大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■案山子通り&落差20メートル‘ふぶきの滝’万古渓(ばんこけい)を歩く<br /><br />▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山<br /> 万古渓は小瀬川の水源の一つである支流、大虫川が刻んだ深い峡谷です。激しく蛇行した渓谷は全長700メートルにもおよび、奇岩、巨岩などが点在しています。その中に落差20メートルにもなる「ふぶきの滝」が轟音とともに流れ落ちています。滝壷に向かって右側には、高さ100メートルにおよぶ垂直な断崖が見られ、見事な渓谷美とともに自然の力強さを感じることができます。<br />▼速谷神社/広島県廿日市市上平良<br /> 古くから山陽道の守護神として信仰をあつめ、1700年あまりの歴史を持ち、かつては厳島神社よりも格の高い神社であったそうです。<br /> 交通安全祈願の神社として知られ、「車を買ったら速谷さん」と遠方からの参詣者も多く、広島電鉄のバスが御祓いを受けることでも有名です。<br /> 厳島神社、多家神社と合わせて安芸の国三大神社の1つといわれています。<br /><br />【手記】<br /> 友人の写真家のところへ行く用事があり、そのついでに廿日市市の山奥の万古渓まで車を走らせ、気分転換になるかなと思い渓谷を歩いて参りました。<br /> 気分が滅入っているときは精神的にも健康のためにもウォーキングはいいと思った。ウッシ!

Solitary Journey [1436] 廿日市佐伯地区の案山子通り&落差20メートル‘ふぶきの滝’<万古渓(ばんこけい)を歩く>広島県廿日市市

2014/08/31 - 2014/08/31

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

▼自宅にて
     神社へ参拝に行く前に、楽しみにしていた蛍の写真ができたということで受け取りに行ってきました。

・楼門
     用事を済ませて、速谷神社へやって来ました。この日はちょっと神様へお願いごとがあったので…。「車を買ったら速谷さん」と言われますが、車ではないんですよ。赤ちゃんの成長祈願です。

▼速谷神社/広島県廿日市市上平良
     速谷神社は千八百年の歴史があり、広島県内でも最も古い神社のひとつである速谷神社には、古より安産や子どもの健やかな成長を祈って、数多くの人がお参りされてきました。

• ▼速谷神社/広島県廿日市市上平良<br /> 古くから山陽道の守護神として信仰をあつめ、1800年の歴史を持ち、かつては厳島神社よりも格の高い神社であったそうです。<br />

▼速谷神社/広島県廿日市市上平良

• ▼速谷神社/広島県廿日市市上平良<br /> 厳島神社、多家神社と合わせて安芸の国三大神社の1つといわれています。<br /> 神門を抜けると、正面に拝殿があります。

神門を抜けると、正面に拝殿があります。

▼速谷神社/広島県廿日市市上平良
     先日、いつもお世話になっている4トラベラーのSさんが無事赤ちゃんをご出産されました。おめでとうございます。
     赤ちゃんの健やかな成長を祈って・・・パンパン(●^o^●)

▼県道30号線、道中の景色/広島県廿日市市宮内向井原
    ・元のうが高原ホテル
     速谷神社から廿日市市佐伯地区へ向かう。山頂に元のうが高原ホテルが見えます。30年くらい前に泊まったことがあります。今は道路が閉鎖されて侵入できません。栄枯盛衰ですね。

▼県道30号線、道中の景色/広島県廿日市市津田
     何処行くのおー。実はこの日、気分転換が必要でしたので、廿日市市の山奥の万古渓まで車を走らせ、懐かしき渓谷を歩いて来たのです。写真は巨大なカタツムリの交通安全オブジェです。

• ▼県道30号線、道中の景色/広島県廿日市市津田<br />・宇宙戦艦ヤマトの模型<br /> 前々から気にはなっていたのですが、コンビニ(ファミマ)手前の資材置き場の前に置いてあるのです。交通安全と書かれています。

・宇宙戦艦ヤマトの模型

▼かかし通り/広島県廿日市市津田
     廿日市市佐伯地区に案山子が置いてある道路があります。美容室ふじさんです。

• ▼かかし通り/広島県廿日市市津田<br /> 広島県廿日市市佐伯地区 二重焼きの津保美堂さんです。

広島県廿日市市佐伯地区 二重焼きの津保美堂さんです。

▼かかし通り/広島県廿日市市津田
     県道に沿って「かかし工房」なるものがあります。ここも前々から気にはなっていたのですが、今回初めて車を停めて写真を撮りました。

• ▼かかし通り/広島県廿日市市津田<br />・かかし工房<br /> かわいい案山子たちが置いてありました。地区の人が村興しのために案山子を作って置いてあるそうです。<br />

・かかし工房

将棋をやっている ^^

• ▼かかし通り/広島県廿日市市津田<br />・NHKニュースおはよう日本より<br /> 本来かかしというのは野鳥とか害獣をよけるようなものだが、ここにあるかかしは人を呼びこむかかしになってくれているところが魅力的だ…。

・NHKニュースおはよう日本より

▼かかし通り/広島県廿日市市津田
      ^^  カワイイ〜♪

• ▼かかし通り/広島県廿日市市津田<br />・岡田建具さん

・岡田建具さん

・岡田建具さんのかかし

▼万古渓養魚観光センター/広島県廿日市市虫所山
    ・万古渓「にじます釣り堀」
     娘と息子が小さいころ釣り堀りへ連れて来て遊んだことがあります。

▼万古渓養魚観光センター/広島県廿日市市虫所山
     万古渓養魚観光センター(左)の所を右折、狭い山道、登り道へ入ります。

・万古渓入り口
     1kmくらい登っていくと万古渓入り口と書いてある看板があります。離合場所に3〜4台分の駐車スペースがあるのでそこへ駐車して滝壺へ向かいます。

・万古渓入り口
     木で造られた急な階段を谷底まで下りていきます。

・万古渓入り口
     ヒマなので谷底までの階段数を数えてみると93段あった。

▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山
     あっち→  ウォーキングは健康にいい^^

• ▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山<br /> 激しく蛇行した渓谷は全長700メートルにもおよび、奇岩、巨岩などが点在しています。

▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山
     滝までの遊歩道は、道を塞いでいる傾木や崩壊箇所が多くまた足元は滑りやすいので注意が必要です。

• ▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山<br />・孫渕(甌穴)<br /> ふぶきの滝の少し手前に「孫淵」と言う甌穴があります。

・孫渕(甌穴)
     ふぶきの滝の少し手前に「孫淵」と言う甌穴があります。

・孫渕(甌穴)
     川の水がきれいですね。

・孫渕(甌穴)
     甌穴は、川の流れが渦巻き状になることより石や砂が同じところを循環し、侵食されてできた丸い穴でポットホールとも言います。

・孫渕(甌穴)

• ▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山<br /> ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず・・・

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず・・・

▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山

• ▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山<br /> 小瀬川支流のひとつである大虫川沿いに遊歩道がありますが、倒木や破壊された箇所が多くちょっと歩きにくい道になっています。

• ▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山<br /> ふぶきの滝が見えてきました。ノンストップで歩き続けていくと入り口からだと10分〜15分で着く距離です。

▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山

• ▼万古渓(ばんこけい)/広島県廿日市市虫所山<br />・ふぶきの滝<br /> 落差20メートルにもなる「ふぶきの滝」が轟音とともに流れ落ちています。

・ふぶきの滝
     水量が多いナ。 轟音。。。。。

見上げれば垂直な断崖

・ふぶきの滝
     山歩きの人や観光客はだれもいない。 それでは、これで退散します。

▼自宅にて 水瓶の睡蓮
     今日(8/31)も立派に咲いてくれていました。

• ▼自宅にて 水瓶の睡蓮 <br /> 以上で万古渓散策日記が終了でーす。<br /><br />   THE END. それでは、また〜。

以上で万古渓散策日記が終了でーす。

THE END. それでは、また〜。

• soramameさん 2014/10/27 23:51:32
    御無沙汰しております♪
    1日24時間がアッと言う間に過ぎ去った1カ月
    やっとパソコン開いてコメント書けます(>_<)

いつもポジティブ&アクティブなゴジラ様が
    復活されましたでしょうか??

さてさて速谷神社
    自動車の安全祈願しか知らなかったです(●^o^●)
    安産&成長祈願もできる神様だったのですね!!
    成長祈願ありがとうございます☆
    妊娠中にも何度か近くを通ってて案内標識まで見ていたけど
    スルーしてたので嬉しかったです☆
    おかげ様で息子はプクプクと大きく成長して
    わたくし両手腱鞘炎に泣く日々です(笑)

万古渓とかもあと2年程すると遊びに行けるかなぁ??

今後はゴジラ様の旅行記をガイドブックに
    子連れ旅の予習しまぁ〜す(^v^)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/10/29 08:02:37
    RE: 御無沙汰しております♪
    soramame(●^o^●)ママさーん おはようございます。

> 1日24時間がアッと言う間に過ぎ去った1カ月
    > やっとパソコン開いてコメント書けます(>_<)

おひさしぶりのご訪問ありがとうございます☆ soramameさんも24時間育児の毎日で4トラとか旅行とかそんな場合ではないでしょうねー。でも一番大事なことですヨ・・ガンバンベー^^赤ちゃんはホント可愛いし、大切ですから。

ピースケくん?でしたっけ、すくすく大きくなられているようで一安心です。先が楽しみですね。

> いつもポジティブ&アクティブなゴジラ様が
    > ちょっぴり弱音を吐いていらっしゃる『気分転換が必要・・・』とのこと!!
    > 復活されましたでしょうか??

あ、申し訳ございません。。。あの時は(今もですが)義母が7月8月に連続入退院があり、その後、毎日のように通院がありまして精神的にリフレッシュが必要な時だったんです。ご心配ありがとうございます。

> さてさて速谷神社
    > 自動車の安全祈願しか知らなかったです
    > 安産&成長祈願もできる神様だったのですね!!
    > 成長祈願ありがとうございます☆
    > 妊娠中にも何度か近くを通ってて案内標識まで見ていたけど
    > スルーしてたので嬉しかったです☆
    > おかげ様で息子はプクプクと大きく成長して
    > わたくし両手腱鞘炎に泣く日々です(笑)

速谷さんは記載した通りなんですよ。安産成長祈願所としてこそ歴史があります。古より安産やお子さんの健やかな成長を祈って、数多くの人がお参りされてきました。

> 万古渓とかもあと2年程すると遊びに行けるかなぁ??
    > 今後はゴジラ様の旅行記をガイドブックに
    > 子連れ旅の予習しまぁ〜す(^v^)

万古渓はやめておいた方がいいです。あそこは獣道ですからハハ・・。それより息子さんが喜ばれるところや催しがいっぱいありますから、これからそれも楽しみですね。

※あっそうそう、そのことに関係してホットラインメールをご覧ください。