武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日3月19日は神戸どうぶつ王国のアジアの森のオープン日で那須どうぶつ王国から来たレッサー3兄妹の公開日、そして、鯖江では今日、明日と昨年実施されたクラウドファンディング応募者限定の新レッサーパンダ舎先行見学会・・・迷いに迷った上で海外出張との絡みもあり今日が鯖江で、明日を神戸の組み合わせにしました。<br /><br />実は秘かに期待していた、今週王子から西山に移動したティアラちゃんとの再会と新レッサーパンダ舎屋外放飼場でのパンダの展示は、昨日発生したティアラちゃんの母娘2代に渡る放飼場からの脱走劇により叶いませんでしたが、集まった多くのレッサーファンの皆さんと楽しく新レッサー舎屋内運動場「レッサーパンダのいえ」の事前見学を満喫することができました。<br /><br />それにしても、ミンファママに続き娘ティアラちゃんまで脱走って・・・血は争えないと言うか、さすがと言うか(苦笑)<br /><br />本当に無事でよかった・・・。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

春のレッサーパンダ紀行【1】 鯖江市西山動物園 新レッサーパンダ舎「レッサーパンダのいえ」先行見学会、やはり、ティアラちゃんのお披露目はありませんでした

2016/03/19 - 2016/03/19

jilllucaさん

本当に無事でよかった・・・。

今朝は特急「サンダーバード9号」で出発。

3連休の初日と言う事もあり朝の「サンダーバード」は軒並み満席でした。

「サンダーバード」に乗ると言う事は・・・今日の訪問先はもうお分かりですね?

このパネルのある駅で降りて、

このモニュメントのある公園の中を抜け、

やって来たのは鯖江市西山動物園です。

西山動物園はツツジで有名な西山公園内にある小さな動物園、入園料は無料です。

今日は、昨年実施されたFAAVOさんのクラウドファンディングに応募した方限定の新レッサーパンダ舎「レッサーパンダのいえ」の先行見学会にやってきました。

一般向けのオープンは、3月27日開催のレッサーパンダサミット後の14時30分からになります。

すでに新レッサーパンダ舎の屋内展示室では、ヤンヤン君、キラリちゃんのご夫妻と昨年うまれのモッチー君、咲弥ちゃんの慣らしが完了しており、園としては屋外放飼場でもパンダの慣らしを行って今日の先行見学会を迎えたかったそうなのですが、昨日、16日に王子動物園から移動してきたばかりのティアラちゃんが慣らし中に塀を乗り越えて一時脱走・・・今日の屋外展示は微妙と言うかおそらく無理なようです。

それにしても、お母さんのミンファちゃん(現、神戸市立王子動物園)も西山に移動してすぐに放飼場から脱走して話題になりましたが、娘もそれに倣うとは・・・決して笑いごとで納めてはいけないことではありますが、時代は繰り返す、血は争えない・・・もう、さすがの母娘と言うほかありません(苦笑)

なんにしてもティアラちゃんが無事でよかったです。

旧レッサーパンダ舎・・・と言っても新レッサーパンダ舎オープン後も引き続き使用されますが・・・メイン放飼場には、

タイヨウ君とミルキーちゃんのペアが出ていました。

タイヨウ君は2013年6月15日池田動物園生まれ、シブい顔立ちのイケパン君です。

昨年は初めてミルキーちゃん、ひかりちゃんとのペアリングに臨み、残念ながら赤ちゃんは成育しませんでしたが、タイヨウ君的には繁殖能力の高さを証明してくれました。

彼は独特の魅力を持った子ですね。

レッサー娘からのみならず人間からも大変モテます。

こちらミルキーちゃん。

ミルキーちゃんはタ2013年7月7日生まれ。

お母さんのミンファちゃん(現、神戸市王子動物園)、お父さんのチャタ君(すでにお星さま)の美形両親の遺伝子を受け継いだ美パンダちゃんです。

レッサーパンダ舎からリスザル舎を。

だいぶ春めいてきましたがリスザルの皆さんにとってはまだまだ寒いよう。

おチビちゃんがストーブで暖を取っていました。

ミルキーちゃんとタイヨウ君が揃ってキーパーさんの姿を探しています。

聞けば、いつも11時からのリンゴ&ニンジンタイムが新レッサーパンダ舎の先行見学会の準備で押しているとの事。
    僕の乗った「サンダーバード9号」の鯖江駅到着が11時ちょうどで、今日はブランチの見物は諦めていたのですが・・・僕にとってはありがたいことですが、レッサーにとっては待ち遠しいことでしょう。

結局、リンゴ&ニンジンタイムは13時から行われました。

この子は旧レッサーパンダ舎半屋内展示場のひかりちゃん。
    ひかりちゃんは2013年7月18日生まれです。

ひかりちゃんは発情の絶頂期だったようでタイヨウ君に向けて切ないほどの恋鳴きで猛アピールしていましたが、血統調整の関係で暫くは繁殖からは離れるとのことでした。

このブランチタイム以外はずっと恋鳴きしながら展示場を歩き回っていたひかりちゃんなのでまともに撮れた写真はこの2枚だけとなりました。

メイン放飼場では、早々に自分のリンゴを食べ終え、タイヨウ君のお皿に顔を突っ込むミルキーちゃん。

タイヨウ君はリンゴよりニンジンが好きだそう。

13時15分、新レッサーパンダ舎「レッサーパンダのいえ」の先行見学会の受付が始まりました。

記念に大きなえびせんを頂きました。

表面、

そして、裏面。

さっそくレッサーパンダのいえに入ります・・・「おじゃましま〜す」

西山ファミリーは11匹。

旧舎で展示中のタイヨウ君、ミルキーちゃん、ひかりちゃんを除く8匹は既に新舎に移動が完了しており、新舎が完全オープンとなった暁にはここ最近は非展示組だったシュンシュン君、ライト君、ムータン君にも会える確率が高まりました。

まずはレッサーパンダのいえ屋内運動場へ。

久々に見るお客さんにちょっとビックリのキラリちゃん。
    キラリちゃんは2011年6月27日姫路セントラルパーク生まれ、2013年のバレンタインデーに西山動物園にお嫁入りし、ヤンヤン君とのペアリングで2013年、2015年と双子を出産し現在4匹のお母さんです。

そして、近くでお客さんを見るのは初めてのモッチー君と咲弥ちゃんも、

ちょっとびっくり?

まずは人の登れない高所に移動し様子見の構え。

ちゃんと自分たちにとって最も安全な場所に移動して様子を見るあたりに成長を感じます。

モッチー君と咲弥ちゃんは2015年6月24日生まれ、お母さんはキラリちゃん、お父さんはヤンヤン君。
    生まれた時から小柄な兄妹で公開もだいぶ慎重に行われてきましたが、自分で餌を食べる様になってからは小柄ながらも健康面では安定しているようです。

こちらモッチー君。

妹の咲弥ちゃんに比べてもまだちょっと小柄なモッチー君ですが、小さいながらに元気いっぱいとってもやんちゃな子に育ってくれました。

そして、咲弥ちゃん

目鼻立ちはお母さん、毛色や毛質はお父さん似かな?
    可愛らしい女の子です。

それにしても、やはり他園の昨年生まれの子と比べるとどうしても小柄ですね。
    この子達の2歳年上のライト君もひかりちゃんも小柄で一時は展示が危ぶまれた時期もありましたので、これはお母さんのキラリちゃんの体質面に依存しているのかもしれないですね。
    小柄なママにはできれば「双子ではなく、一人っ子の出産、子育てを」と願うのですが、そうは上手くいきませんね。

兄妹のお父さんのヤンヤン君も展示に出るのはは久しぶりですね。

家族写真(笑)

ヤンヤン君&キラリちゃんとモッチー君&咲弥ちゃんの運動場は別になっていて、モッチー君と咲弥ちゃんはパパとママのいる運動場の壁に設置された廊下を自由に歩き回ることが出来ます。

別の見方をすると、モッチー君と咲弥ちゃんはちゃんと親離れができたと言う事ですね・・・素晴らしいことです。

キラリちゃんは相変わらず童顔で昨年生まれの子供達にも負けな可愛らしさ。

背中あたりの毛並のわるさが少し気になりましたので、出来れば今年は繁殖をお休みして休養して欲しいところではありますね。

こちあらヤンヤン君。

ヤンヤン君は2010年6月24日生まれ、お父さんのシュンシュン君似の男の子、キラリちゃんとの間に4匹のお子さんがいます。

それにしても、今日はヤンヤン君の写真を全然上手く撮れなかったなぁ。

お客さんの存在にもすぐ慣れたのかモッチー君と咲弥ちゃんはずっと元気に遊び回っていました。

この兄妹と同じく昨年生まれのティアラちゃんを合流させてみたい気もしますが・・・体格差ありますし、どうでしょうね?

2年前のミルキーちゃん、ライト君、ひかりちゃんのメイン放飼場での3匹同居展示みたいに出来ればとも思うのですが。

• さて、こちらが昨日ティアラちゃんが脱走してしまった(→https://www.facebook.com/sabaefirefox/photos/a.258615977510339.60265.257841204254483/1074507592587836/?type=3&amp;theater )屋外放飼場はやはり更なる安全確認が完了するまでは展示開始を延期するそうです。<br /><br />脱出可能経路で言うと気になったのは、150cmの後ろの壁、出入り口のドアノブ、そして、前の壁と放飼場の傾斜との距離でしょうか・・・あらゆる観点からの再検討をお願いしたいと思います。<br />また、その他の点では、アスレチックの充実、緑を増やして欲しい、パンダの休める日陰&少し人目に付きにくい場所を作って欲しいと言うのが正直な感想です。<br /><br />屋内展示場のアスレチックの豊富さと屋外放飼場の簡素さの差が激しい様に思いました・・・まだ発展途中だと思い期待しております。<br />

さて、こちらが昨日ティアラちゃんが脱走してしまった(→https://www.facebook.com/sabaefirefox/photos/a.258615977510339.60265.257841204254483/1074507592587836/?type=3&theater )屋外放飼場はやはり更なる安全確認が完了するまでは展示開始を延期するそうです。

館内に自販機・・・今まで園内になかったのではこれは助かりますね。

食料も公園横の道の駅で調達できますし、確実に快適性はアップしています。

残念ながら僕は聞き逃しちゃったのですが、新レッサーパンダ舎についてのガイドもありました。

新レッサーパンダ舎のガイドにも気づかず僕が夢中で見ていたのがこれ・・・西山所縁のレッサーの家系図。

これは素晴らしいですね。
    ファン必見の情報が満載でしたよ。

来年からのペアとなりますが、ティアラちゃんのお相手はムータン君で決定とのこと。

すでに寝室は隣同士で、網越しに体をくっつけあって寝ていることもあるそうですよ。

• !!<br /><br /><br /><br />

!!

まるっとまるまる息子君
    きらりきらきら娘ちゃん
    ころりころころ弟君♪

• ももねねここさん 2016/11/19 21:33:18
    めざまし見ましたか?
    jilllucaさん、こんばんは。

その際も脱走経験のあるお転婆さんと紹介されてましたよ。

お母さん譲りの美形なんですね。

ももねねここ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2016/11/20 10:52:19
    RE: めざまし見ましたか?
    ももねねここさん

おはようございます。
    噂には聞いているのですが海外出張中で見れなかったんですよ・・・残念。

> 西山動物園にお引っ越しされたティアラちゃん、無事で良かったですね。
    > 先日フジのめざましTVでイケメンアニマル総選挙って企画があって1位は伊豆のホワイトタイガーのナイト君だったんですが、5位が西山動物園のティアラちゃんでした。

西山にはティアラちゃんの嫁入り直後に行って、その時に会える予定だったのですがその直前に脱走しちゃって訪問当日は大事を取って展示中止になっていたんですよね。

> 女の子なのにイケメン?って感じですが美形のアニマルを選ぶ企画でオスメスは関係ないみたいでした。

そうなんですね、そうそうたる男子に混じってのランクインなんですね(笑)
    まあ、分かる気がします。

> その際も脱走経験のあるお転婆さんと紹介されてましたよ。

まあ、ほんと笑い事ではないんですけど、母娘2代に渡って西山の放飼場から脱走するってのはやはり血統の物語ってすごいなとおもいます・・・まあ、母娘とも無事だったから言えることですけどね。

> お母さん譲りの美形なんですね。
    > 今度西山動物園に行かれたらティアラちゃんの美形顔を沢山アップして下さい。

お母さんが超美形のミンファちゃんで、しかも、お父さんが超イケメンのガイア君ですから。
    西山に行った際にはたくさんアップしますね、でも、その前に王子時代の旅行記をどうぞ。
    イケメンの片鱗は十分に分りますよ。
    こちら→http://4travel.jp/travelogue/11076149
    と、こちら→http://4travel.jp/travelogue/11111568

• ピヨうさぎさん 2016/03/29 16:07:08
    可愛いイラスト
    蝶ネクタイのパンダのイラストめちゃ可愛いですよね♪
    いいなぁ〜行きたい!
    たいよう君はますます大地っぽい感じですが、子供っぽさも
    まだ残ってて・・・ほんとに魅力的ですね!
    セイタのムスッと感とは違う(笑)

橋を支えてる木はしましまに塗ってあるわけでは
    ないのですよね?
    一枚目とか・・・
    しましまに見えて、しっぽ模様なのかなと思って
    しまいましたが、、、

jillluca

jilllucaさん からの返信 2016/03/30 21:25:22
    RE: 可愛いイラスト
    ピヨうさぎさん

こんばんは2。

> 蝶ネクタイのパンダのイラストめちゃ可愛いですよね♪
    > いいなぁ〜行きたい!

西山のイラストはこれだけに関わらずセンスがありますよね〜。
    べたではありますが今まであまりなかったタイプのイラストですよね。

> たいよう君はますます大地っぽい感じですが、子供っぽさも
    > まだ残ってて・・・ほんとに魅力的ですね!
    > セイタのムスッと感とは違う(笑)

ほんとレサ娘のみならず人間からもモテモテなんですよ、彼は。
    なんか彼を見ていると海君を思い出しちゃって・・・。

> 橋を支えてる木はしましまに塗ってあるわけでは
    > ないのですよね? 一枚目とか・・・
    > しましまに見えて、しっぽ模様なのかなと思ってしまいましたが、、、

僕も写真見て「あっ」と思っていたのですが、2本の渡り廊下と上からのスポットライトが織りなす偶然なんです・・・狙いだったらすごいですが・・・。

車で富山あたりまで抜けると鯖江わりかし近くないですか?
    是非、ご訪問くださいね〜。