三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は泊まってみたかったホテルオークラ。今年(2015年)の8月末で現在の本館の営業は終了し、建替え工事に入るとのニュース。泊まらなければ一生後悔すると思い、ちょっと無理して1泊してみました。<br /><br />【お代】<br />パッケージプラン(土曜泊、1人、朝食付き)35,640円、宿泊税200円、オーキッドバー(カクテル2杯)3,740円、合計39,580円也。<br />パッケージプランは楽天トラベルで予約しました。<br />

取り壊し間近、ホテルオークラ本館に泊まる

2015/05/16 - 2015/05/16

Islanderさん

【お代】
パッケージプランは楽天トラベルで予約しました。

新幹線
楽天トラベル

地下鉄虎ノ門駅から徒歩で到着です。タクシーで乗りつけるのがこのホテルには相応しいのですが。宴会場玄関から入ってしまいフロントまで迷ってしまいました。

ホテルオークラ東京 別館 宿・ホテル

丁寧なフロントの対応でチェックイン。角部屋になりました。

ベッドの上には鶴と亀のウエルカム折り紙。

都心のホテルと思えない窓からの景色。

部屋からはアメリカ大使館も見えます。

メインロビーを散策します。この建物は1962年に建築されたもの。戦後日本を代表する名建築です。

正面玄関に飾られているどうたんつつじ。

案内版は黒地に金色文字。

メインロビーを上から眺めてみました。気品のある素晴らしい空間です。

ホテルオークラ東京 別館 宿・ホテル

和のテイストを随所に取り入れています。

部屋に戻ってルームサービスを頼もうと思うも、メニューを眺めるだけに留めました。

ルームサービスの朝食メニュー。

本館5階にあるオーキッドバーに入りました。貝殻を張ったバーカウンターが高級感を盛り上げます。客の半数は外国人、日本にいるとは思えない雰囲気。

メインバー オーキッドバー グルメ・レストラン

カクテルを注文。チャームは柿の種。バーテンダーの動きが秀逸でした。2杯飲んで退散。贅沢なひとときを過ごし、夜が更けてゆきます。

次の日はいい天気でした。ホテル周辺を散歩。正面玄関前にある大倉集古館は現在修復工事中で内部の見学はできません。この建物は本館建替え後も存続する予定です。

大倉集古館 美術館・博物館

テラスレストランの朝食ビュッフェ。センスのない盛り付けでせっかくの料理が安っぽく見えてしまいました。どれも美味しかったですが、中でもマュシュポテトが別格に美味かった。

テラスレストラン グルメ・レストラン

オムレツはシェフが焼いてくれます。貧乏性丸出しでお代りの連続。みっともなかったと反省。

レストラン前の庭園。新緑とつつじの花が鮮やかです。

ショッピングアーケードもプレミアムな感じです。

チェックアウトは正午。ぎりぎりまで部屋でくつろいぎチェックアウトしました。送迎バスで地下鉄虎ノ門駅に向かい帰途に着きました。

現在の本館は自然の地形を活かした低層の建物。建て替え後は高層ビルに生まれ変わります。今年(2015年)は、動くホテル、ブルートレインが廃止。ホテルオークラ本館までもがと思いたくなりました。時代の流れといえども、惜しい気持ちでいっぱいです。(おわり)

ホテルオークラ東京 別館 宿・ホテル

• derideriさん 2015/06/09 00:53:12
    オーキッドバーのマッカランに釘付けです!
    こんばんは、Islanderさん。

いつもありがとうございます。

ホテルオークラ東京の本館とても風情のある素敵な建物ですね。
    そして、本館の室内は、もとてもモダンでよい雰囲気ですね!
    (オークラは、舞浜&神戸で宿泊したことがあります)

何より私の目にとまったのは、オーキッドバーのマッカランの数々です。
    12年・18年そしてヴィンテージボトル・・・。
    ヴィンテージボトル飲んでみたいです!
    オーキッドバーのバーカウンター席、なんとも言えない雰囲気です。。
    葉巻&マッカランが、とてもにあいそうなバーカウンターですね!
    (キューバの葉巻が、いいのでしょうか!?)

derideri

Islander

Islanderさん からの返信 2015/06/09 20:17:39
    お目が高いですね〜
    derideri さん

私の旅行記に毎度訪問していただきありがとうございます!!

バーの写真でマッカランのビンテージボトルに気付かれたのはさすがですね。

私のような小心ものではとても飲めるようなものでありません。ビンテージはメニューにもなかったと思いますので、値段は時価なのでしょう。

ここは雰囲気はとても良く、本当に落ち着いて飲めるバーです。葉巻を吸いながらスコッチを飲るのは最高かと思いますが、自分には身分不相応な嗜みですね。

本館が無くなる前に是非訪れてみればいかがでしょうか。