新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東急プラザ渋谷の閉館に伴い、大好きだったロシア料理店「ロゴスキー」も閉店という寂しい知らせが。。。<br /><br />閉店前に最後のランチを楽しもうと、1泊2日で東京旅行を計画。<br /><br />翌日のロシア料理に因み、初日はシベリア抑留者等の資料が展示されている平和祈念展示資料館へ行ってみました。<br /><br />資料館は新宿住友ビル内だったため、普段見慣れない東京の緻密な風景も展望ロビーから堪能。<br /><br />興味のあった風景と資料館が無料で楽しめ、個人的には充実した観光となりました。

新宿住友ビルヂング★リニューアルした平和祈念展示資料館で軍服試着!

2015/02/28 - 2015/03/01

ムヒカ

ムヒカさん

高速・路線バス

静岡駅より高速バスにて新宿へ。

往復2名で9200円はリーズナブル♪

予定時刻よりやや遅れて新宿に到着。

さっそくこの日のメイン観光である新宿住友ビルヂングを目指します!

新宿住友ビルヂング初潜入!

まずは51階の展望ロビーへ♪

エレベーターを降りてすぐに見える三角の吹き抜けが印象的。

三角ビルの愛称が頷けます。

新宿住友ビル・展望ロビーからの風景。

東京の緻密な風景が見られて満足です♪

同ビルレストランからの夜景もきっと素敵だろうな。

隣りの都庁も良く見える。

展望ロビーには住友ビルの詳細なジオラマも存在。

ただ立派すぎるため、展望スペースが思っていたより狭く感じ。。。

眺望も一方向のみでしたが、無料なので良しとしましょう!

51階から48階の平和祈念展示資料館へ移動。

こちらはシベリア抑留や満州からの引揚げにスポットを当てた戦争に関する資料館です。

黒パンスタンプはシベリア抑留生活に絡んでおります。

シベリア抑留者たちに与えられた1日分の黒パンサンプル。

こちらは粥。

ロシア料理で紹介されているカーシャ(粥)とは別物ですね!

ちなみに軍隊でのラッパによる食事合図が正露丸のCM曲でした♪

2015年2月14日にリニューアルした平和祈念展示資料館。

館内はシベリア抑留者たちの過酷な生活ぶりがジオラマや絵画によって展示。

鬼気迫る表情で黒パンと粥をむさぼる抑留者たちの絵を見ると、翌日ロシア料理を呑気に堪能するのが申し訳なく感じてしまいます。

写真はアンケート回答による記念品。
    冬の伐採作業が描かれたシベリア抑留版クリアファイルであります。

アンケート質問でもあった訪問のきっかけは、新聞広告で見た抑留者たちの自作スプーン。

館内には念のこもった自作スプーンが多数展示。

シベリア抑留の収容所と聞くと、遠くてロシア中央部辺りだと思っていたけど甘かった!

モスクワ、コーカサス、トルクメニスタン、ウズベキスタン、北極圏近くと思いのほか遠くまで展開されていた事に驚きました。

館内には体験コーナーが設けられ、当時の軍服試着が可能です。

写真は陸軍略帽。

昭和16(1941)年製、関東軍の防寒外套試着。

本物の軍服に袖を通し大興奮!

2回も試着してしまった♪

せっかくなので帽子も被ってみたが、髪が多くて入りきらなかった。

館内での写真撮影は体験コーナーのみ可能です。

防寒外套という事で、裏側の裾部分には毛皮があしらわれ。

肩が凝りそうなほど重たいコートでした。

館内で試着している分には暑さを感じたけど、シベリアではどうだったのかなぁ。。。

抜け落ちた毛皮部分。

ちょっと匂ったけど、存在自体が貴重な防寒外套なので良しとします。

こちらは海軍略帽。

防寒外套の隣りにあった昭和17(1942)年製の軍服とともに着用しましたが、やっぱり多毛ゆえに入りきらず。

ちなみに軍服はジャストフィット♪

私服にも馴染み、着用したまま館内から出そうになりました。

危ない危ない。。。

軍服は兵士コーナーでも展示。

他にも召集令状の赤紙、弾よけ祈願チョッキ、千人針など初めて目にするものが多く印象的でした。

千人針は動物モチーフだったため、いつもの癖でつい目に焦点を合わせてしまい、肝心の刺繍が不鮮明。。。

見学終了後に戴いた漫画本。

左がシベリア抑留について、右が満州からの引揚げに関する内容。

2冊とも館内で見学した内容が詰まっております。

約2時間も見学に費やしてしまった平和祈念展示資料館。

機会があったら、隣りの都庁からの眺望も堪能したいですね。

モード学園コクーンタワーも印象的だった新宿のビルヂング観光でした。

小腹も減ってきたので宿泊先へ向かいます!

<閉館する東急プラザ渋谷★ロシア料理店「渋谷ロゴスキー」で最後のランチ → http://4travel.jp/travelogue/10991514