水前寺公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「お婆ちゃん、今度の週末暇?水泳の大会に出るから見に来てくれない?」と突然の電話が孫からかかって来ました。<br />「もちろん、暇よ。お婆ちゃんは1年365日、いっつも暇だからね。必ず見に行くね。!!」とこたえたコスモスですが、孫からの久々のお誘いに、内心大喜びのコスモスでした。いてもたってもいられず、早速前日に宿を取り、単身プールに乗り込んだコスモスでした。<br /> ということで、今回は熊本での珍道中をご覧ください。

熊本でお散歩 in 水前寺公園

901いいね!

2015/05/23 - 2015/05/24

1位(同エリア144件中)

29

25

コスモス

コスモスさん

 「お婆ちゃん、今度の週末暇?水泳の大会に出るから見に来てくれない?」と突然の電話が孫からかかって来ました。
「もちろん、暇よ。お婆ちゃんは1年365日、いっつも暇だからね。必ず見に行くね。!!」とこたえたコスモスですが、孫からの久々のお誘いに、内心大喜びのコスモスでした。いてもたってもいられず、早速前日に宿を取り、単身プールに乗り込んだコスモスでした。
 ということで、今回は熊本での珍道中をご覧ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  今回は東横イン熊本駅前に宿泊。何度も宿泊したことがあるホテルですが、26階建てで高層階からの見晴らしが抜群なので、熊本を訪問する時にはいつも利用しています。(ちなみに今回は24階に宿泊しました)<br /> 当日は車の置き場所に困らないように、午後4時にチェックイン。(どうにかぎりぎり駐車場所を確保)<br /> でも、みんな考えることは一緒のようで、その時間ロビーは大混雑していました。

     今回は東横イン熊本駅前に宿泊。何度も宿泊したことがあるホテルですが、26階建てで高層階からの見晴らしが抜群なので、熊本を訪問する時にはいつも利用しています。(ちなみに今回は24階に宿泊しました)
     当日は車の置き場所に困らないように、午後4時にチェックイン。(どうにかぎりぎり駐車場所を確保)
     でも、みんな考えることは一緒のようで、その時間ロビーは大混雑していました。

  •  歩いてすぐの所に熊本駅があります。早速移動開始。むかってこの駅の左側にはダイソーもあるので、ちょっとした買い物もできます。トラベラーには最適の駅です。

     歩いてすぐの所に熊本駅があります。早速移動開始。むかってこの駅の左側にはダイソーもあるので、ちょっとした買い物もできます。トラベラーには最適の駅です。

  •  駅前が整備されていて、散歩も快適です。市内を縦横に走る路面電車も見えます。市民の足となっています。

     駅前が整備されていて、散歩も快適です。市内を縦横に走る路面電車も見えます。市民の足となっています。

  •  駅の内部に潜入。エスカレーターが出迎えてくれます。

     駅の内部に潜入。エスカレーターが出迎えてくれます。

  •  熊本と言えば・・・「くまもん」ですよね。コスモスと体型がそっくりなので親近感が湧いてきます。(笑)

     熊本と言えば・・・「くまもん」ですよね。コスモスと体型がそっくりなので親近感が湧いてきます。(笑)

  •  駅内にはくまもんグッズが所せましと並べられています。

     駅内にはくまもんグッズが所せましと並べられています。

  •  これは何?珍しい列車なので激写しました。駅員さんに尋ねると、「九州横断列車」だそうで、別府⇒阿蘇⇒人吉を結ぶ特急列車だそうです。<br /> 「次回訪問する時にはこれに乗ろう!!」と決めました。<br /> 

     これは何?珍しい列車なので激写しました。駅員さんに尋ねると、「九州横断列車」だそうで、別府⇒阿蘇⇒人吉を結ぶ特急列車だそうです。
     「次回訪問する時にはこれに乗ろう!!」と決めました。
     

  •  新幹線までの連絡通路にいろんな民芸品が飾られていました。ちょっとした気遣いがトラベラーの心を癒してくれますね。

     新幹線までの連絡通路にいろんな民芸品が飾られていました。ちょっとした気遣いがトラベラーの心を癒してくれますね。

  •  ホテルにもどりました。時刻は午後5時当たりかと思いますが、24階からの眺めは抜群でした。

     ホテルにもどりました。時刻は午後5時当たりかと思いますが、24階からの眺めは抜群でした。

  •  翌朝、7時に食事を取り早速アクアドームに移動。今回孫が出場したのは「第47回西日本年齢別選手権水泳大会」です。<br /> 普段は水泳の練習に没頭していて、コスモスと旅をする機会がめっきり減りましたが、成長の証で喜ぶべきでしょうね。

     翌朝、7時に食事を取り早速アクアドームに移動。今回孫が出場したのは「第47回西日本年齢別選手権水泳大会」です。
     普段は水泳の練習に没頭していて、コスモスと旅をする機会がめっきり減りましたが、成長の証で喜ぶべきでしょうね。

  •  アクアドームの内部です。プールだけのためにこんな施設を造るなんて、「熊本は凄い!!」と思いました。広さは福岡にあるヤフオクドームの1/4ぐらいの広さでした。

     アクアドームの内部です。プールだけのためにこんな施設を造るなんて、「熊本は凄い!!」と思いました。広さは福岡にあるヤフオクドームの1/4ぐらいの広さでした。

  •  成長した孫の泳ぎです。手ぶれがひどくてまともに写っていたのはこの一枚だけです。でもコスモスにとっては宝物となりました。

     成長した孫の泳ぎです。手ぶれがひどくてまともに写っていたのはこの一枚だけです。でもコスモスにとっては宝物となりました。

  •  旅行記デビューしたころの孫です。まだ2歳でした。子供の成長は早いものですね。

     旅行記デビューしたころの孫です。まだ2歳でした。子供の成長は早いものですね。

  •  孫の泳ぎを見た後で、早速水前寺公園に立ち寄りました。正式には「水前寺成趣園」というそうです。<br /> 

     孫の泳ぎを見た後で、早速水前寺公園に立ち寄りました。正式には「水前寺成趣園」というそうです。
     

  •  この公園ですが、昔々(半世紀以上も前ですが・・・)亡き夫と極秘のデートを重ねた場所なんです。(これはここだけの話ですよ)<br /> 当時は子供向けの乗り物があったように記憶しています。

     この公園ですが、昔々(半世紀以上も前ですが・・・)亡き夫と極秘のデートを重ねた場所なんです。(これはここだけの話ですよ)
     当時は子供向けの乗り物があったように記憶しています。

  •  拝観料は400円。妥当な料金です方ね。

     拝観料は400円。妥当な料金です方ね。

  •  久々に訪問。先日訪れた後楽園の1/10ぐらいのスケールでしょうか。でも、コスモスにとっては思い出が詰まった場所で、再訪を心から喜びました。

    イチオシ

     久々に訪問。先日訪れた後楽園の1/10ぐらいのスケールでしょうか。でも、コスモスにとっては思い出が詰まった場所で、再訪を心から喜びました。

  •  どの角度から見ても綺麗な景色の連続です。造りは玄人好みしそうな造りですね。

     どの角度から見ても綺麗な景色の連続です。造りは玄人好みしそうな造りですね。

  •  この角度も素晴らしい。感動の連続です。

     この角度も素晴らしい。感動の連続です。

  •  出水神社がありました。ついでに撮影。

     出水神社がありました。ついでに撮影。

  •  神社の説明です。

     神社の説明です。

  •  中国人の観光客に撮影を依頼。「ニーハオ!!私を取って頂戴!!」と身振り手振りで交渉。見事撮影に成功しました。旅は度胸ですね。

     中国人の観光客に撮影を依頼。「ニーハオ!!私を取って頂戴!!」と身振り手振りで交渉。見事撮影に成功しました。旅は度胸ですね。

  •  都会の真っただ中にあるこの公園。これからも保存していって欲しいものです。

    イチオシ

     都会の真っただ中にあるこの公園。これからも保存していって欲しいものです。

  •  どっしりとたたずむこの松も立派でした。コスモスの下半身と一緒です。(笑)

     どっしりとたたずむこの松も立派でした。コスモスの下半身と一緒です。(笑)

  •  もう訪れることはないと思うので、しっかりとの脳裏にこの美しい景色を焼けつけたコスモスでした。

    イチオシ

     もう訪れることはないと思うので、しっかりとの脳裏にこの美しい景色を焼けつけたコスモスでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

901いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2020/12/17 09:25:31
    思い出の水前寺公園。羨ましいような、せつないような。
     コスモスさん、お早うございます。
     お孫さんの雄姿を写真に収めた「おばあちゃん」。 お気持ち、よく分かります。その後5年以上経っているのですね。お孫さんもすっかり成長されて、また違った良さが出てきたものと思います。
     
     水前寺公園。 私も数回行きましたが、もう30年以上前のことで、細部までは覚えていません。 ですが、最近行った後楽園よりもずっと心に残っています。 後楽園はだだっ広いだけで、日本庭園としての風情は感じませんでした。
     コスモスさんにとって水前寺公園は、単に庭園としてすばらしいというだけではなく、ご主人との思い出の場所だったのですね。 池を見ても築山を見ても、感慨ひとしおだと思います。
     私もこの3年、妻と行った所を再訪することを生活の主にしていますが、どこに行っても、妻の可愛かったことが昨日のことのように思い出されます。 64歳で死んだ妻を「可愛かった」というのは我ながらバカもいいところだと思いますが、40歳の妻も、50歳の妻も、60歳の妻も、本当に可愛かったと思います。
     コスモスさんも、水前寺公園で同じ思いをされたのだろうと、羨ましいような、せつないような思いにかられました。

     実はこの5月に、久しぶりで水前寺公園に行く計画を立てていたのですが、コロナでダメになりました。次の機会があればと思いますが、旅の機会というのは一度失うとなかなか次がないもので、どうなるかは分かりません。
     コスモスさんの本文の最後にある「もう訪れることはないと思うので」というお言葉。最近の私が行く先々で思うことです。
     そう思う気持ちが、そこでの見聞をより深くしているようにも思うので、それはそれで良いことですが、寂しくもあります。
     でも、今回のお孫さんの誘いのように、旅の機会というのはこちらの漠然とした今後の予定とは関係なく、突然訪れるものですから、コスモスさんも私も、もう絶対に行かないとは言い切れないですね。 ぼんやりとした楽しみにとっておきましょう。
     そのためにも、健康にはくれぐれもご留意なさって、コロナ収束までに充電をなさってください。

    ねんきん老人
  • kiyoさん 2018/01/28 19:23:17
    お孫さん、すごいですね!
    コスモスさん、こんばんは。
    いつも私の旅行記にたくさんのいいねをしていただき
    ありがとうございます。

    コスモスさんのお孫さん、すごいですね。
    私は水泳大会には詳しくはありませんが、
    会場の規模からすると、かなり大きな大会ですよね。
    それに出場されるなんて、お孫さん、すごい!!!!!
    自慢のお孫さんですね。
    一緒に旅できないのはお寂しいと思いますが、
    これからの活躍も楽しみですね。
    kiyo
  • 黒田(温泉)さん 2015/10/02 10:02:49
    水前寺公園
    コスモスさん

    おはようございます。
    「水前寺公園」、20年くらい前に一度行きました。
    綺麗な水と、見事な築山が印象に強く残っています。
    又、「水まんじゅう」というのでしようか、とても美味しいまんじゆう
    を食べた記憶があります。
    あれは、東京や、さいたま市でも、手に入るのでしょうかねぇ?

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/10/02 17:47:37
    RE: 水前寺公園
              黒田温泉さん、こんにちは!☆

     書き込み有難う御座います。水前寺公園いつ見ても良いですネ…

     水まんじゅうですか?私は知りませんが?

     親戚の人にも、聞いてみます!お役に立たないで、すみません。

     私も、水前寺公園で、お土産を買って帰る事が有りません。

     今、熊本水前寺観光センター電話(096−383−0191)

     104で調べましたが、この電話に掛けて、観て下さい。

     今も、水まんじゅうは。有ると言われています?直接熊本に、

     電話を掛けると、予約を受けて、送る事も出来るそうです。

     東京や、埼玉の方には無いと、言われています〜。

     役に立つと、嬉しいです!

     私も。ふるさと熊本県の水まんじゅうを食べて観たいです。

     是からも宜しくお願い致します。       コスモス






    黒田(温泉)

    黒田(温泉)さん からの返信 2015/10/02 23:18:48
    RE: RE: 水前寺公園
    コスモスさん

    詳しく調べて頂き、ありがとうございます。
    最近、スマホを「かけ放題プラン」にしましたので、日本全国、ど
    こへでも、だれとでも電話かけ放題ですから、明日にでも「熊本水
    前寺観光センター電話」に電話してみます!
    ご親切に感謝申し上げます。


    >           黒田温泉さん、こんにちは!☆
    >
    >  書き込み有難う御座います。水前寺公園いつ見ても良いですネ…
    >
    >  水まんじゅうですか?私は知りませんが?
    >
    >  親戚の人にも、聞いてみます!お役に立たないで、すみません。
    >
    >  私も、水前寺公園で、お土産を買って帰る事が有りません。
    >
    >  今、熊本水前寺観光センター電話(096−383−0191)
    >
    >  104で調べましたが、この電話に掛けて、観て下さい。
    >
    >  今も、水まんじゅうは。有ると言われています?直接熊本に、
    >
    >  電話を掛けると、予約を受けて、送る事も出来るそうです。
    >
    >  東京や、埼玉の方には無いと、言われています〜。
    >
    >  役に立つと、嬉しいです!
    >
    >  私も。ふるさと熊本県の水まんじゅうを食べて観たいです。
    >
    >  是からも宜しくお願い致します。       コスモス
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
  • 歌織♪さん 2015/07/15 13:46:54
    初めまして!
    初めまして!

    いつも私の旅行記に遊びに来てくださって、いいね!まで
    頂きありがとうございます!


    思いつくままの旅行記で読みにくいかもですが
    ありがとうございました!


    日本全国旅行されているのですね〜!
    旅行記がたくさんで見応えがあって、
    次に行く時の参考にさせていただきたいですw

    また遊びに来させてください。

    どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

    歌織♪

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/07/15 21:38:41
    RE: 初めまして!
    歌織♪さん!今晩は,☆

     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。


     何時もいいね!して済みません、ご迷惑掛けて御免なさいね。


     思いつくままの旅行記いいですよ〜。♪


     私の旅行記の方が、読みにくいと思います!私は年配者です、


     読みにくい旅行記書く事が多いと思います!


     我慢して、読んでくださって有難う御座います。


     私の旅行記が、役に立つのでしたら、いくらでも参考にして、


     下さいね。此れからも宜しくお願い致します。 コスモス








    歌織♪

    歌織♪さん からの返信 2015/07/16 09:37:38
    とんでもない!
    ご迷惑だなんてとんでもない!

    むしろいつも嬉しいですw
    2歳の子供がいてあまり時間が無くて
    ご挨拶が遅くなってしまって申し訳なかったです。


    コスモスさんの旅行記は読みやすくて私大好きです!

    これからもよろしくお願いします(#^.^#)
  • tomoさん 2015/07/02 22:53:18
    はじめまして☆
    こんばんは
    4トラ初心者のtomoです。

    いつもコスモスさんの写真と文章に癒されています。
    お孫さんの成長は楽しみですね(^-^)

    私も度胸と愛嬌で旅を楽しみたいと思います。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/07/03 19:02:01
    RE: はじめまして☆
    tomoさん、こんにちは!☆

     書き込み有難う御座います.4トラ始めた所ですね〜。♪

     頑張って下さいね!楽しくなりますよ〜〜

     孫の成長が楽しみです。度胸と笑顔で頑張って、下さいね。

     是からも宜しくお願い致します。     コスモス

     



  • レイジーガーデナーさん 2015/06/22 17:49:53
    こんにちは♪
    ご無沙汰しておりました!(^^)

    ちょっと最近、落ち込んでまして4トラもしばらく
    お休みして失礼していました。

    熊本に来られたんですね。水前寺公園には近いので、
    コスモスさんにご挨拶に行ければよかったのですが。残念!

    地元なので逆に水前寺公園には最近、訪れる機会もありませんが、
    とてもキレイに写真を撮ってくださり、ありがとうございます。

    これが最後なんて言わず、きっとまたいらしてくださいね。
    不順な天候が続きますので、どうぞご自愛ください。
  • タコキムチさん 2015/06/19 00:06:48
    コスモスさんへ
    コスモスさん

    はじめまして。
    いつも私の日記を読んでくださってありがとうございます。
    私も楽しく、コスモスさんの記事を見せていただいています。

    カメラより(o^^o)
  • narusaruさん 2015/06/15 12:33:24
    いらっしゃいませ〜
    コスモスさん、こんにちは。
    熊本にいらしてたんですね〜〜!
    熊本はどこにいっても「くまモン」いますよね^^

    楽しんでいただけたようで良かったです〜♪

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/06/16 22:08:03
    RE: いらっしゃいませ〜
       narusaruさん。こんばんは!☆

     お久しぶりです〜♪お返事が遅くなり済みません。

     久しぶりの、主人の故郷です。私も半世紀熊本県人です。

     孫の水泳大会で急に熊本に、行く事が出来て嬉しいです〜♪

     久しぶりの、水前寺公園も本当に懐かしいです〜♪

     去年の、東北の旅行の時、{くまモン}さんが、秋田県に、

     出張をしていました。私もくまモンさん。お疲れさんと、

     お話しをしましたが・・・、(笑)

     是からも宜しくお願い致します。     コスモス

     






  • KoKKoさん 2015/06/08 19:34:02
    いつも、ご訪問ありがとうございます。
    「旅は度胸」さすが、ベテラン 旅の達人ですね。
    水前寺公園は、中学校の時に、徳島から修学旅行で行きました。
    が、残念ですが、風景に何の記憶もありませんでした(^^)

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/06/08 23:38:57
    RE: いつも、ご訪問ありがとうございます。
    KOKKOさん、こんばんは☆

     書き込み有難う御座います。中学生の時に水前寺公園にきたのですね


     修学旅行で、来たのですね 〜。

     徳島から来られたのでネ言われて見たら余り、覚えて居ないですね

     私たちは、小学生の、時に大分熊本長崎来ましたが。

     阿蘇山来ましたが阿蘇山は爆発して登れませんでした。

                  コスモス、
      
  • スノーさん 2015/06/08 16:37:15
    私も熊本週末行きます
    友達の子と、弾丸旅行

    成田夕方出発して、熊本空港近くで宿泊して、翌日朝から阿蘇、黒川温泉日帰り、夜成田へ
    後は、宮崎へ行けば九州制覇
    頑張ります
    宮崎は、高千穂へ行ってみたいです

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/06/08 17:57:55
    RE: 私も熊本週末行きます
    スノーさん、こんにちは!☆

     長い間書き込みをしないで、御免なさいね〜。

     熊本にお越しくださいますか?有難う御座います♪お待ちしてます。

     

     私も、孫の水泳大会に熊本に行きましたが久しぶりでした。

     九州制覇出来ますね。おめでとう御座います。

     私も、新潟県に去年北関東に行きましたが、其の頃に行きたいと思いま
     す。まだ決まっていませんが?


     私も、もう一度水戸の偕楽園の梅の時期にも行きたいですね〜〜。

     是からも、宜しくお願い致します。     コスモス
     





    スノー

    スノーさん からの返信 2015/06/08 21:55:42
    ぜひ
    水戸に来られるときは、ぜひ情報早くいただければ、ご案内いたしますよ

    水戸、ひたちなか、笠間辺りで


    ただ、土日しか無理なのですが、
    一応会社員なもので

    九州何度行っても良い所ですね



    後は
    梅雨の晴れ間で、阿蘇が見れますように




    スノーさん、こんにちは!☆
    >
    >  長い間書き込みをしないで、御免なさいね〜。
    >
    >  熊本にお越しくださいますか?有難う御座います♪お待ちしてます。
    >
    >  
    >
    >  私も、孫の水泳大会に熊本に行きましたが久しぶりでした。
    >
    >  九州制覇出来ますね。おめでとう御座います。
    >
    >  私も、新潟県に去年北関東に行きましたが、其の頃に行きたいと思いま
    >  す。まだ決まっていませんが?
    >
    >
    >  私も、もう一度水戸の偕楽園の梅の時期にも行きたいですね〜〜。
    >
    >  是からも、宜しくお願い致します。     コスモス
    >  
    >
    >
    >
    >
    >
    >

    スノー

    スノーさん からの返信 2015/06/08 21:57:17
    ぜひ
    水戸に来られるときは、ぜひ情報早くいただければ、ご案内いたしますよ

    水戸、ひたちなか、笠間辺りで


    ただ、土日しか無理なのですが、
    一応会社員なもので

    九州何度行っても良い所ですね



    後は
    梅雨の晴れ間で、阿蘇が見れますように




    スノーさん、こんにちは!☆
    >
    >  長い間書き込みをしないで、御免なさいね〜。
    >
    >  熊本にお越しくださいますか?有難う御座います♪お待ちしてます。
    >
    >  
    >
    >  私も、孫の水泳大会に熊本に行きましたが久しぶりでした。
    >
    >  九州制覇出来ますね。おめでとう御座います。
    >
    >  私も、新潟県に去年北関東に行きましたが、其の頃に行きたいと思いま
    >  す。まだ決まっていませんが?
    >
    >
    >  私も、もう一度水戸の偕楽園の梅の時期にも行きたいですね〜〜。
    >
    >  是からも、宜しくお願い致します。     コスモス
    >  
    >
    >
    >
    >
    >
    >
  • スノーさん 2015/06/08 16:37:02
    私も熊本週末行きます
    友達の子と、弾丸旅行

    成田夕方出発して、熊本空港近くで宿泊して、翌日朝から阿蘇、黒川温泉日帰り、夜成田へ
    後は、宮崎へ行けば九州制覇
    頑張ります
    宮崎は、高千穂へ行ってみたいです
  • trat baldさん 2015/06/07 08:19:57
    いいね〜、都会の中の静寂・日本だね!
    コスモスさんの地元の駅名は面白そう、、、、
    僕もダメ写真ばかりだけど青森往復の記事を書く気が湧きました。
  • rikanさん 2015/06/05 19:42:17
    やはり「くまもん」ですね。
    新幹線で来てから熊本に行ったことないです。是非 近々にと思っています。
  • こぶぞうさん 2015/06/04 15:46:33
    御無沙汰しております!
    コスモス様

    御無沙汰しておりますこぶぞうです。
    お孫さんまだ2〜3年生位にお見受けしましたが、
    バタフライができるのですかっ?

    凄いですね!



    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/06/04 19:31:23
    RE: 御無沙汰しております!
    こぶどうさん。こんばんは!☆

     書き込み有難う御座います。孫の熊本の水泳大会見て下さいまして、

     有難う御座います。孫は。余り大きい方では有りませんが、

     小学5年生です。(バタフライ)です。コスモスは。

     孫に(エールを)送るだけです.♪

     私コスモスの旅行記に。2.3年前まで、良く登場して、呉れました

     この孫がコスモスの宝です。こぶどうさんも、お元気で頑張ってネ

     是から、コスモス(様)は書かないで良いですヨ。コスモス




  • たなひろさん 2015/06/03 08:17:42
    読ませて頂いていつも楽しくなる旅行記有り難う御座います。
    コスモスさんこんにちは!
    水前寺公園懐かしく拝見させて頂きました。
    15年ほど前、今は亡き家内と九州一周旅行をした際に、立ち寄って以来の今の水前寺公園、昔と変わりないように思い懐かしく拝見させて頂きました。

    それにコスモスさんのコメントが兎に角素敵です。これからも楽しい旅行記お願い致します。有り難う御座いました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/06/03 10:02:45
    RE: 読ませて頂いていつも楽しくなる旅行記有り難う御座います。
    たなひろさん。こんにちは!☆

     水前寺公園の、書き込み有難う御座います。
     
     本当に。私にとりましても。懐かしい所です。主人の故郷です。

     その主人も(7年前に)亡くなりました。

     半世紀前の水前寺公園はあの風景の上に。動物園有りました〜。

     コーヒーカップも有りました。あれに乗り気分が悪く、成った。

     事もありました。当時を思い出して、懐かしさ一塩です。♪

     是からも宜しくお願い致します。    コスモス
  • レモングラスさん 2015/05/31 16:58:45
    お孫ちゃん
    コスモスお姉ちゃま、こんにちは^^

    暑くなってきましたが体調はいかがですか?

    お孫さんの水泳大会。そりゃあ、もう飛んでいきますよね!
    旅行記を始められたときはまだ小さかったお孫さんが立派に成長された姿に目を細めておられるお姉ちゃまのお顔が目に浮かびます。

    お写真から拝察するに、バタフライでしょうか・・水泳は全くの素人です(爆)

    水前寺公園はご主人様との思い出があるんですね。

    先日の旅行記でもご家族で出かけられた思い出の写真が載っていましたね。

    昔、訪れたところを再度訪問するってステキなことですね。
    きっと、あの日が昨日のように思い出されるんでしょうね。

    私もかつての思い出の地を訪ねたくなりました。

                    レモングラス

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/05/31 22:37:02
    RE: お孫ちゃん
    レモンちゃん。こんばんは!♪

     書き込み有難う御座います。レモンちゃん。去年お嬢さんの。

     結婚のことが書いてきていましたが、去年12月に入って、

     従妹の妹と兄(私と同じ年の)兄妹がー週間で亡くなりました。

     その為。お目出度い事に。おめでとうも書くことが、出来ませんでした

     御免なさいね。是からも。今までの様に書き込みさせて下さいね。

     今回は久しぶりの。熊本に行きました。私も熊本県人ですが、・・・

     久しぶりの熊本訪問でした。孫に。感謝。感謝でした。

     私は元気に一日一万歩以上を歩いています。因みに。一万2千歩を

     歩きました。今日も同じ一万2千歩を2時間かけて歩いています。 

     書き込みが、飛び。飛びになり。済みません〜。
     
     中々孫の。水泳大会に辿りつくのが遅くなりました レモンちゃんに

     今まで書き込みを。していないもので、あれも。これもと。

     書き込みをさせて頂きました。。孫の水泳はバタフライです。

     有難う御座います。レモンちゃんが、書いて頂いたのは。

     私の気持ちそのものを。書いて下さって、嬉しいです。

     私が旅行記を始めたころは。何処にも付いて来ていましたが、

     いまわ自分の目標に向かって頑張る孫にエ―ルを送るだけです。♪

     これから先も私は頑張っていきたいです。

     拙い旅行記に。優しいレモンちゃんの。お言葉を。本当に嬉しいです。

     私たちは。神戸の会社で出会いました。初めて、主人の故郷に。

     連れて、行って、呉れた時です。水前寺公園にはあの風景の他に。

     コーヒカップもありました。それに乗って気分が悪くなったのを

     覚えています。これから先も昔の思い出が有る所には。

     また訪問をしたいです。是からも宜しくお願い致します。

                コスモス

     

     

     

     













                    

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP