熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休み中の息子と二人旅。<br />行先も交通手段もすべて息子にお任せ。私はついて行くだけの極楽旅。(お財布はしっかり私でした〜)<br /><br /><br />今回の行先は東伊豆。<br />目的は河津桜を見ること、そして大川温泉に泊まること。<br />東伊豆?大川温泉?な私でしたが、息子一押しの大川温泉、誰にも教えたくないお気に入りの宿となってしまいました。<br />

河津桜を見に行ってきました。

2015/03/02 - 2015/03/04

アイリスさん

春休み中の息子と二人旅。

今回の行先は東伊豆。
目的は河津桜を見ること、そして大川温泉に泊まること。

早朝に自宅を出発して新大阪から三島まで新幹線。
    三島から伊豆急で伊東へ。

伊東では早めの昼食のため駅からタクシーで伊東漁港付近へ。

漁港付近を歩いているといたるところに干物が〜

買って帰りたい〜
    炙ってもらって食べたい〜

ガイドブックで目指していたお店は閉店していたため第2候補の海鮮店へ行きました。

海鮮丼で昼食です。
    美味しかった〜

行きはタクシーを使いましたが帰りは伊東駅まで散策しながら歩きました。

干物屋さんだらけ。

かつて温泉旅館だった東海館。
    立派な木造建築です。
    今は立ち寄りの温泉になっているそうです。

入館料を払えば内部の見学もできるようでした。

賑やかな湯の花通りを歩きながら伊東駅にむかいます。
    途中、伊豆のお茶、ぐり茶を買いました。

伊東駅に着きました。

伊東駅から河津に向かいます。

電車は河津桜を見に行く人で超満員でした。

河津の駅で下車。
    ホームから改札へ降りる階段は身の危険を感じるほどの混雑・・・
    転ばないように気をつけて降りる・・・

皆は河津川沿いの桜並木を目指しますが、息子の計画通りここからタクシーで大噴湯公園へ向かいます。

100℃の温泉が地上30メートル噴き上がるという東洋一と言われている自噴湯の温泉です。
    1日7回の吹上がありちょうど14時30分に間に合いました。

公園内には足湯や温泉玉子の売店などあり憩の場になっています。

吹上を甘く見ていた私。
    温かい温泉のシャワーを浴びてしまいました。

河津桜は濃いピンク色。
    花びらも大きくてほんとうに綺麗

出店でアジの唐揚げを買って食べました。
    注文してから揚げてくれるので熱々。
    レモンをたっぷり絞っていただきました。

大噴湯公園から河津川沿いを桜を眺めながら河津の駅に向かいます。

帰りの電車は行きより混雑。

ホームに入りきれないほどの人、人、人。

私たちは伊豆大川に泊まるので20分ほどで下車。

伊豆大川の駅は何もない〜

駅前の小道を歩いて宿へ向かいます。

歩いて数分で宿に到着です。

旅慣れた皆さまにお勧めできるような素晴らしい外観ではまったくありません。

目の前に相模灘を臨むロビーに腰かけてチェックイン。

真正面に大島三原山が見えます。

伊豆 AZUMA 東 宿・ホテル

誰にも教えたくない穴場温泉 by アイリスさん

浴衣や色浴衣、作務衣など必要と思われるものを選びます。

貸切の家族風呂もあります。
    もちろん源泉100%掛け流し。

空いている時はいつでも使っていいそうです。
    ちょっと熱めですが少し濁り湯の温泉がざぶざぶ流れていてとても贅沢です。

女湯も広い浴槽に掛け流しのお湯が絶えず流れていました。
    広々した露天風呂もあります。

加温加水なし、消毒なし、24時間絶えず流れています。
    2日に一度お湯を全部抜いてお掃除されているそうです。

翌朝は曇り空・・・
    大島も見えません。

息子が寝ている間に海岸まで散歩に行ってみました。

夏みかんを売っていたので買ってみたり。

卵の自動販売機なんかもありました。

朝の貸切風呂も気持ちよさそう〜

昨夜の夕食は口コミ通り一品ずつゆっくり運ばれてきました。

よくあるように先付けがテーブルに並んでいる、なんて事もなく、私たちが席についてから一品ずつ運ばれてきます。
    ゆっくり2時間かけていただきました。
    内容もいろいろな批評があるようですが本当に美味しくいただきました。

写真の朝食もとても美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。

宿をチェックアウトして、伊豆高原の駅まで宿の車で送っていただきました。

レンタカーを借りて東伊豆散策に向かいます。

大室山登山に行きました〜

標高580mの山頂へはリフトで5分。山頂は直径300m深さ70mの火口が口を開けています。一丁前の火山です。

山頂は一周20分くらいで回れますが、遮るのもが何もないのでとても風が強く寒いです。
    お天気が良ければ360℃大パノラマが楽しめるそうですが生憎の曇り空で残念でした。
    小さな山ですが4000年前に噴火したこの山が城ヶ崎海岸や伊豆高原を造り出したそうです。

噴火口跡はアーチェリー場になっていました。

次は城ヶ崎海岸へ。
    城ヶ崎海岸は、大室山が約4,000年前に噴火したときに溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた、約9kmにわたる溶岩岩石海岸です。
    断崖絶壁の遊歩道や吊り橋が楽しい雄大な海岸です。

昼食は伊豆高原へ。

テディベアミュージアムなど行こうかと思って行ってみましたがあまりに可愛くて息子と入るにはちょっと〜

辺りをぶらぶら散歩して、ビーフシチューが定番として知られているケニーズハウスで定番ビーフシチューを食べました。

帰りは熱海から新幹線なのですが、少し時間に余裕ができたので来宮神社にお参りしてきました。

息子との一泊二日の旅でしたが充実した楽しいひと時でした。

• うたえもんさん 2015/04/09 20:50:01
    桜がステキ
    薄いピンクの桜を見慣れてるからでしょうか濃いピンクの桜がとっても綺麗に見えます。
    濃いピンクから薄いピンクへのグラデーションも綺麗ですよね。

アイリスさんの旅行記ではまだまだ自分の知らないところが多いんだなと感じさせられます。
    日本もまだまだ行き足りないですね〆(._.)メモメモ

アイリス

アイリスさん からの返信 2015/04/10 17:35:34
    RE: 桜がステキ
    うたえもんさん♪

今年は国内の温泉にとても行きたい気分になって暇さえあれば温泉の本を見てます。
    ほんとはね〜パリとか行きたいんですけど・・・

河津桜は有名ですが、まさか自分が行けるとは思ってなかったので感激しました。