サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まるで呼ばれているように、ギリシャへの偶然やサインが次々とあらわれて……。<br />休みを確保できたのも御縁と、いつかは!と憧れていたギリシャ・サントリーニ島とアテネ、アポロンの神託で有名なデルフィへ。<br /><br />青と白のコントラストがまぶしいサントリーニ島の絶景、幻の大陸説が唱えられる埋もれていた古代都市とその遺物。アテネの古代神殿の数々。デルフィの古代パワースポット。すべてが、ギリシャの強い日差しのように、鮮烈。<br /><br />

2014初夏。2つの顔を持つサントリーニ島、アテネ、古代のパワースポット・デルフィへ

2014/05/31 - 2014/06/08

徒歩
ターキッシュ エアラインズ

●1日目:成田発。トルコ航空(イスタンブール経由)プレミアム・エコノミー利用でアテネへ
     夜遅く到着のため、空港の目の前、ソフィテル・エアポート・ホテル宿泊(アクセス◎、5つ星で快適)
    ●2日目:アテネ⇒サントリーニ
     早朝、エーゲアン航空で、サントリーニ島へひとっ飛び(時間通り。揺れもナシ)。
    *エーゲアンCAは、びっくりするほど小顔で美人、スタイル抜群。

★時間がたっぷりあったら、こんな風に、客船で入るのが王道かと。

★そして、オールドポートに到着したら、ロバ・ステーションで、ロバ・タクシーに乗って中心地フィラへ入る。
    *ただし、ロバのフンには注意(笑)。実は、ロバ道の近くに来るだけで、あの香りが…。

我々は空港から入ったため、迎えの車でホテルへ。その後、中心地のフィラ散策。

• 断崖絶壁に建つカフェやレストランは、崖の上の通りからは見えないため、こんな絶景の扉でお出迎え。メニューリストなども表記されている。

海沿いの道からのパノラマ。ギリシャ風ドーム屋根の教会、エレガントな眺め。

紀元前1500年頃の火山の大噴火で埋もれてしまった「アクロティリ遺跡」等から出土した陶器や壁画などを展示する「先史ティラ博物館」へ。
    (*博物館名はギリシャ語で表記されているので、ギリシャ語が読めなければ、場所を入念にチェックして行くのがベター)

青いモンキーのフレスコ画。手足が長く、躍動感がある。金のイヤリングをした女性のフレスコ画などもあり。

黄金の山羊のオブジェも。今から約3500年以上前、この島に金を加工する技術があったのか、どこからか運ばれてきたのか。

ホテル・アトランティス。この島には「謎のアトランティス大陸の一部では!?」という説があるからか、その名の通りのホテルも。
    初夏のサントリーニ島は観光客でにぎわい、ミステリアスな雰囲気は皆無だが、遺跡や遺物が示す通り、この島に、進化した古代文明があったことは確か。

疲れたので、ホテル内レストランで夕食。
    グリルシュリンプ&リゾット&ポテト、グリークサラダ、スブラキ&キュウリのディップなどを。すべてがボリューム大。ワイン、ジュースなども頂き、計30ユーロほど。

●3日目:サントリーニ散策
     ホテル(サントリーニ・パレス)正面の丘を上がると、CMや絶景カレンダーなどでおなじみの…白×青の教会が! ほかのホテルに泊まっていたら、この教会へ簡単にはたどり着けなかったに違いないから、ここへ宿泊したのもお導きか。

右奥に見えるのが、火山島のネア・カメニ。ここは、今も活火山。この火山が大噴火して島の中心部が沈み、サントリーニが三日月形の島になったと言われる。

散歩がてら、小さな村フィロステファニを通り、セレブエリアのイメロヴィグリ、スカロスの岬を目指す。

*現地ガイドさんによると、サントリーニ1のセレブ・リゾートは「イメロヴィグリ」だそう(イアは、観光客が多くなってしまったからと)。

白に青、金のコントラストが美しい、ギリシャ正教の教会。

島に似合うルックスの犬や猫が、時折ひょっこりと現れる。

セレブエリアのイメロヴィグリ。波の音と風の音だけ。静寂がある。
    地中海の日差しを浴びて、プールで体を冷やし、この絶景をいつまでも眺めてみたい。

ここが、スカロスの岬。岬と思っていたけれど、アメリカの心理学者で作家のドリーン氏の本によると「海に突き出た小さな山」で、「山と呼ばれる場所だが実は山でなく、丘の上に建つ、苔が生えた古い要塞」とのこと。パワースポットらしい。

欧米人観光客たちは、息を切らして細い道を登っていたけれど、我々は、近くで全景を拝んで次へ。

テラスでのディナータイム。
    白い建物はピンクに染まり、スカロスの岬の向こうは夕陽の赤に。

●4日目:現地ツアー(英語&仏語)に参加
    アクロティリ遺跡〜レッドビーチ〜ぺリヴォラスビーチ〜ワイナリー〜イア
    *ホテル近くの青ドーム屋根の教会に9:35集合〜ホテル戻り21時頃。

まずはバスに乗り込み、アクロティリ遺跡へ。
    *修復工事後、2012年に再オープン。屋根付きの頑丈な建物になった。

1967年〜の発掘で、埋もれていたこの古代都市が発見された。使われていた壺、住居跡の数々が残っている。
    (多くは、先史ティラ博物館やアテネの考古学博物館などに展示)
    2階建ての建物もあり、かなり高度な文明だったと推測される。

次は、レッド・ビーチへ。巨大な赤い岩肌の崖に囲まれた、隠れ家的なビーチ。海の青×岩の赤は、ワイルドな雰囲気。

黒砂の海岸、ぺリヴォラス・ビーチ前のレストランで、ギリシャ料理のムサカ(なすと挽肉、マッシュポテトのグラタン)を。フライドポテトは、オレガノ風味。
    ぺリヴォラス・ビーチで風に吹かれ、ワイナリーでサントリーニの白ワインを頂き、夕方、イアへ。

ブルーグレーの雲がかかっていても、イアの町並みは美しい。

小雨交じりの中、一瞬だけ、奇跡的に太陽が!
    ロマンティックな真っ赤なイアの夕陽を見るために、またここを訪れる理由が出来た。

●5日目:サントリーニ⇒アテネ(エーゲアン航空)

出発の前に、ホテルから徒歩10分ほどの「考古学博物館」へ。古代ティラとアクロティリ遺跡で発掘された出土品がずらり。紀元前6〜7世紀、アルカイック期のものと見られる大きな石像、壺、土偶、副葬品の人形などが多数。

壺に描かれた女性の左手に乗っているのは、天使…!

瞳に深い叡智をたたえている、長老のような仙人のような顔の土偶。この方、誰かに似ている!?

息をのむ絶景と古代遺産の島、サントリーニに別れを告げ、エーゲアン航空でアテネへ。
    *朝、霧が。。

• アテネに到着。プラカ地区のホテルにチェックインし、「国立考古学博物館」へ。<br />ギリシャ各地からの出土品を展示している、国内最大規模の博物館。<br />「黄金のマスク」は、ミケーネ遺跡から発掘。トロイア戦争に勝利したアガメムノン王のものと言われていたが、もっと以前のものと判明。

こちらもミケーネ遺跡から出土。トロイア戦争へ出征する場面と言われている。この戦士、誰かに似ているような……。

考古学好きにとっては、タイムマシンで古代世界へ降り立ったよう。
    古代世界のお宝が、次から次へと陳列されている。

*じっくり見たいなら、4時間以上、時間をとっておくのがオススメ。

見入ってしまう彫刻コレクションはたくさんあるけれど、なぜか、気になってしまった、この彫刻。
    天使のようだけれど、足には水かき!? もしや、作家のドリーンさんが書かれている「マーエンジェル」!?(マーメイドとエンジェルのハーフ)と思ったら…
    神話に登場する不思議な生物かも。上半身は女性(←天使に見えるが…)、下半身は「鳥」のセイレーン!?

●6日目:アポロンの御神託(お告げ)が行われたデルフィへ
     (マイバスヨーロッパのオプショナル・ツアー参加。日本人ガイドさん同行)

8時集合、大型バスで出発。パルナソス山の中腹に広がるデルフィ遺跡は、古代世界におけるパワースポット。紀元前6世紀頃から聖地として崇められ、巡礼者がここを目指した。

当時の参拝順に、聖域を進む。写真は、紀元前370年頃に再建された、
    アポロン神殿あと。アポロン神殿の外壁上部には「汝、自身であれ」「中庸であれ」など、アポロンの言葉が刻まれていたという。
    アポロンの御神託を胸に、デルフィ博物館へ。

デルフィ博物館には、世界の中心の石とされた「大地のへそ」と呼ばれる石や、シチリアから奉納された「青銅の御者の像」、スフィンクスが乗る「ナクソスの柱」ほか、たくさんの出土品が展示されていた。

●7日目:アテネ散策
    まずは、「ゼウス神殿」へ。
    2世紀、ローマ皇帝ハドリアノスの時代に完成。104本のコリント式の美しい柱が並んでいたというが、現在残っているのは15本。

「丘の上の都市」を意味する、「アクロポリス」へ。ここは、古代アテネ人が神々の住まいとして神殿を建てた聖域。高さ約70メートルの丘の上にある。
    写真は、紀元前406年建造「エレクティオン神殿」で、アクロポリスで最も神聖な場所とされていた。
    女性像の柱の実物5体は、アクロポリス美術館に、1体は大英博物館に収められている。

「パルテノン神殿」は、守護神アテナに捧げられた。紀元前447年に着工、紀元前438年に完成。5世紀以降、多宗教国家の侵入などで荒廃、17世紀頃には廃墟に。19世紀に入ってから復元が進み、今も修復中。

*6月とはいえ、日中は日差しが強烈。日焼け止め対策必須。
    *神殿の装飾はアクロポリス博物館3Fに展示。茶色っぽいものがオリジナルで、白く新しいものは大英博物館所蔵の複製。

アクロポリス博物館⇒古代アゴラへ
    写真は、ニンフ(妖精)の神殿があった場所に紀元前1000年頃、建てられた「アギイ・アポストリ教会」で、ビザンチン様式のキリスト教会。
    ローマン・アゴラ⇒プラカ地区お散歩
    最後のディナーは、魚介が美味しい「ビザンティノ」へ

●8日目:トルコ航空のプレミアム・エコノミーで
         アテネ⇒イスタンブール経由
    *帰国便の出発が遅れたものの・・・
    ●9日目:無事に成田着

濃密なギリシャ旅、終了。

• たらよろさん 2016/02/06 21:37:35
    さすが絵になるスポットだらけ。。。
    こんばんは、miracleさん

サントリーニ、私は過去2度計画したものの、
    2度とも結局キャンセルすることに・・・
    縁がないっていうか、
    そういう思いをすると、いつの間にかもういいか。。。って気になってきて(笑)
    でも、やっぱりこうして旅行記を見ると、
    このフォトジェニックな光景を目の当たりにしたいなぁ〜なんて思うのですが。

そういえば、2度ともイメロヴィグリのホテルを予約したなぁ。。。
    今一番ホットなんですね〜
    また、計画立ててみたくなっちゃった!!

今度こそいけるかな??
    いや、行きたいわ(笑)

また遊びに来ますね〜
    今後ともよろしくお願いいたします。

たらよろ

miracle

miracleさん からの返信 2016/02/11 18:08:43
    RE: さすが絵になるスポットだらけ。。。
    たらよろさん、こんにちは!

メッセージをありがとうございます♪
    返信が遅くなりまして、ごめんなさい!!

サントリーニ島の旅行記にいいね!をありがとうございました。

たらよろさんは、2度ともイメロヴィグリのホテルを予約されたんですね。
    さすが、お目が高いですー!!

旅って、行き先も、時期も、タイミングや御縁というのがありますよね。

「行きたい気持ち」を持ち続けていれば、きっと、最高のタイミングで行けると思いますよ〜♪

私もまた、行きたいと思ってます〜^^。
    ギリシャ情勢が不安定ではありますが・・・

落ち着いていそうな時に、パッと!(笑)

また、遊びに伺いますね♪
    つい先日、用事で京都へ行ったので、たらよろさんの旅行記を参考にさせて頂いたのです。
    おかげ様で、助かりました!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

• ももであさん 2014/10/13 18:06:28
    お呼ばれ
    miracleさん、こんばんは。
    いつもご投票をありがとうございます。

miracleさんもギリシャに呼ばれましたか。
    ギリシャは、ホント呼びますよね。
    ぼくもいつも「また来いよ〜」って、呼ばれ続けています。
    アドリア海御三家、イタリア、クロアチア、ギリシャ
    この国々には、困ったものです。旅費も出してくれよ〜

やはりサントリーニ島は、素晴らしいところですね♪
    頭では分かっていても、車旅だとどうしても“島”を敬遠して
    しまいます。是非、足腰の立つうちに、ロバ道の香りを嗅ぎに
    行ってみたいと思います。
    考えてみれば、アテネではパルテノンを見ていないし、デルフィ
    でも遺跡を見なかったし。一体何してたんでしょうか…汗;)

そちらは台風は大丈夫でしょうか?
    こちらは徐々にいい感じになってきました。
    勢力は衰えつつあるものの、今年地球上で最強の低気圧。
    お気を付けください。

ももであ

miracle

miracleさん からの返信 2014/10/13 19:05:57
    RE: お呼ばれ
    ももであさん、こんばんは!

メッセージとご投票をありがとうございました!

ギリシャ、呼びますよねえ!
    神々のパワーや、土地や人のパワーといいますか…、強〜く深〜い引力で、ぐいぐいと引き込まれました。

精進して、また参ります…!と言いたくなりますよね。

サントリーニ島、アテネのパルテノン、デルフィ、是非、呼ばれて行ってみてくださいね♪(もう呼ばれてるかもしれませんね^^)

旅の醍醐味は、「今度はあそこに行きたい!またここへも行きたい!」と、次々と(笑)旅ごころがくすぐられ、終わらない物語のようなところでは、と思っています。

私もまた、ギリシャやイタリア、クロアチアにも呼ばれたいです。

ももであさんの旅行記お写真もろもろ、とても素敵ですね。
    フォローさせていただきました。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

> そちらは台風は大丈夫でしょうか?
    > こちらは徐々にいい感じになってきました。
    > 勢力は衰えつつあるものの、今年地球上で最強の低気圧。
    > お気を付けください。

⇒ありがとうございます! 雨は強くなってきましたが、風はそれほどでもないようです。被害が出ないといいですね!
    気をつけましょう!

• noelさん 2014/09/20 23:32:06
    ありがとうございます

アグリジェント、チャファルーの旅行記へのご訪問、そして
    投票ありがとうございます。

本当に以前から私の拙い旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

miracleさんの旅行記、とても魅力的です。
    私が行きたかったデルフィにも行かれて、本当に羨ましいです。

サントリーニ島の写真も、とても綺麗でした。

また昨年は南イタリアに行かれたんですね。
    行先がちょっと共通していたので、とても気になっていました。

どうぞ今後とも、よろしくお願いします。

miracle

miracleさん からの返信 2014/09/21 01:04:58
    RE: ありがとうございます
    noelさん

こんばんは!
    温かいメッセージをありがとうございます^^。
    旅行記への訪問、投票なども感謝しています。

こちらこそ、noelさんの旅行記を楽しく拝読しています。
    エレガントな雰囲気が伝わってきて素敵です。

また、好きな土地、そこでのフィーリング、感動とか、なんだか似ている気がして、共感を覚えながら、読ませてもらってます。

デルフィ、是非いらっしゃってくださいね^^。
    サントリーニ島と同様に、チャンスをつかんだら(笑)、また、行きたいところです。

イタリア、大好きなんですよ(特に今は、南イタリア)。
    シチリアでは、タオルミーナとアグリジェントがとても好きで、noelさんの旅行記を拝読しながら、再訪した気分を楽しんでいました。

旅は、いいですよね〜!

こちらこそ、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

noel

noelさん からの返信 2014/09/21 12:28:28
    お返事ありがとうございました
    miracleさん

お返事をいただきまして、ありがとうございます。

私も本当に共感しながら拝読してます。
    お知り合いになれて、嬉しいです。

是非私もそのうちデルフィにも、と思っています。

では、今後ともよろしくお願いします。

miracle

miracleさん からの返信 2014/09/21 21:38:51
    RE: お返事ありがとうございました
    noelさん

こんにちは!
    丁寧なメッセージをありがとうございました。

こちらこそ、旅の感動を共有させて頂き、やり取りさせて頂き、嬉しいです。

また、旅のお話を拝読させてください。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。