箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の仕事が一息ついた12月初旬、久々に近場で一泊旅行でもしようと言うことに。<br />やはり真っ先に思いついたのは箱根。<br />マイカーで手軽に行ける最も近い温泉街。<br />寒い冬は温泉が気持ちいいに違いない!!<br /><br />そして、テレビで偶然見かけて無性に行きたくなった小田原の有名なラーメン店にも寄りたいなー。<br />それも行程に組み込み、箱根観光&温泉を楽しむ旅となりました。<br /><br />お世話になったのは、彌榮館(やえいかん)です。<br />心地よく過ごせました。<br /><br />

冬の箱根 澄んだ空気としみわたる温泉の旅!

2014/12/05 - 2014/12/06

おかつん

おかつんさん

やはり真っ先に思いついたのは箱根。
マイカーで手軽に行ける最も近い温泉街。
寒い冬は温泉が気持ちいいに違いない!!

お世話になったのは、彌榮館(やえいかん)です。
心地よく過ごせました。

我が家から箱根までの道のりの途中に位置することが分かり、行きたい!と思っていたこちらのお店へ立ち寄ることにしました。

かなりの人気店なので、開店前に到着を目指しました。
    それでも6〜7組くらい既に待っていました。

中華 四川 グルメ・レストラン

特徴的なタンタン麺に病みつき! 大行列の人気店 by おかつんさん

開店と同時に案内され、定番のタンタン麺を注文!!
    普通のタンタン麺とは全く違うんですが、おいしーー!!
    更に美味しいのは、残りのスープにご飯を入れて食べること。

満腹で大満足。

満腹状態で箱根ロープウェイの早雲山駅へ。
    ここから大涌谷を目指します。

箱根ロープウェイ 乗り物

天気が良く空気が澄み切っているので、相模湾までしっかり眺められました。

富士山も美しく見えます。

大涌谷は強風で強烈に寒かったです。
    しかし、そこから見える富士山は最高にきれいでした。

大涌谷は外国人観光客でごった返していました。
    以前ここへ来たときは、こんな状態ではなかったのに。

温泉が湧くお地蔵様がいました。

• 大涌谷 自然・景勝地

これも以前はなかった写真スポット。
    外国人の方々に混じって写真撮影。

富士山もばっちり!

たまたま上の写真を撮りあっこした、可愛い女の子2人にお土産屋さんでばったり会ったら、食べきれないからと温泉卵いただきました。

私たちも食べたかったけど、5個入りはさすがに要らないと思っていたので、有難くいただきました。
    私たち、よっぽど卵食べたそうな顔してたのかなー(笑)

こんな旅のやり取りが、一期一会の素敵な思い出です。

車で芦ノ湖の湖畔まで降りてきました。

この辺りはほとんど人がいなくて、のんびり静かです。

それにしても、空がほんとにきれい。

遊覧船が待機しています。

宿へ向かう途中にある、「甘酒茶屋」へ寄りました。

江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気のお茶屋さん。

煙で燻されている空気がいい味をだしているんですが、長時間いると気分が…。
    苦手な方は要注意です。

しかし、お餅がとっても美味しかったです。

この日のお宿は「結いの宿 彌榮館(やえいかん)」。
    じゃらんのキャンペーンでお安くなっていました。

19部屋ほどの小ぢんまりとした旅館です。

結いの宿 彌榮館(ゆいのやど やえいかん) 宿・ホテル

ご飯が美味しく立地の良い。 お風呂が少し残念。 by おかつんさん

ロビーは素敵な雰囲気。

お部屋は角部屋。

ダイニングとして使うお部屋もあり、かなり広々です。

内装工事をしてあって、古い旅館も和モダンな雰囲気に。

廊下。
    スリッパが大きくて、階段をのぼるのに一苦労・・・。
    細かくてすみません。

夕食前にひとっ風呂浴びます。

露天風呂は気持ちはいいのですが、大浴場はかなり狭いです。お部屋を改装するときにお風呂もやったら良かったのにな…と思ってしまいました。
    家族風呂の方が良かったかな。お湯はいいです!

楽しみにしていた夕食の時間!
    お部屋食でした。

これは一部で、豆乳しゃぶしゃぶやお肉、お魚も。

一つ一つは量がそんなに多くなくちょうどいい量で、どの料理も美味しかったです。

おはようございます。

朝食も美味しかったー!

チェックアウトした後は車を置かせてくれたので、歩いてお土産屋さん巡り。

徒歩3分足らずで箱根湯本駅のお土産屋さん街まで行けてとても便利。

足湯いいなー。
    タイツだから無理だけど・・・。

温泉まんじゅう食べ歩き。

あまりに寒いので、帰りにコーヒーショップでテイクアウト。

その後は夫が愛して止まない箱根駅伝の往路ゴール(復路スタート)地点にある、ミュージアムへ。
    小さなミュージアムでしたが、意外と私も楽しめました。

箱根ランナーも練習してましたよ。

そして今度は私が行きたかった「POLA美術館」へ。

外観から素敵な雰囲気が漂っています。

この頃から小雪がちらちら舞ってきました。
    2日目はそれほど寒かったです。

少し紅葉が残っていました。

思った以上に充実の内容だったPOLA美術館。

宿の方へ戻ってきて、お昼ご飯には宿のそばにある「はつ花」へ。

お蕎麦はまあ普通かな…って感じでしたが、自然薯たっぷりで冷え切った身体も温まりました。

お天気に恵まれて、観光も楽しめた箱根旅行。
    冬はやっぱり温泉がいいなーと改めて実感しました。