2016/12/04 - 2016/12/04
28位(同エリア542件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,936,188アクセス
- フォロワー156人
動物園での性別判定の取り違えは古今東西を問わず少なからずあり、深刻なものから、ファンの笑いを誘うものまで様々なドラマを生み出してきました。
性別な取り違えでは、札幌市円山動物園で起こったにホッキョクグマのツヨシちゃん(現、よこはま動物園ズーラシア)&ピリカちゃん(現、旭川市旭山動物園)の件があまりにも有名ですが、レッサーでも割とそう言う話を公式、非公式に聞きます。
最近では川崎市夢見ケ崎動物公園で生まれたギンガちゃんの件、
担当キーパーさん、ファンの誰もが「男の子」と聞いて深く納得していた”ギンガ君”が実は”ギンガちゃん”だったことは、ギンガちゃんの当時のキャラクターがずば抜けて男子だったのでファンとしてはびっくりすると同時になんだか妙にほのぼのとした気持ちになったものです。
そんなギンガちゃんも伊豆大島の大島公園にお嫁入りしコジロウ君と出会い恋をして愛らしい娘パンダに。
そして、今や2児のママ・・・すごいなぁ、素敵だなぁ。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は伊東に宿泊。
今朝は伊東港9時40分発の東海汽船ジェット船で出発、今朝の船はセブンアイランド愛でした。
大島港までの所要時間は35分です。 -
今日の大島入港港は元町港、2013年の地滑り災害以降の渡航では全て岡田港への入港でしたので僕にとっては久々の元町港でした。
元町港には強風で着岸に時間がかかり予定より5分遅れの10時20分に着岸、10時15分発のバスは意外にも着岸を待たずに出発してしまったので11時発のバスで大島公園へ向かいました。
大島公園動物園は入園料無料です。 -
今回はレッサーパンダ舎へ直行しました。
こちらが大島公園動物園のレッサーパンダ舎です。
ここの屋外放飼場なんか好きです。 -
こちらが半屋内の展示室。
展示室は3つあり、それぞれから空中の金網コリドーを通って屋外放飼場に行けるようになっています。
他の園では見られないタイプの誘導路になっていて面白いです。 -
3つある展示室のうち1つは屋外展示に出ているコジロウ君のお部屋で、残る2つは向かって右側にコタロウ君とアイリちゃんのペア、左側にギンガちゃんと今年生まれの双子のおチビちゃんが暮らしています。
-
コタロウ君とアイリちゃんご夫妻。
ペアになってからなかなか子宝に恵まれずにヤキモキしましたが、2012年にコジロウ君、2013年にアンコちゃん(現、富山市ファミリーパーク)と2匹の子宝に恵まれました。 -
大島公園の繁殖のステージは息子のコジロウ君の世代に移りつつありますが、コタロウ君もアイリちゃんもまだ10歳・・・あと2年くらいはこちらのペアにも繁殖の可能性がありそうですね。
-
金網コリドーでお昼寝中のコタロウ君。
高い場所にあり風通しもいいので金網コリドーはレッサーの憩いの場にもなっています・・・特にコタロウ君はここが好きなように思います。 -
お昼ごはんちゅうのアイリちゃん。
-
うまく正面の写真が撮れなかったのが残念ですが、アイリちゃん・・・相変わらず美しい!!
お目目ぱっちりでキリッとしててすごく好みのタイプのパンダ(笑)です。 -
左側展示場には、今年初めてママになったギンガちゃんと双子のおチビちゃん。
おチビちゃんの性別はまだ判定していないようです。 -
双子のおチビちゃん!!
おチビちゃんズは6月22日生まれ、生後5カ月を越え順調に成長していますね。
初産でしっかりと双子を育てているギンガママはたいした子ですね。 -
展示場の造りも影響しているのか人の視線もあまり気にならないようで伸びやかな感じで嬉しいです。
奥には祖父母も写っていてなんか感慨深いです。 -
金網越しなのであまり双子ちゃんの識別のための特徴を掴むことはできませんでした・・・そもそも僕はチビちゃんに会うと舞い上がってしまい識別しようという意識がなくなりますので・・・が、見た目はともかく行動にはだいぶ2匹で差があったように思いました。
-
短い時間での観察なのであれですが、1匹は結構単独行動も多くちょっち自立心が強いかなと、もう1匹は結構ギンガママにかまって欲しいような行動を見せていたように思います。
見た目での僕の直感(あてにならない)では両方女の子なのですが、行動も加味すると自立心の強い子が女の子、ママに甘えたいのが男の子の様な気もします。
そもそも、お母さんのギンガちゃんがプロの飼育員さん、そして、ある意味ではプロをもしのぐ観察眼を持つ多くのファンに「この子は明らかに男の子だね」と疑わなかった幼少時代を過ごし、後に「実は女の子でした」のサプライズを演出した子なので・・・ましてやその子の子供の雌雄判定なんて(笑)
園の公式発表を待ちましょう。 -
おどける仔パンダ。
可愛くて可愛くて・・・。 -
ここから暫くは写真集風にお楽しみください。
-
-
仲良し。
-
おやすみなさい。
-
先ほどもご紹介しましたが、ギンガちゃんの旦那様で双子ちゃんのお父さんのコジロウ君は屋外展示です。
-
ギンガちゃんは幼少期に男の子に間違われていましたが(大島に移動してコジロウ君に出会って今のギンガちゃんは可憐な女の子に変わりましたよ)、このコジロウ君は逆に女の子に間違われてもおかしくないルックスの男の子です。
-
まあ、レッサーでは見た目と性別が逆のご夫婦もおおいですけどね。
それにしても「コタロウ君とアイリちゃんの遺伝子を受け継ぐとこうなります」って感じのイケメン君ですね。 -
コジロウ君は1匹暮らしの気安さかのんびり楽しそうに放飼場を歩き回っていました。
もし可能ならば、いずれギンガちゃん&双子ちゃんとの屋外同居も見てみたいですね。
もちろん無理に同居させる必要はないのですが、双子ちゃんの経験値を上げる効用もあると思うので、もし可能なら試して欲しいとは思っています。 -
何故でしょう?
おチビちゃんズが展示場手前の台の下に集まってきました。
どうしたの? -
と思ったら、ギンガママがやってきて授乳タイムが始まりました。
-
レッサーの授乳は様々で、ギンガちゃんの様に仰向けになる子もいれば、お母さんは立ったままで子供が仰向けに潜り込むのもあれば、決してお客さんの前では授乳しないお母さんもいます。
それにしてもあのギンガちゃんがちゃんとママをしている・・・涙が出るほど嬉しいです。 -
双子ちゃんの名前はお正月イベント中の投票で決まるそうです。
寝ぐせついてるよっ!! -
帰りは元町港15時30分の伊東港経由熱海港行きジェット船。
セブンアイランド大漁での運航でした。
日本で唯一の島で暮らすレッサー・・・大島公園動物園はその雰囲気も含めて本当に好きな園の一つです。
ジェット船を使うと以外に近いですし、竹芝からは夜行フェリーも出ていますので皆さんも是非足を運んでみてくださいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29