戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隣のK国が四の五のいちゃもん付けやがりましたが、この度、九州を中心とする23の施設が、『明治日本の産業革命遺産』として、ユネスコ世界文化遺産登録が決定しました。<br /><br />・官営八幡製鉄所旧本事務所<br />・官営八幡製鉄所修繕工場<br />・官営八幡製鉄所旧鍛冶工場<br />・遠賀川(おんががわ)水源地ポンプ室(中間市)<br /><br />我が北九州市及びARIC生誕の地、中間市のこれらの施設のうち、”官営八幡製鉄所旧本事務所”とその関連施設を見学して来ました。<br />

祝!世界文化遺産登録 官営八幡製鉄所旧本事務所

2015/07/12 - 2015/07/12

ありママさん

・官営八幡製鉄所旧本事務所
・官営八幡製鉄所修繕工場
・官営八幡製鉄所旧鍛冶工場
・遠賀川(おんががわ)水源地ポンプ室(中間市)

JRローカル

今回登録された、官営八幡製鉄所関連施設のうち3箇所は現役で稼動中のため、近くで見ることはできませんが、旧本事務所の建物だけは4月に設置された眺望スペースから見ることができるようになりました。
    ただし写真撮影は禁止。

なあ〜んだ、これじゃあ行く気にならないなあ、と残念がっていたところ、登録決定直前に撮影可能になりました。

正式に登録決定になったので、早速カメラを持ってJRで行きました。

スペースワールド駅

JR鹿児島本線 スペースワールド駅前から、土・日・祝日に限って無料のシャトルバスが運行されています。

バス停よりも先に、スペースワールドがドーンと目に飛び込んできます。

ジェットコースターから、キャーキャー黄色い声が上がっていました。

スペースワールド テーマパーク

駅改札口から右方向に進むと、臨時バス停があります。
    探すほどのことはありません。
    ここで、7分ほど待ちました。

”貸切”と表示されたバスがやって来ました。
    乗客は私一人。
    本当に貸切です。

約7分ほどで到着。

ゲート前に市の職員でしょうか?
    絵葉書を配っていました。
    頂いて先に進みます。

官営八幡製鉄所 名所・史跡

ボランティアの解説とともに見学することをお勧めします。 by ありママさん

わぁ!なんか嬉しい!!

早く見たい。
    はやる気持ちを抑え、写真を1枚パシャリ。

官営八幡製鉄所 名所・史跡

わ〜、これなんやねえ。

イギリス積み赤レンガ、屋根瓦は和瓦の和洋折衷建築です。

それにしても遠すぎる。
    持って行ったレンズは17〜70mm1本のみなので、最大でこの大きさしか撮れません。

それに有刺鉄線も邪魔。
    これは、国際基準で決まっているとのことで、高さや形状を勝手には変えられないのだとか。
    テロ対策なんですって。

こんな田舎にまでテロの影響が及んでいるなんて、ちかっぱびっくり!

官営八幡製鉄所 名所・史跡

他の二つの世界遺産はこの建物の裏側にあり、見学はできないので、パネルで様子が見られます。

この日は、登録決定後最初の日曜日。
    さぞかし多くの人で賑わっているかと思いきや、私以外に、市外からの見学者と思われる人々4名でした。

ちょっとガッカリ。

官営八幡製鉄所 名所・史跡

ボランティアガイドさんの解説もあります。

この日は、市の世界遺産登録推進室室長さんの解説を聞くことができました。

官営製鉄所の歴史や、登録4施設の説明他、とっても詳しく丁寧な説明に、自分が住んでいる地域に、近代日本の発展を支え、建設から100年以上経ち今なお稼動している施設があることを、とても誇らしくなりました。

室長さんのお話によると、近い将来、中を見学できるように新日鉄と交渉する準備をしているところ、とのことでしたので、その時を楽しみに待ちたいと思いながら、再びシャトルバスに乗り込みます。

官営八幡製鉄所 名所・史跡

官営八幡製鉄関連施設です。

『東田第一高炉跡』

いつもJRの車窓から見えるので、気になりつつも中々行く機会がなかったので、シャトルバスも止まることだし、見学に行きました。

東田第一高炉史跡広場 公園・植物園

官営八幡製鉄所は明治34(1901)年に操業開始。

幾たびの改修工事を繰り返しながら、産業を支える鉄を作り続けて来ました。
    現在の高炉は昭和47年に役割を終え、第10次改修高炉を保存整備したものです。

この一帯は指定文化財史跡に指定され、一般公開されています。

これは何でしょうかねえ?

雑草が生えまくっていて、説明パネルまで行く気になりませんでした。

高炉で溶かされた銑鉄を運搬する貨車

”ノロのかたまり”って説明が。。。

ノロ?初耳です。

これが”ノロ”です。

こんな大きな塊が詰まっていたのですね。
    そりゃあ作業は中断するよね。

熱風管の説明です。

実際にこの第一高炉で鉄を作っていたときの熱風管の実物が・・・↓

これが熱風管

耐火煉瓦が張り詰めてあります。

この管をくぐったら幸せが訪れる。。。なんてことはありません。

煙導弁作動モーター

• 煙道<br /><br />耐火煉瓦が敷き詰められています。

煙道

耐火煉瓦が敷き詰められています。

高炉の説明

熱風炉

いつもは遠くから眺めるだけでしたが、近くで見るとその大きさに圧倒されます。

傾斜塔

製鉄に必要な、鉄鉱石やコークスなどの原料を高炉の上に運ぶ役割を果したのがこの傾斜塔で、大きな籠を取り付け上まで原料を運んでいたそうです。

北九州イノベーションギャラリー

無料シャトルバスは、この建物の前に止まります。

私がいつも見ている車窓からの景色です。

何年も前から見学したいと思い続けてきたので、念願が叶ってよかったぁ〜!

これで気が済んだ。

さ、またJRで帰ります。

JR九州の駅には、それぞれシンボルマークがあるのですが、この駅は新しいので、まだありません。
    と言っても、スペースワールド開業から25年経ってはいるのですけど。

ホームから、新日鉄八幡工場が見えます。

こちらも関連施設です。

河内(かわち)貯水池

板櫃(いたびつ)川本流上流に建設された河内ダムによって形成された人造湖で、新日鉄が所有・管理を行う民間企業所有ダム。

工業用水確保を目的に作られました。

河内貯水池 自然・景勝地

河内ダム

河内貯水池

遠くに赤い橋が写っているのが見えますでしょうか?

南河内橋です。
    貯水池にかかる、長さ133メートル、幅3.6メートルの、”レンティキュラートラス構造”と呼ばれる橋梁で、1926(大15)年竣工。

日本での建築例は3例しかなく、現存する唯一の橋だそうです。

2006年重要文化財指定されています。

*今回登録された4つの施設のうち、外観を見学できるものは2箇所だけですが、何とか内部見学できるよう、市にも努力していただいて、もっと多くの方に訪問してもらいたいとつくづく思いました。

最後まで見て頂きまして、ありがとうございました。

• ガブリエラさん 2015/07/28 22:27:26
    待ってましたヽ(^o^)丿
    ARICさん☆

こんばんは♪

世界遺産に認定なんて、素晴らしいですよね!!!
    ま、ああいう国ですからね(ー_ー)!!

ここも、行ってみたいです〜ヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

ありママ

ありママさん からの返信 2015/07/29 13:32:17
    RE: お待たせしました♪
    ガブちゃん、お久しぶりです。

> 次の旅行記は、まだかな〜って、首を長くしてお待ちしてました(*^_^*)

*ありがとう。そう言って頂けると励みになります。嬉しいです。
    > 世界遺産に認定なんて、素晴らしいですよね!!!
    > なにやら、あの国は、かなり最後まで、いちゃもんつけてましたね・・・。
    > ま、ああいう国ですからね(ー_ー)!!

*そおっちゃ、ホント頭来るよねえ。でも決まったから良かったよ。
    昨日、また福岡県の宗像(むなかた)の歴史的施設が、世界遺産候補に選ばれました。2017年に決まればいいのですが。
    ここも自宅から車で1時間もかからない場所です。余談ですが。

> まあ、それはさておき、ますますそちらに行きたくなってきましたよー♪
    > 来年あたり、母の同窓会にひっついて、1日はARICさんにお会いしに行きたいと思ってます。
    > ここも、行ってみたいです〜ヽ(^o^)丿
      *わ〜い、本当?実現したら超嬉しい〜〜!もちろん、ご案内しますよ。
    世界遺産=観光施設 では無いことは分かっていますが、見学可能であれば見ていただきたいものです。

> あ、思わず、あの管を通ったら、幸せになれるんだ♪って思っちゃいましたよ(笑)。

*アハハハハ・・・そうだったら面白いのにね。

今、別宅ブログをお休みして、こちらへの投稿を頑張っています。
    最近目の老化が進んで、パソコンを見続けるのが少々辛ろうございます。
    ガブちゃんの旅行記にもツッコミたいのだけれど、そんなこんなでいつも読み逃げなかりでごめんなさいね。

目の調子が良いときに、書き込みしますね。

ありがとうございました。

ARIC
  • Michyさん 2015/07/27 18:02:58
    行きますよぉ〜!
    ARICさん、待ってました!

まずは世界文化遺産登録おめでとうございます。
    登録準備前の段階から気になっていたので、(思えばちょうど私が世界遺産検定2級の勉強をしていた頃でした)ようやく!って感じで嬉しいです。
    これでまた北九州へ行く楽しみが出来ました。

赤レンガの建物に熱風炉、河内貯水池の写真も、みんなワクワク良いじゃないですか!
    萌えぇぇぇぇ〜です(^。^)
    ARICさんと”よかねぇ〜!”って一緒に盛り上がれる時を楽しみにしています。

Michy

ありママ

ありママさん からの返信 2015/07/27 20:04:18
    RE: 待っとおよ〜!
    Michyさん、お待たせしました。

昨年春のヨーロッパ旅行、秋の国内旅行、ミャンマー旅行、先日のアルザス旅行を飛ばして、一番最近のお出かけ旅行記をアップしました。

地元のことなので、楽しく投稿できました。

北九州市民にとって、製鉄所はあまりに身近過ぎて、世界遺産にするほどのものか?って少々冷めた気持ちがあったのですが、こうして登録されると、とても喜ばしく光栄なことなんだなあ、と嬉しく思います。

地元の超大企業なのに、今回初めて知ることも多々ありました。
    って言うより、知らないことだらけ。
    とても勉強になりました。

是非是非いらして下さいね。
    「ここっち凄いやん。」とか「ばりよか。」とか一緒に感動したいものです。

待っとくけね。

お祝いメッセージとコメントをありがとうございました。

ARIC

ありママさんのトラベラーページ