マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年10月。フィリピンのマニラ2年ぶり2回目の訪問の2回目。<br />前回散策して楽しかった。ホテル近くの「バクララン」エリアを散策<br />2年前と同じ雰囲気が残っていましたが、レストランには恵まれず、ホテルで食事を取るというさびしい夕食となりました。それでも意外においしかったファーストフードのご飯と翌朝のホテルの朝食で少し癒されました。<br /><br /><br />詳細はこちら<br />http://blogs.yahoo.co.jp/sawadee_xinchao/47182446.html

庶民エリア「バクララン」周辺を散策するも、食べ物に恵まれず

2016/10/14 - 2016/10/14

サワディシンチャオ

サワディシンチャオさん

詳細はこちら

鉄道 徒歩

ホテルから陸橋を超えるところ。正面に見えるのがEDSA駅。右側にはタクトアベニュー駅があります。

タフト アベニュー駅

別の角度から、高架の鉄道沿いにないとマーケットのような出店が広がります。

このようなぬいぐるみが売られていました

さすがに買おうとは思いませんが見ているだけで癒されます。

フィリピンはクリスマスモード一色。ただ夜でも寒くないので、日本人からするとどうしても違和感があります。

フィリピンの象徴ともいえる有名な「ジョリビー」今回もあらゆるところでこのお店を見ました。

市場にやってきました。2年前の初渡航時と何も変わっていません。

味わいのある建物です。ちなみにこの近くには、理髪店が並んでいてそこで髪を切りました。50ペソ(約111円)で洗髪もしてくれましたし、腕も確かでした。

これは、フィットネスのジムです。
    さて、どこかレストランでビールでもと思うのですが、このあたりにはそういう店が
    ありません。2年前の時には「レチョン」という豚の丸焼きを出す専門店が近くにあってそこに行きましたが、レチョン以外の料理がいまいちだったので今回は行く気が起きませんでした。

とりあえず、近くによさそうな店がないか探そうということで
    向かったのがこの地域で一番大きなカトリック教会「バクララン教会です」

ちなみにこれはホテルからのおおよその散歩のルートです。

バクララン教会です。非常に巨大な教会で何人かのフィリピンの人が祈りをささげていました。その人たちの邪魔にならないように、この席の一番後ろでスマホをいじりながら探しますが、気になる店浜かティとかどちらかといえば富裕層のエリアばかりで、この近所にはなく焦りを感じました。
    ついに夜のミサが始まってしまったので慌てて教会から退出しました

バクララン教会 寺院・教会

ここからレストラン探しがメインになってしまい。撮影をサボってしまいました。
    おおよそこのようなルートで迷いに迷ってしまい、あきらめてマカティ方向に鉄道に乗ったものの最終電車まで1時間といわれ、2回目の渡航とはいえ、まだ初日ということでタクシーを使う勇気もなかったので、ちょっと散歩だけしてすぐに戻ってきてしまいました。結局ホテルでビールや食べ物を買い込んで取るという最悪の事態に陥ってしまったのです。

こちらがホテルで買い込んだものの一部です。ホテルのすぐ横には24時間開いているスーパーがあり、そこでビールや果物を購入。さらに屋台で揚げたての物(プラスティックのコップに入っている)さらいこれは、意外においしくて驚いたのですが、
    ホテルの隣にある中華系ファーストフードの「超群(チョーキン)」でもご飯子購入しました。ファーストフード店ということで期待はしてませんでしたが、このチョーキンのものが意外においしかったのがせめてもの救いでした。

カバヤン ホテル パサイ【検疫滞在用ホテル】 ホテル

気を取り直して2日目の朝。このホテルを今回も選んだ理由のひとつとして朝食のおいしさがありました。たいてい私たちの泊まるホテルというのは「寝るだけ場所」という利用しかしませんので中級以下の安いところしか泊まらないのですが、そういうところで朝食がついていたとしてもまず期待できません。ところがこのカバヤンホテルは例外で、前回のときも朝食のおいしいことが印象に残っていました。

ということで、朝食には期待があり、おかずを2品選びました。

カバヤン ホテル パサイ【検疫滞在用ホテル】 ホテル

こちらは調味料のセット。後ジュースやコーヒーが自由に飲めます。

漬物のようなものもありました。

こちらがこの日の朝食。日本と同じ島国だけに魚の存在が大きいです。

もう一品。タイ料理などと違い、辛くないので、多くの日本人の口に合うような気がします。

デザートもいただきました。ナタデココはここでも大活躍です。

前日は失敗しましたが、おいしい朝食を取って気分を変えて2日目の行動を開始します。「今日はおいしいものにめぐるあえるように」とホテルのすぐ近くにあるジョリビーと記念撮影をしました。

• ぎっ太さん 2016/11/08 18:42:51
    はじめまして
    はじめまして。私もよその国の市場めぐりが大好きで楽しく拝見しました。
    フィリピンは危険だと盛んに言われますがタクシーも使わず電車で歩いて散策してアブない目に合われませんでしたか?
    また、市場に行くのにお勧めのホテルがあったら教えてください。