知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年貝製の釣り針が出てきたり、埋葬墳墓が出てきたり、又新たに埋葬されたと思しき古代人の骨が出てきたりしています。 湊川人は随分前から知っていましたが、どうやらガンガーラというのは、その湊川人の住んでいた所らしいです。展望スペースから湊川人の骨の見付かった崖が見えるとの事です。 <br />行って吃驚。こんな所に大発見があったの? 詳しくは you tube 見てください。<br /><br />表紙はカフェで、ここまでは飲み物飲めば無料で誰でも入れます。<br />

サキタリ洞遺跡 (ガンガーラの谷)

5いいね!

2017/02/14 - 2017/02/14

525位(同エリア676件中)

0

16

雪兎

雪兎さん

去年貝製の釣り針が出てきたり、埋葬墳墓が出てきたり、又新たに埋葬されたと思しき古代人の骨が出てきたりしています。 湊川人は随分前から知っていましたが、どうやらガンガーラというのは、その湊川人の住んでいた所らしいです。展望スペースから湊川人の骨の見付かった崖が見えるとの事です。 
行って吃驚。こんな所に大発見があったの? 詳しくは you tube 見てください。

表紙はカフェで、ここまでは飲み物飲めば無料で誰でも入れます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 沖縄滞在中にバスで行きました。途中 「湊川人の発祥の地?」 とか?書かれた大きな標識を見ましたが、役場のような建物に付随してました。走行中だったので未確認。 オキナワールド終点の道路を挟んで向かい側。あらかじめ見学予約をしてゆきました。人数制限があるので予約は必要です。写真は洞窟に入る手前の広場。 

    沖縄滞在中にバスで行きました。途中 「湊川人の発祥の地?」 とか?書かれた大きな標識を見ましたが、役場のような建物に付随してました。走行中だったので未確認。 オキナワールド終点の道路を挟んで向かい側。あらかじめ見学予約をしてゆきました。人数制限があるので予約は必要です。写真は洞窟に入る手前の広場。 

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • 予約より早く着いたのですが、こういう場所もあるので待つのは楽です。裏手にトイレもあります。

    予約より早く着いたのですが、こういう場所もあるので待つのは楽です。裏手にトイレもあります。

    ガンガラーの谷 自然・景勝地

  • 自販機もあります。

    自販機もあります。

  • 入口の鉄の柵が開けられるとゆるい坂で洞窟の入り口に行けますが、未だ行けませんね。影でお分かりですね。

    入口の鉄の柵が開けられるとゆるい坂で洞窟の入り口に行けますが、未だ行けませんね。影でお分かりですね。

  • 期待しつつもむじゃきにここで順番を待つことになりました。 本当に、知らないと言うのは仕方が無いもので、この右下に黒いビニールがちょっとだけ見えておりますが、これが発掘現場だったのです。 えー!!!!もっと注意して見ておけば良かった。でも黒い覆いで全然見えないのですが、想像だけでも感激しました。こんなカフェにしちゃった所で、入って直ぐの所で、出たの?上半身が・・・

    期待しつつもむじゃきにここで順番を待つことになりました。 本当に、知らないと言うのは仕方が無いもので、この右下に黒いビニールがちょっとだけ見えておりますが、これが発掘現場だったのです。 えー!!!!もっと注意して見ておけば良かった。でも黒い覆いで全然見えないのですが、想像だけでも感激しました。こんなカフェにしちゃった所で、入って直ぐの所で、出たの?上半身が・・・

  • 更に鯨のパネルの左側

    更に鯨のパネルの左側

  • シートが釣ってあって発掘現場丸出し。 貝製釣り針が出た所。

    シートが釣ってあって発掘現場丸出し。 貝製釣り針が出た所。

  • 発掘の穴を右に見て、中央の外に繋がる穴を抜けて谷に入ります。カフェ事態は凄く垢抜けていて、結婚式やライブもあるとの事。 知らないで使っていた場所が貴重な遺跡だったという事です。 

    発掘の穴を右に見て、中央の外に繋がる穴を抜けて谷に入ります。カフェ事態は凄く垢抜けていて、結婚式やライブもあるとの事。 知らないで使っていた場所が貴重な遺跡だったという事です。 

  • このカフェから中に入ると、もうここへは戻りません。 待ち時間に確り見学した方がいいです。 又案内の係員は、殆ど発掘関係の事は答えられません。 あらかじめ調べて、早目に行って、気の済むまで見学した方がいいです。 

    このカフェから中に入ると、もうここへは戻りません。 待ち時間に確り見学した方がいいです。 又案内の係員は、殆ど発掘関係の事は答えられません。 あらかじめ調べて、早目に行って、気の済むまで見学した方がいいです。 

  • 今は第6層を発掘中…のはずです。

    今は第6層を発掘中…のはずです。

  • 湊川人グッズ販売中

    湊川人グッズ販売中

  • カフェを出て別の洞窟内にある、埋葬跡。

    カフェを出て別の洞窟内にある、埋葬跡。

  • 僅か二センチほど掘っただけで出てきたそうで、洞窟内の環境変化が少ない事が驚異だそうです。 まだまだ何か出そうです。楽しみ! 最近縄文時代が1000年以上継続した、それなりの文化があった時代といわれてきました。 日本人の遺伝子も縄文人から受け継いだようで、ひょっとしたらここに眠った方がご先祖様のお一人かも知れません。

    僅か二センチほど掘っただけで出てきたそうで、洞窟内の環境変化が少ない事が驚異だそうです。 まだまだ何か出そうです。楽しみ! 最近縄文時代が1000年以上継続した、それなりの文化があった時代といわれてきました。 日本人の遺伝子も縄文人から受け継いだようで、ひょっとしたらここに眠った方がご先祖様のお一人かも知れません。

  • 色々見所がありますが、ここではパスします。 <br /><br />この見学コースは終わりがオキナワールドの無料部分に出ます。 お土産等が買えるのですが、玉泉洞など見学には別料金掛かります。<br /><br />オキナワールドの正面入り口から出ると直ぐに駐車場があって、ご覧のように朝来た時のバスが停まります。 この先が道路に面していて、道路の反対側が今見てきたガンガーラの谷の入り口になります。折角ですのでこちらにも入って帰る時、帰りのバスはこの駐車場ではなく、道路沿いのバス停に停まりました。

    色々見所がありますが、ここではパスします。 

    この見学コースは終わりがオキナワールドの無料部分に出ます。 お土産等が買えるのですが、玉泉洞など見学には別料金掛かります。

    オキナワールドの正面入り口から出ると直ぐに駐車場があって、ご覧のように朝来た時のバスが停まります。 この先が道路に面していて、道路の反対側が今見てきたガンガーラの谷の入り口になります。折角ですのでこちらにも入って帰る時、帰りのバスはこの駐車場ではなく、道路沿いのバス停に停まりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP