湯村温泉・村岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の3連休を利用して、山陰地方を巡りました!<br />BOSSのCMを見てからずっと行きたかった竹田城跡、新しくなった姫路城と二つの名城が見れてとても感動しました!

早春の竹田城跡・鳥取砂丘・姫路城へ 井筒屋等2泊3日の旅

2016/03/19 - 2016/03/21

kentaman

kentamanさん

3月の3連休を利用して、山陰地方を巡りました!

あいにくの天気ですが、期待に胸が膨らみます。
    中腹の駐車場に車を止めて30分程歩いて登ります。

結構しんどかったですが山頂のお城跡に到着!

CMで見た絶景が広がります。

今度は是非、雲海が観られる10・11月ごろの早朝に訪れてみたいです!

あいにくの雨模様でしたが、この瞬間だけ竹田城跡に太陽光が降り注ぎました!
    日本のマチュピチュと言われてるだけあって、本当に天空の城でした!

たまたま見つけた右衛門五郎というお蕎麦屋さん!

全く調べてこなかったのに…何を食べても…

美味しくて…

これは穴子の天ぷら

窓からは竹田城跡がこのように一望出来てお奨めです!

そこから1時間半ほど走り、今夜のお宿湯村温泉井筒屋さんへ!
    ここは私が小さい時から何度も両親に連れてきてもらっていた思い出の宿です。

結構お値打ちなプランだったので、料理はさほど期待していなかったのですが、

凄く豪華で

盛り付けも美しかったです。

名物の但馬牛!

天ぷらに

マグロの焼き物と

ノドグロや

お蕎麦まで出てきて

大満足です!

お腹一杯になりました!

朝食もかなり美味しかったです!

湯村温泉を出発して海岸沿いに車を走らせ、鳥取砂丘にやってきました。

この日は天気も良く、一生懸命砂場を登り

頂上から海を一望しました!

当初はここから姫路城によって帰る予定でしたが急遽変更して鳥取で1泊することにしたので、因幡の白ウサギで有名な白兎海岸にも行きました。

このお尻がとても可愛かったです。

砂で作られた神話の再現もありました。

急遽鳥取駅前のホテルを予約して食べログで調べた喜多八というお寿司屋さんに!

刺身から

サザエから

茶わん蒸しや

焼き魚

煮魚

お寿司も

これだけ出て、一人4,000円とかなりお値打ちでした!

夕食の後は昼間は行列で入れなかった閉店間際の鳥取名物すなば珈琲へ

日本で唯一スターバックスが無かった当時の鳥取県知事の言葉が忘れられません。。。
    『鳥取県にはスタバは無いが、日本一の砂場がある!』(笑) 恐らくこの発言の後すなば珈琲は誕生したんだと思います!

鳥取にもついにスタバが誕生していましたが相変わらずの人気店でした。

TVでも度々紹介されていますが、味は…やはりスタバがええかな(笑)

次の日は、大改修を終えた世界遺産姫路城へと向かいました!

• この日は本当に天気が良くて真っ青な空に白い姫路城が凄く映えていました!

せっかくだからと、大行列で1時間待ちの天守閣に登りました。場内には無駄な展示物等はなく、当時の本丸そのままの雰囲気が味わえます。

鯱!(笑)

桜も咲き始めてて本当に美しくまさに白鷺城でした!

今回の旅は二つのお城も見れて当初の予定にはなかった鳥取での1泊もできて非常に楽しかったです。