木場・東陽町・清澄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京ディズニーランドで遊んだあとは、都内に移動して清澄を探索しました<br />前日記<br />「Tokyo Disneyland Christmas Fantasy 2015」<br />http://4travel.jp/travelogue/11087097<br /><br /><br />あちこちに江戸を感じさせるような場所が点在しており、歴史が好きな僕は歩いていて楽しかったです<br /><br />東京都現代美術館があるので、アートがすきそうな人も多く、歴史とアートがうまく融合している印象を受けました<br /><br /><br />霊巌寺<br />↓<br />出世不動尊<br />↓<br />東京都現代美術館<br />↓<br />深川江戸資料館<br />↓<br />清澄庭園<br />↓<br />深川図書館

現代美術と江戸時代の名残を残す場所・東京都現代美術館、深川江戸資料館/東京・江東

2015/12/19 - 2015/12/20

清澄庭園

深川図書館

JRローカル 私鉄 徒歩

東京ディズニーランドから都内へ移動し、森下駅付近のアズマビジネスホテルに宿泊です

ホテルは古いですが、特に不便はありませんでした

周囲には飲食店やコンビニがあるので、素泊まりで夜はどこかで食べるというのでもいいと思います

バストイレは少し狭いです

イクスピアリのパラディさんでケーキを買いました

ちょうどクリスマス時期だったので、クリスマスらしいケーキを買いました
    甘さ控えめで食べやすく、1個があっという間でした

翌日は清澄白河を探索しました

まずは霊巌寺へ

清澄白河駅から歩いて3分くらいの場所にあります

1624年に創建されましたが、明暦の大火により延焼したので現在地に移転しました

出世不動尊

霊巌寺のある通りの反対側の一本入った道にあります

出世という名前が見えたので、仕事が順調にいくようにお参りをしました

こじんまりとした印象で地元の方に愛されているようです

東京都現代美術館です

清澄白河駅から歩いて15分程度と少し距離があります

建物からデザイン性が高く、展示内容も常設展と企画展があり見たいものを選ぶことができます

美術館は外観もアート性に富んでいて面白いです^^

外国人の観光客もちらほらいました

CAFE HAI

東京都現代美術館の2階にあるお店です
    おなかがすいたので11時ころ入ってみました

お皿の色合いやデザインがオシャレでした

ベトナム料理を提供しているとのことなので、混ぜご飯を注文

思っていたよりくせがなく、食べやすかったです

美術館内は一部が撮影可能です

深川江戸資料館

清澄白河駅から歩いて5分くらいの場所にあります

館内は導入展示室と常設展示室、企画展示室に分かれています

時間とともに空の色が変わり、町並みの雰囲気が変化していきます

特によかったのは常設展示室の江戸の町並み再現です

ボランティアガイドの方の話をきいて、理解を深めるのもいいかと思います

入口にあったのは大相撲の資料です

大相撲好きな自分にとってはたまりません!

かかしコンクールがあったようです

賞状とかかし

清澄庭園に来ました

昭和7年に開園されました

昭和54年に東京都の名勝に指定されました

園内はゆっくりと歩くのにいいと思います

鯉がとても大きいので、こちらも見てみてください

深川図書館

位置は清澄庭園の裏側にありますが、敷地はつながっていないので迂回する必要があります

鉄筋コンクリート造りの歴史ある図書館

明治42年に東京市立図書館として設立されました

伊勢屋 平野町店で和菓子を買いました

いもようかんはスイートポテトのような甘さと舌触りでした
    団子はやわらかく、どれもお茶とよく合いそうな味でした

清澄は歴史がある場所とアートがうまくバランスをとっていて、歩いて楽しい場所でした