高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目に月世界に行きました。バスの本数が少なくて、待ってばかりの1日でした。バス停の写真ばかりですいません。

高雄4泊5日。 後半

2016/12/31 - 2017/01/04

旅行記グループ 高雄4泊5日

まー

まーさん

朝ご飯に、高雄の有名店へやって来ました。凄く混んでますが湯包と焼餅でなければ、真っ直ぐ奥に進んで品物(出来上がったおにぎりや餃子など)選んでお会計出来るようです。

並ぶの嫌で何も挟まなかったので、これで26元。安いです。

月世界に行くためにMRTで南岡山駅までやって来ました。1番出口から出て、紅70番のバスに乗ります。

あんまり本数が有りません。そして、時刻に▲が付いているバスしか月世界には行きません。私は途中までしか行かない、10時発のバスに乗ってしまい、途中のバス停で一時間待つ羽目になりました。

バスが来ました。

時刻表に印が付いて無いバスは田寮公所が終点です。

ちゃんと時刻表に描いて有りました。

やっと来たバスに乗って、15分位で月世界着きました。入場料無しでした。説明やパンフレットなども無いです。

こんな感じです。

結構急な階段が有ります。

上からの景色です。もっと緑が無い風景を想像してたので、月っていうよりは山って感じです。

湖の周りに遊歩道が有ります。

ハイビスカス咲いてました。今日も熱いです。

所々にこんな地図がありました。

途中に鶏専門のレストランが有ります。帰りのバスの時間まで1時間強有ったので、お昼ご飯食べようと思ったら、60分待ちと言われダメでした。ドリンクだけ購入します。

バス停の前も鶏専門のレストランしか有りませんでした。しかも何軒も有ります。土鶏って地鶏かな?

戻って来て、だいぶ遅めのランチ。高雄の鼎泰豊は並ばないで食べられるって書いてあったけど、正月なのか10分待ちでした。

待っている間にオーダー。鼎泰豊は本当に久し振りだったので、日本語のオーダー表でビックリ!考える時間があると、ついつい頼み過ぎてしまいます。初めて台北本店で食べた頃は、これ何かなー?と思いながら前のおっちゃんのオーダーシートを覗いたりして開店前から並びました。

きゅうりのピリ辛漬け。安定の美味しさです。

海老とヘチマの小籠包。お肉が食べられなくなってから、何軒かのレストランで海老とヘチマの小籠包を食べているのですが、ここのは1番かも。色んなの食べたいからハーフサイズでオーダーしました。

海老のチャーハン。玄米チョイス。これも美味しいです。

ピリ辛海老ワンタン。美味しすぎて何個でもいけます。

デザートは小豆の小籠包。こしあんを包んで蒸しているシンプルなの小籠包ですが、甘すぎず美味しいです。ハーフサイズを注文しました。食べ過ぎてますが、久し振りの鼎泰豊堪能しました。

ご飯のあとは駁二芸術特区に行きました。

オブジェいっぱいです。雑貨屋さん見ながらブラブラします。

日が暮れてきてライトアップされました。

夜景も綺麗です。

四日目です。ホステルから歩いて三鳳宮へやって来ました。後ろの高層ビルと対照的で面白いです。

朝ご飯を食べにやって来ました。ホステルから近いけど、三鳳宮からは少し距離が有りました。

黒豆の豆乳は初めてです。卵焼きには大根餅とネギが入ってます。ピーナッツの焼餅も購入。テーブルが空いていたので、お店でいただきました。

旧高雄駅です。

図書館に行くためにMRTで移動しました。前の古い建物と中間のあんまり高く無いビルと後ろの近代的な建物が時代の流れになっているようで面白いです。

高雄市立図書館にやって来ました。近代的で綺麗です。

8階建で屋上も有ります。

屋上は小さな劇場が有りましたよ。

屋上からの眺めも良いです。

真横が高雄85ビルです。夜景も綺麗みたいです。

図書館だけど、オシャレな本屋さんみたいです。カフェも有ります。

勉強出来るスペースも有るし、ソファも有ります。日本の雑誌などもあるので、高雄の暑さにやられた時にのんびり出来ます。

お昼ご飯は図書館の向かいにあるインディアンにしました。お昼は25%引きでお得です。

メニューです。ベジタリアンコースを注文しました。ライスかナンを選べます。ドリンクはシナモンティーをチョイス。

ベジタリアンセット。暑さにバテていたのでスパイシーなカレーが美味しいです。

図書館の前からバスで移動して、かき氷を食べに来ました。

マンゴーかき氷があったので注文しました。マンゴー大きい。もちろん美味しいです。
    今日から台湾の方も出勤らしくて、昨日まではどこに行っても沢山いた観光客がいない。

かき氷を食べてから歩いてカルフールに行きました。台湾は素食の調味料が結構あって助かります。全素って書いて有るからわかりやすいです。バーゲンになってたから、オーガニック紅茶も迷わず購入しました。

カルフール前からC-bikeを借りてホステルに荷物を置いて、高雄の原宿へ行きました。最近は台北に行っても西門行かないけど、初高雄なので行きました。洋服屋さん多いです。

これが流行っているらしくて並んでました。天使の鳥?

オシャレな洋服屋さんやカフェなど見ながらブラブラ歩いてパン屋さんに来ました。

賞を取ったパンが残っていましたが、とっても大きいので購入は止めました。店員さんに写真撮っていいか確認したら「いいよ!いいよ!どこでも撮っていいよ!」ってニッコリ笑って、めちゃくちゃ感じ良いです。台湾の女の子可愛いです。

今回は中にお芋が入っているパンを購入しました。レジでスライスしてくれます。

バスに乗って、MRT乗って高雄駅に戻って来ました。チケットを取って駅の反対側に行きます。駅の反対側に行くのに道がなくて凄く困りました。ホームで人を観察しました(笑)

この券を反対側の改札口で駅員さんに渡します。

夕食は駅裏にある居酒屋のようなレストランへ。

日本語メニューが有りましたよ。

大根とネギ入りの卵焼き。今日は卵食べ過ぎですね。ドリンクはチャレンジしたけど、ハズレでした。最初は甘酸っぱくて梅な感じで美味しいのですがあとから漢方薬のようなのが残ります。

また空心菜。ほうれん草も有ったのですが、札幌でも食べれるので。

蛤のスープ。小を注文しましたが、結構大きいです。生姜が効いて美味しいです。

牡蛎フライ。お店のお勧めだったけど、私には脂っこくてちょっと残念でした。

5日目。帰国します。朝ご飯はファミリーマートで購入した卵とミルクティー、前日に購入したパンをいただきました。今回も蟹のおこわを食べそびれてしまいました。次回来るときは、もっと計画的にご飯を食べれると良いですが。。。