サバイィ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
♪サモアの島常夏だ〜よ〜♪<br />のサモア島へ家族で行ってきました!<br /><br />当初は首都アピアに新装オープンするシェラトンに連泊し、日帰りであちこち足を伸ばすつもりでしたが、5月オープンのはずが7月末になってもまだ改装中。結局出発3週間前にキャンセルして旅程を組み直したものの、これはこれで何かとレスが悪く、全て確定したのは旅行前日!<br /><br />そんなこんなでしたが、行ってみれば海も、食事も、人も最高!<br />ハワイの「アロハ」がサモアで「タロファ」。毎日「タロ〜ファ〜♪」と挨拶して、楽しい夏休みを過ごして参りました(^^)<br />前編はウポル島のビーチリゾートと、サバイイ島北部観光です。旅太郎65回目の海外旅行☆<br /><br />2016/8/16(火):羽田→<br />2016/8/17(水):→シドニー→オークランド<br />2016/8/18(木):オークランド→サモア<br />2016/8/19(金):<br />2016/8/20(土):サバイイ島<br />2016/8/21(日):サバイイ島<br />2016/8/22(月):サモア→オークランド<br />2016/8/23(火):オークランド→シドニー→<br />2016/8/24(水):→羽田

7歳子連れサモア(2)ウポル島リゾートとサバイイ島観光編

2016/08/16 - 2016/08/24

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん

♪サモアの島常夏だ〜よ〜♪
のサモア島へ家族で行ってきました!

そんなこんなでしたが、行ってみれば海も、食事も、人も最高!

2016/8/16(火):羽田→
2016/8/24(水):→羽田

高速・路線バス タクシー
ANA ニュージーランド航空 ヴァージン・オーストラリア

3日目:2016年8月18日(木)

16:25オークランド→21:20アピア。
    ついにやって来ましたサモア、85ヶ国目\(^^)/
    あっさり入国審査が終わると、熟年バンドがお出迎え♪

到着ロビーはホテルのお迎えとタクシーの客引きで大賑わい。
    ATMも数台あり、キャッシングしたら手数料が15タラ(600円)も!

送迎車に乗り込み空港から南下すること30分、ウポル島南部の美ビーチに建つ一軒家ホテル「リターントゥーパラダイス/Return to Paradise」に到着。1泊朝食付き約22,000円、まずここに2泊します。

もうレストランは閉まっちゃったから、とサンドイッチを無料で用意しておいてくれました♪マヨとチキンたっぷりでボリューム満点!
    食べたらもう23:00、お休みなさーい☆

4日目:2016年8月19日(金)

朝起きたら、目の前は思い描いてた通りのビーチ(≧▽≦)♪

朝ごはんはシンプルで、フルーツ、マフィン、パン、そしてココライスなるココア粥。
    肉や卵は別料金だって( ̄◇ ̄;)

ゲストはうちら以外全員白人!
    ニュージーランドとオーストラリアがほとんどらしい。
    食後、旅太郎はヤドカリ捕獲に専念。

午前はビーチでのんびり過ごしまーす(^^)

サラサラの白砂で裸足が気持ちいい!

ビーチは白砂だけど、岩場は溶岩風。

潮が引き始めると天然のプールがあちこちに出現。

波は来ないし魚はいるし、子連れにぴったり!

お魚ゲット♪

お昼前、ホテルのツアーデスクで申し込んだ半日ツアーへ出発。これが高い!
    プライベートツアーしかなく、大人1人250タラ(1万円)、子供半額、カード支払手数料も加わって、家族で合計650タラ(26,500円)も。半日で!

2ヶ所周るとのことだったけど、ランチにどっか寄ってとリクエストし3ヶ所に。ちょっとコスパ上がったけど焼け石に水。。
    これは存分に楽しまないと!

まずはサモアでも有数の名所、トゥースア・オーシャントレンチ/To Sua Ocean Trenchへ。
    ウポル島南部を西から東へ、1時間15分のドライブ。

カラフルな道中は、日本と同じく車が左。
    もとは右だったのを、オージーやニュージーに合わせて2009年、突如変更したんですって。

13:00、トゥースア着。
    入場料大人20タラ(800円)、子供10タラ(400円)は、さすがに高いツアー代に含まれてました。ホッ。

大きな穴がぽっかり!
    直径50m、天然のプールです。向こうの海と奥で繋がっているんですって。

先客が泳いでいるのが見えます。
    我々もレッツゴー(^^)/

穴の横にある東屋に着替えも貴重品も全て置いて行きます。
    だってこれから降りるのは・・

恐怖のハシゴ(゚д゚lll)
    余計な物などとても持てません。怖い!足がすくむ!!
    こりゃ旅太郎は上で待機かな、と思ったら・・

意外と平気であっという間に降りちゃいました。
    慎重派のお父さんの方が全然遅い。

アグレッシブな外人はダイブ!
    もっと水位の高い時はハシゴの中腹から飛んじゃうとか。

我々は踊り場で体制を整え、いざ水中へ。

流れが強い時もあるそうで、ハシゴから中央の岩までロープが伸びてます。
    この時はちょうど干潮で全く流れてなかったので、自由に泳ぎ始める旅太郎。

水は海水、魚はすこーしいます。
    水中に外海と繋がった穴があり、頑張れば外に出れるようですが、潜って覗いてみたら暗い、濁ってる、息がもたなさそうと、とても素人が通れる雰囲気ではありませんでした。

見上げるとこんな。非日常!

水中からはこんな♪

波も流れもない不思議な景色のこのプール、旅太郎はたいそう気に入って縦横無尽に泳ぎ回り、小一時間穴の下で過ごしました!

帰りもハシゴ。
    やはり親よりはるかに速く、ひょいひょい登る旅太郎。子供って凄い(゚д゚lll)

大海原もナイスビュー♪
    トゥースア、期待以上に素晴らしかったです。サモア来たらマスト!

14:30、ホテル「サレトガサンズ/Saletoga Sands」に立ち寄りランチ。
    ちょうどチェックアウトするお客さんがいて、エントランスにスタッフ全員集合で大合唱のお見送り。

サモアビールのバイリマでぷはー♪
    と、テリヤキチキン&エビ、40タラ(1600円)。オシャレな盛り付けにびっくり。

アシアシのグリル=Island Asi Asi Grill。
    超レア&フレッシュなマグロでした。35タラ(1400円)。
    予想以上の素敵なランチに大満足♪
    帰国して調べたらこのホテル、人気リゾートなんですね。納得!

16:00、トギトギガ滝/Togitogiga Fallsにやって来ました。
    あれ?聞いてた話と全然違う(・_・?)

だって申込み時に見せてもらった写真は・・

コレなのにー(T_T)
    乾季で水が減ってるなら、予め知らせて欲しかった!

せっかくなので少々川遊び。
    石をひっくり返すとカニ出現。

17:00、ホテル帰着。
    結論、タクシーチャーターしてトゥースアだけ行くのがベストでした(^^;

今度はプールをエンジョイ(^^)
    この隣にもう1つ深めのプールがあるのですが、底にネズミの死骸が沈んでるのを見つけてしまい、とてもじゃないけど泳げず。。

お母さんはビーチでシュノーケリング。
    今度は満潮に向かい、潮がどんどん流れ込んでて水が濁って全然ダメ。ホテルの人に聞いたら、干潮時が一番いいんですって。

18:30、サンセット☆

20:00、ホテルのレストランで夕食。
    ヤモリがお出迎え。

お父さんはフィッシュ&チップス、35タラ(1400円)。
    プリプリ&ジューシー♪

旅太郎はキッズミールの卵炒飯、18タラ(720円)。
    濃いめの味付けで美味しく、ビールのおつまみにも。

お母さんは本日のカレー、45タラ(1800円)。
    牛とジャガイモカレーにロティとチャツネまでついてなかなか本格的。でもこの値段はないなぁ。

夜はもちろん、満天の星!
    ・・技術がなくてイマイチな写真ですが。
    夜空いっぱい、星が広がってました☆

5日目:2016年8月20日(土)

今日はサバイイ島へ渡ります!
    8:00発のサバイイ島行きフェリーに乗るため、早起きして港へ。
    前日に車を予約すると、念のため早めで6:00発と言われ、その後6:45で大丈夫だからと変更になり、当日ドライバーが遅刻して7:00ホテル発。サモアあるある。

送迎は空港も港も、片道大人30ニュージーランドドル(タラじゃなくて)、子供半額。つまり片道1台約5700円。ちと高い。
    ビーチも食事もクオリティ高いけど、全てが強気の価格設定のこのホテル、コスパ重視の主婦として次はないな・・

7:30、ムリファヌア港着。
    タクシーがたくさん待機してて、着いたとこなのに「タクシー?」と。

出航30分前に着いてれば余裕です。
    が、皆さんもっと早く来るようで既に大賑わい。

切符売り場は「並ばず押し合い」という情報もありましたが、皆さんきちんと並んでました。
    大柄なサモアンと押しくらまんじゅうは避けたいですからね!

大人12タラ(480円)、子供6タラ(240円)。片道のみ販売。
    フェリー会社のHPには「Book Online Now!」なんて出てますが、機能していません。メールで問い合わせたら、珍しくすぐ返事が来て「車ごと乗るんじゃなければ、当日来て」とのことでした。

「大きい荷物はこっち」
    と、スーツケースは隔離されました。

7:45、乗船スタート。バーコードをピッ。
    日本人の子供は珍しいので、かなり注目の的だった旅太郎。

渡サ前、トラベラーのこぼちゃさんから「殴られた、石投げられた」と恐ろしい話を伺いかなりビビってたんですが、幸い私達が出会ったサモアンはフレンドリーな方ばかりでした♪

乗船しかけたところ、後方に我がスーツケースが放置されているのを発見し、慌ててピックアップ。あぶねー

なかなか立派な船です!
    他にもう1隻就航していて、そちらはぐーんと小さくあまり快適ではないらしい。

8:00、時間通り出航。
    船内は冷房ガンガンで快適。ちょうどリオオリンピックで、全員画面にくぎ付け。

1階上はアウトドア席。
    眺めを重視するなら断然こちら。

だってこのパノラマ!

一番下はクルマ。満員御礼。

9:30、サバイイ島のサレロロガ港に到着。

港にはバス&タクシーがずらり。
    歩き方には「タクシーの台数は限られてる」とあるけど、わんさかいるし呼び込み熱心だし。
    うちらはツアーのお迎えに来てるから関係ないけどね、と思ったら・・

お迎えいません(T_T)
    困ってたら親切なサモアンが携帯でホテルに電話かけてくれ、来るまで一緒に待っててくれました。ありがとう〜♪

10:00、「サバイアンホテル/The Savaiian Hotel」着。
    港から車で10分、豪華さはないけどアットホームですごいいいホテルでした!お迎え忘れてたけど。

「お迎えゴメンねー。朝食まだでしょ?食べてからツアーにしましょうか」
    ということで、無料で朝ごはんいただきました♪
    ここのココア粥は色々スパイスが効いてて、えも言われぬ味( ̄▽ ̄;)

10:30、ツアースタート。
    ホテルHP掲載のノースコーストツアー、3人で210ニュージーランドドル(16,000円)。

支払い後の連絡が来ず、しびれを切らして電話したら、1回目は「今ネットの状況が悪くて」、2回目は「担当者が別の島に行ってて来週戻る」そうで、確定したのが日本出発日前日だったのでした。サモアあるある。

意外にも道はきちんと整備されていて快適ドライブ♪
    サバイイ島1周道路を時計と逆回りに走りまーす。

沿道から大声援♪
    パンツはこうね。

8月はドライシーズン。川に水は無し。
    逆に雨季は橋が沈んで渡れなくなることもあるとか。

まずはキリスト教伝来の地の碑。

車窓はヤシの木ジャングル。

島の北端に来ると、あたりは見渡す限り溶岩!
    約100年前の噴火で5つの村が溶岩に飲みこまれたんですって。

溶岩原/Saleaula lava fieldsで下車して散策します。
    名所のようで、ドローン飛ばして撮影に勤しむ白人団体も。
    溶岩の流れの跡がくっきり!

溶岩の地でも元気に生えるノニ。
    「日本に輸出してるよ。ノニジュース飲んでる?」
    とガイド氏。・・飲んでないけど、超絶マズイっやつですよね?

• 乙女の墓/Virsin&#39;s Grave。<br />熱心な信者だった処女の墓は埋まらなかった、というありがちな伝説のお墓。

乙女の墓/Virsin's Grave。

でも教会は埋まっちゃってます(^^;

溶岩原を出ると、風光明媚な北海岸をドライブ。
    マナセが特に有名みたいですが、この辺ずーっとキレイで小規模なホテルがたくさん。

ビーチ沿いにはファレが点在。
    ローカルがゴロゴロ中。

12:30、ペアペア洞窟/Pea Pea Caveに到着。
    中華の高級食材、ツバメの巣で有名なアナツバメのかつてのコロニー。

「でも1990年のサイクロンでほとんどいなくなっちゃったんだよねー」
    とガイドさんが無造作に懐中電灯を天井に向けると、「ピピッ!」と鳴いて外へ飛び出すアナツバメ。いるじゃん!

「お!今日はいたか!」
    とぐるぐる懐中電灯を回すとまた数羽、びっくりした鳥達が外へ逃げていきました。速すぎて写真撮れず・・

旅:いきなりライト当てなきゃもっと見れたよね?
    父:だな・・

ここで折り返し、再び北海岸をドライブ。
    ちょうど干潮でローカルの追い込み漁が見れました(^^)
    輪をどんどん小さくし、最後はモリでグサリ。

そして沿道で販売。
    モリで刺すので、魚には大きな傷が(^^;

ラストは旅太郎一番のお楽しみ、カメスイミング!

ガイドさんがそこら中にある野生パパイヤを取ってきて、まずは餌付け。

さっそく集まってきました(*^^*)

お母さん、入水。
    カメ達めちゃめちゃフレンドリー♪

近い!

旅太郎も続きます。お父さんは「水汚いし・・」と敬遠。
    ニュージーランドからのファミリーも登場。サモア好きで3回目ですって!

うお、目の前に!

あわわわ(゚д゚lll)

浦島太郎♪

動物好きの旅太郎が気に入らないはずはなく、母子で大いにエンジョイしました!

カメ出口に果物屋さん。
    のど乾いたので、ココナツジュース購入。2タラ(80円)。

道中には村々が点在。
    サモアのおウチは手前に柱だけの部屋があり、奥に壁のある母屋が。手前は家族会議用のミーティングルームだそうで。
    ギリシャ神殿に見えないこともない?

どこもカラフル♪

一方、村の会議場は円形。
    ここで月に一度とか、各家庭の長(おじいちゃんとかお父さん)が集会するそうで。

棚があちこちにあると思ったら、ゴミ捨て場でした。
    回収車に乗せやすい、野犬が漁らない、ということで高床式なんですって。

サモアンは敬虔なクリスチャン。
    小さな村にも必ず教会があります。

白×ブルーがサモアの青い空によく似合う!

ま、父子は全く興味を示していませんでしたが(-_-;)

15:00、ホテルに戻ってきました。
    ツアー代にランチも含まれてるから、ここでお昼ごはん。

新たなサモアビール、タウラ♪
    前菜にガーリックトースト、春巻。旅太郎はフィッシュ&チップス。
    どれも美味しい(^^)

お父さんは肉ガレットみたいの。

お母さんはオカ/Oka。
    レモンでシメたマグロに、ほんのりココナッツミルクが加わって、あっさりしてて美味しい!どんぶり一杯ペロリ♪

我々3人に運転手、ガイドさん、入場料、食事までついて昨日のツアーとは段違いのコスパ&満足度!
    宿泊者じゃなくても予約すればツアー参加OKなので、サバイイ観光をお考えの方にはお勧めです〜!

そしてお部屋へ。
    予算に合わせて色々タイプがあり、うちらは豪華にエアコン付き1棟で2部屋のヴィラ。
    と言っても1泊朝食付き9500円。

旅太郎用に、追加ベッドを用意しておいてくれました。
    あとヤモリも(^^;

広い庭にはあちこち穴ぼこが。
    ヤシガニ(?)の巣だそうで。

夕方はのんびりプールで遊びました(^^)

19:00、ホテルで夕食。
    サモアではマグロのお刺身が定番!
    醤油は頼まなくてもワサビ入りで「キッコーマン」と呼ばれています。15タラ(600円)。美味しい〜♪

フィッシュフィンガー10タラ(400円)に、魚のサバイイ風30タラ(1200円)。
    魚はイエローテール(ブリ)のグリルに、玉ねぎたっぷりのホワイトソースがたっぷり。ボリューム満点で美味しかった〜♪

そして夜は星空観賞。
    旅太郎も流れ星を見れて、楽しいひと時でした☆
    明日は半日サバイイ観光してから、再びウポル島に戻ります!

以上、サモア前半編でした。
    読んで下さった皆さん、ありがとうございます(^^)
    お母さん的には最初の華やかなリゾートより、素朴なサバイイが居心地良かったです。見所も多いし1泊じゃ全然足りない!
    さて後編は、サバイイ→アピア→オークランド→シドニーです!