宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮城県の青根温泉にある宮城蔵王えぼしすいせん祭りに行って見ました。<br />青根温泉は有名ですが、スキー場があるとは知らなかったので、この度行ってみて、凄い所だなって思いました。<br />スキー場にすいせんの球根がいっぱい植えられているわけですから、春は、水仙だらけになるということです。<br />4月22日から5月15日までやっていますが、5月4日のイベントがある日に行って見ました。(伊達武将隊が全員やって来るっていう情報が)<br />風が強すぎて、ゴンドラは運転中止、でも綺麗なすいせん見ること出来ました。

すいせん祭りに行って来ました!!

2016/05/04 - 2016/05/04

ボビーさん

神の湯付近まで来ました。
    今日あたりはゴールデンウィークで、人もまばらです。
    青根温泉の街中よりちょっとはずれにあるようですが、駐車場も空いています。

乗せて来てくれた息子は、ちゃっかり温泉に入ってます。

街中を見た感じ。
    えぼしリゾートはここから車で10分ぐらいかかります。
    歩きでは、ちょっと遠いです。

足湯が賑わっていました。

木々がもう五月ですね。

観光課があって、いろんな宣伝してました。
    今年は真田丸なので、仙台ともゆかりがあり、武将隊の中にも真田氏はいますね。

すいせん祭りの宣伝に、武将隊が登場です。

全員揃ったところで、先に、えぼしリゾートに行きます。

えぼしリゾート到着。
    風が強すぎー!
    飛ばされるー!
    帽子もかぶってられません。

あら―!すいせんが綺麗なスキー場だったんですね。初めて知りました。
    残念ながら風が強すぎて、ゴンドラは中止なので、中間あたりまで、見に行きます。

水仙だらけです。

いろんな種類が咲いていました。

小さいすいせん。

一カ月近くお祭りしているようですから、枯れているのもありますが、綺麗です。

窓に向かって演武しましたので、逆光で、うまく撮れませんでした。

水仙の前で、記念写真ポーズ撮ってくれますよ。

なんといっても外は風が強く、ボケまくり。
    来るときは上山からエコーライン経由で来ましたが、雪の壁が凄かったので、帰りは、笹谷の高速帰ります。

• こあひるさん 2016/05/29 14:21:47
    ず〜っと行ってみたいと・・・
    ボビーさん、こんにちは。

えぼしスキー場の水仙、毎年、行ってみたいな〜と思うのですが、車でないとアクセスできず・・・山道に自信ないので、いまだに実現せず・・・。

このところGW中、日本にいないことが多くなってしまい、ちょうど好きなお花の時期に重なってしまうので、東北に来てからは、水仙やチューリップんなど・・・見に行けてません。

風が強くてゴンドラ中止なのは残念でしたが、伊達武将隊に遭遇して、よかったですね〜〜。

水仙、やっぱりきれいだな〜〜。斜面に一面・・・ってのは圧巻でしょうね。冬のスキーの時には送迎バスあるんだから、春の水仙の時も出してくれるといいのになぁ。

こあひる

ボビー

ボビーさん からの返信 2016/05/30 10:28:32
    RE: ず〜っと行ってみたいと・・・
    こあひるさん   こんにちは!

いつも書き込みありがとうございます。
    あの日天気が悪く、山形では雨がかなり降っていたので、観光課に電話したら、普通通りにやりますということでした。
    まずは、行って見ないことにはわかんないと思ってエコーライン通っていったら、ガスやら雨やらでまだ雪の壁もあり、ちょっと大丈夫かな?って思ったら、何と青根温泉は晴れているではありませんか!

ただ温泉内は風もなく良かったのですが、えぼしリゾートは、風が凄くて、吹っ飛ばれそうでした。
    水仙がほとんどボケちゃって・・・
    素晴らしくいっぱい咲いていました。見ごたえありました。

仙台の観光、イベントとかで調べるのでしょうが、それもしてなかったので武将隊のスケジュール見たんです(笑)伊達成実様と、前の片倉小十郎重長様は卒業していました。新しい重長様に変わっていました。
    全員見れるみたいでしたので・・・
    次の日上山お城祭りにも来てくれたのですが政宗様と、真田様しか来なかったんで、近いとこだから行ってもいいかなと。
    でも、こあひるさんが言う通り、バスとかなくてもかなり遠いとこですよね。
    高速からもかなりありますし、上山のエコーラインからもかなりありました。
    そして、温泉からまたまたリゾートまで遠い、あの女の子達車で来てたのでしょうかねぇ。
    息子が連れて行ってくれると言わなければ、また高速走ることになったかもです。
    息子の車は、普通車ですが、私のは軽自動車なので、イマイチ高速は苦手なんです。息子のは新車なので貸してくれないし(笑)
    結構温泉入りに来てる人いっぱいいましたけど。

いつも旅行記見て頂いてありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。