港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />近場で安い温泉といえば銭湯ですよね!<br /><br />銭湯もめっきり減り、自宅周辺半径2km以内には5〜6軒しかありません。時代の流れには逆らえませんね。<br /><br />最近では露天風呂、打たせ湯、ヒノキ風呂などを設け入浴客を増やすために経営努力をされています。<br />その代表格が「スーパー銭湯」ではないでしょうか?<br />スーパー銭湯では入浴料(神奈川県の場合は470円)の他に200円程度払うとサウナが使え貸バスタオルやフェイスタオルがセットになっているところもあります。(ボディーシャンプーやシャンプー・リンスも備えているところがあります)<br />また、併設の食堂やマッサージルームを設けている銭湯もあります。<br /><br />今でも小生は思うのですが、銭湯は裸のコミニュケーションの場所ではないかと思います。<br /><br />幼いころを思い出してください。<br />銭湯には、必ず怖いお爺ちゃん連中がいました。<br />見知らぬお爺ちゃんによく叱られながらもマナー・気遣いなどを学びました。今では、そんなお爺ちゃんは居ません。少し寂しいですね。<br /><br />銭湯や温泉で親子で入浴しているのをよく見かけますが、子供を見ていると親のしつけが分かります。<br />キチンとしつけされている子供は湯船に入る前に全身にお湯を掛けたり、使った椅子や桶を元の位置に戻したりします。<br /><br />小生がお邪魔した銭湯は、昔からある正統派の銭湯です。<br /><br />短いですが、ご覧いただいている方に身も心も温まっていただけたら幸いです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

♨身も心も温まる銭湯♨

49いいね!

2015/02/14 - 2015/02/14

98位(同エリア759件中)

0

3

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

近場で安い温泉といえば銭湯ですよね!

銭湯もめっきり減り、自宅周辺半径2km以内には5〜6軒しかありません。時代の流れには逆らえませんね。

最近では露天風呂、打たせ湯、ヒノキ風呂などを設け入浴客を増やすために経営努力をされています。
その代表格が「スーパー銭湯」ではないでしょうか?
スーパー銭湯では入浴料(神奈川県の場合は470円)の他に200円程度払うとサウナが使え貸バスタオルやフェイスタオルがセットになっているところもあります。(ボディーシャンプーやシャンプー・リンスも備えているところがあります)
また、併設の食堂やマッサージルームを設けている銭湯もあります。

今でも小生は思うのですが、銭湯は裸のコミニュケーションの場所ではないかと思います。

幼いころを思い出してください。
銭湯には、必ず怖いお爺ちゃん連中がいました。
見知らぬお爺ちゃんによく叱られながらもマナー・気遣いなどを学びました。今では、そんなお爺ちゃんは居ません。少し寂しいですね。

銭湯や温泉で親子で入浴しているのをよく見かけますが、子供を見ていると親のしつけが分かります。
キチンとしつけされている子供は湯船に入る前に全身にお湯を掛けたり、使った椅子や桶を元の位置に戻したりします。

小生がお邪魔した銭湯は、昔からある正統派の銭湯です。

短いですが、ご覧いただいている方に身も心も温まっていただけたら幸いです。






旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 自宅から徒歩10分ほどにある「太平館」です。(東急東横線の綱島駅と大倉山駅の中間位置にあります)<br /><br />木札の下駄箱は懐かしいですね。<br />いつも入れる下足箱はゾロ目の「33番」か「77番」です。(変な拘りです)<br /><br />湯船は3種類あり、ラジウム温泉が2つと透明の湯1つです。(大体湯船の温度は42〜44度くらいです)<br /><br />子供の頃は、風呂上りに乳酸菌の飲み物を飲みましたが、大人になってからは我慢して、そのまま赤ちょうちんのお店に行きます。(ちなみに太平館ではビールが販売されています)<br /><br />詳細は下記をご参照ください。<br /><br />■太平館:たいへいかん(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合HP)<br />http://k-o-i.jp/koten/taiheikan-1.html

    自宅から徒歩10分ほどにある「太平館」です。(東急東横線の綱島駅と大倉山駅の中間位置にあります)

    木札の下駄箱は懐かしいですね。
    いつも入れる下足箱はゾロ目の「33番」か「77番」です。(変な拘りです)

    湯船は3種類あり、ラジウム温泉が2つと透明の湯1つです。(大体湯船の温度は42〜44度くらいです)

    子供の頃は、風呂上りに乳酸菌の飲み物を飲みましたが、大人になってからは我慢して、そのまま赤ちょうちんのお店に行きます。(ちなみに太平館ではビールが販売されています)

    詳細は下記をご参照ください。

    ■太平館:たいへいかん(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合HP)
    http://k-o-i.jp/koten/taiheikan-1.html

  • 風呂上りは、やっぱこれでしょう!<br /><br />小生が大好きな「赤ちょうちん」、ついつい店内に吸い込まれてしまいます(笑)<br /><br />残念がらお店の名前は伏せさせていただきます。(カウンター7席の小さなお店です)<br /><br />小生は、このお店は開店から通っており、すでに17年ほどになります。<br /><br />いつもは自宅の風呂に入ってからお店に行きますが、今日は銭湯からの直行です。<br /><br />喉はカラカラ状態です。<br /><br />店主にビールを注いでもらい最初の一杯目は何とも言えない美味しさです。<br />

    風呂上りは、やっぱこれでしょう!

    小生が大好きな「赤ちょうちん」、ついつい店内に吸い込まれてしまいます(笑)

    残念がらお店の名前は伏せさせていただきます。(カウンター7席の小さなお店です)

    小生は、このお店は開店から通っており、すでに17年ほどになります。

    いつもは自宅の風呂に入ってからお店に行きますが、今日は銭湯からの直行です。

    喉はカラカラ状態です。

    店主にビールを注いでもらい最初の一杯目は何とも言えない美味しさです。

  • 他の常連さんと話しは盛り上がり、ついつい飲み過ぎてしまった小生でした。<br /><br />皆さん、たまには銭湯帰りに一杯如何ですか?<br /><br />身も心も温まる銭湯をご覧いただきありがとうございました。

    他の常連さんと話しは盛り上がり、ついつい飲み過ぎてしまった小生でした。

    皆さん、たまには銭湯帰りに一杯如何ですか?

    身も心も温まる銭湯をご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP