エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プロペラ機はさして揺れることなく順調に飛行〜飲み物などのサービスはありませんが気にならない位気持ちが高まって<br />て(笑)早く透き通った海がみたーい☆

神々が住む島へ・・・パラワン諸島 エルニド ミニロックアイランドで過ごした夢の時間! その2

53いいね!

2016/04/28 - 2016/05/02

15位(同エリア266件中)

14

80

ちょびれ

ちょびれさん

プロペラ機はさして揺れることなく順調に飛行〜飲み物などのサービスはありませんが気にならない位気持ちが高まって
て(笑)早く透き通った海がみたーい☆

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
航空会社
フィリピン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • いつもより一所懸命回してます→嘘です。 プロペラ機は高度が低いから雲もすぐ<br />そこ。みなさんのエルニド旅行記ではコックピット丸見えで人によっては中に入れて貰えた〜なーんてハプニングもあり・・・と見てちろっと期待してたんだけどお、やっぱりセキュリテイーの関係上かな、一切開くことなく、パイロットの姿は<br />最後まで不明( ノД`)シクシク…

    いつもより一所懸命回してます→嘘です。 プロペラ機は高度が低いから雲もすぐ
    そこ。みなさんのエルニド旅行記ではコックピット丸見えで人によっては中に入れて貰えた〜なーんてハプニングもあり・・・と見てちろっと期待してたんだけどお、やっぱりセキュリテイーの関係上かな、一切開くことなく、パイロットの姿は
    最後まで不明( ノД`)シクシク…

  • マニラでdelayだったし少々お疲れ気味なだんなさま〜このポーズのままぐっすり。腕痛くないのかなあ???

    マニラでdelayだったし少々お疲れ気味なだんなさま〜このポーズのままぐっすり。腕痛くないのかなあ???

  • エアチケ。一番前の席はアテンダントでもないのになーんと対面席!つまり、後ろ向きに座らなくちゃならない人が4人いるってこと。飛行機苦手な酔いやすい方が<br />席をあてがわれ、後ろのほうの方と交渉して代わって頂いてましたな。そしてその<br />代わってあげた方は大陸の(多分)おじさんで、携帯で話をしたまま離陸〜\(◎o◎)/!いつ切るのか気になって仕方ない〜結局10分以上切らず・・レーダーとか大丈夫だったんだろか???

    エアチケ。一番前の席はアテンダントでもないのになーんと対面席!つまり、後ろ向きに座らなくちゃならない人が4人いるってこと。飛行機苦手な酔いやすい方が
    席をあてがわれ、後ろのほうの方と交渉して代わって頂いてましたな。そしてその
    代わってあげた方は大陸の(多分)おじさんで、携帯で話をしたまま離陸〜\(◎o◎)/!いつ切るのか気になって仕方ない〜結局10分以上切らず・・レーダーとか大丈夫だったんだろか???

  • そして・・・ついに・・・島影がっ。パラワン諸島に近づいてきました!

    そして・・・ついに・・・島影がっ。パラワン諸島に近づいてきました!

  • 無事着陸。全力でのブレーキングはなかなかスリルが・・・(^^;)止まって良かったあ。ずーーーーーーーーーーっと向こうまでの滑走路、他になーんもないよ。<br />LIO空港です。

    無事着陸。全力でのブレーキングはなかなかスリルが・・・(^^;)止まって良かったあ。ずーーーーーーーーーーっと向こうまでの滑走路、他になーんもないよ。
    LIO空港です。

  • 周りは舗装されてないふつうの土地。

    周りは舗装されてないふつうの土地。

  • あ、これこれ♪ジムニー。派手派手で可愛い♪

    あ、これこれ♪ジムニー。派手派手で可愛い♪

  • これでターミナルまで移動しますよ。

    これでターミナルまで移動しますよ。

  • すぐに到着(笑)到着と出発は同じ場所〜(笑)可愛い茅葺屋根の小屋みたいな<br />建物です。

    すぐに到着(笑)到着と出発は同じ場所〜(笑)可愛い茅葺屋根の小屋みたいな
    建物です。

  • ここで暫しの休憩タイム。ここからジェッテイーに移動してバンカーボートで<br />ミニロックまで渡ります。エルニドリゾートにはいくつかのリゾートアイランドがあり、それぞれの島に向けて船が出るので、みなさん胸に行先のシールをぺたっと<br />貼っています。

    ここで暫しの休憩タイム。ここからジェッテイーに移動してバンカーボートで
    ミニロックまで渡ります。エルニドリゾートにはいくつかのリゾートアイランドがあり、それぞれの島に向けて船が出るので、みなさん胸に行先のシールをぺたっと
    貼っています。

  • 飲み物やちょっとしたおやつが振る舞われましたがぼけぼけしている間にあっという間になくなってた〜飲み物だけ頂きました。トイレも行っておこう。<br />ここで声をかけられた女性とお話を。彼女はイスラエルからビジネストリップを終えてのオフ休暇のためにアプリット島に行くそうな。だんなさんがハイファに出張してたのでその話をすると(日本企業いろいろありますね〜でも一番素晴らしいのはやっぱりエルサレムよ!世界で一番美しいと思ってます、ぜひ遊びにいらしてね!)旅に出ると普段絶対に接点のない国の人とお話できるのが楽しい〜(^_-)-☆

    飲み物やちょっとしたおやつが振る舞われましたがぼけぼけしている間にあっという間になくなってた〜飲み物だけ頂きました。トイレも行っておこう。
    ここで声をかけられた女性とお話を。彼女はイスラエルからビジネストリップを終えてのオフ休暇のためにアプリット島に行くそうな。だんなさんがハイファに出張してたのでその話をすると(日本企業いろいろありますね〜でも一番素晴らしいのはやっぱりエルサレムよ!世界で一番美しいと思ってます、ぜひ遊びにいらしてね!)旅に出ると普段絶対に接点のない国の人とお話できるのが楽しい〜(^_-)-☆

  • さて、行先別に呼ばれてアプリット島へ向かう彼女と彼氏は手を振りながら行って<br />しまいました。我々もミニロックへ向かうグループでジムニーに乗ります。我が家ともうひと家族の日本人ファミリーグループだけです。

    さて、行先別に呼ばれてアプリット島へ向かう彼女と彼氏は手を振りながら行って
    しまいました。我々もミニロックへ向かうグループでジムニーに乗ります。我が家ともうひと家族の日本人ファミリーグループだけです。

  • バンカーボート乗り場の桟橋前の砂地で下車。もうここからすごい海の色!みんな<br />ライフジャケット着用必須です。

    バンカーボート乗り場の桟橋前の砂地で下車。もうここからすごい海の色!みんな
    ライフジャケット着用必須です。

  • しゅっぱ〜つ。船には島での食材たちがたくさん積まれています。だよね、島には<br />なにもないもん。ミニロックは自力で水を作る浄水機器があって自前で海水から水を作っているそうです。お部屋でのお水はポットに毎日入れてくれてますが、問題なく美味しいお水でした。冷蔵庫もあるので持って行ったペットボトルの空いたのにそれを詰め替えて冷蔵庫で冷やしてエクスカーションの時にはさらに持参した<br />魔法瓶に詰め替えていつも冷たいお水を♪快晴の海の上、揺れもなく最高の船旅♪これから始まるミニロックでの短いけど楽しい時間に胸が躍るよ♪

    しゅっぱ〜つ。船には島での食材たちがたくさん積まれています。だよね、島には
    なにもないもん。ミニロックは自力で水を作る浄水機器があって自前で海水から水を作っているそうです。お部屋でのお水はポットに毎日入れてくれてますが、問題なく美味しいお水でした。冷蔵庫もあるので持って行ったペットボトルの空いたのにそれを詰め替えて冷蔵庫で冷やしてエクスカーションの時にはさらに持参した
    魔法瓶に詰め替えていつも冷たいお水を♪快晴の海の上、揺れもなく最高の船旅♪これから始まるミニロックでの短いけど楽しい時間に胸が躍るよ♪

  • あ、バンカーボートというのは姿がミズスマシのように船の横に足が伸びている<br />タイプの船で安定性よろしいです。約45分、ついにミニロック島が目の前に!

    あ、バンカーボートというのは姿がミズスマシのように船の横に足が伸びている
    タイプの船で安定性よろしいです。約45分、ついにミニロック島が目の前に!

  • 桟橋が見えます。ミズスマシくんは桟橋には接岸出来ないので小型ボートがお迎え<br />にきて乗り移ります。

    桟橋が見えます。ミズスマシくんは桟橋には接岸出来ないので小型ボートがお迎え
    にきて乗り移ります。

  • 浜辺のビーチチェアの上にも茅葺屋根、南国だねえ。

    浜辺のビーチチェアの上にも茅葺屋根、南国だねえ。

  • 上陸です!

    上陸です!

  • 吹き抜けのレストラン部分での歓迎の歌。スタッフ総出で踊りながらの陽気な<br />歌。タガログ語が解らないからなあ・・・でも楽しい歌には違いないねっ。

    吹き抜けのレストラン部分での歓迎の歌。スタッフ総出で踊りながらの陽気な
    歌。タガログ語が解らないからなあ・・・でも楽しい歌には違いないねっ。

  • その後お部屋に向かいます。我々のお部屋は海から見ると一番右端の2階建て<br />デラックスシービュールームです。当初は違うカテゴリーだったけど、考え直してこちらにアップグレードしてもらいました。シングルベッドが2つ。

    その後お部屋に向かいます。我々のお部屋は海から見ると一番右端の2階建て
    デラックスシービュールームです。当初は違うカテゴリーだったけど、考え直してこちらにアップグレードしてもらいました。シングルベッドが2つ。

  • 足元からみるとこんな感じ。じぶんちのシングルサイズよりさらに幅が狭かった<br />ので、後ほど2人でよいしょっと動かしてハリウッドツイン状態にorganized♪<br />

    足元からみるとこんな感じ。じぶんちのシングルサイズよりさらに幅が狭かった
    ので、後ほど2人でよいしょっと動かしてハリウッドツイン状態にorganized♪

  • 横には冷蔵庫が収納されてる机と飲み物などのアメニテイー。

    横には冷蔵庫が収納されてる机と飲み物などのアメニテイー。

  • クローゼットはここ。下には金庫があります。素材もナチュラルでブラウンと白の<br />お部屋は大好きな色合い☆因みにテレビはこの島にはありません。本当に5日間非日常の世界にどっぷりと浸れます。足跡以外なにも残さない、何も取らない、そういうコンセプトのエコな島、いいと思う!

    クローゼットはここ。下には金庫があります。素材もナチュラルでブラウンと白の
    お部屋は大好きな色合い☆因みにテレビはこの島にはありません。本当に5日間非日常の世界にどっぷりと浸れます。足跡以外なにも残さない、何も取らない、そういうコンセプトのエコな島、いいと思う!

  • 籐椅子が一脚。

    籐椅子が一脚。

  • 葉っぱで編んであるバッグと可愛い鳥さんのプレゼント、エルニドのパンフレット。宝物になりそう〜

    葉っぱで編んであるバッグと可愛い鳥さんのプレゼント、エルニドのパンフレット。宝物になりそう〜

  • 天井にはファンがブンブン。エアコンは日本製で我が家のよりずっと機能が充実してた(笑)

    天井にはファンがブンブン。エアコンは日本製で我が家のよりずっと機能が充実してた(笑)

  • コーヒーとクリーム、紅茶などのセット、ポットにはお水。

    コーヒーとクリーム、紅茶などのセット、ポットにはお水。

  • そしてあったのね・・・湯沸しポット・・・これはインフォがなくて知らずにいたのでいつも旅に持ち歩くスタバコーヒーを持ってこなかったことが悔やまれた。<br />お部屋カテゴリーによってあったりなかったりするのかは不明です。デラックスシービューの屋根には太陽光パネルがあるのでもしかするとここだけかなあ・・・

    そしてあったのね・・・湯沸しポット・・・これはインフォがなくて知らずにいたのでいつも旅に持ち歩くスタバコーヒーを持ってこなかったことが悔やまれた。
    お部屋カテゴリーによってあったりなかったりするのかは不明です。デラックスシービューの屋根には太陽光パネルがあるのでもしかするとここだけかなあ・・・

  • バスルームは結構広め。

    バスルームは結構広め。

  • このボデイークリームがなかなかいい香り。

    このボデイークリームがなかなかいい香り。

  • バスタブはどこにもないのでシャワーのみですが暑い場所だからまあいらないかな。ハンドシャワーがないからちょっと洗いにくいかな。リンスインシャンプーと<br />ボデイーソープは完備です。シャンプー使ってみたけど大丈夫でしたよ♪

    バスタブはどこにもないのでシャワーのみですが暑い場所だからまあいらないかな。ハンドシャワーがないからちょっと洗いにくいかな。リンスインシャンプーと
    ボデイーソープは完備です。シャンプー使ってみたけど大丈夫でしたよ♪

  • バスルームの天井は高いよ〜日の光も入って明るいし。

    バスルームの天井は高いよ〜日の光も入って明るいし。

  • そして・・・エルニドの海にくぎ付けになってるだんなさま〜(すごいね、すごいねここ!こんなに綺麗なんだ〜)

    そして・・・エルニドの海にくぎ付けになってるだんなさま〜(すごいね、すごいねここ!こんなに綺麗なんだ〜)

  • 広いベランダにはデイベッドが。ビニール張りだから水着のまんまでもオッケーですね。反対側にはテーブルと椅子が2脚。夜、漆黒の闇の中で波音を聞きながら<br />ビール♪最高!

    広いベランダにはデイベッドが。ビニール張りだから水着のまんまでもオッケーですね。反対側にはテーブルと椅子が2脚。夜、漆黒の闇の中で波音を聞きながら
    ビール♪最高!

  • とりあえず遅いお昼を食べに行こう。

    とりあえず遅いお昼を食べに行こう。

  • まずはフィリピンなんだからサンミゲル!冷え冷え〜

    まずはフィリピンなんだからサンミゲル!冷え冷え〜

  • てきとーにバフェから調達。オールインクルーシブで3食がバフェ形式なので<br />好きなものを好きなように頂けます。内容が多少改善されたのか、結構毎日違う<br />ものがいろいろと並んでいたので、数日の滞在なら全く問題ないですが、長期に<br />滞在すると飽きてくるのかも?朝食時のソフトドリンクは無料ですけど、お昼と<br />夜は飲み物はアルコールも含めて有料です。

    てきとーにバフェから調達。オールインクルーシブで3食がバフェ形式なので
    好きなものを好きなように頂けます。内容が多少改善されたのか、結構毎日違う
    ものがいろいろと並んでいたので、数日の滞在なら全く問題ないですが、長期に
    滞在すると飽きてくるのかも?朝食時のソフトドリンクは無料ですけど、お昼と
    夜は飲み物はアルコールも含めて有料です。

  • ターンダウン時において行ってくれるちいさなお菓子とメッセージ。それが、初日、たまたま在室の時にもってきてくれたんだけど、葉っぱに書かれてる名前が<br />違う(笑)違うよ〜と告げると(すみません、あとで持ってきますね!)とにこやかに帰って行ったけど多分忘れられたな( *´艸`)ま、仕方ない。これは2日目のものです。

    ターンダウン時において行ってくれるちいさなお菓子とメッセージ。それが、初日、たまたま在室の時にもってきてくれたんだけど、葉っぱに書かれてる名前が
    違う(笑)違うよ〜と告げると(すみません、あとで持ってきますね!)とにこやかに帰って行ったけど多分忘れられたな( *´艸`)ま、仕方ない。これは2日目のものです。

  • 明日からのエクスカーション、どうしようかな。夕飯の時にコーデイネーターさんと相談する予約をしました。プランの例を書いてあるけどアレンジは自由自在。<br />こんなことをしたい、これはカットしてこれとこれを組み合わせたい、相談次第<br />でどうにでもなるみたいですよ。自分だけのプラン造りって感じが楽しい。

    明日からのエクスカーション、どうしようかな。夕飯の時にコーデイネーターさんと相談する予約をしました。プランの例を書いてあるけどアレンジは自由自在。
    こんなことをしたい、これはカットしてこれとこれを組み合わせたい、相談次第
    でどうにでもなるみたいですよ。自分だけのプラン造りって感じが楽しい。

  • エルニド、そしてミニロック島はこんな場所にあるのです。

    エルニド、そしてミニロック島はこんな場所にあるのです。

  • パラワン諸島というだけあって大き目の島から小粒な島まで点在しています。

    パラワン諸島というだけあって大き目の島から小粒な島まで点在しています。

  • これがエルニドで見ることができる動物たちの一部だそうで。滞在中いくつ出会えるかなー。さてと、おなかも落ち着いたし、今日は目の前のハウスリーフでスノーケル三昧にしましょう!スノーケルセットとライフジャケットは全部貸してくれます。我々はマスクとスノーケル部分だけ持参。フィンはTUSAのオールラバーのもので履きやすくて靴擦れもせずとっても良かった。マイフィンはプラスチック半分<br />なんで足首が痛くなるんだよね〜ラバーのほしいねえとだんなさんとヒソヒソ。

    これがエルニドで見ることができる動物たちの一部だそうで。滞在中いくつ出会えるかなー。さてと、おなかも落ち着いたし、今日は目の前のハウスリーフでスノーケル三昧にしましょう!スノーケルセットとライフジャケットは全部貸してくれます。我々はマスクとスノーケル部分だけ持参。フィンはTUSAのオールラバーのもので履きやすくて靴擦れもせずとっても良かった。マイフィンはプラスチック半分
    なんで足首が痛くなるんだよね〜ラバーのほしいねえとだんなさんとヒソヒソ。

  • クマノミハンターといたしましては、生息するサンゴをまずは探す!あっという間<br />に発見♪これはクラウンアネモネフィッシュ。いくつものコロニーがあって、ハウスリーフの豊かさを実感です。

    クマノミハンターといたしましては、生息するサンゴをまずは探す!あっという間
    に発見♪これはクラウンアネモネフィッシュ。いくつものコロニーがあって、ハウスリーフの豊かさを実感です。

  • あーかわいいなあ〜(^_-)-☆

    あーかわいいなあ〜(^_-)-☆

  • 魚たちが集まってるね〜

    魚たちが集まってるね〜

  • 桟橋の先からエントリーするんだけど、すぐにドロップオフになっていて、大量の<br />ヒメアジの群れが!その数半端ないよ。

    桟橋の先からエントリーするんだけど、すぐにドロップオフになっていて、大量の
    ヒメアジの群れが!その数半端ないよ。

  • うっわー!

    うっわー!

  • 素潜り大好きなだんなさんは自由自在に泳ぎ回っております。

    素潜り大好きなだんなさんは自由自在に泳ぎ回っております。

  • これはだんなさん画像かな。

    これはだんなさん画像かな。

  • 横切って行く〜

    横切って行く〜

  • 図鑑を見ても今一つお名前不明ちゃん。NAMYさんに聞いたらベラの一種ですかねえですって。

    図鑑を見ても今一つお名前不明ちゃん。NAMYさんに聞いたらベラの一種ですかねえですって。

  • これはMoolish Idolだそうな。

    これはMoolish Idolだそうな。

  • Parrot Fish , 確かに口先辺りがオウムみたいなんだよね〜(笑)

    Parrot Fish , 確かに口先辺りがオウムみたいなんだよね〜(笑)

  • なに見てんの?ってガンつけられた(◎_◎;)

    なに見てんの?ってガンつけられた(◎_◎;)

  • こやつはゴマモンガラ、結構狂暴なので気を付けないと。テリトリー意識のつよーいお魚、グアム辺りでもよく突進してつつかれると痛い。

    こやつはゴマモンガラ、結構狂暴なので気を付けないと。テリトリー意識のつよーいお魚、グアム辺りでもよく突進してつつかれると痛い。

  • 真っ青なシャコガイ。これも危ないから腕を挟まれたらちぎれちゃう。でも見るだけなら美しい♪

    真っ青なシャコガイ。これも危ないから腕を挟まれたらちぎれちゃう。でも見るだけなら美しい♪

  • 黄色いグラデーションのお名前知らず・・・

    黄色いグラデーションのお名前知らず・・・

  • この2匹、違う種類なんだけどいつも一緒に泳いでいたの。共生してるのかな?<br />細っこい子はゴンズイ?

    この2匹、違う種類なんだけどいつも一緒に泳いでいたの。共生してるのかな?
    細っこい子はゴンズイ?

  • 夕暮れ直前までハウスリーフで泳ぎ回って〜そろそろハッピーアワーが始まるから<br />シャワー浴びて1杯いっちゃおうか。桟橋からハウスリーフをのぞき込んでお魚<br />チェックまだしてる相方さん(笑)

    夕暮れ直前までハウスリーフで泳ぎ回って〜そろそろハッピーアワーが始まるから
    シャワー浴びて1杯いっちゃおうか。桟橋からハウスリーフをのぞき込んでお魚
    チェックまだしてる相方さん(笑)

  • (やっちゃおうかなー)なにをやるの?

    (やっちゃおうかなー)なにをやるの?

  • やらないと見せかけて〜

    やらないと見せかけて〜

  • ジャーンプ!(笑)ばっちり撮れました。

    ジャーンプ!(笑)ばっちり撮れました。

  • こうやって見ても透明度の高さが解るわね!本当に夢のよう・・・

    こうやって見ても透明度の高さが解るわね!本当に夢のよう・・・

  • ハッピーアワーに1杯頼むと1杯無料のシステム、適用される飲み物は限られて<br />いて、同じ種類でないとダメだったみたい。あたしはこちらのブルーラグーン。グルーキュラソーベースの結構キツメなカクテル。

    ハッピーアワーに1杯頼むと1杯無料のシステム、適用される飲み物は限られて
    いて、同じ種類でないとダメだったみたい。あたしはこちらのブルーラグーン。グルーキュラソーベースの結構キツメなカクテル。

  • だんなさんはマルガリータ。

    だんなさんはマルガリータ。

  • エルニド名物?のサンセットを目の前にカクテルを楽しんで・・・

    エルニド名物?のサンセットを目の前にカクテルを楽しんで・・・

  • 空が真っ赤に染まっていくのをただただウットリと眺められる贅沢な時間♪

    空が真っ赤に染まっていくのをただただウットリと眺められる贅沢な時間♪

  • あっという間にどっぷりと夕闇に沈んだリゾート。カクテルバーコーナーに明かり<br />が灯って。周りは漆黒。そしてだんだんと満天の星空が!音楽が適度に軽快に流れて・・・

    あっという間にどっぷりと夕闇に沈んだリゾート。カクテルバーコーナーに明かり
    が灯って。周りは漆黒。そしてだんだんと満天の星空が!音楽が適度に軽快に流れて・・・

  • さてと、初めての夕食バフェ頂きましょう。

    さてと、初めての夕食バフェ頂きましょう。

  • ローストポーク。豚肉はフィリピンではメジャーなのだよね?あっさりしてて<br />結構好み。

    ローストポーク。豚肉はフィリピンではメジャーなのだよね?あっさりしてて
    結構好み。

  • 牛肉系の煮込みだったかと・・・

    牛肉系の煮込みだったかと・・・

  • こちらはシーフードのシチューみたいな。

    こちらはシーフードのシチューみたいな。

  • 鮮魚が並ぶこちらは

    鮮魚が並ぶこちらは

  • おっきな牡蠣!横の鉄板で好きな魚や野菜を焼いてくれます。

    おっきな牡蠣!横の鉄板で好きな魚や野菜を焼いてくれます。

  • この季節に出会いたかったフィリピンマンゴーはもうもうお皿ごと食べちゃいたい。とろける美味しさです!他にパイナップルやスイカ、ハネデユーメロンやら<br />スイーツもケーキが数種類、そして毎食サラダバーは保冷ケースの中に。

    この季節に出会いたかったフィリピンマンゴーはもうもうお皿ごと食べちゃいたい。とろける美味しさです!他にパイナップルやスイカ、ハネデユーメロンやら
    スイーツもケーキが数種類、そして毎食サラダバーは保冷ケースの中に。

  • カッパ巻きやら甘辛い牛肉のプルコギみたいなのが乗ったカナッペとかアルコールのお供に最適♪

    カッパ巻きやら甘辛い牛肉のプルコギみたいなのが乗ったカナッペとかアルコールのお供に最適♪

  • で、牡蠣はグリルしてもらったけど・・・ちょいと焼過ぎみたい^^; ハッピーアワーのカクテルのせいでお腹がイマイチ空かないので小盛で。ワインは白のグラスワインを。ラベルを見たらイエローテイルだったからま、ふつうに美味しく頂きました!

    で、牡蠣はグリルしてもらったけど・・・ちょいと焼過ぎみたい^^; ハッピーアワーのカクテルのせいでお腹がイマイチ空かないので小盛で。ワインは白のグラスワインを。ラベルを見たらイエローテイルだったからま、ふつうに美味しく頂きました!

  • えっと〜ポテトクリームスープだったかな。体が芯から温まって美味しかった。

    えっと〜ポテトクリームスープだったかな。体が芯から温まって美味しかった。

  • どのみち使うので早めに購入したビーサン。

    どのみち使うので早めに購入したビーサン。

  • エルニドのエコポット。これを買うとレストランで冷たいお水を無料で入れて貰えるんだよん。それとほしかったエルニドのお魚図鑑。<br />そうそう、コーデイネーターさんと相談して、明日はSHIMIZUという場所でスノーケル、その後ラゲン島へ向かってランチ、カヤックをします。明後日はSmall Lagoon Big Lagoonでカヤックとスノーケリングを楽しみ、ハウスリーフでのJack(ロウニンアジ)の餌付けと一緒にスノーケル、ランチをミニロックで済ませてから<br />洞窟探検とスネークアイランドへ。あとは気の向くままミニロックで過ごすことにしました。まだ9時過ぎだけど・・・おやすみなさい!!<br /><br />その3に続く・・・

    エルニドのエコポット。これを買うとレストランで冷たいお水を無料で入れて貰えるんだよん。それとほしかったエルニドのお魚図鑑。
    そうそう、コーデイネーターさんと相談して、明日はSHIMIZUという場所でスノーケル、その後ラゲン島へ向かってランチ、カヤックをします。明後日はSmall Lagoon Big Lagoonでカヤックとスノーケリングを楽しみ、ハウスリーフでのJack(ロウニンアジ)の餌付けと一緒にスノーケル、ランチをミニロックで済ませてから
    洞窟探検とスネークアイランドへ。あとは気の向くままミニロックで過ごすことにしました。まだ9時過ぎだけど・・・おやすみなさい!!

    その3に続く・・・

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2016/05/22 13:49:45
    宝物のような時間の始まりですね♪
    ちょびれさん、再び♪

    エルニド〜〜〜素敵〜!!!
    海からのアプローチってのを一度体験してみたい私。
    いつの日かなんて思っています。
    リゾートで泳ぐって、まだ体力がある今がチャンスかなんてね。

    お部屋がまた素敵だわ、シーフロントなのかな。
    うん、こんな部屋に滞在してみたいですよ。

    そしてスノーケルでこんなにお魚さんたちが見れるのね。
    ますます行きたくなってきたよ。

    そんでもって旦那様のジャンプが決まってるよ♪

    続きを読ませていただきますね^^


    zun

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2016/05/23 01:18:28
    RE: 宝物のような時間の始まりですね♪→自然に感動しました!
    zunzunさん

    続けてありがとうございまーす。エルニドは行くのに前泊が必要で長い
    休暇がとれない我が家の場合一日無駄にするようで・・・尻込みしていた
    理由の一つでした。でも、結果、思い切って行ってみて良かった!
    この先手間も時間もかかる場所にだんだんと行くのが億劫になりそうで。
    なので、今回勢いでぽちっとしちゃっただんなさんに(結果的に)感謝
    かもね〜あは!

    他の島にも行ったけど、結局は目の前のハウスリーフが一番豊かで美しかったのでした。エルニドの島々の中では3-4番目に魚の種類が多いミニロック、
    もちろん全部は見れなかったけれど、きっとダイビングしてたなら見れた
    んだろうな。クマノミが大好きなんだけど、今回は2種類を見れて大興奮。
    やたら画像が多くてだいぶ削除したんだよ〜( *´艸`)
    ジャックと一緒に遊んだのもすごくいい経験です。
    1メートルの魚と一緒に泳ぐなんて、なかなかできない経験だもの。
    時間帯によって魚の種類も多さも違ってそれを見るのも楽しかった
    一つでした。
    あまり開発されていない場所こその美しさ、ゴージャスさはないけれど
    シンプルで居心地が良かったお部屋、そしていつも笑顔で話しかけて
    くれる優しく陽気なスタッフたち。
    今年のGWの旅は忘れられない思い出満載になりました!

    ちょびれ
  • NAMYさん 2016/05/15 21:37:17
    Beforeですね〜(笑)
     こんばんわ、副会長☆彡

     旦那様このときはまだ色白かったのですね(笑)ってことはafterは、、、そうとう楽しめてよかったです。

     そして、エルニドいいですね〜。行きたいです。問題はお値段。。。この前、BSのクルーズ番組でエルニドでていて、親子で釘づけになり、まだそれは消さずに温存♪

     そして少年のような旦那様素敵です。完璧仕事忘れてますね〜(笑)そしてピンクのポロシャツ、似合ってます(笑)

     エルニドの水筒かわいいですね。いい思い出にもなるし、使うたびに、エルニドを思い出しそう♪

     我が家は今年ではなく来年フィリピン予定です。今から行き先と宿をリサーチせねば。

     次回はご近所のビール工場にぜひご一緒したいです♪その前に動物園かなあ?

    まだ続きありますよね?お待ちしていま〜す♪

     NAMY
     

     
     

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2016/05/16 00:33:23
    RE: Beforeですね〜(笑)→夫婦でどすぐろいです。。。
    >  こんばんわ、副会長☆彡

    続けてありがとさんでした!
    >
    >  旦那様このときはまだ色白かったのですね(笑)ってことはafterは、、、そうとう楽しめてよかったです。

    ご存知の通りの色合いになって日々色素沈着度合を深める夫婦です。
    でもサムイの時のようにずるむけにはならず、幸いです。床に皮を
    まき散らすとひつじんに怒られるのです・・・
    >
    >  そして、エルニドいいですね〜。行きたいです。問題はお値段。。。この前、BSのクルーズ番組でエルニドでていて、親子で釘づけになり、まだそれは消さずに温存♪

    そうなんだよねえ、フィリピンなのに価格はかわいくないから。結局は
    離れ小島だから食料もろもろ運搬してくるからどうしても必要経費が
    高い。海は最高ですよ。一回分旅行をやめて行くとかどうでしょう?

    >
    >  そして少年のような旦那様素敵です。完璧仕事忘れてますね〜(笑)そしてピンクのポロシャツ、似合ってます(笑)

    年々派手になっていく夫婦ですね・・・やばいです・・今回の彼のはしゃぎっぷりは例年にないほど。解放されたんでしょね、いろんなしがらみ
    から♪
    >
    >  エルニドの水筒かわいいですね。いい思い出にもなるし、使うたびに、エルニドを思い出しそう♪

    そうでしょ、かわいいよね。保冷効果ゼロだけどお。これをお土産にしようかどうしようか迷ったけど、本人が行くから思い出すわけで、一応やめて
    カメさんになりました(笑)

    >
    >  我が家は今年ではなく来年フィリピン予定です。今から行き先と宿をリサーチせねば。

    おう、来年ね!いっぱい島はあるからしっかり検討してセレクトして。

    >
    >  次回はご近所のビール工場にぜひご一緒したいです♪その前に動物園かなあ?
    >
    はい!梅雨になる前にとりあえずは動物園行かないとですね。会長にも
    聞いてみますね!2回目だよね〜あれは結構楽しかった。

    > まだ続きありますよね?お待ちしていま〜す♪

    貼り付けだけしましたが・・・もうしばらくお待ちくださいませ〜
    魚の名前が解らないのがちょいちょいあるので〜また教えて!
    >
    >  NAMY
    >  
    >
    >  
    >  
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/05/15 10:24:35
    エルニド良いですね☆彡
    ちょびれさん!おはようございます♪

    GWは、1日フライングしてエルニドに行かれてたなんて羨ましい

    エルニドには、マニラにて1泊されないと行けない場所なんですね。
    40分もターンテーブルを眺めるって信じられません。
    それがあちらでは普通なのかな?
    ご主人がベットに横たわった姿が、疲労度を表されてますね。

    因みにマニラからエルニドは、どの位の飛行時間でしょうか?

    オールインクルーシブのホテルは良いですね☆彡
    流石にアルコールは有料ですよね(*^-^*)

    綺麗な海で、お魚さんたちに囲まれたシュノーケルは最高です。
    いつか行きたいなぁ〜


    う〜ちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2016/05/15 11:59:03
    RE: アクセスが悪いのが玉に瑕だけど
    う〜ちゃん

    こんにちわ♪旅行記読んで下さってありがとう!念願だった場所ミニロック、成田ーマニラでマニラ前泊が必須になって数年経つようです。プロペラ機なので日没になると飛行許可が下りないみたいで、今まではむりくり
    飛ばしていたけど、もし遅れが出るとどうにもならないので、昼間に絶対に
    飛べるプランになったそうですよ。因みにマニラーエルニド間は1時間20分、そしてさらにそこから船で45分、は〜るばるきたぜ〜ミニロック〜って感じです・・・
    だからこその美しい海、自然いっぱいの周りには何もない環境です!
    ラグジュアリー感を求めたいならばラゲン島とかパンガルシアン島を選ぶと
    建物がラグジュアリーですから、求めるものによってどこのリゾートにするか選ぶといいかも♪ミニロックの場合かなりカジュアル感があるので、
    マリンスポーツ目的のアクテイブ人向けかな。ラゲン島はお部屋も広く
    バスタブとかもあるし、さらにパンガルシアン島は豪華な絶海の孤島って
    感じ。ただ、パンガルシアンに行くならコストはモルジブいってもあまり
    変わらないかも〜悩ましいとこです。
    ミニロックは目の前のハウスリーフがすごいです。もともとここはぷよちゃんが行って話を聞いて行きたくなった場所で、スノーケルカヤック好きにはたまらん
    です( *´艸`)
    いつでもお魚に会える、今まで行ったリゾートではぴか一でしたあ。
    ただ行くのに1日つぶすことを覚悟なので・・・
    せめて4泊出来たら最高だったなあ・・。
    もう少し旅行記続く予定です、だらだーらにしか書けないので〜
    お時間ある時にまた見て下さいね☆

    ちょびれ
  • soniaさん 2016/05/13 19:39:03
    数年越しのリゾート満喫ね☆
    こんばんは、ちょびちゃん♪

    ドロドロドロ・・・・
    ユーレーsoniaでごじゃいましゅ。
    この前、4トラにアクセスしてから1年以上経つんじゃないかな(^_^;)
    コメント欄ではご無沙汰しております(笑)


    さてさて、随分変わったね〜、エルニド!!
    空港のチェックインのカウンターからして違う!!
    体重測定もない(笑)
    ショボかったラウンジも消滅・・?

    エルニドの空港の滑走路も舗装されてるし(当時は土だった(笑))、
    飛行機の機材も良くなっている模様。

    うーん、都会化されてきたか?(笑)

    リゾートのデラックスシービュールームも少なくともバスルームは改装されてる感じ。
    食事も私が行った時より良さげだぞ。

    エコバックは健在だったね。
    我が家もいまだに使用してます。
    なかなか丈夫だし、ビーチに持っていくには便利この上なし!!

    やっぱりいいリゾートだよねー♪

    ご主人も相当楽しんでるみたいだし、この先が楽しみぢゃ!!

    ガンバ〜(*^0^*)

    sonia

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2016/05/13 23:29:09
    RE: 数年越しのリゾート満喫ね☆→悲願達成!
    soniaちゃん

    こんばんわ〜って久しぶり〜(笑)元気なのは知ってる(爆)読みに来てくれてサンキュ。思い返せばsoniaちゃんとぷよちゃんの旅行記を読んで憧れ
    が募ったミニロック。一度は諦めかけたけど、今回どこかに行きたいと検索
    してる時にだんなさんが思い出したの。幸い一日前倒ししたら空きがあって
    即予約してくれたので実現の運びとなりました。
    いやあ。・。。。良かった!想像以上に綺麗で、海にゴミが浮いてないのは
    多分努力のたまものだと。もれがマレーシアだと海ごみがすごいもん。
    ここは入江だから海流の関係もあるかもしれないけどねえ。
    確かに他のトラベラーさんや他サイトの旅行記を見ても、今回とはだいぶん
    違った部分が多かった。HPももちっとこまめにアップデートしてくれたら
    いいのになあって思いました。
    クマノミも2種類も見れたし、やっぱ、圧巻はジャック。不思議だよね、
    時間になると海からやってくるって!時計もないのに・・・
    スノーケルしながら見てたんだけど、でっかいジャックが股抜けしたとき
    にはビビりました(笑)
    そっか、デラックスシービューもリニューアルされてたか。
    ま、時が経ってるから手直しはちょくちょくされているわよねっ。
    茅葺屋根だから吹き替えもしてるだろうし。
    お食事も覚悟して行ったけど十分頂けるレベルだったと思います。
    けしてお安いツアーではないとは思うけど、エクスカーションコミの
    お値段と考えれば納得価格かもです☆
    まだまだ続くけど、来週かな〜また頑張ります!(^^)!

    ちょびれ
  • マチャさん 2016/05/13 12:39:31
    素敵なバカンス(((o(*゚▽゚*)o)))
    ちょびれさんこんにちは!
    GWはご主人と仲良しバカンスを過ごされたのですね。
    5年前、行けなくなった旅のリベンジともなれば、
    ワクワク感も半端ないでしょう。

    さて、エルニドという島の存在を恥ずかしながら知りませんでした。
    夕べ旅行記を拝見して、すぐにググりましたよ。
    フィリピンの数ある島々に有りました!
    やっぱりマレーシアに近いこともあって、海の色はグリーンですね。
    少ないけどもダイビングツアーもあるみたいなので、行くチャンスはありそうです。
    マニラからは小型機で荷物規制もあるとか?
    最近では、「いかに荷物を少なくするか」が旅の課題になっております。
    ちょびれさんの旅行記を拝見しながら、必要なもの、いらないものなど
    頭の中で整理しながら、そろそら次の海を考えたいと思います。

    続き、待ってまーす!

    連休中は引きこもりの
    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2016/05/13 23:14:33
    RE: 素敵なバカンス(((o(*゚▽゚*)o)))→楽しかったよお。
    マチャさん

    こんばんわ♪さっそくありがとう!あ、明日突然だけどマチャさんのテリトリーに日帰りで遊びに行きます!どこかで見かけたら突進してきて〜(笑)

    エルニド、しらなかった?確かにマレーシアのサラワクに近いから海の色
    はエメラルドブルーだね♪透明度は抜群、ダイバーさんも多く来てたよ。
    島の桟橋からすぐにドロップオフになってるから潜れば多分相当素敵な
    世界が広がってると思うよ。ここは体験ダイバーはNGみたいでライセンスを
    持って行かなくちゃだめなのよ。残念でした。
    親しくお話したご夫婦はダイバーでお話聞いたけど綺麗だったって!
    トラック諸島で潜ってる方なんで、目は確かかと。
    グアムでもあまりたくさん見れなかったアネモネフィッシュ、クラウンも
    トマトアネモネも両方みれて大満足。いくつもコロニー見つけてどんだけ
    写真を撮ったことかっ。アップするのに削除しまくった〜(◎_◎;)
    行くのにマニラ前泊必須なので、日にちがねえ・・・
    でもそれでも行く価値は十分あったと思いました。
    素朴な雰囲気ののーんびりした小さな島、ささくれだった心を癒すには
    絶好の場所です!
    ぜひ検討してみて〜他の島も1島1リゾートなのでいろんなタイプがある
    から面白いかもよ。

    ちょびれ
  • ひとぴちゃんさん 2016/05/13 10:56:19
    アーリーバカンス♪
    ちょびれさん、こんにちは(^○^)

    G.Wは海外でお過ごしだったんですね♪

    でもパラワン諸島???
    エルニド???
    と?がいっぱいのひとぴちゃんです(笑)
    まだまだ知らないリゾートが沢山だなぁ^^;

    ホテル到着後はシュノーケル♪
    綺麗な魚や群れがいっぱいで楽しそう★

    旦那様もウッキウキで楽しまれてましたね\(^o^)/
    カワイイというのは失礼ですが^^;
    童心に返って楽しまれてる姿が目に浮かびます(^-^)

    サンセットを見ながらのカクテルタイムも
    あぁステキ☆彡

    続きも楽しみにしています♪

         ひとぴちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2016/05/13 23:02:39
    RE: アーリーバカンス♪→満喫♪
    ひとぴちゃん

    こんばんわ♪さっそく読んで頂いてありがとうございます☆そうなんです、
    震災の年に行くはずだったエルニドへ5年越のラブコールが実っての
    旅でした( *´艸`)
    ちょいと行くのに難儀な場所で〜それほどメジャーではないと思うので
    それどこ?って思う人のほうが多いかもです。
    仲良くしていただいてるトラベラーさんお二人が続けていらしたのが
    もう8年近く前になるかなあ・・・その時旅行記読んでドキューン!でしたのです。あまりに綺麗なので憧れてたの。
    それにこれ以上年取るともういいや〜って思うかもしれないねえ・・・って
    だんなさんと話をして行くことにしました。
    結構ぎりぎりで決めたので予約が入ったのは奇跡だったかも。
    1日だけ連休前倒しにしたのが功を奏したかな。
    どうしてもマニラ前泊が必須なのがネック、もう一日はほしかったなー。
    毎日日の出から起きて一日海の中で遊びカヤックしたりスノーケルしたり
    だんなさんは潜ったり。いろんなエクスカーションがあるので明日はどうする?とコーデイネーターさんとお話するのも楽しくて♪
    ゴージャスなリゾートを求める方には不向きな場所ですが、マリンスポーツがお好きなら大満足出来ること間違いなしです☆
    すっかりしっかり焼け焦げてしまいましたが、今回は日焼け止めも塗り
    帰国後ボデイークリームでケアしたおかげで悲惨な状態にはならず
    にすんだ〜(笑)
    エルニド2日目3日目はよりアクテイブに過ごしたのでまた頑張って
    アップめざしますね!また見て下さい☆

    ちょびれ
  • puyomushiさん 2016/05/13 09:01:08
    Sea frontのお部屋じゃない!!!!
    おはようございます、ちょびれさん。


    同じお部屋だとおっしゃっていましたが、シーフロントじゃあありませんか〜〜
    やっぱり、お部屋から海が見えるって最高だ(^^)/

    エルニドバッグ、同じものがプレゼントされているんだね。
    我が家は、とてもあれがお気に入りで、今回のモルも連れていきました。
    ジンベイトリップも他の2組がミリヒバッグを持参しているのに、われらだけエルニドバッグもってるくらい(#^^#)

    そうそう、葉っぱにお名前書いてあるんだよね。
    そして、コーディネーターさんと打ち合わせするのが、めっちゃ楽しい☆

    ミニロックのハウスリーフはやっぱり、豊ですな〜
    ね、ミニロックのほうが良かったでしょ(#^^#)
    クマノミちゃん、かわいい〜
    カクレクマノミちゃんまで、いるし。

    今回旦那さんのはしゃぎっぷりが、旅の充実度を表してますね〜
    お天気も良くてよかった。
    あのハッピーアワーも、勿論毎日通ったし、
    フィリピンマンゴーのおいしさに舌鼓を打ったことも鮮明に蘇ります。
    お食事は、改善されているみたい。
    やっぱり、お客様の声があったのね。

    エルニド空港で、牛さんとお姉さんが歌とスイングでお出迎えしてくれるのはなくなっちゃったのかしらん?
    まあ、どうでもいいレベルのことですね。

    続編プリーズ(^^♪

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2016/05/13 22:53:15
    RE: Sea frontのお部屋じゃない!!!!→空きがあったから変えてもらったの♪
    ぷよちゃん

    こんばんわ♪続けてありがと! そうなの、同じカテゴリーのお部屋に変わっていたんだけど、
    バルコニーが広いお部屋に心が動き(笑)ちろっと聞いて貰ったら空きが1つ
    残ってたので変更。これがもし30日だったらなかったかも。
    多分いろんな部分がここ1−2年でだいぶ変更になったんだと思う。
    HPのインフォも更新されてない部分があるし〜こればかりは行ってみないと
    わっかんない。食事も全部が毎日違うわけではないけど、ほぼ毎日違う
    メニューが並んでたよ。3日だけの滞在だから飽きるもへったくれも
    ないけど(笑)それとジュースも甘さ控えめでガムシロップが別において
    あって甘いのがお好きならどーぞ的な?やっぱり最初から甘すぎるジュース
    にクレームがあったのかもね。なので問題なく美味しく飲めました。
    わたしはフォートラで事前にここのことは知ってたからなんだけど、だんなさんはわたしからの話のみで行ったから、初めて見たミニロックの海の
    美しさにさすがにビックリ!わたしよりずっとはしゃいでたかも( *´艸`)
    ハウスリーフが一番魚影濃い場所だって解った!ほんと、ぷよちゃんや
    ソニアちゃんが行ってなければラゲンにしちゃってたかも!ありがとね♪
    短い時間だったけど、思い切って行って本当に良かったです。
    時間を惜しんでやったカヤック、飽きるまで泳いだ海、ラグーンの美しさ、
    ジャックと一緒に遊んだ時間・・・
    みんなみんな素敵な思い出です!
    初日の海遊びはこんなもんだけど、2日目3日目はもっといっぱいお魚
    見れたよ♪また旅行記は頑張ります、明日は遠出だから〜

    ちょびれ

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP