チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年初めてオーストリア チロルを訪れて以来大好きになり5度目の訪問<br /> 今回は今まで訪れことのなかったフォアアールベルク州のレッヒ、チロル州のゼルデン、昨年も訪れたヴィルダー・カイザー地区、少しだけザルツブルク州のローファーを訪れました。<br /><br /> 旅行行程<br />7/20 羽田空港→フランクフルト空港→インスブルック空港→インスブルック→St.アントン→レッヒ泊<br />7/21 終日レッヒでハイキング レッヒ泊<br />7/22 終日レッヒでハイキング レッヒ泊<br />7/23 レッヒ→St.アントン→エッツタール→ゼルデン泊<br />7/24 ゼルデン→オーバーグルグル→ゼルデン泊<br />7/25 ゼルデン→フェント村→ゼルデン泊<br />7/26 ゼルデン→エッタール→インスブルック→ヴェルグル→Stヨハン・インチロル⇔オーベルンドルフ・イン・チロル<br />   →ゴイング泊<br />7/27 ゴイング→エルマウ→ゴイング泊<br />7/28 ゴイング→St.ヨハン・イン・チロル⇔ローファー→クーフシュタイン→ミュンヘン泊<br />7/29 ミュンヘン空港→羽田空港<br /><br /><br /> .<br /><br />

オーストリア チロル州ヴィルダー・カイザー地区アストベルクからエルマウへハイキング 2016年【15】

2016/07/27 - 2016/07/27

ルフトハンザドイツ航空
JTB

2016/07/27
    今日は昨年行くことが出来なかったアストベルグからエルマウまでの
    ハイキングをした後、今年新しくなったハートカイザーバーンに乗ります。
    天気は雨こそ降っていませんがいまいち曇っています。

それでも皇帝山脈の山並みは見えています。

この辺りはゴイングからエルマウへの中間辺りで皇帝山脈の景観が素晴らしい所です。

アストベルクへ登るチェアリフトの乗り場殆ど乗る人はいません。
    Astbergbahn

頂上には雲がかかっています。

殆ど真っ白い中を登って行きます。

アストベルクの頂上駅着
    1267m

ここを基点にいろいろなハイキングコースがありますがブレンナーアルムからエルマウへ下るルートを選びました。
    BrennerAlm

しばらく下るとブレンナーアルムが見えてきました。BrennerAlm am-Hausberg

BRENNER ALMは一般的には車で来る所のようです。

ブレンナーアルム1224m
    結構しっかりした建物です。ここまで一緒に歩いて来た二人のご婦人によるとここはアパートになっているとのことです。
    きっと1週間単位のアパートメントなのでしょう。

ブレンナーアルムのテラス
    天気の良い日こんなテラスでのビールはさぞかし美味しいでしょう。

時折雲が切れ姿を現わすヴィルダーカイザーの山並みが見えました。

ブレンナーアルム自体が標高1224mと高い所にあるので皇帝山脈の山並みが
    かなり近い位置で見ることが出来ます。

こんなロケーションの良いアパートメントに泊ってみたいものです。
    車でなければ無理でしょうね。

ブレンナーアルムと皇帝山脈
    BrennerAlm am Hausberg Wilden Kaiser

時折雲が切れ姿を現わすヴィルダーカイザーの山並み。

いつまでも飽きることなく見ていられます。

リフトに登ってきた時より雲が切れ始めたので再びアストベルグバーンの頂上駅まで戻って来ました。(ブレンナーアルムからは10~15分程度)

このアストベルクにはBlattlalmという施設があります。

可愛い山羊さんを発見

山羊さんとカイザーの山

近寄って来ました。親子のようです。

人なつこい山羊さん。目が特に可愛いです。

このアストベルクの一番の景観は湖に映りこむ皇帝山脈の山並みです。
    朝方はとても見ることが出来ないと思っていただけに感激です。

結構雲がかかっていますが、これもまた良いかなと。

ズームで。青空ものぞき始めました。

昨年はここへは来ることが出来なかっただけに感動!

この風景をしっかり目に焼き付け、エルマウへ向けハイキングをスタート。

チロルの特徴のある屋根の風見鶏。

一旦ブレンナーアルム方向に戻ります。

ハイキング途中の標識
    Ellmau Dorf 1時間の方向に向けて。

歩きやすい緩やかな下り坂です。

ハイキング途中の風景

昨年泊ったホテルカイザーホフが見えました。
    カイザーホフも結構高い所に建っています。

ハイキング途中の風景

• ハイキング途中の風景<br />進行方向右手にはゴイングの教会が見えます。

進行方向右手にはゴイングの教会が見えます。

左手にはエルマウの教会が。

ハイキング途中の風景

エルマウの高台にあるチャペルが見えて来ました。

Marien-kapelle
    エルマウの観光案内地図には撮影ポイントのしるしがされています。

• Marien-kapelle<br />皇帝山脈が見えていればさぞかし素晴らしいでしょうが。

皇帝山脈が見えていればさぞかし素晴らしいでしょうが。

Marien-kapelle
    内部はシンプルで落ち着いた感じです。

• Marien-kapelle<br />正面祭壇

正面祭壇

天井画

Marien-kapelleからの景観
    高台にあるチャペルなのでエルマウの町が良く見れます。

• Marien-kapelleからの景観<br />

Marien-kapelleを振り返って。

エルマウの教会のあるKirchplatzへ下りて来ました。

エルマウの教会

正面祭壇

右側の祭壇

左側の祭壇

後方部分

正面祭壇の祭壇画は大天使ミカエル

左右にはイエス・キリストの受難を描いた絵が飾られています。

天井のフレスコ画

• 天井のフレスコ画<br />最後の晩餐

最後の晩餐

教会を出て少し町の中を歩いて見ます。

チロルの特徴のある屋根

エルマウ ホテルアルテポストのバス停付近
    ELLMAU Hotel Alte Post

エルマウのinfo
    昨年来た時はずっと閉まっていました。今日も閉まっています。

エルマウドルフのバス停 Ellmau Dorf

昨年はザルツブルクから電車とバスを乗り継いでここで降り、ホテルカイザーホフに電話をしたらオーナーが迎えに来てくれました。

エルマウの町並み。今日は人が少ないです。

町の中心地から少し離れた所。ホテルやペンションが多く見られます。

昨年は工事中だったハートカイザーバーン Hartkaiserbahn へ。
    今年新設されたロープウェイに乗るため麓駅を目指して歩いて行きます。

昨年も何度か歩いた道、どんなになったか楽しみです。

• ぶどう畑さん 2016/10/15 20:53:27
    今回のコースなら歩けそうです
    コットングラスさん

ぶどう畑です。
    表紙写真、とても素敵です!

スニーカーでも大丈夫ですよね?
    エルマウの村もいいなぁ!

話変わって、オクトーバーフェスト横浜、行ってきました。

今回は、クルムバッハのヴァイツェンを飲んでみました。

まだいらっしゃったことがないなら、ぜひ!

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2016/10/16 07:21:20
    RE: 今回のコースなら歩けそうです
    > コットングラスさん
    > ぶどう畑です。
    > 表紙写真、とても素敵です!
    > 今回、いらっしゃったコースなら下りだし、私も歩けそうと思いました。
    > スニーカーでも大丈夫ですよね?
    > エルマウの村もいいなぁ!
    > 話変わって、オクトーバーフェスト横浜、行ってきました。
    > 行った日が思ってより寒くて、早々にカフェに逃げ込むことになりましたが、一応、2回目達成。(^^)
    > 今年は、300mlのビールを置く店が増えていました。飲み比べセットも何軒か。
    > 今回は、クルムバッハのヴァイツェンを飲んでみました。
    > 苦みの少ないヴァイツェンを求めているのですが、なかなか、巡り合えません…。
    > オクトーバーフェスト会場の食べ物がイマイチなので、万国橋の荒井屋という牛鍋屋で、お昼を食べてから行ったのですが、ここもお薦めでした!
    > 牛鍋セットが刺身付きで1500円、柳川風ならサラダ、小鉢がついて1300円。
    > まだいらっしゃったことがないなら、ぜひ!
    > ぶどう畑さん
    こんにちは
    エルマウ旅行記への訪問ありがとうございます。
    ヴィルダーカイザー地区は2013年のキッツビュール、2015年のエルマウ、そして今年のゴイング・エルマウと3回目となりましたが、いまいちなかなか天気には恵まれているとはいえません。いつか絶好の天気のもとハイキングを楽しんで見たいと思っています。
    今回のアストベルクからエルマウに下るコースはスニーカーで充分です。
    他にもエルマウのHartkaiserbahnで登り、Brandstadlまでのコースなどは皇帝山脈を眺めながら快適なハイキングができます。このコースもスニーカーで充分です。

オクトーバーフェスト、クルムバッハ飲まれたのですね。わたしも好きなビールです。
    ドイツやオーストリアのビールの値段を考えると、このところちょっと遠ざかってしまっています。旅行に行かない年にはまた行こうかなと思っています。

荒井屋さんは老舗の牛鍋屋さんでサラリーマン時代は良く忘年会で利用していました。