角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡に転勤して数年。<br />よーく周りの友達から、「角島(つのしま)」て綺麗だよと言われていた。<br /><br />人に聞くまでは知らなかった地名。<br />どうやら、2013ベストセラー写真集「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の堂々第3位に選ばれている場所みたい。<br /><br />旦那君に行ってみたいよ〜と言い続けて、やっと実現!<br />天気予報を見て、秋晴れの一日に不思議なコバルトブルーの海を体感して来ました。

きらめく海と空の『角島』へ!プチグルメドライブ in 山口

2014/09/13 - 2014/09/13

くーもさん

福岡に転勤して数年。

人に聞くまでは知らなかった地名。

旦那君に行ってみたいよ〜と言い続けて、やっと実現!

福岡から関門海峡を通り、海沿いのルートで角島へ。

だんだん海の色が変わって来て、憧れていたキラキラのコバルトブルーの色が広がります。

これが角島大橋。
    昔は渡り船によって島と本土が行き来されていたようなのだけど、
    この橋が2000年に開通され、陸路で行けるようになりました。

遠浅の海岸が広がります。
    白い砂が綺麗だから
    こんな幻想的な水の色になるんだろうな。

橋の手前の看板。
    どうやら、この橋を渡ったら2キロほどで島に着くようです。

大橋の手前には何箇所か展望スポットがあって、

橋の手前のちょっとした丘を登ると

上からこんな絶景を眺めることが出来ました。

いざ橋を渡ります。
    結構、坂がありましたが、右も左も海。
    海を突き抜けるような感じです。

・・・

・・・日本にもこんな色の海があるんだなぁ。
    海外の海のようで心動かされます。

角島は周囲17kmほどで、約1000人程が住んでおられます。
    キャンプ場や、海水浴場などもあるのでアウトドアが楽しめる場所。

自転車やバイクで島を周遊されている方も沢山いました。

さっそくお腹が減ったのでお昼ご飯へ。
    角島には、食事処が少なくてとても混雑しています。

その中の一つ夢岬へ。
    灯台の近くにあります。

海鮮丼、さしみ定食など地元の海の幸のメニューが盛り沢山でした。
    悩みに悩み、期間限定のメニュー、『しま飯膳』1580円に。
    しめ鯖やアジフライ(もしくはチキンフライ)でお腹いっぱいになりました。

個人的にはアジフライが美味しかったです。

角島灯台公園へ。

お昼ご飯の待ち時間に歩いて行きました。
    中に入る気まんまんだったのですが・・・

強風で今日は上がれませんでした。
    残念!

灯台のそばには何軒か小屋があって

スルメイカなど直売されています。

多分、このイカも近くで水揚げされたもの。

ぐるぐる

とても美味しそうなイカです。

昼ごはんを沢山食べたのですが
    やはりここでも頂きました。

サザエのつぼ焼き 1皿、500円。

イカの焼き1本 200円。
    (・・・イカ、焼いてもらってたはずやのに
    冷めていた・・・)

本当に海がきらきらとても素敵な一日でした。

今回は日帰りだったけど、西長門リゾートホテルに泊まりたかったな。笑

ここは日帰り入浴も大人1000円タオル付。
    絶景の海を見ながらお風呂につかれるそうです。

食欲の秋、次はどこに行こうかな〜★

****最後までご覧頂きありがとうございました****

• cheriko330さん 2016/02/17 17:39:08
    角島の海
    くーもさんへ、こんにちは♪

いつも訪問して下さり、いいね!まで頂き ありがとうございます。

ニュージーランドはステキですね。いつの日か行きたいと思ってます。
    九州の旅行記も多いと思ってたら転勤族なのですね。
    今は、福岡で同じですね。我が家も沖縄や広島、東京も長かったです。

角島ですが、もう数十年前で西長門リゾートが出来る前から ホテルの辺りで
    海水浴をしてました。何もないのですが 本当にきれいな海でした。
    何もないのがまた良かったのですが……。
    潮目が変わる所があり ブルーの色が、全く違うのです。
    山陰なのに 南国の海の色ですよね。

本当は余り知られたくなかった所ですが 今は、すっかり有名になり過ぎて
    夏は近寄れません。

今は もう少し先の(車で30分位) 大浜海水浴場まで出かけてます。もう少し行くと
    最近有名になった元乃隅稲成神社があります。
    赤い鳥居と青い海が、なかなか見れない景色です。ご存知だと思いますが
    レポートして頂けると嬉しいです。暫く、行けそうにないので。

九州の観光地にまた おじゃましますね。これからも宜しくお願い致します。

cheriko330

くーも

くーもさん からの返信 2016/02/21 20:56:20
    RE: 角島の海
    cheriko330さま

返信遅くなって申し訳ございません。
    こちらこそ、いつも訪問といいねを有難うございます。

…こちら良いか悪いか旅好きの人の転勤がきっかけで、遠距離恋愛&追いかける形で結婚となり、九州を回っています!
    cheriko330さまは、沖縄、広島、東京、そして同じ福岡なのですね。
    『元乃隅稲成神社』、写真で見たことありました。
    海辺の赤い鳥居が並んでいるところですね〜。気になってました。
    本当に行きたいところが沢山あって、機会があれば是非訪問しレポートします!

でも…アドリア海の真珠の方が、正直行ってみたいです。
    ジブリの映画が好きで、魔女の宅急便や紅の豚の舞台ですよね。
    他にもモンサンミッシェルなど海外では気になってて、皆さんの旅行記を見つつ夢をふくらませています。

何となくですが…cheriko330さまも海辺の景色がお好きでしょうか?
    私達も海辺、水辺、山が好きで、また九州のレポートで絡めてアップしていくかと思います。

拙い文章ですが…また今後とも宜しくお願い致します(*^_^*)

くーも

くーもさんのトラベラーページ