須磨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月30日(火) 春期のバラの最盛期もかなり過ぎてしまいましたが、須磨離宮公園へ!、色とりどりの美しさを見せてくれていました。<br /><br />7月4日(土) 山水画“ 絶景 瀟湘八景図 ”の鑑賞に御影の香雪美術館を訪れました。<br /><br />表紙は、須磨離宮公園に咲く “ プリンセス・アイコ ” モダンローズ系 [作出国] 京成バラ園・日本 [作出年] 2002年<br /><br />敬宮(としのみや)愛子内親王の誕生を祝して捧げられたバラ。<br /><br />本旅行記の花の名、由来などは全て掲示されている標識によるものです。

再び神戸、バラの須磨離宮公園から御影の香雪美術館へ!

2015/06/30 - 2015/07/04

Huuma

Huumaさん

敬宮(としのみや)愛子内親王の誕生を祝して捧げられたバラ。

私鉄

6月30日(火) 離宮100年 須磨離宮(正式名称・武庫離宮)の標識が公園の入り口に立っています。

“ 約100年前の1914年、皇室の別荘である「須磨離宮」が建造されました。総檜造り二階建ての御殿は、大正天皇や皇后、昭和天皇、満州国皇帝の溥儀も御利用されました。・・・”とあります。

須磨離宮公園のレストハウスとメインフォール

メインフォールからの噴水広場

カスケード(人工の小さな連なった滝)からの噴水広場

バラと噴水

“ マチルダ ”モダンローズ系

[作出国] フランス [作出年] 1988年

気温が低いときはピンク色、暑くなると白っぽくなる・・とあります。

“ ラブ ”モダンローズ系

[作出国] アメリカ [作出年] 1980年

“ステファニー・ドゥ・モナコ” モダンローズ系

[作出国] フランス [作出年] 1971年

モナコ公国のグレース王妃の娘、ステファニー王女に捧げられたバラ。

“ クイーン・オブ・スウェーデン ” モダンローズ系

[作出国] イギリス [作出年] 2004年

イギリスとスウェーデンの女王、友好条約350年を記念して命名。

“ トゥールズ・ロートレック ” モダンローズ系

[作出国] フランス [作出年] 1993年

後期印象派のフランス人画家・ロートレックにちなんだバラ。

“ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ” モダンローズ系

[作出国] フランス [作出年] 2000年

グレース・ケリー王妃の夫であった、モナコ公国のレニエ3世大公即位50周年記念に捧げられたバラ。

“プリンセス・ドゥ・モナコ” モデンローズ系

[作出国] フランス [作出年] 1982年

アメリカのハリウッド女優からモナコ公国王妃に転身した、グレースケリーに捧げられたバラ。

須磨離宮公園案内図

“ レディー・ローズ ” モダンローズ系

[作出国] ドイツ [作出年] 1979年

1981年ベルファスト金賞を受賞

“チャイコフスキー” モデンローズ系

[作出国] フランス [作出年] 2000年

19世紀ロシアの名曲家にちなんだバラ。

大噴水

“カクテル” モデンローズ系

[作出国] フランス [作出年] 1957年

“センチメンタル” モダンローズ系

[作出国] アメリカ [作出年] 1997年

“ダブル・デライト” モデンローズ系

[作出国] アメリカ [作出年] 1976年

1985年、第7回世界バラ会連合世界大会のトロント大会で、「バラの殿堂]入りした品種。「二重の喜び」の意、美しい花色と芳香にちなんでいる。

隧道をくぐって温室に向います。

「須磨離宮」建造当時から残るトンネル、一説には有事の避難路として建造されたといわれている。

深緑の路

観賞温室

温室前の睡蓮

温室内の女神

“ バンダ ”

原産地 主に東南アジア
    バンダの語源は、「まとわりつく」という意味のサンスクリット語「バンダカ」に由来。

“スパティフィラム” サトイモ科

“エピデンドラム” ラン科

和庭園

バナナ

カシワバアジサイ

ガクアジサイにクマンバチ

紹介できませんが、まだまだ多くのバラを見せてもらいました。
    噴水とバラ園に戻り、レストハウスでランチを頂いて帰ります。

7月4日(土)阪急電車「御影駅」から歩いて5分、閑静な住宅地に香雪美術館があります。

隣接する神社と一体の杜のなかに入っているようです。

香雪美術館

朝日新聞社の創業者・村山龍平氏が蒐集した日本、東洋の古美術コレクションなどを収蔵する美術館として、昭和48年(1973)に開館・・・と案内されています。

“ 絶景 瀟湘八景図 ”(しょうしょうはっけいず)リーフレット撮影

〜7月26日(日)迄です。

香雪美術館庭園

香雪美術館

瀟湘八景図屏風(右) (伝)周文作 室町時代(15世紀)重要文化財 リーフレット撮影

リーフレットによると、“・・・瀟湘八景図は中国・北栄時代(11世紀)に活躍した画家・宋迪(そうてき)により湖南省を流れる二つの河(瀟水と湘水)と、これらが合流する洞庭湖周辺の景勝地を描いたもの・・・と説明があります。

瀟湘八景図屏風(左) (伝)周文 室町時代(15世紀)重要文化財 リーフレット撮影

弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)

創建   嘉祥2年(849)
    主祭神  伊弉冊命 (いざなみのみこと)
         事解之男命(ことさかのおのみこと)
         速玉之男命(はやたまのおのみこと)

八咫烏(やたがらす)の口から清水が!、昔から熊野大神の使いと伝えられ、主祭神を祀る当神社のシンボルとされているとのことです。

弓弦羽神社拝殿

弓弦羽神社拝殿と本殿

狛犬

御影石の八咫烏が標されたサッカーボール

弓弦羽神社 御朱印

阪急電車「御影駅」です。これに乗って三宮へ、遅いランチとします。