マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10カ月の息子を連れて、義理の両親と香港・マカオに行ってきました。<br />立体的な香港の街歩きは、思った以上に大変でしたが、毎日2万4千歩以上歩いて、美味しいものを食べて、健康的な旅となりました。<br /><br />航空券:ANA  <br />3月10日(金)NH821<br />00:55羽田発ー05:00香港到着 5時間5分<br />3月12日(日)NH860<br />14:25香港発ー19:15羽田到着 3時間50分<br /><br />宿泊ホテル:マルコポーロ香港<br /><br />航空券・ホテル共にHISで予約、子供の保険はエイチエス損保で加入<br />大人  78,860円<br />子供    5,670円<br />子供保険 1,260円 <br />

2017年3月 2回目の香港・マカオ旅行  2日目前半

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩

8:15 マックにて朝食
    2日目は、ホテル近くのマックからスタートです。
    香港の朝食の定番、通心粉を食べました。
    見た目通り、想像通りの、あっさりとしたスープで、特別美味しくもなく、まずくもなく、、
    周りのテーブルを見回しても、同じものを食べてたので、食文化なのですね。

10:15 尖沙咀の中港城から出港
    ハーバーシティの中を通って、徒歩15分弱で来ました。今日はマカオへ出掛けます。
    人の流れにつられて、客引きから買ったチケットは、コタイジェットのまさかのタイパ行き( ; ; )
    マカオ半島の世界遺産巡りがメインなのに、、、何事もせっかちなのはだめですね。
    一人往復HKD400(約6,644円)でした。

復路のチケットには、22:30と記載されていて、この時間までなら、何時でも大丈夫と説明を受けました。
    (実際、タイパ15時発のフェリーで帰って来ましたが、帰りの窓口で最初、チケットの事を聞いた時は、交換ができないと言われ、かなり焦りました。強気で対応(`´)

12:00 ①民政総署から散策スタート
    タイパフェリーターミナルからタクシーでセナド広場まで来ました。乗車時間15分でMOP79(約1,312円)でした。香港ドルで支払い。

ポルトガル植民地統治時は、澳門市政庁として機能していた建物で、現在も地方自治局として、市政を担っています。

内部も無料で見学出来ます。

ブルーが鮮やかな装飾タイル、アズレージョの階段

階段を上った中庭が素敵でした。

美しいです。

続いて、②セナド広場

噴水を囲んで、波模様の石畳が続いています。

③仁慈堂
    18世紀後半の建物で、セナド広場に面しています。
    初代マカオ司教によって設立された慈善団体の施設になります。

④聖ドミニコ教会
    セドナ広場を奥に進むと、すぐに現れます。1分、2分程度。
    大がかりな修復を経ているそうですが、元は1587年創建のバロック式の教会になります。日本だと、豊臣秀吉の刀狩の時代ですね。

内部も見学できます。

⑤聖ドミニコ広場
    聖ドミニコ教会の前の広場も世界遺産に登録されています。

⑥大堂
    マカオで最も重要なカトリック教会
    1622年に創建され、再建を重ねて、1937年に現在の建物になったそうです。

主祭壇にはステンドグラスがありました。

ヨーロッパの街並みを見ているような、この旅で一番、記憶に残る素敵な場所でした。

ブルーが基調のステンドグラス

⑦大堂広場
    大堂に面したこちらの広場も世界遺産に登録されています。
    セナド広場から5分足らずのところですが、とても静かな憩の広場でした。

こちらの路地を下ると、⑧盧家屋敷に着きます。

⑧盧家屋敷
    1889年に建てられた盧華紹という商人の邸宅になります。
    レンガ造りの2階建て建物は、ポルトガルの装飾や風水を取り入れた設計になっているそうです。

透かし彫りやステンドガラスの装飾を見学しました。

そろそろ、聖ポール天主堂に向かいます。
    土曜日とあって、とにかくすごい人混みで、脇道から方角だけを頼りに歩いていきます。

電線が絡まってます。

細い路地が続きます。

途中にあった廟

教会ばかり見てきましたが、宗教も道教や儒教とキリスト教と混在してるんですね。

おお

曲線がかっこいいです。

15分くらいかけて、ようやく辿り着きました。ここまで来るにも上り坂と階段続きで、へとへとです。

モンテの砦まで来たところで、息子は昼食タイムです。皆で一息つきます。
    世界遺産を前に、ご飯なんて贅沢だぞ

⑨モンテの砦
    聖ポール天主堂と共に、イエズス会の修道士によって築かれた要塞。17世紀にオランダ艦隊からマカオを守った砦になります。

早速、要塞の内部に入ります。

ここからマカオが一望できます。

とても気持ちがいい。

グランドリスボアが見えます。マカオのシンボルですね。

大砲は海向きの3方向にあって、中国本土に向いてないのは、中国と戦う意思がないことを表していたそうです。

川の向こうは珠海でしょうか。
    香港と珠海とマカオを繋ぐ、港珠澳大橋も、今年、完成予定のようですね。

大砲台展覧室
    聖ポール天主堂への近道と思い、階段を降りたら、展覧室になってました。

13:55 ⑩聖ポール天主堂
    1640年完成の教会ですが、1835年の火災で、正面の壁面と階段しか残されてません。その昔は、東洋一壮大で美しい教会だったそうです。

2回目ですが、何度見ても壮大で圧巻です。
    惚れ惚れするほどの美しい彫刻

一周しながら、どんなに美しかったのか想像してみます。
    正面しか残ってないのが、残念です。

裏側

階段下はすごい人で、帰りのフェリーの便も確定してないので、
    16時以降は混むのではないかと踏んで、早々に帰ることにしました。

人の間を縫ってタクシー乗り場に行くのも一苦労でした。

台湾のどこかで見たことあるような・・・

14時40分 タイパフェリーターミナルに到着

窓口で、22:30と記載された復路のチケットを見せたところ、チケットの交換はできないと、最初門前払いされそうになりましたが、
    買った時の経緯を説明したら、呆れた感じで改札を指さされ、そのまま改札に行ったら、すんなり通してくれました。
    改札の人は、チケットの行先を見て、直近の15時発の座席シールを貼ってくれました。

タイミングよく15時発、香港島行のフェリーに乗って、香港に戻ります。
    船に揺られながら、今度はゆっくり来て、セナド広場以南の世界遺産の続きを巡りたいなと思いました。

2日目後半に続きます。