ヌワラエリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ終盤編です。<br />キャンディから高原地帯にある町ヌワラエリアへバスで移動です。<br />イギリス植民地時代に避暑地として栄えたらしく、ゴルフ場や高そうなホテルがあります。<br />郊外には茶畑もあり、さしずめ静岡県と軽井沢を足して二で割ったような場所でしょうか。<br />茶畑は当然空撮のメインポイントです。<br />ドローンで撮影した動画はyoutubeで公開しています。<br />https://youtu.be/n-e64AVqmIM

太陽の国スリランカ 空撮チャレンジの旅4/5 ヌワラエリア編

2017/03/24 - 2017/03/30

Pacha

Pachaさん

いよいよ終盤編です。
茶畑は当然空撮のメインポイントです。
ドローンで撮影した動画はyoutubeで公開しています。

キャンディからヌワラエリアへは鉄道移動がいいと聞いていたので、時間を確認しに駅に行きました。
    そしたら8時半発と言われましたが、今は6時半。二時間も待てないのでしょうがなく電車はあきらめました。

バスターミナルに戻りヌワラエリア行きのバスを探します。

おばちゃんに○○番(番号は忘れました)のバスだといわれ、ヌワラエリア行きのバスを見つけました。
    料金は114ルピーです。

もちろんローカルバスなのでどんどん地元の人が入ってきます。

3時間くらい行ったとこの町でいったん休憩です。

6時間くらいかけてヌワラエリアのバスターミナルに到着です。

バスターミナルの近くには英国調の建物がありました。
    これは郵便局の建物です。

軽く食事です。
    ここでもライスではなくロティでカレーを食べました。
    これで110ルピー。

店の奥ではロティでカレーを巻いていました。
    もちろんこれもオーダー。
    40ルピーです。

おっちゃんは気のいい人でした。

観光客向けのレストランより、地元の食堂のほうが性にあっています。

町中は今までのスリランカの町とは違い、ちょっと洗練された感じです。

ティーファクトリーに行くために、バスターミナルからまたバスに乗ります。
    バスには頻繁に物売りの兄ちゃんが乗ってきます。
    しかしこのバスは民営のバスと違うせいか、ブルーフィールド・ティーガーデンズまで150ルピーと高額です。

30分くらいでブルーフィールドティーガーデンズに到着です。
    キャンディからヌワラエリアに来る途中にあるので、一度ヌワラエリアに行かずに、途中下車すればよかったです。建物も目立つので、見えてきたら「ここで降ろして」と言えば大丈夫でしょう。

こっちは併設されている販売所兼レストランです。

ティーファクトリーの中を見学です。
    お茶のいい香りがファクトリー中に漂っていました。
    これはお茶を乾燥させる工程です。

お茶を揉む機械です。
    自動で動いています。

こちらはグレーディング(仕分け)する機械ですね。

ブルーフィールドブランドのトラックです。

ファクトリーの裏手には茶畑が広がっています。

茶畑は自由に入って行けますのでどんどん奥に。

のどかな風景ですね。

裏には従業員用の住居や、その子供たちが通う学校などがありました。
    言ってしまえば、プランテーション農業のようなものですね。
    自分たちが軽く飲んでいるお茶がこのように作られていると考えると、ちょっと考えされられます。

こんな看板を見つけました。
    自分は普段コーヒー党なので、お茶党に乗り換えなければ! 笑

そして再度ヌワラエリアの市街へ戻ってきました。
    街には高級そうな建物がたくさん建っています。

これは街の北側にあるウィンザーホテルです。

小腹がすいたのでまた食事です。
    これはアーッパというお椀の形をしたパリパリのクレープです。
    これもカレーと一緒に食べます。

やはりおいしそうなカレー

アーッパとカレーのセットを食べました。

ウィンザーホテルの近くでは路上マーケットも開かれています。

その後町を南下していきました。

南の方には競馬のトラックやサッカーができるグラウンドがあります。
    ここは自由に入れます。

ゴルフ場の裏には高そうなホテルが。
    これはThe Grand Hotelです。
    一生泊まることはないと思います 笑

宝石の輝きを伝える看板ですが、和訳がひどい! 笑

バスターミナルの隣にはマーケットがあります。

小さいですがここも地元の人で賑わっていました。

こっちのバナナは日本のよりも小さいですが、リンゴのような香りがしてとてもおいしいです(フルーツの味のたとえをフルーツでするのはおかしいですね)

魚の切り身が大胆に置かれています。

鳥も大胆に吊るされています。
    こっちの鳥のほうが日本で食べる鳥よりも数倍美味しいです。
    ブロイラーじゃないからかな?

バスターミナルを二階から撮ってみました。

バスターミナルの二階にもちゃんとお店があります。

さんざん歩いたので夕食の物色へ

エッグアーッパを作っているところです。
    おいしそう。

何を食べるか迷いますね。

これはコットゥロティ(ロティと野菜などを細かく刻んだ食べ物)を作っているところです。
    鉄板をコツコツと叩く音が響いています。

さんざん迷った挙句、ベジタブルコットゥロティにしました。
    これで120ルピーです。
    うーん、安くて腹いっぱい食べられるなんて、スリランカで食に困ることはないですね。

今日の宿はMILANO INNというターミナルからすぐの場所にあるホテルです。
    少々高かったですが、サービスは万全でした。

こちらは茶畑の空撮ショットです。
    ちょっと曇っていたのであまりいい感じではないのが残念です。
    動画はこちらで見られます。

こちはら市街の南側にある湖です。
    こっちも曇っていました。

朝早起きして朝焼けを空撮してみました。
    これはかなりお気に入りの一枚です。