大和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜市周辺でお花見をできる場所を探していて見つけた大和市引地川沿いの千本桜を観に行ってきました♪<br /><br />引地川沿い約1.5kmに約700本(本数についてはいろんな説があるので不確か)の桜が咲く「千本桜」は、川幅も狭いので両側に咲く桜がアーチになって見事でした☆<br />平日に行ったのもあり、それほど混雑していないのでシートを敷いてお弁当を食べてのんびり桜を堪能できました。<br /><br />午後からは、同じ大和市内にある「泉の森」へ行きました。<br />敷地内には、郷土民家園やキャンプ場、自然観察センター等があります。<br />引地川の源流であり、ドラマ「昼顔」で登場した「緑のかけ橋」も見られました。<br /><br />満開の桜を観てとても充実した散歩になりました。

満開の千本桜の下でピクニック☆昼顔のロケ地「泉の森」

2015/03/31 - 2015/03/31

ともさん

午後からは、同じ大和市内にある「泉の森」へ行きました。

満開の桜を観てとても充実した散歩になりました。

夫が休日出勤の代休で休めたので平日にお花見ができました♪
    それにしても年度末に休んで大丈夫なの?と思いましたが昨年も3月31日にお花見していました。

引地川の千本桜を観るため小田急線高座渋谷駅で下車しました(桜ヶ丘駅からでも行けます)。
    駅西口に降りると「千本桜」への道のりの随所に立て看板があり、迷わずに行くことができます。

常泉寺近くの高台から富士山が見られて嬉しくなって撮ってみました。

桃源郷かと思うような風景

常泉寺の入口にある桃が綺麗でした☆

ミツマタ

不思議な植物で目が釘付けになりました。

常泉寺入口

民家の枝垂れ桜が見事だったので家が写らないように撮影させてもらっちゃいました。

千本桜のある引地川までは、駅から歩いて10分ぐらいだったかと思います。

大和市内の桜の名所として、多くの花見客が訪れる引地川沿いの「千本桜」(福田)。県の治水工事の一環として、2016年度に新道下大橋から福田8号橋までの約1・3Kmで河川の拡幅工事が始まる。
    千本桜は1970年に分譲地として開拓された地域で、引地川の両岸に不動産会社と地域住民がソメイヨシノを植樹。現在では400本を超える桜が、川沿いにピンクのトンネルを作りだしている。一方でゲリラ豪雨などの際に氾濫危険水位を超えることもあり、桜の保全と治水対策の2つを進めていくことが地域の課題となっていた。(タウンニュース大和版2015年3月27日号より抜粋)

神奈川県厚木土木事務所東部センターによれば、河川の拡幅工事は2016年度に開始されるが、住民らの心情を汲む形で桜の開花時期からずらす予定だという。工事に関しても、一度に全ての区間を行うのではなく、片側ずつ区域を分けて実施する。(タウンニュース大和版2015年3月27日号より抜粋)

前年のタウンニュースで工事を知り今年観ておかないとしばらく観られないのかと思っていたのですが、区域を分けて行うならこの先もずっと楽しめそうで安心しました!

千本桜の始まりは、片側だけでしたが、木が大きいのでボリュームがあって「おー!」とテンションが上がりました。

橋の上から

橋の名前も写真に撮っておけばよかった…
    いくつか橋があったのですが、名前がわかりません。

川に降り注ぐように両側から桜が咲いているのがとても好きです☆

チューリップも咲いています♪
    さくらまつり会場(みどり橋)も見えてきました。

結構低い場所にも咲いているので間近で観られます。
    みどり橋から

こちらもみどり橋から前の橋を振り返る

さくらまつりは、4月5日(日)11:00〜14:30
    演芸、模擬店、写真展、さくら茶のサービス(先着500名)という内容です。
    みどり橋付近

こういう風景が見たかったのです♪

階段を下りると川に近い場所から桜を見上げることができます。

丁度カップルの方がいらしたのでお願いして撮っていただきました。
    2人で出掛けてもあまりツーショットを撮らないのでいい記念になりました♪

見上げると桜が覆っていて圧倒されます。

川幅が狭いので両側の桜が一体となって見事な桜のアーチになっています。

チューリップが好きなので見ると嬉しくなります。
    黄色は開きすぎちゃってます。

我が家のベランダで育てているチューリップも咲いているのもあれば、まだ芽がちょこっと出てるだけのもあったり同じ日に植えて同じ場所に置いてても生育に差が出るのだと思いました。

車道側から

階段を見つけると下りたくなってしまいます。

階段の場所は、人が居なくて独り占め状態でオススメです☆

平日なので人が多くないのもあると思いますが、前日(30日)に行った千鳥ヶ淵と比べるとものすごーくのんびりのどかな雰囲気で和みます。

• これも橋の上から<br />手が届きそうなほど近くに桜のアーチがあって幸せな気持ちになります♪<br /><br />表紙にしようか迷った1枚

これも橋の上から

表紙にしようか迷った1枚

川に枝垂れていて美しかったです。

同じような写真ばかりですが、どこも綺麗で写真に残したくなりました。

青空でよかった。
    今年のお花見は、平日の数日だけが天気に恵まれていましたね。
    今週末どうにかお天気もってくれればいいのですが…

桜のボリュームが凄すぎて川が見えなくなっていました。

• 危険水位の目盛り<br /><br />川に近く緑のある感じがこの風景のよさですが、確かに増水したら危険です。<br />工事後も桜を植えるそうですが、この景色は変わってしまうのでしょうか。<br />何だか寂しい気もしますが、安全が第一ですね。

危険水位の目盛り

何だか寂しい気もしますが、安全が第一ですね。

途中から散策路がなくなり(桜ヶ丘方面に向かう右側のみ)、道路を歩くことになります。
    道路にも桜が植えてあるので3列の桜並木になります!

振り返った図(高座渋谷駅方面)

• また川沿いに散策路が出てきます。<br />振り返ってみるとすごく綺麗で魅了されます!<br />途中から木の背が高くなり、はらはら舞う花がゆっくり落ちてきます。<br />とても風流でした。

また川沿いに散策路が出てきます。
    振り返ってみるとすごく綺麗で魅了されます!
    とても風流でした。

近くに駐車場がないので路上駐車が多かったです。
    小さい子や高齢の方だと駅前から歩くのは大変だから仕方がないのかな。

散策路が広いのでシートを敷いても余裕があるのでお花見に最適です。

桜トンネルの終わりで、ここからは片側だけに桜が咲いています。

シラサギを3羽別々の場所で見かけました。
    この川は、鯉が泳いでいましたが、他にも魚がいるのだと思います。

• これも橋の上からです。<br />こういう風景大好きです☆

これも橋の上からです。
    こういう風景大好きです☆

橋で少し引き返して反対側の散策路を歩きお墓の横の階段を上がりました。

上から見ると桜の絨毯みたいでまた違った景色を楽しめます。

高い場所から見たかったので、頑張って階段を上った甲斐がありました。

• お墓がなるべく写らないようにしたけど、どうしても入ってしまう。

右側は、斜面と上に公園がありました。
    公園にも桜がいっぱいあります。

また散策路に戻り、ランチの場所探しです。

小花と桜がとってもいい感じ♪

この小花は、ハナニラと言う植物でしょうか。
    よくわかりません…
    でも、小花が可憐で春らしい風景でした。

すずらんかな?と思って調べてみたら「スノーフレーク(すずらん水仙)」という名前みたいです。
    可愛らしい花に癒されました♪

スノーフレークとハナニラ?と桜

夫が厳選して選んだランチの場所。
    さすがこだわっただけあってすごくいい場所です☆
    ここにシートを敷いてお弁当を食べました。

お弁当は、手分けして作りました。
    夫も食べるの大好きで作るのも楽しんでやってくれるので助かります。
    満開の桜の下でのんびり食べるお弁当は、とても美味しく感じました。

ピクニックした場所でセルフタイマーで撮ってみました。

横浜市内に引っ越して4年。
    毎年二俣川にある「こども自然公園」でお花見をしていたのですが、今年はここ千本桜にしてみてよかったです。

• もちろん「こども自然公園」の桜山(約1000本!)も素敵ですが、こちらの川沿いに咲く桜も気に入ったのでここも我が家の定番お花見スポットになりそうです♪

食後は、桜トンネルの終わりの場所から少し先まで行ってみました。

桜トンネル最後の橋

赤いのは、なんの花でしょう。
    はっきりした発色で綺麗でした☆

変わった配色の椿
    他のは、マーブル模様でした。

水面に向かって咲く桜と黄色い花

ここが引地川(上流)の桜の最後の場所です。
    本当は、このまま歩いて次の目的地である「泉の森」に行こうと思っていたのですが、結構遠そうだったので電車で行くことにしました。

アップでも♪

引地川沿いの千本桜本当に素敵な場所でかなり気に入りました。
    小田急線高座渋谷駅から桜ヶ丘駅の1駅区間なので帰りは「桜ヶ丘駅」から電車に乗ります。

桜ヶ丘駅前です。
    桜と名前が付くだけあって桜がたくさん植えてあって綺麗でした☆

小田急線で大和駅に行き、相鉄線に乗り換えて「相模大塚駅」へ向かいます。
    泉の森を目指して歩いていると「桜森稲荷神社」があります。
    こちらも桜森という名前だけあって桜が見事でした!

お稲荷さんと桜

歩いて10分ぐらいで泉の森に到着です。

着いてすぐに郷土民家園があります。
    無料で2件の古民家を自由に見学できるのでかなりお得な感じがします。

河津桜
    葉が出ているもののまだ咲いています!

枝垂れ桜と「旧小川家」
    江戸時代中期(18世紀前半)に建てられたものだそうです。

旧小川家のカマド

旧小川家の軒下
    茅葺きの屋根が風情があって好きです。

桃の花でしょうか。
    それとも梅?
    花の名前や違いがよくわかりません。

ふんわり可愛らしい色の花です♪

枝垂れ桜

これもわかりません…

これは、オオシマザクラでしょうか。

旧北島家
    江戸時代末期(19世紀中期)に建てられたものだそうです。

室内

森を抜けると目指していた「緑のかけ橋」に到着です。

橋の上から水車小屋が見えました。
    水車も好きです♪

この橋です!
    この公園を調べていて出てきた画像を見てドラマ「昼顔」で出たきた橋に似てると思って調べるとここで撮影したとのことでした。

• 私は、ドラマ好きで結構見ているので、意識せずに行った場所がドラマのロケ地ということも多いです。<br /><br />素敵な橋でドラマを見ていた時から気になっていたので実際に来られてよかったです♪<br />ミーハーなもので…

ミーハーなもので…

木道があるこの風景も好きです。

ここは、しょうぶ園になっています。
    6月ぐらいに来たら綺麗そうです☆
    また来てみようかな♪
    行きたい場所ばかり増えていきます。

ここにもシラサギ発見!

池が鏡のようになって美しいです。

米軍厚木基地が近くにあるので飛行機が轟音で結構な頻度で飛んでいます。
    大人でもあまりの轟音にちょっと怖いので子どもは、泣き出してしまいそうです。

風景は、とても穏やかで癒されます。

桜も美しい☆

• 本当に鏡のようで惚れ惚れする景色です。

本当に鏡のようで惚れ惚れする景色です。

水車を近くから見てみました。

もう一度橋を見て帰ります。
    小川が流れているので水遊びとかにもよさそうです。
    先ほどまでいた引地川の源流です。

森を抜けて帰ります。
    バーベキュー場やキャンプ場もある広い公園です。
    ここもまたきっと訪れると思います。

千本桜から歩かないでよかったです。
    電車を利用したけど、疲れてヘトヘトでした…
    でも、かなり充実したお花見さんぽとなりました♪

• morino296さん 2015/04/11 11:11:22
    お花見ピクニック
    ともさん

こんにちは。
    ご夫婦で手作りのお弁当を持ってのお花見ピクニック、いいですね。
    お天気も良くて、ゆっくりお楽しみになれたようですね。

引地川の桜並木、行ったことがありませんでしたが、なかなかいいですね。
    常泉寺は、彼岸花を見に行ったことがありますが、境内はいろいろ楽しめますよ。

泉の森は、真夏に行きましたが、何もなくてちょっとガッカリしたのですが、
    「緑のかけ橋」がドラマの撮影に使われていたとは知りませんでした。

桃の花のようですね。
    ハナモモ(源平桃)ではないかと思いますよ。

相鉄線沿線ですと、瀬谷の海軍道路とさがみ野の桜並木も有名ですね。

morino296

とも

ともさん からの返信 2015/04/11 21:01:17
    千本桜
    morino296さん

こんばんは。
    コメントいただきありがとうございます。
    お花見ピクニック天気に恵まれてすごくよかったです!
    引地川の桜並木は、本当に素晴らしくてお気に入りになりました。
    川に桜の花びらが浮いて花いかだになっているのも素敵だと思うので今時期に行っても楽しめるかもしれませんね。

常泉寺内部もお花が楽しめそうですね。
    私たちが行った日も中から人がたくさん出てきました。
    彼岸花が咲く9月ぐらいに行くのもいいですね。

泉の森は、夏ですと避暑や川遊びには良さそうですが、花は楽しめないですね。
    6月ぐらいならハナショウブは、良さそうです♪
    桃の花でしたか。
    さすがmorino296さん、植物に詳しいですね。
    ありがとうございます。

瀬谷の海軍道路とさがみ野の桜並木も有名なのですね。
    知らなかったです。
    また、来年以降行ってみたいと思います。
    情報を教えていただきありがとうございます。

とも
  • piggy☆さん 2015/04/06 07:21:43
    2日連続ラッキーなお花見だね!
    ともちゃん

翌日もきれいな桜が見られて良かったね!
    結局ちゃんと晴れたのは、30と31だけだったし(゚-゚;)

千本桜って呼ばれるところはけっこうあるみたいだけど、一度も見に行ったことはなくて。
    桜のトンネルがすごいきれい!!!
    千鳥ヶ淵とは違う美しさだね〜!
    2日連続で歩いて、足、大丈夫だった?笑

ピクニックもすごいいい場所でお弁当食べたね!
    何年か前にあたしたちもお弁当持ってお花見したいね〜なんて話もしたけど、ここはすごく良さそう!

また来年の桜もいい時期に見られるといいね!

piggy

とも

ともさん からの返信 2015/04/06 12:52:15
    お花見ピクニック
    piggyちゃん

そうなの。次の日もいい天気の中お花見できたよ♪
    本当に結局快晴だったのは、30と31だけだったね。
    今年は、お花見日和な日が本当に少なかったね。
    そんな中3人で千鳥ヶ淵の満開の桜を観られたのは奇跡だね☆
    ボートも29日と31日は中止だったみたいだし…

千本桜は、ぜひ実物を観てもらいたいよ!
    でも、都内からだとかなり遠いから大変だよね。
    ピクニックに最適だよ〜
    都内でお花見ピクニックとなると新宿御苑か昭和記念公園しか思い浮かばないけど、探したらもっとありそうだよね。
    来年は、お花見ピクニックもいいね♪

2日連続で結構な距離歩いたからヘトヘトだったよ。
    でも、嬉しい疲れだったよ。

piggyちゃん、東北の花見ツアーキャンセルしちゃったのね。
    桜の開花って予想が難しい上に満開の時期が短いから旅行で行くのって難しいよね。
    私も高遠の桜をもう何年も行きたくて憧れているんだけど、実現するのはいつになるかなって感じだよ。

とも

ともさんのトラベラーページ