ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年おめでとうございます。<br />昨年4トラに登録し皆様と温かく交流していくうちに、何名かの4トラベラー様より(口コミ等をご覧になって)南アフリカに行ったのなら旅行記に・・とのお薦めをいただきました。<br />それでは父の写真をアップさせていただこうかなーと思いたち、一昨年の記憶を呼び起こしてみます。

南アフリカ*父娘で行くツアー旅【回顧録】

2013/05/16 - 2013/05/25

ふわっくまさん

新年おめでとうございます。

飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

2013年5月 クラブツーリズム「憧れの南部アフリカロマン紀行10日間」のツアーに父と参加しました。
    ツアー実質2日目 ジンバブエのエレファントヒルズホテルに到着後、広い庭を散策していると、遠くにビクトリア滝が見えます。

近くのザンベジ川には、カバも優雅に泳いでいました。

再び、ホテルの敷地内からビクトリアの滝を眺めます。

ザンベジ川 サンセット・クルーズでの一枚です。

この旅行記の表紙に写っている船と同型のものに乗り、軽く夕食をいただきながらクルージングしました。

ツアー3日目(チョベ国立公園の)近くまでバスで行って、サファリ用の車に乗り換えチョベ国立公園内を周遊しました。

チョベ国立公園の様子です。

チョベ国立公園
    ホロホロチョウ:英名 Helmeted Guineagowlだそうです。
    4トラベラー様からメッセージを頂戴し、教えて頂きました。

カバも仲良く、水浴びしています。

象の大群が間近に見られて、ツアーの方々も「おおー!」と歓声を上げていました♪

キリンも、悠々とお散歩中です。

‘かば’をガイドさんの発音が「カッパ!」に聞こえ、それも思い出になりました。

ツアー4日目は、ビクトリアフォールズに行きました。
    まず午前中希望者のみ、ザンビア側からの散策です。

ザンビア側からのビクトリアの滝の眺めは、近くに轟音を感じてとても良かったです。
    黄熱病の予防接種の必要があったり、若干の費用がかかったりしたのですが、参加出来て正解でした(^0^)

ビクトリアフォールズ 上空から、ヘリコプターに乗って眺めました。

ビクトリアフォールズ 壮大でした・・・

ツアー5日目 ヨハネスブルクに移動して、ライオンパークに行きました。

ライオンパークには、子ライオンしかいませんでした・・
    数年前は間近で大きなライオンが見られて迫力があったそうですが、観光客が事故に遭ったので中止しているらしい・・と言われた方がいました。

ライオンパークの様子です。

ツアー6日目 ヨハネスブルクを後にしました。
    ヨハネスブルクは世界一治安が悪い・・という事ですが、なるほど道行く人々の目つきに緊張感がありました・・・殺伐とした空気も、伝わってきます。
    ケープタウンに移動し、ロベン島観光での一枚です。

ツアー7日目「ロベン島」
    アパルトヘイト時代に、民主化の先駆者となったネルソン・マンデラ氏が獄中生活を過ごしていた場所です。

ケープタウン
    マレークオーター地区です。カラフルな色合いの家が、並んでいました。

ツアー8日目 ボルダーズビーチに向かいます。

ホウトベイでは、オットセイがのんびり過ごしていました。
    近づくとオットセイの臭いがする・・との事前情報でしたが、風向きがよかったからか特に臭いを感じなかったです。

ボルダーズビーチにて
    アフリカペンギンが、たくさん見られました。

アフリカペンギン
    絶滅危惧種だそうで観光客が刺激を与えないよう、柵等の工夫をされていました。

大型バスに揺れて、喜望峰に到着しました。

喜望峰での様子です。

ケープポイントから、更に上にケーブルに乗って行けます。

ツアー実質最終日の午前中「カーステンボッシュ国立植物園」に行きました。
    父も旅の疲れが出たかなーなんて、思ってしまった一枚です(^ ;

カーステンボッシュ国立植物園
    旅の疲れ・・など言ったら(写真を拝借しているのに)父に叱られますネ(汗)

• カーステンボッシュ国立植物園<br />ケープタウンを昼ごろに出発するために、時間つぶしじゃない?と言う方もいましたが、父はこちらも楽しみにしていたようです。

(花と関係ありませんが・・)
    「あのさ〜 大阪人って、いつもあんなにウルサイの?」

• (花と関係ありませんが・・)<br />「大阪の人って、ああいう調子なのですか・・・」

「大阪の人って、ああいう調子なのですか・・・」

(花と関係ありませんが・・)
    大阪人・苦情窓口係になった?私でした。

関東と関西から香港で合流するツアーだったので、最後は「また、いつか会いましょうね」と笑顔になりましたが・・・
    私自身も旅のマナーには、気を付けよう!と心した出来事でした。

クラブツーリズム女性添乗員のEさんにもお世話になって、ケープタウンをあとに無事帰国しました。
    4トラベラーの方々からの温かいお言葉で、父との南アフリカ旅行を振り返ることができました。
    今年も、何卒よろしくお願いいたします。

• ほいみさん 2022/04/28 17:07:44
    同じ年に・・・
    私もビクトリアフォールズやチョベに行きました。

滝の水量も多かったし、野生動物もたくさん見られた様だし、お父様も写真を撮るのが楽しかったんじゃないでしょうか。
    アフリカ、いいですよね~! コロナでこんなことになっていなければ、毎年行ってたはずなのに!

この2年間は国内旅行ばかり。
    還暦を過ぎたら国内温泉旅行かな~・・・なんて思ってたからちょうどいい! と負け惜しみを言ってゴマ化してます。

ほいみ

ほいみさん からの返信 2022/04/28 20:04:21
    RE: 同じ年に・・・
    あ、フォローさせて頂きました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/29 07:07:25
    RE: 同じ年に・・・
    ほいみさん、おはようございます。
    同じ年に、ビクトリアフォールズやチョベに行かれたのですね。

ほんと滝の水量も多かったし、野生動物もたくさん見られました^^♪
    象の大群が川の方に向かっていて「万一コチラに来たらどうしようー」なんて、ツアーで一緒の方と話したのも印象に残っています。

・・父も写真撮影を、楽しんでいましたね。
    南アフリカ、行けるときに訪れて良かったと思います。

この2年間は、国内旅行もちょっと考えて行動しなければならず・・
    ・・不便を感じた後の開放感が得られる日、心待ち状態ですね。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/29 07:08:35
    RE: RE: 同じ年に・・・
    > あ、フォローさせて頂きました。
    ありがとうございました。
    今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
  • チーママ散歩さん 2021/04/07 15:15:08
    素敵アフリカ
    こんにちは
    ご家族での香港旅を探しに遊びにきましたら、アフリカですか☆彡凄いですね。
    見る物規模が違いますね。
    迫力ある滝。
    生きている地球の鼓動を感じます。
    凄く素敵な旅を拝見しました。
    3時休みになんだか、壮大な景色に癒され、あと少しだけ頑張ろかなって気になりました(o^^o)お邪魔しました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/08 06:58:20
    RE: 素敵アフリカ
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    この旅行記を作成した時、父はまだ元気で・・
    父が撮った写真を4トラで褒めていただけたよーって言ったら、スゴク嬉しそうな顔をしたのが印象に残っています。

実はアフリカに行った丸2年後に父が急逝し、母も旅好きだったのに長患いで出かけられない日々が続いていました。
    ・・詳しく説明しなくて、申し訳ありません・・

その母も静かに旅立ち、それも西伊豆の旅行記に書いてみたのですが・・
    まだチーママ散歩さんはお若いから、ご両親といっぱいお話が出来ると思います。
    今のうちに旅行記にされているような会話を、ぜひ楽しんで下さいね(^_-)-☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • cheriko330さん 2016/11/14 11:27:46
    父娘旅 ☆

ふわっくまさん、こんにちは^^

今日は雨の一日、おこもりです。
    昨日は、私の拙い古い旅行記に投票まで頂きありがとうございました_(._.)_

先日見せて頂いた、アフリカの旅行記にコメントをしようと思いながら
    今日になってしましました。
    まだ3年前なんですね♪ お父様との旅行、素敵ですね。
    行きたくてもなかなか行けないアフリカと父娘旅、お父様も、さぞ
    お喜びだった事でしょう。

私もビクトリアの滝には興味を持ってまして、、、見に行きたいけど
    現実は厳しいですね。
    デビルスプールも目にされましたか? 現在行かれてるトラベラーさんが
    いまして黄熱病の予防接種で具合が悪くなったと言われてましたが
    ふわっくまさんは大丈夫でしたか?

ホテルの敷地からも滝が見えたとの事、ロケーション良かったのですね☆
    最南端の喜望峰は感激だった事でしょう。
    色んな動物や、お花も素晴らしくてアフリカの魅力が一冊に凝縮された
    旅行記でした。

またおじゃましますね。ありがとうございましたd(^^*)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/14 12:22:34
    RE: 父娘旅 ☆
    cheriko330さん、こんにちは。
    今日は、雨模様の一日のようですね〜・・
    南アフリカの旅行記は4トラでアップする予定ではなかったので、ざっくりとした内容になってしまいましたが、見て頂いてありがとうございました。

もう古い流行語ですが「いつ行くの?今でしょう!」と思い切って旅立つことが出来て、イイ思い出になり〜振り返れば良かったです。
    ビクトリアの滝もジンバブエとザンビア両側から眺めたのが、スゴク印象に残っています〜☆
    黄熱病の予防接種〜私達は大丈夫でしたが、やっぱりキツイ感じはしましたよ〜・・
    まぁお蔭で蚊に刺されても、ビクビクしないで済みましたけれど・・
    ホテルも最初に2泊したところが、大自然に囲まれて一番インパクトがありました♪

アフリカの魅力が一冊に凝縮された旅行記ってお褒め頂き、とっても嬉しかったです(^-^)
    今後とも、宜しくお願いします。 ふわっくま

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/11/15 10:06:01
    RE: RE: 父娘旅 ☆

ふわっくまさん、おはようございます(*^^)v

返信ありがとうございました。
    書き忘れがありました_(._.)_
    苦情窓口係お疲れ様でした。大阪の方ってパワフルで
    賑やかですよね。
    私、好きですよ。でも人に依りけりでしょうかね。

あべのハルカスも出来た年に宿泊しました。
    関西は見所が多くて良いですね♪

こちらこそ 宜しくお願いします。
    では、また♪ 楽しい1日を。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/15 12:59:00
    RE: RE: RE: 父娘旅 ☆
    cheriko330さん、ご丁寧なお返事☆ありがとうございました!
    今思えば一括りに大阪人って言っても数人で盛り上げっていて、盛り上げ役=サービス精神も、あったような気がします。
    旅に出ると色んな事があって、それも思い出になりますね。

それでは、また〜・・ ふわっくま
  • trat baldさん 2016/03/04 08:27:22
    スゴイ所に行きましたねぇ〜!
    '13年と言えどもヨハネスブルグだけでなくアフリカ大陸全般が激動していますから緊張は有ったでしょう、、、、楽しさが勝っちゃったかな(^o^)
    ここのメンバーは達人、神様級で強烈!

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/03/04 11:49:35
    RE: スゴイ所に行きましたねぇ〜!
    trat baldさん、こんにちは。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。
    お陰様で南アフリカ旅行に思い切って行けて良かった!と、感慨深く思い出しています。
    おっしゃる通り特にヨハネスブルグは噂通りの治安の悪さで、ツアーでなければ行けなかっただろうなぁーと思いました。
    けれども trat baldさんのように、まず日本人に遭遇しないであろうトラート等に自由旅行〜☆も、すっごく心惹かれます(^-^)
  • みちるさん 2015/07/23 19:14:01
    はじめまして
    ふわっくまさん、はじめまして

私の旅記に投票、コメントまで頂戴してありがとうございました。

ふわっくまさんの旅記で、南アフリカが目に留まりました。
    今年4月にモロッコに行って以来、アフリカもいいなと思いましたので。

お父様と旅なんて素敵ですね。
    お父様はさぞ嬉しかったと思いますよ。
    南アフリカに行くなら、ジャカランタ咲くころとツアー会社の宣伝にもありますね。
    その頃だと、ツアー代金も高いでしょうね。

お花も変わった花がありましたね。
    最後のお花は、地元の公園の温室で見かけたことがあります。

治安の悪いところも通られて、無事お帰りになられて何よりでしたね。
    私もモロッコから帰ったとき。しみじみそう思いましたから。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/07/24 08:22:18
    RE: はじめまして
    みちるさん メッセージを頂き、ありがとうございました。
    私の南アフリカ旅行記を見ていただいたそうで、重ねてありがとうございます。
    南アフリカも貴重な経験が出来て、お陰様で思い出が蘇りました・☆・
    それと植物園のお花;本当はちゃんと、説明した方がいいナー・・と思いつつ、割愛してしまいました(汗)

みちるさんは今年4月、モロッコに行かれたのですね〜
    治安の悪いところも、あったとか・・・
    また後でゆっくり、拝見させて頂きます♪

今後とも、何卒よろしくお願いします。 ふわっくま
  • わんぱく大将さん 2015/02/25 08:14:14
    おお〜
    ふわっくまさん

おお〜。おとっあん、失礼。お父上、お写真御上手じゃないですか。いや、さすがキャノンをお使いで。私も約30年ほどキャノンユーザーですが、新しいボディがほしい〜。 着払でもええでえ。

コメント、人は人、一行でも書いていただけると、ああ、そうかと、その人が分かると言うもんですよ、はい。

大将

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/02/25 08:30:07
    RE: おお〜
    大将さん メッセージを頂き、ありがとうございました。

父のカメラがキャノンとは・・今ようやく、教えていただいた次第であります(^ ;
    写真が上手と言って下さって、父も喜ぶと思います・・さっそく今晩実家に行って、報告しま〜す(^0^)
    キャノンの新しいボディ:着払でもーとおっしゃっておられますが、私は自慢ではありませんがカメラに疎いので、後悔しますですよ〜 ハイ。

真夜中に、失礼いたしました。 ふわっくま
  • AMさん 2015/01/13 18:51:58
    こんばんは(^-^)
    今年もよろしくお願いしますm(__)mふわっくまさん何気にいろんなところそれも豪華な内容に行かれていて凄いです!!躍動感溢れる感じすごく伝わってきました(^-^)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/01/14 08:47:52
    RE: こんばんは(^-^)
    AMさんこんにちは!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

豪華な内容・・などお褒めいただきとっても嬉しかったですが、(花の説明等)結構テキトーかな・・など思ったりしています(^ ;

それから1月初の連休は、私もAMさんと同じく鬼怒川温泉に行ったので、また旅行記で報告させていただこうかな・・と思っています。
    鬼怒川温泉も思い出に残る、すごくいいところでした♪
  • 潮来メジロさん 2015/01/08 22:08:18
    ホロホロチョウですね。ヾ(^o^)
    ふわっくまさん
      新年おめでとうございます。\(^o^)/
        本年もどうぞよろしくお願いします。

南アフリカに行かれたんですね。羨ましい〜。
    私はまだ未踏の地です。
    アフリカで思う存分、バードウォッチングしてみたいです。
    でも、お金も体力もいるので、夢ですかね〜。(T-T)
    こうして、皆さんの旅行記を見て楽しんでいます。

> チョベ国立公園の様子です。(写真8枚目、表紙を除く)

この鳥さんは、ホロホロチョウ(英名:Helmeted Guineagowl)ですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/01/09 08:32:57
    RE: ホロホロチョウですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん
    新年おめでとうございます。

南アフリカ旅行記でのコメントを頂戴して、ありがとうございました。
    近頃鳥類を見るたび、潮来メジロさんを思い浮かべます。

また南アフリカでは珍しい鳥がたくさん見受けられましたが、私は何分テキトーな説明なので潮来メジロさんのご助言☆とっても嬉しかったです♪

これからも潮来メジロさんの旅行記を参考にさせて頂き、少しは鳥さん達の知識も得たいと思っています。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。ふわっくま
  • とーりさん 2015/01/07 23:02:01
    あけましておめでとうございます。
    ふわっくまさん、あけましておめでとうございます。とーりです。

この度はリクエストにお応えいただき「南アフリカ旅行記」をUPしていただき、ありがとうございました。

動物の王国アフリカですが、こんなにたくさん見られて羨ましいです。シンガポールのナイトサファリで感激していた自分が恥ずかしいです。

クルーズ船に乗られたりヘリコプターからビクトリアの滝を眺めるなどこれまたいいですね。

世界一怖い街を歩いた感想などまたお聞かせください。

とーり

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/01/08 08:56:59
    RE: あけましておめでとうございます。
    とーりさん こんにちは!
    とーりさんに背中を押していただいたお蔭で、南アフリカの旅行を振り返る事ができて、とても感謝しています。
    父も現地での写真を見て頂けて、本望だと思いました。

動物の王国アフリカですが、何分旅行記にアップすると思わなかったので、意識せず撮ったようです。
    けれども少しでも伝わって、良かったと思います。

世界一怖い街の感想ですか・・
    街は歩かず観光バスで市内を回ったのですが、バスの停車中小学生位の少年達が歌を歌い「金をくれ!」と帽子を逆さにして差し出していました。
    やむを得ず、現地のガイドさんが支払っていたようです・・・
    子供がそんな様子なので、大人達とは・・直に接する事もなかったです(汗)
    父はあまりカメラを向けていなかったので、ヨハネスブルク市内の写真はほとんどありませんでした。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。
          ふわっくま
  • ecchanさん 2015/01/07 21:41:19
    今年もよろしくお願いします。
    ふわっくまさん

新年あけましておめでとうございます。
    昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。
    今年も変わらぬご交流をよろしくお願いします。

いつか行ってみたい夢の場所が、ビクトリアとイグアスの滝です。
    そのビクトリアへお父様と行かれてたんですね。羨ましいなぁ〜
    この歳になっては、体力的にも金銭的にも叶わぬ夢になりそうです。

ビクトリアの滝以外にも大自然の中のサファリパーク?も
    拝見できて、新年早々ありがとうございました。

今年も弾丸ツアーはじめ素敵な旅行記を楽しみにしてます!
    私は結願に向けて頑張りますo(^▽^)o

ecchanより

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/01/08 08:38:53
    RE: 今年もよろしくお願いします。
    ecchanさん 新年おめでとうございます。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ecchanさんの行ってみたい場所が、ビクトリアとイグアスの滝だそうで、私もイグアスの滝☆行けたらいいな〜と思っています。
    けれどほんと遠い異国を訪れるのには、体力や財力等々考えてしまいますネ・・・

ecchanさんは結願に向けて、着々とご準備されているとのことですが・・
    私もまたまたお遍路旅を振り返る事が出来そうで、とっても楽しみにしています。
          ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ