大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8か月ぶりの大連訪問で、ふたたび大連地下鉄に乗り込みます。<br /><br />開通から1年近くたちますが、さらなる延伸も予定されており、利用者も増えてきたのではと思います。<br /><br />今回はいろんな駅で乗り降りした内容をまとめてみました。<br /><br />★2018年2月追記<br /> 今回は地下鉄に乗らなかったですが、先日大連へ行ってきたので少々更新しておきました。<br /><br />★2018年6月追記<br />2018年最新の旅行記「今ふたたびの大連地下鉄」はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11368171<br />

大連地下鉄ふたたび

2016/07/18 - 2016/07/18

walker2000さん

8か月ぶりの大連訪問で、ふたたび大連地下鉄に乗り込みます。

今回はいろんな駅で乗り降りした内容をまとめてみました。

★2018年6月追記
2018年最新の旅行記「今ふたたびの大連地下鉄」はこちら

鉄道

どこの駅もこういう半円型の入り口です

ここは人民広場駅です。
    駅名と出入り口の番号が記載された柱が建っています。
    ちなみに、百度地図は地下鉄の出入り口まで地図に記載されているので、かなり便利です。

★2018年2月追記
     大連へはまずは飛行機で空港に到着する方が多いと思いますので、空港の地下鉄への入り口を紹介しておきます。私が見たところ3ヶ所。

・国際線ロビー(B出入り口)
     こちらを使う方が多いと思いますが、1階到着ロビーを抜けて左側へ歩いていくと地下鉄入り口につながるエスカレーターがあります。案内も出ているのでわかりやすいです。

・ターミナル外の国内線と国際線の間(A出入り口)
     国内線で到着してもビル内からの直接の入り口がありません。国内線1階到着ロビーをそのまま外へ抜けて、ターミナルそばを右へ歩いていくと写真の入り口が見えてきます。

・国際線側駐車場内(C出入り口)
     入り口はありましたが閉鎖されていました。

機場駅で路線図を撮影しておきました。
    開通1年あまりですが、すでに延伸予定が記載されています。
    ただ、この駅から大連北駅へはまだ延伸されていませんが、始発列車の時間が記載されているのは、どういうことですかねえ。

★2018年2月追記
    ・機場駅B出入り口横に出ている路線図の看板です。
    ・最新の路線図はインターネットで確認ください。1号線・2号線ともに延伸されています。

ここは機場駅の構内です。
    ここの駅は、券売機の手前に、手荷物検査がありますが、駅によっては、逆の場合もあります。
    ちなみに、どこまで検査で見ているかわかりませんが、今回ペットボトルの水を指摘されました(持って入れましたが)。

切符は自動販売機で買えるので、そこで値段はわかりますが、運賃表を見たことがなかったです。たまたま中山広場駅で金額記載した路線図がありました。
    空港から中心部までは4元ほど。どこに行くにも2元?5元ほどのようです。

券売機では切符代わりのカードが出てきます。
    買い方は、
     ①路線図から目的地の駅を押す
     ②枚数を押す(何も押さなければ1枚)
     ③硬貨か紙幣(5元~100元)を投入
     ④確認ボタンを押す
    です。
    私はよく④で確認ボタンを押し忘れそうになりますが。

ホームは行き先表示板があるので、すぐわかります。
    ただ、大連北駅方面と記載がありますが、当然開通していません。
    あと、開通していない辛寨子駅まで実線で色が塗られています
    (決して行きません!)。

他の駅でも表記は同じです。開通の都度、表示を変えるぐらいなら、予定をそのまま記載した方が楽なんでしょうが。
    逆方向もまだ終点までは開通していないですね。

日本では当たり前の時刻表もありません。
    その代わり、次発、次々発の列車があと何分で着くかディスプレイ表示しています。10分前後の間隔で運行しているようです。

機場駅で皆さん降車後に撮影。
    今回私が乗った区間だと、8時30分頃は肩が触れ合うぐらい混んでいました。やはり大連にも通勤ラッシュが存在していました。中山広場駅、次に友好広場駅が一番降車する人が多かったですね。

次回はいつ大連訪問するかはわかりませんが、また路線延びるんでしょうね。

• arfaさん 2018/06/20 20:00:38
    旧大和ホテル
    こんばんは、arfaと申します。
    大連は5~6年前に大和ホテルに泊まる事とかつて日本が作った街並みや当時の建物を見る事を目的に計画したことがあります。
    あいにく病気が見つかり手術して2ヶ月休むことになって実現しませんでしたが、またそのうちにと思っていました。
    耳にした話ではもう宿泊は出来ず、まもなく取り壊されるように聞きました。かつては日本領で当時の日本の面影が色濃く残る大連が消えていくのは寂しいですね。

walker2000

walker2000さん からの返信 2018/06/21 01:09:41
    RE: 旧大和ホテル
    はじめまして。arfaさん。

arfa

arfaさん からの返信 2018/06/21 05:08:58
    RE: RE: 旧大和ホテル
    walker2000さん、早速の返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り上海や深圳等に続き大連の発展は目を見張るものがあります。建て壊しにならなくても駅前の雰囲気が高層ビルで変わってしまう前に行って見たいと思っています(飛行機もLCCがあり、船もありますから)。満州などの戦前の日本の足跡はここしばらくの中国の発展による再開発で次々と消えて行っており大連周辺が最後に残った面で残るエリアかなと思っています。

私の旅行のスケジュールは長距離と近距離を分けて計画しており、インドあたりがどちらもありです。荷物も長距離はリュック式ソフトキャリー、近距離はリュックで出かけます(機内持ち込みのためです)。だいたいは荷物を減らすため、旅先が暑い季節に旅行します。大連は寒いので7ー9月がシーズンになります。前回の中国は2011年に2回目のウィグルでヤルカンドからカシュガル、アクス、クシャと路線バスで回ったのと一昨年の上海になります。ウィグルでは当時日中関係が大変悪い時期でウィグル人とはとても親しみが持てましたがアクスで漢人の工事関係者に因縁をつけられ漢人にはあまりいい印象を持っていません。
    ここのところは近距離は台湾に行ってます、時期を見て大連や廈門なども回って見たいとは思っていますので旅行記を参考にさせていただきます。
    それでは失礼いたします。

> はじめまして。arfaさん。
    > ご存知の通り、旧大和ホテルは営業は停止されてますね。大連観光の目玉として、戦前の日本の建物やその雰囲気があり、他ではなかなか味わえないので、その一つが見れないのは寂しい限りですね(文化遺産指定されているので、壊されないとは思うのですが、どうでしょうか)。
    > ただ、古い街並みがある一方で、大連の街自体も都市として急速に発展しているので、まだ雰囲気が残っている間に、機会があれば、一度訪問されればいいかなと思います。