知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年忘れ沖縄旅行に一人で行ってまりいました。岩手の平泉を訪問して以来、「世界遺産」にはまっているコスモスですが、今回は沖縄の世界遺産の一つ「御嶽斎場」を訪問しました。何度も訪れた沖縄ですが、今回初めてこの場所を訪問しました。それでは珍道中の幕開けです。最後まで拙い旅行記ですがお付き合いください。<br /> 因みに今回はPEACHのキャンペーンで「福岡⇔沖縄合計4000円」をゲットしての旅立ちでした。ラッキーでした。!!

年忘れ沖縄旅行 一人旅 NO.1 (御嶽斎場訪問記編)

878いいね!

2014/12/09 - 2014/12/10

2位(同エリア676件中)

17

16

コスモス

コスモスさん

 年忘れ沖縄旅行に一人で行ってまりいました。岩手の平泉を訪問して以来、「世界遺産」にはまっているコスモスですが、今回は沖縄の世界遺産の一つ「御嶽斎場」を訪問しました。何度も訪れた沖縄ですが、今回初めてこの場所を訪問しました。それでは珍道中の幕開けです。最後まで拙い旅行記ですがお付き合いください。
 因みに今回はPEACHのキャンペーンで「福岡⇔沖縄合計4000円」をゲットしての旅立ちでした。ラッキーでした。!!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  福岡発の便は、夜の8時過ぎのテイクオフなので、(午後4時ごろに)佐賀を高速バスで発ちました。かなり余裕のある行程です。(高齢のコスモスにはうってつけのフライト時間でした。)<笑>

     福岡発の便は、夜の8時過ぎのテイクオフなので、(午後4時ごろに)佐賀を高速バスで発ちました。かなり余裕のある行程です。(高齢のコスモスにはうってつけのフライト時間でした。)<笑>

  •  福岡空港に近づきました。いつもどおりに、テンションとともに血圧も急上昇。大丈夫かしら?

     福岡空港に近づきました。いつもどおりに、テンションとともに血圧も急上昇。大丈夫かしら?

  •  いよいよ搭乗開始です。旅慣れたコスモスは、余裕の行動です。

     いよいよ搭乗開始です。旅慣れたコスモスは、余裕の行動です。

  •  この期間は牧志にある「南西観光ホテル」を利用しました。それには理由がありまして・・・・・

     この期間は牧志にある「南西観光ホテル」を利用しました。それには理由がありまして・・・・・

  •  一階にコンビニのローソンがあり、何かと便利がいいのと・・・・

     一階にコンビニのローソンがあり、何かと便利がいいのと・・・・

  •  翌日予定していた「南部巡回観光バス」の「めんそーれ号」がホテルまで迎えに来てくれるからです。(因みに5時間のツアー費用は900円でした。)←各地での入場料は除きます。

     翌日予定していた「南部巡回観光バス」の「めんそーれ号」がホテルまで迎えに来てくれるからです。(因みに5時間のツアー費用は900円でした。)←各地での入場料は除きます。

  •  当日、最大の目的地は世界遺産に登録されている「御嶽斎場」でした。夏に岩手の「平泉」を訪問以来、世界遺産に超はまっているコスモスです。(笑)

     当日、最大の目的地は世界遺産に登録されている「御嶽斎場」でした。夏に岩手の「平泉」を訪問以来、世界遺産に超はまっているコスモスです。(笑)

  •  入場料もお手頃料金です。(年金暮らしのコスモスには優しい旅行です)

     入場料もお手頃料金です。(年金暮らしのコスモスには優しい旅行です)

  •  綺麗な花が咲いていました。まるでコスモスの笑顔のように。←これは最高の冗談です。でも、どっちが綺麗かしら?次の写真と見比べて、コスモスと思われる方は1票下さいね。(笑)

    イチオシ

     綺麗な花が咲いていました。まるでコスモスの笑顔のように。←これは最高の冗談です。でも、どっちが綺麗かしら?次の写真と見比べて、コスモスと思われる方は1票下さいね。(笑)

  •  コスモス登場です。巨体のコスモスも、周りのスケールの大きさに飲み込まれてしまっています。

     コスモス登場です。巨体のコスモスも、周りのスケールの大きさに飲み込まれてしまっています。

  •  さて、全体的に静かな場所でしたが、雰囲気的に重みを感じずにはいられませんでした。

     さて、全体的に静かな場所でしたが、雰囲気的に重みを感じずにはいられませんでした。

  •  この道を「スキップ」して登っちゃいました。コスモス健在です。(笑)

     この道を「スキップ」して登っちゃいました。コスモス健在です。(笑)

  •  1945年の沖縄線で「鉄の暴風」と形容されるほど砲弾が撃ち込まれたそうです。これはその遺構で、神妙な面持ちになりました。

     1945年の沖縄線で「鉄の暴風」と形容されるほど砲弾が撃ち込まれたそうです。これはその遺構で、神妙な面持ちになりました。

  •  三角岩の説明です。

     三角岩の説明です。

  •  とても大きな岩ですね。人がちっぽけに見えます。

    イチオシ

     とても大きな岩ですね。人がちっぽけに見えます。

  •  最後に、可愛らしい「シーサー」ちゃん達が出迎えてくれました。同じ九州に住みながらも、文化の違う沖縄にはとても惹かれるものがありますね。(つづく)

     最後に、可愛らしい「シーサー」ちゃん達が出迎えてくれました。同じ九州に住みながらも、文化の違う沖縄にはとても惹かれるものがありますね。(つづく)

この旅行記のタグ

関連タグ

878いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • karasukkoさん 2015/07/28 14:32:15
    投票ありがとうございました。
    コスモスさん

    ご無沙汰しております。旅行記への投票ありがとうございました。

    体調よさそうですね。色々と精力的に出向かれているみたいで・・・。

    沖縄への旅、拝見しました。
    スキップするほどに身軽とはすばらしい。

    今は、若者でも熱中症で倒れるほどの気候です。
    どうぞ、お体を大切になさってください。

    karasukko

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/07/29 10:51:00
    RE: 投票ありがとうございました。
          karasukokkoさん、こんにちは!☆

     書き込み有難う御座います〜。お返事遅く成り済みません。

     こちらこそ。ご無沙汰しています。投票ばかりして、

     申し訳有りません。コスモスも今の所元気よく、

     頑張っています。この夏は47都道府県の最後に成りました。

     新潟県に行きます。佐渡ヶ島にも行き,たらい舟にも乗って、

     来る積りです。楽しんで来ますね〜。♪♪♪です。

     是からも宜しくお願い致します。     コスモス     







  • yuka☆さん 2015/03/18 12:58:30
    こんにちは♪
    コスモスさん、お久しぶりです(^^♪

    私も4月に沖縄旅行の予定なのですが、世界遺産でパワースポットでもある“ 御嶽斎場 ”に興味があって、旅行記を楽しく読ませて頂きました♪


    沖縄、自然がいっぱいで、時間がゆっくり流れていて癒されますね☆

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/03/18 17:10:57
    RE: こんにちは♪
           yuka☆さん。お久しぶりです!こんばんは。

     4月に沖縄に行きますか、世界遺産の御嶽斎場に行きますか?

     近くの岩が大きく見えて素晴らしい場所です。♪

     私も残りの世界遺産も。5カ所回りたいと思っています。

     何時に成るかわかりませんが?是からも宜しくお願い致します。

                  コスモス



    yuka☆

    yuka☆さん からの返信 2015/03/18 18:16:06
    RE: RE: こんにちは♪
    はい(^^)

    2泊3日の旅で、2日目はツアーに入ってしまうので時間とお天気にもよりますが・・・。 
    私も世界遺産巡り好きなんです♪

    コスモスさん、あと5か所ってスゴイです!

    頑張ってくださいね☆


    こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆





    >        yuka☆さん。お久しぶりです!こんばんは。
    >
    >  4月に沖縄に行きますか、世界遺産の御嶽斎場に行きますか?
    >
    >  近くの岩が大きく見えて素晴らしい場所です。♪
    >
    >  私も残りの世界遺産も。5カ所回りたいと思っています。
    >
    >  何時に成るかわかりませんが?是からも宜しくお願い致します。
    >
    >               コスモス
    >
    >
    >
    >

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/03/18 20:52:30
    RE: RE: RE: こんにちは♪
    > はい(^^)
    >
    > 2泊3日の旅で、2日目はツアーに入ってしまうので時間とお天気にもよりますが・・・。 
    > 私も世界遺産巡り好きなんです♪
    >
    > コスモスさん、あと5か所ってスゴイです!
    >
    > 頑張ってくださいね☆
    >
    >
    > こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆
    >
    >
    >
    >
    >
    > >        yuka☆さん。お久しぶりです!こんばんは。
    > >
    > >  4月に沖縄に行きますか、世界遺産の御嶽斎場に行きますか?
    > >
    > >  近くの岩が大きく見えて素晴らしい場所です。♪
    > >
    > >  私も残りの世界遺産も。5カ所回りたいと思っています。
    > >
    > >  何時に成るかわかりませんが?是からも宜しくお願い致します。
    > >
    > >               コスモス
    > > yuka☆ さん又次を書きこみます。世界遺産は。沖縄に9か所。

      有るそうです。前に私に。書き込みをして、頂きました。

     其の人が沖縄に世界遺産は9か所有ると書いて呉れました。

     私は12月の沖縄旅行で、4か所巡りましたので、後5か所です。

     此れからも宜しくお願い致します。    コスモス
    > >
    > >
    > >
  • レイジーガーデナーさん 2015/01/25 00:07:21
    こんばんは♪
    ハイビスカスの花に負けない
    コスモスさんの笑顔に1票!(^^)

    本年も、よろしくお願い致します。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/01/25 21:27:36
    RE: こんばんは♪
         レイシーガーデナーさん。こんばんは1☆

     書き込み有り難う御座います。私は何時も笑って写真に写りますが、

     笑はないで下さいね。コスモスのしわが余りにも。はっきり、

     写ります。笑って居るのが、少しは無難です。

     今年も宜しくお願い。致します。     コスモス



  • 空飛ぶ旅人さん 2014/12/20 23:10:36
    こんばんは。
    コスモスさん。こんばんは。

    いつも投票いただきありがとうございます。

    コスモスさんの沖縄の旅行記拝読させていただきました。

    三角岩もとても大きくただただ驚くばかりです。

    沖縄も?!再訪したい土地ですがなかなか足を運ぶ機会もなく、時だけが過ぎてしまっています(==;)

    読みにくい文章で恐縮ですが、これからもよろしくお願いいたします。

    夜分に失礼いたしました。


                 空飛ぶ旅人。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/12/23 17:54:21
    RE: こんばんは。
            空飛ぶ旅人さん。こんにちは!♪

     書きこみ有難う御座います。返信お呉れて、済みません。

     私も初めての訪問でした。驚くような大きな岩でした。

     御嶽斎場は周りの岩がおおきく、人間がちっぽけに見えます。

     一度行かれませんか、生まれて初めてあのような、岩を見ました。

     此れからも宜しくお願い致します。今年も。最後の書きこみに、

     成ると思います。良いお年をお迎え下さいね〜。♪

                   コスモス








  • キャッツアイさん 2014/12/20 20:39:24
    年忘れ沖縄旅行NO.1
    コスモスさん、こんばんは

    寒いですね
    出かけるのがだんだん億劫になってきてしまいます。
    コスモスさんは、お元気ですね〜
    世界遺産を見て回る趣味は、すてきですね。
    私も、なにかハマるものを見つけなくっちゃ。
    今回は沖縄に行かれたのですね。
    御岳斎場って、初めて耳にしました。無知です。。
    しかも、さすが沖縄ですね、読み方も
    斎場の読み方は、「さいじょう」、ではなかった!
    ふむふむ・・勉強になります!!

    コスモスさんも美しいのですが
    あの多きな岩の写真に目が釘付け!
    足が見えてい泣けば普通の意思か岩と思うところでしたが
    人があんなに小さく見えちゃうって・・どんだけ〜〜!!
    さすが沖縄。
    私も沖縄が大好きですが昔行ったっきり
    入場券が200円・・ありえない安さ・・
    素朴さを感じほっとしました♪

    ではまた〜
    よいお年をおむかえくださいね
    来年がコスモスさんにとって
    幸多きすばらしい1年でありますようにお祈りしております(*´∀`)ノ゚

    ちゃおちゃお〜
    キャッツアイ╰(*´︶`*)╯♡

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/12/23 19:28:48
    RE: 年忘れ沖縄旅行NO.1
           キャッアイさん。、こんばんは!☆

     書きこみ有難う御座います。返信が遅れて済みません。

     毎日寒いですね。沖縄にいるとこちらより10度位温度が、

     高いです。半袖でも良いですが、私達は半袖の下着は持って行って、

     いません。帰る日に,チェクアウトした後は厚みのある。上着が、

     邪魔に成ります。余り薄着をしていると。福岡空港に着くと、

     寒く2時間弱で温度が10度も違うと最後は着て歩くので、

     大変です。今年の夏岩手県平泉に行き世界遺産に。興味を持ち、

     ました。沖縄に行くと近くに、私が回って所四か所有りました。

     此れからも。目的を持って回ろうかと思い出した所です。

     その前は三大庭園を回りました。水戸の偕楽園。金沢の兼六園。

     岡山の後楽園も揃いました。その後からは。世界遺産を見て、

     写真を撮って楽しみたいと思っています。

     私も御嶽斎場と言うのは今回始めって耳にしました。

     私は面白く書いています。私が美人で有れば日本中が、

     美人ばかりです。私が書き込むのは無視して下さいね。

     沖縄御嶽斎場私が、目の前に行って、覚えて帰ってきてません。

     同じ九州ですが、。沖縄は全く違います。私も生まれて始めって、

     あの大きな岩を始めて見ました。驚きです。

     あの足は私の足と思います。あの内側で、上がって行く時から、

     若いお兄ちゃんと知り合いに成り私を写真に撮って呉れました。

     私のカメラに映っていたとは中の方には女の人は私だけでした。

     が違うかもわかりません。今年は私は書き込みが多く残って、

     います。どうか良いお年をお迎え下さいね。  コスモス

     












  • レモングラスさん 2014/12/15 23:19:42
    900円??
    お姉ちゃま、こんばんは^^

    最後は一人旅ですか〜。

    今年もいい旅の締めくくりでしたね!

    それにしても入場料別にしても900円は安くないですか?
    年金生活じゃない我が家も、そういうツアーはすっごく助かります。

    続きも楽しみにしてますね♪

                   レモングラス

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/12/16 22:07:05
    RE: 900円??
             レモンちゃん。こんばんは!☆

     沖縄一人旅です。書き込み有り難う御座います。♪

     今年最後の旅行です。今までに4回沖縄に家族や、職場から、

     沖縄に訪問していますが、一人旅が本当に良いです。

     今回のピーチの、ゲートした飛行機代は往復4000円です。

     バスのツアー代が900円です。ホテルの前まで迎えに。

     来て呉れました。10人程のツアーでしたがたが楽しい旅行に

     成りました。今回はこの後続きの世界遺産3ヶ所まわりました。

     この後も拙い旅行記ですが、お付き合い下さいね♪

     私も旅行に行く前から風邪の為中々完治しないまま予約が入って、

     いましたので、旅行には行きましたが、投稿が,お呉れてます。

     少しお待ち下さいね。此れからも宜しくお願いいたします。

                     コスモス      

     




  • みじんこさん 2014/12/14 21:37:47
    せーふぁーうたき
    コスモスさん、こんにちは。
    私も9月に同じツアーに参加しました!
    900円とは思えない、らくちんツアーですよね!!

    それにしても、せーふぁーうたきのあのごつごつした道をスキップされるなんて、さすがですね。
    私はバランスをとって歩くのが大変でした〜。
  • ちーちーさん 2014/12/14 16:20:19
    なんか嬉しい〜
    コスモスさま

    いつもありがとうございます!

    沖縄一人旅凄いですね。実は私・・。一人旅経験がまだありません。。、

    コスモスさんの旅行記を見て「わ〜私と同じ!」と嬉しくなりました。

    南西観光ホテルの泊まったし900円観光にもいきました(笑)
    900円ツアーはコンパクトながらも良かったですね。

    コスモスさんの続きの旅行記楽を 楽しみにしてます☆

    ちーちー

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/12/15 23:05:43
    RE: なんか嬉しい〜
             ちーちーさん。。今晩は!☆

     書きこみ有難う御座います。お返事が遅く成りまして、済みません。


     貴女が沖縄に行って居たのは。知っていましたが、

     偶然に、同じホテルとは知りませんでした。♪

     私は9階に泊って居ました!沖縄。モノレールの牧志駅の近く

     で、同じ900円のツアーで同じ所に行き真似したのでは。

     有りません御免なさいね.(笑)

     跡の続きは。少し体を悪くしていますので、もう少し待って

     下さいね。ぼつぼつ。投稿して行きますね!

     此れからも宜しくお願いちゃします。   コスモス   





コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP