マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネットでフィリッピン旧紙幣が今年12月末で使えなくなるという記事を発見。ひょっとして手持ちにあるかな・・なんて確認してみたところ、200PHP札が4枚で合計800PHP、日本円で1,700円程度。<br /><br />両替所で他国通貨に両替してしまおうか・・と仁川やバンコクで試みるも、彼らはプロだろうから、当然ながら情報は知っていて、両替は断られました。<br /><br />日本では考えられないこと(今でも旧100円札も使える)が外国ではごくあたりまえのように行われることに違和感を覚えるものの、決まっていることはしょうがない。でも、あと1か月もすれば紙屑となってしまうのも、どうしても釈然としない・・って大義名分を唱えつつ、2度目のマニラへ行くことにしました。<br /><br />たまたま、マレーシア航空が日本発のバーゲンを行っていて、アジア各都市がビジネスクラスで80,000円+税というお手頃な価格。必然的にクアラルンプール経由になるので、マイルもたまる、おまけにビジネスクラス(帰りはコードシェアのJAL運航便にも乗れる)での旅になりました。<br /><br />最短であれば、金曜夜成田発、現地日曜午後発にすれば休暇を取得しなくてもすむものの、今回の目的は<br />・銀行での旧札交換<br />・コレヒドール島ツアー<br />なので、どうしても現地1日滞在は必要になって、月曜休暇で火曜日朝帰国のスケジュールにしました。<br /><br /><br />ところで、男一人でマニラへ<br />って、なんだか変に勘ぐられているような~~~<br />とりあえず旅行記はありのままの記録ということです。<br /><br /><br />■フライト<br />11/18  MH071  NRT2140  KUL0430+1<br />11/19  MH806  KUL0835  MNL1220<br />11/21  MH807  MNL1315  KUL1705<br />11/21  MH9118/JL724  KUL2250  NRT0640+1 <br /><br />■お値段<br />航空券 80,000JPY<br />諸費用 3,810JPY<br />予約クラス:D<br />※獲得マイル(JMBに積算) マイル=同FOP<br />航空券購入時のトラブルでマイル積算できず、事後登録申請中<br /><br />■ホテル<br />マニラ<br />Red Planet Ermita <br />1,620PHP×2泊=3,240PHP<br />

2016NOV ウイークエンドManila ~旧札を交換するために マレーシア航空で行く週末マニラ おまけの観光はコレヒドール島~

2016/11/18 - 2016/11/22

tanupamさん

・銀行での旧札交換
・コレヒドール島ツアー

ところで、男一人でマニラへ
って、なんだか変に勘ぐられているような~~~
とりあえず旅行記はありのままの記録ということです。

■フライト
11/18 MH071 NRT2140 KUL0430+1
11/19 MH806 KUL0835 MNL1220
11/21 MH807 MNL1315 KUL1705
11/21 MH9118/JL724 KUL2250 NRT0640+1

■お値段

1,620PHP×2泊=3,240PHP

タクシー 徒歩
マレーシア航空

11/18(金)

成田は21:40のフライト、仕事終わってゆっくり成田へ、ラウンジでお寿司でも・・なんて思っていたところ、どうしても外せない飲み会。私の職場は飲み会のスタートだけは早い(笑)ので17:20にはスタート、1時間ほど参加して、職場へ戻り、着替えてから成田へ出発。

ところがよもやの都営浅草線が停電で抑止。三田18:49-成田2ビル20:18の電車に乗るつもりだった。あと3時間、さてどうしようか。しばし考えて検索
    ・成田EX 東京19:03→間に合わない
    ・総武快速 新橋19:04-成田2ビル20:37→何とか間に合いそうだけれど、座れない混雑確実なのでできれば避けたい
    ・日暮里経由京成or北総 都営のダイヤ乱れでやばそう
    ・アクセス成田 この時間成田空港行きはもうない
    ・東京シャトル 東京19:20→成田2タミ20:20

東京駅までJRで行って、八重洲北口から東京シャトル1,000円也、割引以外で東京駅から乗車したのは、実は初めて。ちょっと心配だった道路渋滞もなく、ほぼ定刻に成田2タミへ到着。間に合って良かった。

チェックインカウンターでは、機器トラブルとかでクアラルンプールまでのボーディングパスしかもらえませんでした。

ハンドリングはJALではなく、ハンドリング会社の方。マレーシア航空って必ずサテライトの端から出発ですよねぇ・・なんて言ったら、確かに、何でなんでしょう、と。やはり、この日も安定的なゲートの外れ。

出発まで1時間強あったので、イミグレ(ガラガラ)通過後、JALラウンジへ行ってシャワールームの空室確認、空いていたので、サーッとひと浴び、飲物を1杯だけいただいてからゲートへ。

搭乗します。

座席は7A。先々週も同じ機材に搭乗したばかりだし、わたくし的には、6Kよりも7Aの方が好み。ほぼ満席でした。

ラウンジでたらふく食べてしまうと、この時間はもう機内食をパスするところなんだけれども、フルコースでいただきます。最初に、サテー。野菜はもらわないつもりだったんだけど、Mixとか言いながら乗せられたので、きゅーりだけいただくことに。

チキン×2、ビーフ×1
    安定した美味しさです。

あらかじめ、Chef-on-Callでオーダーした、今夜のメインは、

Fried Chicken with Grated Radish Sauce

肉は肉でもチキン。

まぁ、それなりに美味しくいただきましたが、おススメするほどではないかなぁ。

北京線では何もなかったアメニティが、成田線ではこんなケースをいただきました。

中身は歯ブラシや、ブラシ、靴下など。化粧品類は使わないかな。

定刻4:30(日本時間5:30)は、30分近くの早着。ステータスのありがたさでラウンジへ直行。

カウンターでマニラへのボーディングパスを発行してもらってから、ビジネスクラスラウンジへ。このソファを移動させると、横になれるので、ファーストクラスラウンジよりも快適。

で、ウトウトしていたところ、きれいな女性に起こされて、ちょうど仁川行きのファイナルコースがかかっていた時間だったので行先を確認、マニラって話すと、ベッドルームがあるから・・と案内していただきました。

画像ブレブレになってしまいましたけど、カーテンで仕切って、横になれるソファが4台。掛けるモノはありませんから自分で用意するか、バスタオルを借りてくるかしないと風邪ひきそうです。

4台ってことは、競争率高そうですねぇ、この時間もみんな埋まっていました。
    ベッド脇のテーブルに、ボーディングパスを挿しておくよう言われたので、係員が適当に巡回して、時間の確認をしているようです。

7時過ぎに起きて、簡単に朝食。ここのラウンジ(ビジネスクラス)のメニューはいつも同じような気がする。

そして、寝覚めのシャワーはファーストクラスラウンジへ移動して。シャワールームはFラウンジの方が広くて快適です。

メインターミナルへ移動する途中、外を見たらANAが2機も駐機中。つい先日まで、ANAの就航がなかったクアラルンプールは、あっという間に1日2便体制に。スケジュールの関係上、こうやって2機見られる時間帯もあるんですねぇ。

対してJALは成田からの1便体制は変わらず、ワンワールドのマレーシア航空とコードシェアしているとはいえ、羽田便がないなど、ちょっと押され気味かしら・・・がんばれ!!

メインターミナルに移動して、マニラ行きへ搭乗。4時間程度の路線はB737です。

水平飛行になってすぐに朝食。

メインは、メニューがあり
    ・ナシレマ
    ・チーズオムレツ
    ・チキンムルタバ(Murtabak)
    の3択

2時間ほど前にラウンジで食べたばかりなので、メインはパス、スターターのフルーツとヨーグルト、そしてパンだけいただきました。

イミグレも特に何か聞かれることなくスムーズ、やはり日本のパスポートは偉大なんだろうか・・。

到着ロビー、ここへは一般の人(出迎え)は入れないので準制限エリアのような感じ。インフォメーションで市内の鉄道駅(EDSA)までの行き方を聞いてみるも、発音が悪いのか要領を得ず、最後は筆談交えて、空港を出て外からバスに乗るようだ。直通バスが出ていないんだ・・。

今回は街歩きをするのでSIMを購入。2社のブースがあって、たぶんどちらも変わりないだろうと思って、女の子と目が合った緑のブースSMARTで手続き。

一番安いプラン・・って言ったところ、500PHPらしい。もっと安い方法あると思うんだけど、数回聞いても、一番安くて500PHPと言うので、まぁ1,000円足らずだし購入。

機器を渡して、3日間のデータプランと必要ないけど通話の設定をしてもらいました。

SIM 500PHP=1,125JPY

冷房の効いたターミナルから屋外に出ると、やはり暑い。インフォメーションで聞いた通り、外に出てみても、何がなんだか良くわからない。

まぁ、ここでタクシーに乗ろうか考えたんだけれど、前回来た時も空港から乗車してチップチップ攻勢だったジレンマもあって、イマイチ気乗りしない。

それで、ひょっとしてUberあるかなぁ~~なんてアプリを立ち上げ、見積もりを見ると、私のホテルがあるエルミタまで154PHP、思っていたより安い・・ってことですぐに配車リクエスト。

空港からは、プレミアムエアポートバスサービスが運行しているようです。カウンターに表示されている運賃は150PHP、私は公共交通機関が大好きなんですけど、お値段考えたら、ここでバスって選択肢はないですよね。

Uberならホテルの目の前まで行ってもらえるし、バスではどこに着くかわからないし・・。

空港なんで待ち合わせにちょっと手間取ったものの、最後は直接電話で待ち合わせ場所を連絡取り合って、ホテルまで。

Uber 154PHP(カード決済)=347JPY

今夜のホテルは、エルミタにある
    Red Planet Ermita
    以前はチューンホテルを改称しています。

もとチューンホテルだけに部屋は簡素。

余計なものはほとんどありません。

冷蔵庫・・なし
    金庫・・・あり

スリッパ・・なし

シャワールームのボトルに入っているのは、シャンプー+ソープ+コンディショナー・・全部混ぜ合わせたのだろうか???

ここも、仕切りが半分しかないため、水しぶきが洗面所まで飛び散ってしまいます。

歯ブラシはおろか、コップさえありません。タオルと足マットはあります。トイレットペーパーもあり。

ここまで余分なものをカットして、なんだか気分よいような・・。
    チューンホテル時代は、タオル等はオプションだったのかしら。

宿泊 1,620×2泊=3,240PHP=7,121JPY
    ※Red PlanetホテルのHPで予約、事前決済

為替レート

成田千葉BK 11/18 2.73JPY/PHP 10,000JPY→3,663PHP
    エルミタ両替店 2.25JPY/PHP 10,000JPY→4,450JPY

街の両替店はレートの表示がないので、他店の比較不明。街で声をかけてきた人は4,650と言っていました。モール内の両替店は4,470だったので、4,500弱程度かな。

クレジットカードの請求レートも、おおむね2.25~2.26。キャッシングだったらわずかにレート良いかも。10,000JPY程度だったらそんなに気にするほどではないでしょう。

ホテル到着後、たぶんマニラ一と思われる観光地、イントラムロスへ行くつもりでした。そのため、歩いて行けそうなホテル、ってことでエルミタ地区を選びました。

出発前、日本気象協会の天気JPの海外天気予報を見たところ、マニラは連日晴れ、これを信じていたのに、なぜか雨降り。微妙に傘がないとイヤかなぁ、って降り方。とりあえずブラブラ出発、両替店へ寄ってから、街を歩いているうち本格的な雨に。

しょうがなく雨宿りのため、近くのショッピングモールへ。広い・・・。

フラフラと店を見学、お腹も空いたのでチキンの店でちょっと早い夕食。

フィリピンはチキン好きなのか、ライス+チキンって、私の好きな組み合わせ。

チキン 155PHP=349JPY

外に出たら、雨は上がっていました。でも、北半球のフィリピンも11月末になると日暮れは早いようで17時を過ぎると徐々に暗くなります。

イントラムロスへ向かって途中のリサール公園まで来ました。公園では散策を楽しむ地元の方々たくさん。

で、この先へ行くのはやめました。意気地ないけど、暗くなってからあまり出歩きたくありません(ちょっとマニラに対して恐怖感があるので)。

一度ホテルに戻って、再度近隣のマッサージ店へ行って2時間、ボディとフット。あまり強くなく、わたくし的にはほぼ満足・・
    マッサージ 2H 700PHP=1,575JPY+チップ

11/20(日)

コレヒドール島へのツアーに参加します。
    島へはサンクルーズ社のツアーに参加するしかないようです。

集合時間は7:00~7:30の間
    ところが、18日金曜日(私が日本を出発してから)の夜、サンクルーズ社からメールで港ターミナル周辺で朝6時からイベントがあって、周囲は通行止めになっているから早めに来てね、ってメール。

このメール読んだのは、クアラルンプールに到着してラウンジの中。状況わからないし、とりあえず早めにホテルを出発のつもりで、前夜に購入したパンを部屋で食べてUber手配。

早朝だから車はあっという間に来て、港へ向かうと、ナビゲートしている道路は途中で通行止め、何度かUターンを繰り返したり、私もスマホの地図で現在地を確認しつつ、近そう場所でおろしてもらい歩いて向かいました。

自転車のレースと、ランニングのレースが行われていたようです。

Uber 94PHP=212JPY

歩いて10分くらい、シーサイドターミナルへ到着。

※地球の歩き方には、コレヒドール島ツアーの乗り場がビト・クルス通り(Vito Cruz St.)を海岸に向かっていく方向と書かれていますが、移転してSMモール近くになっています。ご自身で行かれる方はご注意あれ!

サンクルーズ社のカウンターでメール(予約No等記載)を見せてチェックイン。

今回は、サンクルーズ社のHPから直接申し込みをしました。ツアー代金は休日料金で2,549PHPクレジットカードで事前決済。

旅行社等で申し込めば、送迎付きなどでもアレンジできるようです、その分割高でしょうが。

ツアー 2,549PHP=5,624JPY

カウンターでチケット代わりのシールを受領。76はボートの座席番号、そして島での乗車するバスNoも記載されています。

そしてターミナル使用料を別途支払い

ターミナルフィー 30PHP=68JPY

シールを服に張って、ここから桟橋に入って行きます。

立派なボートだなぁ、なんて思っていたら、これは違うようです。

コレヒドールへは、ちょっとくたびれたボート。

乗船前にはボディチェックなどが当然のようにあります。

座席は指定席で、乗船時はガラガラだったのに、いつの間にか満席に。出航前に乗務員のパフォーマンスが。

私の横は、仕事で来ているという、日本人男性2人連れ、日曜日で休みなので参加したそうです。ターミナルまでどのように来たのか聞いたところ、やはり途中から歩いてきたということでした。

ボートは大きく揺れることもなく、朝早かったので適度な揺れも気持ちよく、うつらうつらしているうちに、1時間半ほどでコレヒドール島へ到着。

ここからはバスで観光します。
    バスは当時の路面電車を模した造り、いすゞ製です。

私の指定されたのは3号車。
    そして、思いもよらない日本人専用のツアー車でした。
    そういえば、申し込み時に国籍を入力する欄があったような。

そんなわけで、日本人はこちらですよ~~ってガイドに導かれて3号車へ。他のバスは満員状態なのに、3号車だけはガラガラ、12~3人くらいでツアー開始です。

マイバイクを運んでいる人たちもいました。

島内は坂道も多かったので、チャリはしんどいような気もしますけど、まぁへっちゃらなんでしょうね。帰りも一緒だったので、バスツアーではなく、チャリで回るんでしょう。

ここから先、見学した場所。
    詳細の解説は省略(と言うか、勉強不足でイマイチ覚えていない、と言うのがホンネ)

マッカーサーの銅像

バス内から見た防空壕

日本人墓地公園 日本軍戦士の慰霊の碑

• 大砲<br />日本語が刻まれている部分もありました。

大砲
    日本語が刻まれている部分もありました。

お線香をあげてお祈り。

ガイド(エドさんと言います、どうやら以前から日本語ガイドをしているようです)から10PHPをほぼ強制的に徴収されて、線香1本もらって供します。

名前が刻まれている日本戦士の墓。

これ見て沖縄での戦跡を思い出しました。沖縄だけではなく、ここフィリピンでも激しい戦いが行われ、そして多くの日本の若者が命を落としているという事実。ここに刻まれている年齢、10歳台の兵士も。

どんな思いで日本を出征したのか、どんな戦いをしたのか、そして命を捧げるに至ったのは・・・若くて将来のある若者の気持ちは、平和ボケしてノホホンとしている今の私には理解しようとしてもできるはずもない。

何だか悲しくなってしまいました。
    人が人を憎みあって殺しあう、こんな世の中はやはり間違っている。
    平和のありがたさを、あらためて感じました。

マリンタトンネル

ツアー代金には含まれておらず、別料金です。

トンネル 200PHP=450JPY

トンネルは
    ・長さ835フィート×30.48センチ≒250メートル
    ・幅24フィート≒7,3メートル
    ・24本の横穴

好き勝手に入れなくて、バス3台分の観光客がまとまって入場します。

横穴には、それぞれ当時を模した展示があります。

横穴ごとに説明があり、終わると次の横穴に進みます。

トンネルの解説は英語で、日本語は一部(日本軍が何かを発している部分だけ、たぶん他国の人には理解できないでしょう)だけです。

かなり大きなトンネル。

トンネルの東口~西口へ出てきました。

当時の建造物が、コンクリートの柱と梁だけ残されています。

ガイドのエドさんによれば、日本のアサノセメントが良質だったから・・と話していましたけど、真偽は不明。

ウェイ砲列

旧路面電車の線路も残されています。右手は弾薬庫。

弾薬庫内で一生懸命説明する、ガイドのエドさん。

見事に柱と梁だけ残っている兵舎の建築物。

そして昼食会場へ。

日本人ツアーって微妙なんだよね、距離感が。話しかけるきっかけを逃すと、結局誰とも話さないことになってしまう。

これを考えると、むしろ多国籍ツアーの方がお互いにフレンドリーだったり。

この日も結局、ボートで隣だった方々は2人連れだったので、一人で参加していた方に、同席してもよいか聞いて、同じテーブルで食事をしました。話しかければ、お互いに話は弾むもの、やはり最初はひいてしまうのかなぁ。特に1日だけのツアーだと話しをしなくても、特に不都合ないですし。

品数の少ないブッフェ。

そこそこ美味しくいただきました。

食事会場近くに灯台(戦後、再建されたそう)

急な階段を登ってみると、ちょっと絶景(コンデジなんで写りイマイチ)。

太平洋戦争記念館、展示品(写真など多数)もたくさんあって、もっとゆっくりと見学したかったけれども、エドさんの案内で主だったところだけを見学。

ちょっと惜しかったなぁ。

博物館内にあった唯一1枚の鉄道に関する画像、こんな電車が島内を走っていたのだろうか。

私たちの乗っているバスも、この電車を模しているよう。

行ってみれば過去の遺物ともいえる大砲。

私以外、たぶん誰も興味ないと思われる、鉄道の駅跡。バスもスピードを緩めることなく、ガイドが駅の跡・・と話しただけで素通り。止めてもらえば良かったなぁ。

そんなこんなで、港に戻ってツアー終了。

大きな反省

全く何も知識ないまま来てしまった。フィリピンで日本軍は何をしたのか、どんな事件があったのか、実はほとんど無知。情けないかな、とりあえず義務教育はおろか、その後も学業に勤しんだはずなのに、ここまで知識ないとは・・・。

悲しい現実もあったであろうに、もう少し勉強してから行けば、また違った見方ができるのではないか、と強く思いました。単なる観光旅行だけであってほしくないところでしょう。

そんな思いを胸に、帰りのボートに乗り込みます。バスの中で一緒だった日本人の方々も座席はバラバラ。

マニラについても、お迎えがあるのかどうか、いつの間にかわからなくなってしまいました。

港から、まだ陽も高かったので、前日行けなかったイントラムロスへ行こうか迷ったものの、疲労感と、それよりも戦跡を見た思いも心の奥底に残って、ホテルに戻ることに。

Uberリクエストしたところ5分もたたずに配車、あらかじめ金額わかっているので安心です。朝は94PHPだったのに、夕方は105PHP=237JPY。同じ距離なのに・・。

ホテルに戻って、シャワーを浴びてさっぱり。
    海岸まで5分足らずで行けるので、夕陽でも見ようかと出かけたときは、もう既に陽が沈んだあと・・。

海岸で、ぼーっとしている人々たくさん。
    おひとりでたたずむフィリピーナも。
    お友達になれるといいんだけどねぇ、ウン十年前だったらいいのに、もうこんなオッサンではなぁ。

若者が多い、彼ははいったい何なんだろう、働いているのか学生なのか・・・。

あまり屋外をウロウロもしたくないので、またモールへ。

スケートリンクなんかも室内にあって、シネマもあるし、レジャーランドそのものでしょう。

夕食はフードコートで指差しでオーダー。

何だか、いつも同じようなモノを食べている気がする(気がする、ではなくて、実際にそうなんだ)。

チキン2ピースとライス、そして牛肉の煮込み。コーラは別料金。

チキン+ライス 109PHP
    コーラ 35PHP
    合わせて 144PHP=324JPY

トリ肉の国フィリピンなのか、どこで食べても安定した美味しさ。

食後のデザートにカットフルーツ購入。

そしてお初にお目にかかる200mモノのデンタルフロスがあったので購入してみました。

フルーツ 56PHP=126JPY
    デンタルフロス200m 194PHP=437JPY(2個購入)

ホテルへ一度戻って、マッサージ店へ出かけて、ボディマッサージ300PHP=675JPYを1時間ほど。マニラ2日目の夜も、夢の中ではフィリピーナと一緒、目覚めてみればダブルベッドにひとりぼっち(笑)

11/21(月)

帰国の日、フライトは13:15だから早起きすればどこか行けそうなんだけれど、こういう時ひとり旅だと怠惰になるんだよね。

結局、8時過ぎまで寝ていて、せっかくのマニラ、ジョリビーで朝食でも、とお出かけします。途中で見かけたマラテ教会(外から眺めただけ)

目的地はココ、フィリピン人の愛するジョリビー。

いつもならばチキン、ってところなんだけれども、モーニングメニューがありました。

ガーリックライス、目玉焼き、奇妙な味のソーセージ、パインジュース
    不思議な取り合わせのような。
    これが朝食なのかしら・・。

セットメニュー 102PHP=230JPY

ホテルフロント横で、カウンターを出して営業していたGrabというタクシーのサイト。初めて知りました。

Uberは個人の車両に対して、こちらは言わば優良タクシーと言ったところのようです。タクシーなのでメータ料金、当然幅が出てくるので、ホテルから空港までをチェックしてみたところ、147~199PHPと出てきました。

一方、uberは特にトラブル等なければ確定料金で、同じ区間188PHP、使い分けすると便利かもしれません。

さてさて、ホントの目的である、旧紙幣の交換。
    9時開店で、店先にはホンモノの拳銃やライフルを持った警備員がいて、物々しいです。

で、交換は事務的にあっという間。
    200PHP×4枚→100PHP×8枚
    になりました。

交換するまでに、何回か確認してみました。

・ホテルフロントで、200PHP紙幣を見せて、使えるか確認したところ、このまま使える、って回答(これは誤り)

・両替所もおばさんに同じ質問。銀行で交換だけ、ココではできない、銀行は土日休み、と予想した通りの回答

ついでに、突然話題になった高額紙幣が使えなくなるというインド。これまた我が家には500INR=800JPY(私が両替した時は、1,000JPY)がありました。日本円を両替した時、INRを両替できるか聞いたところ、どこかに電話して、できるという。ただし、レートは500INR→125PHP=281JPY

あまりにも低レートなので、やめましたけど、12月で紙屑になってしまうのかなぁ。それなら、ここで替えておいた方が良かったかも、なんて今更思ったりしています。

今回の目的2つ(旧札両替、コレヒドール島訪問)を果たしました。ホテルに戻り、10時チェックアウト。道路渋滞があるかもしれないので、3時間前に出発。

空港までも、結局uberを手配しました。
    ホテル周辺が混雑していたのか、ちょっと待たされ、そして途中の道路も大渋滞。それでも11時前には空港到着。

uber 147PHP=332JPY
    ジョリビーで朝食を食べている時の、uber見積額は188PHP、10時過ぎて閑散時間帯に入るとお値段安くなるのかもしれません。

マレーシア航空のチェックイン開始していました。エコノミーは長蛇の列。

カウンターのフィリピーナ、カタコト日本語で、成田までですね・・なんて言いながら2枚のボーディングパスを発行してくれました。

KUL/NRT間はJL運行便を予約していて、事前座席指定ができませんでした。で、希望も何も聞かれないまま、勝手に決められました(まぁ、いいか)。

JALのサクララウンジは、まだ開店前。

指定された共用ラウンジへ行ってみます。

ちょうど、中国への便と重なったためか、座席もほとんど埋まっていて、相席で座らせていただきました。

ミールもイマイチ。
    中国便が出発して、ラウンジが空いてきたら、ホットミールなくなってしまうし・・。

トラベラーのむろろ~~~んさんがシャワーを浴びようとして、ビックリした水シャワー。蛇口が3つもついているし、温水シャワーに改良したのかな・・・。

と、思って受付で聞いてみたところ、水シャワーのままでした。

常夏の国、とは言え、空港は冷房効いているし、ここでの水シャワーは厳しそう。

で、もう一つのカンタスラウンジへ行ってみました。

ワンワールドのステータスカードを見せたところ、JAL搭乗でないとダメと言われ、入室できませんでした。このあたりの運用はどうなっているのか、ちょっとわかりません。

ちなみに、中には日本人が2人(JAL搭乗と思います)だけ在室していました。

今更、さっきのラウンジへ戻るのも面倒だし、そのまま搭乗口前で30分ほど。久しぶりに優先搭乗で機内へ。

CAはものすごく好みで、そしてフレンドリーだった(写真は撮ってないのが残念)のに、機材はオンボロ。モニタもない、まだ改装していないボロ機材。おまけに、ほぼ満席。

モニタがない代わりに、タブレットのようなものを貸してもらえます。それで見たり聞いたりすればいいんでしょう。

ラウンジでまともな食事をしていなかったので、今度のフライトはフルコースでいただきました。

メインは3種類
    ・Stir Fried Beef
    ・Wok Fried Prawns
    ・Crepes with Chicken

食べたのはクレープ、中にチキンが入っていて美味しかったです。

右上にあるのが、デザートのBuko Salad。フィリピン風ココナツとトロピカルフルーツサラダ。ちょっと甘すぎ。

KLでの乗り継ぎは5時間半強。ラウンジまったりでも良かったのですけれど、アウトレットがあると聞いたので行ってみました。

無料のシャトルバスがあって、時刻表もあります。
    KLIA発は、毎時00 20 40ですけれど、バスはアウトレット~Klia2~KLIA~アウトレットと巡回していて、必ずしも時間通りではなさそうです。私の乗ったバスも、本来40分発のところ、32分に着いてすぐに発車してしまいました。

10分ほどでアウトレット到着。

特に買い物に興味があるわけではありません。
    まぁ、せっかく来たのでひととおり回ってみましょう。

入口脇には、フライトインフォメーションセンターがあり、一部航空会社のチェックイン機がありました。

フライト情報ボードもありますので、スケジュール確認はできそうです。

空港だけでなく、KLセントラルなどからもシャトルバスが出ているようです。

モール内はクリスマスの飾り付けが・・それにしてもすいています。平日夕方ということもあるのでしょうが、日本の混み混みアウトレットを想像すると拍子抜けするような人の少なさ。

なので、店に入ると、店員がすぐに来たりするので鬱陶しい・・。
    Just looking. って言えばいいんだったかなぁ。

さすがに日本資本のアウトレットだからか、日本を紹介するコーナーも。インバウンド用の宣伝ブースと思われますが、残念ながら誰もいません。

ぐるぐると回って、そんなに欲しいものはなかったけれど、なにげに安い。MYRのレートの関係にもよるのでしょうね。

荷物を増やしたくない、しかし、まぁこのくらいなら自分の許容範囲なので、1着購入。家族に見せたら、偽物だろう???って。中国ではないし、れっきとしたPumaショップだし、ホンモノでしょ。

79MYR=2,013JPY(クレジット)

他に靴や、ポロシャツなども買いたかったのだけれど、持ち帰るのが面倒、この一心で買うのをためらう、という我ながらのバカさ加減。

予想外のショッピングタイムで、空港へ戻ったのは20時すぎ。

とりあえず、JAL指定のお初にお邪魔するキャセイラウンジへ。

KULカウンターでチェックインすると、キャセイラウンジのインビをもらえます。ただ、私はマニラでボーディングパスをもらっているので、インビなしで行ってみました。

カウンターでマイレージNo.をメモってから入室。

やはりJAL指定だけに、この時間は日本人だらけ。みんな指定されるとそこに行くんだ・・。

せっかく行ったので、ミールを少々。
    キャセイにしてはイマイチかしら・・・点心もないし。

20分ほどですぐに移動。

なにげに落ち着く、マレーシア航空のラウンジ。
    冷房ガンガン効きすぎているがちょっと寒いんだけど。

入室するとGHがすぐに声をかけ、ディナーは・・とレストランへの誘い。

キャセイラウンジで食べなければ良かったなぁ、なんて反省しつつ、ブッフェカウンターの果物やサラダを少々いただきます。

食べ足りないので、もう一皿。

そして、シャワーを浴びて、席に戻ると、GHが絶妙のタイミングで飲物は・・なんて聞きに来て持ってきてくれます。

勝手に自分で持って来るから放っておいて・・なんて思うこともありますけれどね。でも、笑顔でにっこり聞かれるとお願いしたくもなります(笑)

帰りの、KUL/NRTはJAL運航便に搭乗します。残念ながら、MH便名の搭乗なので、ボーナスマイルやFOPのアジア線1.5倍と+400はないんですよね。

今回のチケット、片道だけはJL運航便OKでした。
    ただ、事前座席指定はできません、ひょっとして裏技あるのかもしれませんけど、私は知りません。

搭乗後は、ミネラルだけもらって、すぐに睡眠体制、の予定だったのに、半沢直樹を見始めて、3本見てから就寝。夜でも、何か軽食のようなものが出るんですねぇ。

11/22(火)

ビジネスクラスは満席。朝食は和食を希望、でもどちらでもいいですよ、って言ったら、後から洋食にご変更いただけないでしょうか、と丁重にお願いされて快諾。こだわりないのでどちらでもかまいません。

と言うか、日本時間の4時に食べる朝食にしてはヘビーです。

所定6:40着、いつも早着しているようで、この日も早着。これで職場へは楽勝、なんてスマホを見ると、ほんの30分ほど前に大きな地震が発生。イミグレで、揺れましたかぁ・・なんて聞いたら、すごく揺れました、と言われたので成田も揺れたようです。

どうやって都内まで行こうか~~~
    私の経験上、駅員の情報はアテになりません。以前は調べる方法ありませんでしたけど、今はネット上での書き込みや、列車運行情報など、いろいろと情報あるので、その中から、これは、ってものを自分で選ぶのが鉄則。

平日朝なので、都内までのバスは除外。
    そうするとJRか、京成本線、北総か。
    バスで幕張付近まで、って方法もあるけど本数少ないし、京葉線もあてにならない。

で、結局、北総経由の都営直通に乗車。何とか20分程度の遅れで都内まで行けました。そのまま職場へ、良かった9時前に職場に入れて。9時すぎてから、旅行へ行ってきました、って格好で職場へ入って行くのはイヤなんですよね。できれば、早めに行って着替えたいし。

今回は、往復ともに、成田までのアクセスでやきもき。
    まぁ、何とかミッションクリアできたので良かったです。

• ムロろ~んさん 2016/12/10 22:56:24
    水シャワー(;´∀`)
    タヌタヌ〜\(>O<)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    MHに乗ってマニラへ行かれた旅行記を拝見しました。

お湯にする気ないのかなぁって思ったくらいです(◎_◎;)。
    カンタスラウンジがあったことも驚きでした。

ムロろ〜ん(-人-;)

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/12/12 22:30:41
    RE: 水シャワー(;´∀`)
    ムロたん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> MHに乗ってマニラへ行かれた旅行記を拝見しました。

ムロたんのマニラのような充実感はちょっと欠けて
    しまっていますけどね・・

それでも、今回はコレヒドールへ行っただけでも、ワタクシ
    としては有意義でした。

> というか一番驚いたのが、あのマニラの空港にある例のラウンジ、まだ水シャワーだったんだぁ〜って(笑)。
    > お湯にする気ないのかなぁって思ったくらいです(◎_◎;)。
    > それと意外とマニラの空港ってラウンジがいくつもあるんだなぁと感じたことです。
    > カンタスラウンジがあったことも驚きでした。

ムロたんが行ったのが、確か2年くらい前でしたよね。
    ひょっとして、お湯が出るのかなぁ・・なんて思った
    んです。シャワールームに、ハンドルが3つ付いていたので
    てっきりお湯が出るもんだと思って、カウンターで聞いたら
    Coldだって。

さすがに、聞く前から試してみる勇気はありませんでした。
    KLに行けばホットシャワーありますから。

> MH、またビジネスクラスに乗ってみたいです。サテーを食べ逃してしまったからです(^_^;)。

時々、バカ安チケット出てくるので、スケジュールさえ合えば
    お買い得ですよ。お金かかりますけど、変更できるチケットも
    ありますから。

素敵な旅を!

• onivnさん 2016/12/10 22:17:08
    ペソ
    ないのですが、

THBが5,000ほど
    紙幣を変えるとかあるんですかね?

あと
    多いのは
    VNDが250万
    HKDが700
    IDRが50万ぐらいですかね

久しぶりに海外行って使ってこないといけません。

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/12/12 22:23:48
    RE: ペソ
    oniさん

> THBが5,000ほど
    > 紙幣を変えるとかあるんですかね?

THBはまだ大丈夫なんじゃないかなぁ・・

> あと
    > 多いのは
    > VNDが250万
    > HKDが700
    > IDRが50万ぐらいですかね
    > 久しぶりに海外行って使ってこないといけません。

VND
    一瞬、え〜〜〜っ、こんなに持っているの???
    なんて思いましたけど、日本円にしたら、1万数千円ですかね。

そういえば、最近旅行記アップしていないような・・。
    海外行きましょう!!!

でも、今回みたいに、気づいたときは使えなくなっていた
    なんてことになると、外貨を持ち帰るのがなんだかイヤに
    なりますよね。

• こぼちゃさん 2016/12/07 12:10:56
    戦争遺産

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/12/07 22:03:56
    RE: 戦争遺産
    こぼちゃさん

こんばんは

> 離島めぐりしていると砲台跡というものを見かけることが多々あるのですが
    > 実際に砲台が乗っかっているのを初めて見て驚きました。なかなか迫力ありますね。

なるほど・・
    言われてみると、離島には砲台跡ってありますよね。

確かに、コレヒドールでは当たり前のように砲台が乗っていますから
    こんなに大きいのがあったんだ〜〜〜なんて思います。

実際に、あんな大きいモノを人間様が扱っていたのか(ウン十年前に)
    なんて信じられません。

> 電車が動かなくてヤバイのに座れないかもしれないから却下には笑ってしまいました。

一瞬、総武快速で行こうか、とも思ったんですけど、きっと千葉以遠まで座れ
    ないだろうし、なんだか旅の気分ではない、ってこともあって、もう速攻で却下
    でした。

まぁ、首都圏は代替路線やバスがあるので、何とかなるのはありがたいです。
    我が家は、メインの路線が止まってしまうと、身動きできなくなる場所なので
    それを思うと、やはり都内はいいなぁ、と思いました。

tanupam
  • kobapyさん 2016/12/07 00:07:47
    知りませんでした~
    tanupamさん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。

インドルピーといい、フィリピンペソもでしたか・・・。
    ガーン。

私も両替にフィリピンに行ってこようかなぁ〜なんて

kobapy

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/12/07 21:56:38
    RE: 知りませんでした~
    kobapyさん

こんばんは

> インドルピーといい、フィリピンペソもでしたか・・・。
    > さっき気になって数えたら3600ペソ前回の旅行の残りがありました。
    > ガーン。

ちょっとした拍子に知ってしまって、
    たかだか800PHPなんですけど、このまま
    紙屑になってしまうのは釈然としなくて・・

今回の、フィリピンやインドのような事例があると、
    外国通貨は、特に基幹通貨以外は、なるべく使い果たして
    持ち帰らない方がいいのかもしれません。

ついつい、次に行った時に使おう、なんてそのまま
    持ってきてしまっているので、我が家にもアジア各国の
    通貨がたまっています。

> 私も両替にフィリピンに行ってこようかなぁ〜なんて
    > tanupamさんの旅行記見ながら半分本気で考えている自分が居ます。(笑)

3,600ペソもあると、なんだか行きたくなりますよね。
    もう、3週間ほどしかありません。
    決断は、今、です!

でも、他に何かうまい方法あるんですかね。
    私の500インドルピーもどうなるのか・・・

tanupam
  • Matt Yさん 2016/12/06 20:59:20
    フィリピンもいつかは行かねば

tanupam

tanupamさん からの返信 2016/12/07 21:52:06
    RE: フィリピンもいつかは行かねば
    Mattさん

私も実は、フィリピン
    足が遠のくというのか、イマイチ気乗りしませんでした。

前回もMHの格安チケットがあったから行っただけで、今回も
    なにやら理由づけて行っただけ。でも、前回行った時に、
    通貨を残しておいた、ということは、意外と気に入ったのか
    もしれません。

それが、今回予定外のフィリピン旅行になったわけで、まぁ
    行けば都、なんだと思います。

英語バリバリ通じますし(私はカタコトですけど)、旅行は
    しやすいと思います。ぜひ、足を運んでみてください!

> いつも旅行記のテンポが良くて一気に読んでしまいます。SIM選ぶ下りで目が合ったから…というのはニヤリというか重要ポイントですよね。

フィリピーナと目が合うと
    もう買わないわけにはいかなくなってしまいますね(笑)

> フィリピンは今まで行こうというモチベーションがあまりなく、結局トランジットの空港以外はまだ足を踏み入れていませんが、旅行記拝見していつかはいかねば…と思いました。