ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は4月21日に埼玉県こども動物自然公園からお婿入りしてきたメル君のお披露目会に参加するために天王寺動物園を訪問しました。<br /><br />まだ1歳のメル君、天王寺動物園にとっては若年のレッサーパンダを迎え入れるのは、メル君のお相手となるシュウナちゃんが当時0歳でやってきた2007年以来で、それだけにメル君への期待の高さがうかがえました。<br /><br />現在、過渡期にあり様々な方針の変更が行われている天王寺動物園、中でも気になるのが特定の種についてはそれが世間的な人気動物でも現在の飼育個体の寿命を待って、あるいは他園に個体を移動して、飼育を取りやめる方針を固めたこと。<br />例えば飼料費が高いコアラは現在飼育している19歳のアルンおじいちゃんで飼育は中止、夏場の冷房費がかさむキングペンギンは現在の個体を他園に移し飼育を中止するとのこと。<br />レッサーパンダは現段階ではそのリストには入っていないようですが、餌代や冷房費が比較的かさむ動物だけに将来は安閑とはしていられないかもしれません。<br /><br />天王寺レッサーの将来を担うメル君に期待しています。<br />頑張れ、メル君!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初夏のレッサーパンダ紀行【2】 天王寺動物園&王子動物園 メル君、ようこそ大阪へ!! はじめまして、イッちゃん@天王寺 ミンファちゃん、今年はどう? ありがとう、アイス君@王子

2015/05/30 - 2015/05/30

jilllucaさん

天王寺レッサーの将来を担うメル君に期待しています。
頑張れ、メル君!!

危ういところでしたが前日までに海外出張を切り上げる事ができ、なんとか12時前に天王寺動物園に来ることができました。

今日は13時30分からメル君のお披露目会があります。

天王寺動物園の入園料は大人500円、大阪Pitapaを提示すると50円引きの450円となります。

お披露目会まで1時間半もあるのでまずはホッキョクグマ舎へ。

この時間はバフィンさんとモモちゃんが展示中、イッちゃんことシルカちゃんは14時頃からの展示となります。

4月29日の命名式以来のバフィンちゃん&モモちゃん母娘です・・・大きくなってるかな?

こんにちは、バフィンさん!!モモちゃん!!

1ヶ月でだいぶ大きくはなりましたがやはりまだまだお母さんとは比べるべくもないですね・・・可愛らしい。

モモちゃんは先日生後6ヶ月を迎えました。

多くの動物園飼育動物では生後6ヶ月を迎えてやっと繁殖成功と認められます。
    つまり、モモちゃんも正式に日本の(世界の)飼育ホッキョクグマリストに名が載ることなったのです。

23歳で初子育てのバフィンママ本当によく頑張ってくれました、素晴らしいです!!

塩ビ管で遊ぶモモちゃん。

他園の子を見ていてもそうですが、この塩ビ管にはホッキョクグマの遊び心をくすぐる何かがあるのでしょうね。

モモちゃん、楽しそう。

レッサーパンダ舎に偵察。

今日は気温も30度近くまで上がっていて屋外放飼場にはパンダを出していないようです。

屋内展示室ではシュウナちゃんが気持ちよくお昼寝していました。

13時30分からお披露目会のメル君の姿はもちろんありませんでした。

アイシャドーが濃いシュウナちゃん・・・目を閉じているのか開いているのか分りません(苦笑)
    シュウナちゃんは2006年7月4日静岡市日本平動物園生まれ、お母さんはナラちゃん(すでにお星さま)、お父さんはシュウシュウ君です。
    0歳で天王寺に来て以来、タイチ君(現、長野市茶臼山動物園)、テンテン君(すでにお星さま)とペアを組んできましたが残念ながら子宝には恵まれていません。

この度は、7歳若いお婿さんをもらったシュウナちゃんですが、メル君とは年齢差以上に血統の近さが気になります・・・シュウナちゃんのお母さんのナラちゃんはメル君のひいおばあちゃんにあたります。

屋外放飼場の奥にうっすら見えるバックヤードにはメル君の姿も見えました。

早く会いたいな〜、1時間後のお披露目会が待ち遠しいです。

1時間の間にホッキョクグマ舎まで戻ろうかとも思ったのですが暑さで億劫に・・・レッサー舎の近場で時間を潰しました。

写真はおもちゃのブイにヘディングして遊ぶムフロン。

結構長い時間ヘディングして遊んでいました。

12時50分頃、再びレッサー舎へ。

ちょうどキーパーさんがバックヤードに入って行き、シュウナちゃんもバックヤードを気にしていました。

屋内展示室前では別のキーパーさんが埼玉県こども動物自然公園(SCZ)からの寄せ書きを壁に掲示していました。

一昨年、SCZで生まれ一緒に育った4匹の子パンダ・・・カフェ・ラテ兄弟、キャラ・メル兄弟のうちSCZに今も残っているのはラテ君1匹のみ。
    カフェ君は富士サファリパークに同園初のレッサーパンダとして赴任、キャラ君も福知山市動物園にこれも同園初のレッサーパンダとして赴任、そして、今回、メル君が天王寺動物園にお婿入りしてきました。

メル君のお披露目会まであと10分。
    園内放送が掛かったこともありお客さんが続々と詰め掛けてきました。
    お客さんの多さにちょっとびっくりです。

13時30分、いよいよメル君登場です。

久しぶり!!メル君。
    メル君に会うのは2013年12月以来、約1年半ぶりとなりました。

最初は少し警戒して出てきたメル君、何かの拍子に少し走り出しましたが、
    走り終わると平常心を取り戻したようです。

キーパーさんがリンゴを持っている事に気付くと早速おねだりに。

1年半も会っていないのでメル君の性格を詳しく知っている訳ではないのですが、SCZ時代にはリンゴで釣っても体重計に乗らなかったと言うメル君・・・今日は結構スムーズにリンゴで誘導されていました。

まあ、誘導と体重計に乗るのは次元の違う話かもしれませんが・・・。

小さい頃からSCZの高い木が遊び場だったメル君ですので天王寺の木の攻略など朝飯前です。

木の上から「くださいな」・・・心配していたキーパーさんとの関係も問題ないようですね。
    安心しました。

メル君のチャームポイントは小さい頃に仲間に齧られて小さくなっちゃったお耳です。
    ピンと立った三角形の耳はレッサーパンダのチャームポイントではありますが、無いのもまたチャームポイントになるのですね・・・本熊猫には気の毒ではありますが丸い頭がドラえもんのようで可愛いのです。

以前からお母さんや仲間に耳や尻尾を齧られる子は少なからずいましたが、最近ちょっとその割合が多いような気がします・・・まあ、偶然なのでしょうけどね。

気になるのはあの三角形の耳が無くても聴力に問題が出ないのか?と言う事です、発情期に恋鳴きが聞こえないと困るので・・・。

樹上で可愛くカメラ目線のメル君。

換毛の激しい風太一族に連なるメル君ですが、尻尾ふさふさ!!
    この時期にここまで尻尾がふさふさの子も珍しいような気がします。

目尻の濃さはお父さんのコウタ君譲りですが、目はお母さんのリリィちゃんですね。

そうそう、先月お父さんとお母さんに会いにチリに行って来たんだよ!!

アカシア?の木の枝を引っ張って遊ぶメル君。
    最終的には枝を折って遊び道具にしていました。

さて、今後のメル君ですが・・・。

気の強いシュウナちゃんとの同居は当分先かと予想していたのですが、4トラベラーまみさんの旅行記(→http://4travel.jp/travelogue/11020676 )やレッサーパンダファンのshinさんのブログ(→http://shinlachi.exblog.jp/21312172/ )によると何とこの約1週間後の6月5日には早くも同居展示となっていたとの事。

年齢差はありますが、好奇心旺盛にシュウナちゃんに近づくメル君にシュウナちゃんも拒絶しつつもまんざらではない雰囲気があり、発情期ではない現在でこれなら発情期にはかなり期待が持てるのではないかと思いました。

しかし、シュウナちゃんは今年9歳で出産経験が(おそらく)無く、そして、メル君と血統が近いこともあり、メル君の生涯の伴侶にはなり得ないのかなとも思います。
    出来ればもう1匹、メル君と年齢が近く血縁の遠い女の子を連れてきて、シュウナちゃんも含めた3匹で同居をして欲しいなと思っています。
    シュウナちゃんもメル君も天王寺動物園も多頭展示の経験があるのでそれがベターだと思うのですが如何でしょうか?

メル君のお披露目会の後は再びホッキョクグマ舎に戻りました。

バフィンさん&モモちゃん母娘はバックヤードに戻り、放飼場にはイッちゃんが出ていました。

イッちゃんは2013年12月11日ロシアのノヴォシビルスク動物園生まれの女の子。
    ノヴォシビルスク動物園ではシルカと名付けられ現地のファンの間で絶大な人気を誇る彼女です。

もちろん僕は彼女に会うのは初めてですが、ノヴォシビルスク動物園のライブカメラで彼女が仔グマだった頃をよく見ていたのでなんだか初めて会ったような気がしません。

可愛く欠伸のイッちゃん。

雄のゴーゴ君(現、南紀白浜アドベンチャーワールドに出向中)を天王寺動物園に寄贈した551の蓬莱さんにより、シルカちゃんも天王寺動物園に寄贈され、その際にイッちゃんと日本での通称が付けられました。
    僕的には”シルカ”と言う国際的にも名の通った素敵な本名を変えて欲しくはなかったのが本音ですが、彼女を日本に呼ぶのには4、000万円近い費用が掛かったと言われており、そのスポンサー様には名付け親になる権利は確かにあるなとも思っています。

ちなみに国際登録名はもちろん”シルカ”のままだそうです。

今日はメインのキーパーさんがお休みで代番さんだったので餌の投げ込みは期待していなかったのですが、予想に反して軽くですが餌の投げ入れが行われました。

キーパーさんに向かって「くださいな」のイッちゃん。

数日後には活魚給餌もあったそうなのですが、活魚は初めてだったとの事で一生懸命に魚を追うも上手く捕えることは出来なかったそうです。
    ゴーゴ君も最初は活魚を上手く捕まえれなかったそうですから、いずれ慣れればイッちゃんも上手くなると思います。

まだ1歳半で子グマの雰囲気を残すイッちゃんですが、彼女からは不思議な魅力を感じずにはいれません・・・僕が感じたのは、穏やかさ、礼儀正しさ、艶っぽさ。

ノヴォシビルスク動物園で現地のファンの方がなぜあれほどまでに彼女に熱狂したのか・・・やはり彼女には人の心を惹きつける何かがあるようです。

今後のイッちゃんの成長が楽しみです。
    バフィンさんが許してくれるのなら、モモちゃんと遊ぶイッちゃんを見てみたいものです・・・あくまでもバフィンさんの許可が下りるのならですが・・・。

実は天王寺動物園に行く前に30分だけですが王子動物園にも行きました。

今回の訪問の目的は5月21日に天国に旅立ったホッキョクグマのアイス君への献花(実際には献リンゴ)です。

アイス君は1990年12月18日釧路市動物園生まれ、0歳で神戸にやってきて以来24年間の長きに渡り、同い年で天王寺動物園生まれの奥さんのみゆきちゃんと共に王子動物園のエースを務めてくれました

24歳での旅立ち。

お疲れ様でした。
    天国でゆっくり休んで、生涯の伴侶みゆきちゃんの長生きを見守ってくださいね。

時間はあまりありませんが、もちろんレッサーパンダ舎にも行きましたよ。

王子動物園にはガイア君とミンファちゃんのペアが暮らしており、今年も恋のシーズンに交尾が確認されたとの事で、今日は気温も高いし出産準備前のミンファちゃんは大事を取って展示を外れているかと思いきや・・・、

何と放飼場にはミンファちゃんだけ出ていました。

こんにちは、ミンファちゃん。

ミンファちゃんは市川市動植物園生まれ、伝説の美パンダ・シーンファちゃん(すでにお星さま)をお母さんに持ち自身も日本を代表する美パンダです。

ミンファちゃんの所属は鯖江市西山動物園で、現在は王子動物園に3年の期間限定で嫁いでいます、西山動物園では5匹の子供を産んだ優秀なお母さんでもあります。

ミンファちゃんの外見の特徴は、初見の人でも明らかに分かる”整い”です。

日本のほぼ全てのレッサーパンダに会ってきましたが、ここまで整った顔立ちをしているのはミンファちゃんと弟のレン君(現、大牟田市動物園)くらいだと思います。

王子に移動してから右目の横に黒子のような黒い模様が出来てそれが結構目立っていたのですが、3カ月ぶりに会ってみるとほとんど目立たなくなっていました。

ガイア君との相性はいいようですね。

どうか今年こそは念願のガイア君の子供を見てみたいです・・・ミンファちゃんとガイア君の子供ですから美形は間違いなしですね!!

期待してますね。

以前は天天じいちゃんが使用し、一時はミンファちゃん用に考えていたサブ放飼場は最近は使われないまま放置の状態です。

今、改めて考えても、運動能力が高く、運動量も豊富なミンファちゃんにやはりこの放飼場は全く似あいませんね。
    このまま木々が生い茂りアスレチックも豊富なメイン放飼場でガイア君との同居、あるいは時間を分けての別居展示がいいなと思います。

さて、天王寺に向かおうとゲートまで来たのですが、円形猛獣舎の様子が気になり少し寄ってみました。

まずは黒ジャガー・・・アトス君かな?

ユキヒョウのユッコちゃん、

そして、ティアン君。

ユキヒョウには厳しい暑さになってきました。

そして、アムールヒョウのアムロ君・・・やってくれました!!

奥さんのポンちゃんが4月8日に双子を出産、1匹は残念ながら天国に旅立ったしまいましたが、残る1頭はポンちゃんの手で順調に育っています。

野生では世界にもう50頭程度しかいないアムールヒョウ。
    王子動物園での繁殖は19年ぶり、国内では昨年の福山市動物園と2年連続となりますが、王子と福山のお母さん同士が姉妹(3つ子)ですので将来の血統管理がさらに重要になりますね。

アムールヒョウの赤ちゃんの公開は夏頃になるそうです。

天王寺に向かうべくもう一度ゲートに戻るとマックス君がちょうど水浴びをしているところでした。

いよいよ暑い夏がやってきましたね。

• mikenekoさん 2015/10/01 17:17:10
    ミンファちゃん
    Jilllucaさん、こんにちは。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/10/02 17:23:01
    RE: ミンファちゃん
    mikenekoさん

こんにちは。

> 疲れて帰ったときなど、「ミンファちゃん見よう」と何度もこの旅行記を見せてもらっています。冒険エピソードや、鯖江の旅行記にあったごはんの食べ方など性格が可愛くて、ミンファちゃんに会いたくなりました。ホームページを見ても公開はまだのようだし・・と思っていた所にjilllucaさんの情報があったので、とても参考になりました!しかもホームページはプログなども見た方が良いのですね。母子ともに元気そうで良かったです。

ありがとうございます!!
    実は、ひょっとして公開の訓練でもしてたりしてと思って先週の土曜日に王子に行ってみたのですが・・・さすがにまだでしたね(苦笑)
    まあ、訓練するにしても平日あるいは休園日にするでしょうしね。
    王子のブログを見る限りガイア君似のようにも見えますね、ミンファちゃんには6匹の子供がいますが、ガイア君には今のところ1匹だけですからね、ガイア君似に育ってくれたらうれしいです。

> Jilllucaさんのお盆の旅行記をみて決心し、前から気になっていた旭山動物園へ先日行ってきました。雨と雷で寒くて凍えてしまって、レッサーパンダメインで帰ってきてしまったのですが、1匹/1匹/3匹の計5匹に会えました。3匹側は橋を渡ったり、木の上の子からレッサーパンチ?を受けたりして活発に動いていましたが、雨が強くなるとみんな丸くなったり木の上で寝てしまいました。もしかして、ここのチャーミンくんはミンファちゃんの子どもではないですか?翌日は円山動物園へ行き前日と似た天気でしたが、ここのレッサーパンダたちは、橋や木を動きまわったり、笹を食べたりしてとても活発でした。1匹/1匹/2匹/中1匹の計5匹に会えました。天王寺から平川、日本平動物園へも行ってみましたが、Jilllucaさんの旅行記ファンになると「名前知ってる」と初対面でない気がして、どの子が誰だろう?とか見てても飽きず自然にレッサーパンダの滞在時間が長くなりますね。円山は2度目なんですが前回はレッサーパンダ見ていないかもしれません・・。新しい旅行記が出ると最初に可愛い写真で癒されて、コメントが付くのをまた楽しみに読ませてもらっています。気が付けば・・レッサーパンダファンになっているようです。

旭川行かれましたか!!
    なんだかんだ言ってもやはりあそこはすごい動物園ですよね!!
    現在、旭山には8匹、円山には6匹のレッサーがいますので、次回は今回会えなかった子に会いに行ってあげてくださいね。

チャーミン君はミンファちゃんの息子ですよ。
    ミンファちゃん、チャーミン君はある意味鯖江のエース的存在でしたので2匹とも他園に出した決断には少なからず驚きましたが、それぞれの嫁ぎ先でちゃんと結果を出すあたりさすがだと思いました。

最近少し忙しくてなかなか旅行記のコメントが進みませんが気長にお待ち頂ければと思います。
    もちろん年内にミンファちゃんの子供にもチャーミン君の子供にも会いに行く予定です!!

mikeneko

mikenekoさん からの返信 2015/10/02 23:22:17
    RE: ミンファちゃん
    jilllucaさん。
    お忙しい所に早速のお返事と、土曜日の王子動物園情報どうもありがとうございました。ミンファ母仔に会える日を楽しみに待っていようと思います。円山はおすすめされてた年パス買いましたし、チャーミンくんも誰か判らなかったので春頃にまた行けたらなぁと思っています。
    意外に地元が後回しになっていたので今日は、テッカくんとマリモちゃん(どっちがどっちか判りませんが・・)に会って来て、久しぶりの充実した連休が過ごせました。動物園へ行ってみてかなりパワフルな方だなぁと驚きましたが、ご多忙なご様子ですのでJilllucaさんお身体大事になさってくださいね。まだまだ読めていない記事から、楽しく見せていただいてます。ありがとうございました(=^・^=)
  • まみさん 2015/05/30 21:22:31
    メルくんがのお披露目のレポートが楽しみです
    Jilllucaさん、こんにちは。私の王子行きはもうちょとなんですよ。でも、その前にメルくんがお披露目になってよかったです。コミュでニュースを知ったときはやったーと思いました。
    シュウナちゃんとは、別展示でしょうか。亡きテンテンくんのときのように同居しないかな。
    といっても関西は暑そうですよね、暑そうですよね。基本、平日はまだ関東も朝晩は肌寒いくらいで、週末だけ、たまに暑い日に出掛けることがあるけど、さほど長い時間でなくすんでいる身には、レッサーパンダ以前に私がまいってしまわないか心配なくらいです。でも、レッサーパンダやシロクマたちの可愛らしさで、少しは暑さもふっとんで忘れられるとなるといいな、、と淡い期待を。苦笑。
    メルくん、風太くんの孫だけありますね、換毛ぶり。
    たまたまか、埼玉っコがはげしく換毛中の姿って見たことがないので、いまは埼玉を出たとはいえ、キャラメル兄弟の換毛ぶりがなんだか新鮮だったりします。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/05/31 13:34:45
    RE: メルくんがのお披露目のレポートが楽しみです
    まみさん

こんにちは。

現段階ではシュウナちゃんとメル君の顔合わせは実施していないそうで別居中です。
    また、連日30度を超える日が続いていることもあり通常の展示は屋内展示室のみとなっているそうで、と言う事はシュウナちゃんとメル君は交代展示の可能性が高そうです。
    タイミングによってはどちらかしか見れないこともあり得そうです。
    換毛具合ですがこの時期のレッサーにしてはフサフサではないかと思います、尻尾などはシュウナちゃんの方が細っこくなっていますね。

ホッキョクグマは13時30分から14時の間で入れ替えとなりますので、その時間は要チェックだと思います。