安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行が不可能に近い業種。予算5万で旅先を北海道に定めました。LCCの威力を使い臨時列車を見に行きます。<br /><br />きっぷ:北海道東日本パス+エアアジア+e早特<br />旅程概要:<br />08.10 有佐〜福岡空港〜成田空港〜東松戸〜安中〜東京〜南福島<br />08.11 福島〜弘前〜青森〜<br />08.12 〜札幌〜滝川〜釧路〜北浜<br />08.13 北浜〜札幌〜<br />08.14 青森〜鶴岡〜新潟〜金沢〜<br />08.15 京都〜竹田〜新大阪〜有佐

【写真追加】2012北海道・東日本パスで道東へ!vol.1(LCCの威力で旧型客車を見に行く!)

26いいね!

2012/08/10 - 2012/08/15

113位(同エリア376件中)

とのっち

とのっちさん

海外旅行が不可能に近い業種。予算5万で旅先を北海道に定めました。LCCの威力を使い臨時列車を見に行きます。

きっぷ:北海道東日本パス+エアアジア+e早特
旅程概要:
08.10 有佐〜福岡空港〜成田空港〜東松戸〜安中〜東京〜南福島
08.11 福島〜弘前〜青森〜
08.12 〜札幌〜滝川〜釧路〜北浜
08.13 北浜〜札幌〜
08.14 青森〜鶴岡〜新潟〜金沢〜
08.15 京都〜竹田〜新大阪〜有佐

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2012.08.10 熊本<br />今回は珍しく新幹線でスタート。福岡空港からエアアジアで成田へ。

    2012.08.10 熊本
    今回は珍しく新幹線でスタート。福岡空港からエアアジアで成田へ。

    熊本駅

  • 2012.08.10 成田湯川<br />成田空港からはアクセス特急。特急が特急を退避する。

    2012.08.10 成田湯川
    成田空港からはアクセス特急。特急が特急を退避する。

    成田湯川駅

  • 2012.08.10 東松戸<br />首都の両空港を結ぶアクセス特急は様々な会社の車両が入る。

    2012.08.10 東松戸
    首都の両空港を結ぶアクセス特急は様々な会社の車両が入る。

    東松戸駅

  • 2012.08.10 東松戸<br />東松戸から北海道東日本パスを使い始める。成田から使うと間に合わない。

    2012.08.10 東松戸
    東松戸から北海道東日本パスを使い始める。成田から使うと間に合わない。

  • 2012.08.10 大宮<br />入れ替えにいそしむDE10。なぜかあけぼの。

    2012.08.10 大宮
    入れ替えにいそしむDE10。なぜかあけぼの。

    大宮駅

  • 2012.08.10 高崎<br />ぐんまちゃんのヘッドマークをつけた115系。高崎界隈では主力車両だ。

    2012.08.10 高崎
    ぐんまちゃんのヘッドマークをつけた115系。高崎界隈では主力車両だ。

    高崎駅

  • 2012.08.10 安中<br />本日のメインは安中駅で…残念ながらこっちエンドではない。

    2012.08.10 安中
    本日のメインは安中駅で…残念ながらこっちエンドではない。

    安中駅

  • 2012.08.10 安中<br />EF60を見に来たのだ。

    2012.08.10 安中
    EF60を見に来たのだ。

  • 2012.08.10 安中<br />おまけに旧客を牽いている。

    2012.08.10 安中
    おまけに旧客を牽いている。

  • 2012.08.10 安中<br />直流機にぶどう色の旧客はあまり似合わない気が…

    2012.08.10 安中
    直流機にぶどう色の旧客はあまり似合わない気が…

  • 2012.08.10 安中<br />だがしかし、これはこれでサマになって…

    2012.08.10 安中
    だがしかし、これはこれでサマになって…

  • 2012.08.10 安中<br />高崎へ向けて走り去る。乗りたかった…

    2012.08.10 安中
    高崎へ向けて走り去る。乗りたかった…

  • 2012.08.10 高崎<br />懲りずに追いかけていると…おっ、EH200。

    2012.08.10 高崎
    懲りずに追いかけていると…おっ、EH200。

  • 2012.08.10 高崎<br />引き上げる蒸機。

    2012.08.10 高崎
    引き上げる蒸機。

  • 2012.08.10 大宮<br />入場券を買って新幹線ホームへ。まずはE4。

    2012.08.10 大宮
    入場券を買って新幹線ホームへ。まずはE4。

  • 2012.08.10 大宮<br />続いてE2。上越長野系統だろうか。

    2012.08.10 大宮
    続いてE2。上越長野系統だろうか。

  • 2012.08.10 大宮<br />この時代の東北新幹線はE2+E3が主役。世代交代が早い。

    2012.08.10 大宮
    この時代の東北新幹線はE2+E3が主役。世代交代が早い。

  • 2012.08.10 大宮<br />やっと捕獲したE1。白が…

    2012.08.10 大宮
    やっと捕獲したE1。白が…

  • 2012.08.10 大宮<br />Maxときのロゴ。懐かしの“史実”。

    2012.08.10 大宮
    Maxときのロゴ。懐かしの“史実”。

  • 2012.08.10 大宮<br />テールライトは赤なので色合いがいい。この後、東北本線の列車を乗り継ぎ(最終連絡だ)、南福島駅近くのサウナに泊まる。

    2012.08.10 大宮
    テールライトは赤なので色合いがいい。この後、東北本線の列車を乗り継ぎ(最終連絡だ)、南福島駅近くのサウナに泊まる。

  • 2012.08.11 福島<br />南福島から1駅3キロ歩いて早朝の福島駅へ。最後まで写らんかったが、北斗星の入線。EF510は心なしかカシオペア塗装の方が似合っている。

    2012.08.11 福島
    南福島から1駅3キロ歩いて早朝の福島駅へ。最後まで写らんかったが、北斗星の入線。EF510は心なしかカシオペア塗装の方が似合っている。

    福島駅

  • 2012.08.11 福島<br />停車時間を利用してこっちのホームへ。

    2012.08.11 福島
    停車時間を利用してこっちのホームへ。

  • 2012.08.11 福島<br />普通列車が1番線に陣取っているためこちらのホームしか撮影できないのだ。

    2012.08.11 福島
    普通列車が1番線に陣取っているためこちらのホームしか撮影できないのだ。

  • 2012.08.11 福島<br />走り去る北斗星。

    2012.08.11 福島
    走り去る北斗星。

  • 2012.08.11 仙台<br />早朝の阿武隈鉄道乗り入れ車。これで長町へ。

    2012.08.11 仙台
    早朝の阿武隈鉄道乗り入れ車。これで長町へ。

    仙台駅 (JR)

  • 2012.08.11 長町<br />仙台の待ち時間を利用し、阿武隈急行→仙台空港鉄道の折り返し。高架化してしまったが、以前は仙台を通らない宮城野の貨物線を分岐させ長町機関区を擁する駅だった。

    2012.08.11 長町
    仙台の待ち時間を利用し、阿武隈急行→仙台空港鉄道の折り返し。高架化してしまったが、以前は仙台を通らない宮城野の貨物線を分岐させ長町機関区を擁する駅だった。

  • 2015.08.10 陸前山王<br />仙台臨港鉄道が分岐する陸前山王に寄り道。DE65型なる機関車が停車中。

    2015.08.10 陸前山王
    仙台臨港鉄道が分岐する陸前山王に寄り道。DE65型なる機関車が停車中。

    陸前山王駅

  • 2012.08.11 陸前山王<br />当駅止まりの貨物列車と並んだ。

    2012.08.11 陸前山王
    当駅止まりの貨物列車と並んだ。

  • 2012.08.11 陸前山王<br />当駅までEH500が牽引。

    2012.08.11 陸前山王
    当駅までEH500が牽引。

  • 2012.08.11 陸前山王<br />当駅で機関車を付け替え仙台臨海鉄道に乗り入れる。

    2012.08.11 陸前山王
    当駅で機関車を付け替え仙台臨海鉄道に乗り入れる。

  • 2012.08.11 一ノ関<br />福島に泊まったことでダイヤにゆとりができた。平泉関連の臨時ジパング。485系の快適な座席で移動。

    2012.08.11 一ノ関
    福島に泊まったことでダイヤにゆとりができた。平泉関連の臨時ジパング。485系の快適な座席で移動。

    一ノ関駅

  • 2012.08.11 盛岡<br />盛岡に到着。701系ばかりの中、普通乗車券(および18きっぷや北東パス)で乗れる“乗りドク車両”だった。

    2012.08.11 盛岡
    盛岡に到着。701系ばかりの中、普通乗車券(および18きっぷや北東パス)で乗れる“乗りドク車両”だった。

    盛岡駅

  • 2015.08.10 十和田南<br />北海道・東日本パスの威力を活かし、IGRへの“みかじめ料”は払わない。十和田南でスイッチバック中。

    2015.08.10 十和田南
    北海道・東日本パスの威力を活かし、IGRへの“みかじめ料”は払わない。十和田南でスイッチバック中。

    十和田南駅

  • 2015.08.10 大館<br />北東北の鈍行旅行にはおなじみのピンクの701系。

    2015.08.10 大館
    北東北の鈍行旅行にはおなじみのピンクの701系。

    大館駅

  • 2012.08.11 撫牛子<br />臨時化されたアイツを狙いに撫牛子へ。特急つがるの通過。

    2012.08.11 撫牛子
    臨時化されたアイツを狙いに撫牛子へ。特急つがるの通過。

    撫牛子駅

  • 2012.08.11 撫牛子<br />下り貨物列車の通過。

    2012.08.11 撫牛子
    下り貨物列車の通過。

  • 2012.08.11 撫牛子<br />五能線直通の普通列車。

    2012.08.11 撫牛子
    五能線直通の普通列車。

  • 2012.08.11 撫牛子<br />最後に臨時日本海の通過。ダイヤがひどい。翌年廃止されてしまった。

    2012.08.11 撫牛子
    最後に臨時日本海の通過。ダイヤがひどい。翌年廃止されてしまった。

  • 2015.08.10 撫牛子<br />走り去る日本海。特急とは思えないダイヤだった。

    2015.08.10 撫牛子
    走り去る日本海。特急とは思えないダイヤだった。

  • 2012.08.11 津軽新城<br />もう1つは津軽新城で、と思っていたのだが失敗。快速深浦は国鉄一般色。

    2012.08.11 津軽新城
    もう1つは津軽新城で、と思っていたのだが失敗。快速深浦は国鉄一般色。

    津軽新城駅

  • 2012.08.11 津軽新城<br />定時でやってきた上りあけぼの。

    2012.08.11 津軽新城
    定時でやってきた上りあけぼの。

  • 2012.08.11 津軽新城<br />失敗作とはいえ“史実”なので載せておこう。EF81は…とても載せられない。

    2012.08.11 津軽新城
    失敗作とはいえ“史実”なので載せておこう。EF81は…とても載せられない。

  • 2012.08.11 青森<br />青森駅前で食べた3色丼。ウニの価値観が変わった。

    2012.08.11 青森
    青森駅前で食べた3色丼。ウニの価値観が変わった。

    お食事処おさない グルメ・レストラン

  • 2012.08.11 青森<br />鶴ヶ坂のたらポッキ温泉に入って帰ってきた。上りトワイライトが停車中。はまなす自由席で札幌へ向かう。

    2012.08.11 青森
    鶴ヶ坂のたらポッキ温泉に入って帰ってきた。上りトワイライトが停車中。はまなす自由席で札幌へ向かう。

    青森駅

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP