庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会&スイセンファンタジー/広島県庄原市<br /><br />【 手記 】<br /> 介護で忙しい日はあっても基本は時間がたっぷりとある老後のヒマな毎日です。どっかヘ行こう!運動不足解消のためでもあるし心身をリフレッシュするためでもあるし、機会があればどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。<br /> ぽかぽか陽気の土曜日、今年もファンタジーの広がる県北備北丘陵公園のお花畑「スイセンガーデン」まで出かけてきました。満開のスイセン!それに時期的にちょうどチューリップも見ごろで見応えがありました!<br /> それと入場するまで知らなかったのですが、園内で「ディスクドッグ競技会」なるものが行われていて、駆け回る犬たちにたいへん癒された一日となりました。スイセンとチューリップを期待して入園したわけなのでラッキーな出会いでした。<br /><br />▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> 国営備北丘陵公園は中国地方唯一の国営公園で、中国地方の真ん中広島県庄原市にあります。「ふるさと・遊び」をテーマにした三世代家族が楽しめる公園です。<br /> 広島県庄原市の備北丘陵公園で空中に放たれたディスクをワンちゃんが華麗にキャッチするディスクドッグ競技会が行われました。<br /> ディスクドッグ(Disc dog)競技は、競技者(人間)と競技犬とのペアで行うアニマルスポーツの一種です。競技者が投げたディスクを競技犬が空中でキャッチしその得点を競い合います。ここで言うディスクとは、プラスチック製の円盤状の物を言いいます。<br /> 競技者はスローイングエリアからディスクを投げ、それを競技犬が追いかけてディスクを空中でキャッチします。空中でのキャッチが成功する、あるいはキャッチ後にスローイングエリアに持ち帰ると、キャッチして着地したエリアに応じたポイントが発生します。<br /> キャッチの際に競技犬がジャンプしてキャッチした場合には+1ポイント加算するなどのルールもあります。競技犬はディスクをスローイングエリアまで持ち帰り、これを競技者が受け取り再度投げます。<br /> これらの動作を60秒?90秒の定められた競技時間内に繰り返し、その合計のポイントを競い合います。競技のルールは大会を運営する団体により若干異なる場合があります。<br /><br />▽備北丘陵公園みのりの里スイセンガーデン/広島県庄原市三日市町<br /> 日本最大規模700品種・120万本のスイセンが咲き広がります。畑の間に植えられた桃の花をアクセントに丘一面に咲くスイセン、備北丘陵公園ならではの景色を鑑賞することができます。<br /><br />▽スイセンの歴史WEBサイトより<br /> スイセンは花の少ない厳寒期に美しい花をつけるので、昔から親しまれてきました。しかし、万葉集や古今和歌集などには一切歌われていません。 <br /> それもそのはずで、日本に渡来したのは室町時代の頃で、歴史的に見れば比較的最近です。 <br /> 江戸末期の古今要覧稿には、水仙は厳寒期に開花してくれて花期も長く、香りもよいのに歌にも詠われず辞典などにも載っていないのはこの花の不幸である、といった記述があるとのことです。 <br /> ただ、江戸時代の「本草綱目啓蒙」にその名が現れています。また、芭蕉の句集にも数句で詠われています。 <br /> 「水仙」の名は、「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」と言う」という中国の古典から命名されました。 <br /> 学名(属名)のNarcissus(ナルキッスス)は、ギリシャ神話からの命名です。 <br /> 水に映った自分の姿に恋をして見続けていたら1本の花になってしまった少年の名前から命名されています。その花がスイセンです。ナルシストの語源です。 <br /> 「ニホンズイセン」などと呼ばれますが、地中海沿岸などが原産地です。伊豆の爪木崎や越前海岸などに野生化した群生地があります。 <br /> ただし、スイセンはヒガンバナ科で全草有毒なので注意が必要です。少量の葉などでも、食べると下痢などをひきおこします。 <br /> 特に、鱗茎には強い毒性があり、誤って食べると、下痢、嘔吐、腹痛、痙攣や神経麻痺を惹き起し、死に至る危険があります。WEBサイトより

Solitary Journey[1743]ワンちゃんが華麗にキャッチ!ディスクドッグ競技会<備北丘陵公園スイセンファンタジー>広島県庄原市

2016/04/09 - 2016/04/09

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽スイセンの歴史WEBサイトより

自家用車 徒歩

■ディスクドッグ競技会&スイセンファンタジー/国営備北丘陵公園
     介護でなにかと忙しい日はあっても基本は時間がたっぷりとある老後のヒマな毎日です。

▽国営備北丘陵公園/広島県庄原市三日市町

• ▽国営備北丘陵公園/広島県庄原市三日市町<br /> 国営備北丘陵公園は中国地方唯一の国営公園で、中国地方の真ん中広島県庄原市にあります。「ふるさと・遊び」をテーマにした三世代家族が楽しめる公園です。<br />

それと入場するまで知らなかったのですが、園内でディスクドッグ競技会なるものが行われていて、駆け回る犬たちにたいへん癒された一日となりました。

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> スイセンとチューリップを期待して入園したわけなのでラッキーな出会いでした。

ディスクドッグ会場 サクラが満開!

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> ここでワンちゃんを連れた老夫婦との出会いがありました。暫しお話しをさせていただいて名刺をもらったのですが、その名刺がどこ行ったか分からなくなりました。

後日、写真データをお送りする約束をしたのに申し訳ないことをしてしまいました。このブログを発見してくださればいいのですが…。

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> その時のワンちゃんです。いい子なんです。笑ってくれましたー ^^

会場内にはワンちゃんがいっぱい。写真を撮らせていただきました。

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> さすがに躾が行き届いています。すぐにポーズをとってくれました。

キャワイイですのお♪

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> 桜の木の下で・・・最高~!!

桜の木の下で・・・最高~!!

ここ広島県庄原市の備北丘陵公園で空中に放たれたディスクをワンちゃんが華麗にキャッチするディスクドッグ競技会が行われました。

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> ディスクドッグ(Disc dog)競技は、競技者(人間)と競技犬とのペアで行うアニマルスポーツの一種です。

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> ここで言うディスクとは、プラスチック製の円盤状の物を言いいます。

空中に放たれたディスクをワンちゃんが華麗にキャッチします。

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> 張り切っています。

張り切っています。

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> 空中でのキャッチが成功する、あるいはキャッチ後にスローイングエリアに持ち帰ると、キャッチして着地したエリアに応じたポイントが発生します。<br />

競技を終えた先ほどのワンちゃん

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> ディスクは自分で持って帰るのですね。

ディスクは自分で持って帰るのですね。

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> 競技犬はディスクをスローイングエリアまで持ち帰り、これを競技者が受け取り再度投げます。<br /> <br />

これらの動作を60秒〜90秒の定められた競技時間内に繰り返し、その合計のポイントを競い合います。

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> 競技のルールは大会を運営する団体により若干異なる場合があります。<br />

競技犬 愛されています。

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> 大会運営テント

大会運営テント

写真展も

• ▽国営備北丘陵公園ディスクドッグ競技会/広島県庄原市三日市町<br /> 行儀のよいワンちゃんばかり、ホント癒されましたー。ディスクドッグ競技会、来年もあればまた来たいナ。

みのりの里スイセンガーデン、スイセンの花畑へ移動してきましたー。こちらが本日の目的地でした。

• ▽国営備北丘陵公園スイセンファンタジー/広島県庄原市三日市町<br /> ファンタジックなお花畑でいいところなんですよー。毎年のように訪れています。<br /> 今年もきれい、大変きれい。

今年もきれい、大変きれい。

• ▽国営備北丘陵公園スイセンファンタジー/広島県庄原市三日市町<br /> スイセンは花の少ない厳寒期に美しい花をつけるので、昔から親しまれてきました。しかし、万葉集や古今和歌集などには一切歌われていません。 <br />

• ▽国営備北丘陵公園スイセンファンタジー/広島県庄原市三日市町<br /> 江戸末期の古今要覧稿には、水仙は厳寒期に開花してくれて花期も長く、香りもよいのに歌にも詠われず辞典などにも載っていないのはこの花の不幸である、といった記述があるとのことです。 <br />

• ▽国営備北丘陵公園スイセンファンタジー/広島県庄原市三日市町<br /> 「水仙」の名は、「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」と言う」という中国の古典から命名されました。 <br />

スイセンと畑の間に植えられた赤い桃の花

• ▽国営備北丘陵公園スイセンファンタジー/広島県庄原市三日市町<br /> 畑の間に植えられた赤い桃の花 ビューテホー<br />

畑の間に植えられた赤い桃の花 ビューテホー

花言葉には「私はあなたのとりこ」と言うのがあります。

• ▽国営備北丘陵公園スイセンファンタジー/広島県庄原市三日市町<br /> その花がスイセンです。ナルシストの語源です。 <br />

その花がスイセンです。ナルシストの語源です。

• ▽国営備北丘陵公園スイセンファンタジー/広島県庄原市三日市町<br /> 伊豆の爪木崎や越前海岸などに野生化した群生地があります。 <br />

伊豆の爪木崎や越前海岸などに野生化した群生地があります。

みのりの里スイセンガーデン

• ▽国営備北丘陵公園スイセンファンタジー/広島県庄原市三日市町<br /> 日本最大規模110万本

日本最大規模110万本

▽国営備北丘陵公園・つどい橋/広島県庄原市三日市町
     みのりの里スイセンガーデンから花の広場へ向かいます。徒歩15分くらいです。

▽国営備北丘陵公園・花の広場/広島県庄原市三日市町
     満開のチューリップ!時期的にちょうどチューリップも見ごろで見応えがありました!

• ▽国営備北丘陵公園・花の広場/広島県庄原市三日市町<br /> 花の広場チューリップ鑑賞編↓へつづきます。<br /> https://4travel.jp/travelogue/11123641<br />  THE END. それでは、また~。

花の広場チューリップ鑑賞編↓へつづきます。
      THE END. それでは、また~。

• M-koku1さん 2017/04/23 05:52:30
    水仙がみごとですね
    おはようございます

水仙が素晴らしいんですね
    退職されて ゆっくりなさっている御様子
    何よりです

4トラをやめて などとおっしゃらず
    関東の者には 中々接することの出来ない
    遠い土地を これからも 是非 ご紹介下さい

サイボクハムの近くにある
    農協の道の駅で 水仙の球根を買ってきて
    植えたのですが 想像していた花とは (´~`)違う~
    という 今年の春でした
    水仙にも 色々あるんですね!

ではまた
    Mより

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/04/24 08:32:58
    RE: 水仙がみごとですね
    M-koku1さん おはようございます。

豪華客船で山陰へいい旅されましたねー。由志園で人参ドリンクを買ったなあ〜と思い出しながら拝見させていただきました。確かにショップのボタンの壁絵はインパクトあります。わたくしの訪問記です ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11011747

> 水仙が素晴らしいんですね
    > 退職されて ゆっくりなさっている御様子
    > 何よりです

ここ1年、無職生活を続けてTVを見ることができるようになり世の中のことが少しずつ耳に入ってくるようになりました。備北丘陵は時期を選んで訪れるとそれはそれはきれいな景色が広がっています。まさにスイセンファンタジーの世界です。もう少しするとチューリップが園全体を埋め尽くします。

> 4トラをやめて などとおっしゃらず
    > 関東の者には 中々接することの出来ない
    > 遠い土地を これからも 是非 ご紹介下さい

義母の介護世話で一時脱会も考えていたのですが、「まあ、別に辞めなくても、そのまま放置しておいてもいいかな」って思いました。いまのところ時間を見つけてはマイペースで4トラをつついています。

> サイボクハムの近くにある
    > 農協の道の駅で 水仙の球根を買ってきて
    > 植えたのですが 想像していた花とは (´?`)違う?
    > という 今年の春でした
    > 水仙にも 色々あるんですね!

そうですね。種類がたくさんあります。我が家にも植えていますが、どうも日本スイセンのようであまり豪華ではないです。^^ それではよろしくお願いいたします。