2014/08/03 - 2014/08/03
372位(同エリア10853件中)
hiro3さん
- hiro3さんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ81件
- Q&A回答4件
- 469,825アクセス
- フォロワー153人
今日は、又、滋賀県にドライブです。前回、蓮などを見に行ったのですが、何となくスッキリしないモヤモヤが残ったので、もう一度行ってきました。
今日の天気予報もスッキリとしたものではありません。突然の雨に注意してください、とも・・・。晴れ女さんを横に乗っけて出発しました。
本日のメニューは、米原市山室→湖南市平松→守山市中町と移動してきました。
もうばれましたか?そうそう、少し違うところが入っていますがソコです。
台風が影響する雨が各地に被害をもたらしています。充分に用心して、お出かけくださいね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
まずは、米原の山室湿原です。米原市の天然記念物に指定されています。
ハグロトンボが迎えてくれました。
先客がいらっしゃるようです。新幹線のガード近くの駐車場に車が駐車してありました。
今まで、湿原では出会ったことがなかったので、少しビックリ! -
今日は、サギソウが咲いていました。
自生しているサギソウは、めったに見れなくなってきました。
どんどん、自生地の環境が変わってしまい、激減しています。また、盗る人もたくさんいるようですね。花が咲いている時期に移植してもほとんど育たないそうです。
残念なことです。 -
サギソウは、日本を代表する野生ランです。日当たりのよい平地や山麓の湿地に自生します。
花の径は3 cmほどです。滋賀県では希少種となっています。
スズメガ科の蛾によって、花粉を運んでもらいます。長い口吻を持つスズメガでないと届かない蜜腺があるからだそうです。 -
こんな感じで咲いています。数は少ないようですね。
まだまだ、咲き始めですね。 -
そしてまたまた、登場のハッチョウトンボ(♂)です。
日本一小さなトンボとして知られ、世界的にも最小の部類になります。
オスは、17-21 mm(腹長10-14 mm、後翼長12-16 mm)です。
オスは真っ赤ですので、大きさをイメージできると次々に見つかります。
オスは小さな縄張りを持っていて、そこに留まってじっとメスが来るのを待っています。
健気〜!
解像度にもよりますが、ディスプレイに一円玉置いて隠れたら原寸大です。
トンボのイメージじゃないでしょ! -
湿原の木道から、少し離れたあたりにいます。ゲートから入場して、最初の三叉路を左に行ったところの湿原にたくさんいます。
オスは、成熟するとこのように真っ赤になります。ショウジョウトンボの赤さぐらいあります。
羽化直後は橙褐色です。 -
なかなか大きさを比較できなかったのですが、サギソウの近くにいるのを見つけました。
サギさんの方が大きい!そして、比較できる身近なものでは1円玉!直径2cm、ほぼ隠れてしまいます。
アップにすれば、よく見る赤トンボと変わりませんが、実物を見ちゃうと自分のように虜になりますよ(笑) -
ジッと止まっているので、同じような写真が続きます。
-
キレイな赤です。
-
こちらにも、サギさんが飛んでいました。
木道を外れて湿原に足跡がありました。なんで、そんなことするのかな?
誰も見ていなかったら、イイのですかね?悲しいです。 -
少し倒立しています。
-
シオカラトンボのメス
ムギワラトンボというほうがわかりやすい?
未成熟な時のオスは、メスと同じような体色をしているから、ややこしい! -
オオシオカラトンボ オス
-
ヒツジグサ
キャワィ〜イ、サイズのスイレン!花の大きさは3〜4cm、ハッチョウトンボのサイズに合わせたような大きさです。
未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたといわれるますが、まだまだ、お昼!実際は、朝から夕方まで、花を咲かせるそうです。 -
ノギラン
-
ネズ
別名はネズミサシ。硬い針葉をネズミ除けに使っていたことから。
実がなっています。 -
オオシオカラトンボ オス
-
ハッチョウトンボ(♀)
やっと見つけましたが、小さすぎて見えませんかね?
体色が茶褐色で、腹部に黄色や黒色の横縞があります。
まわりの色と同化して、なかなか見つけれません。 -
帰りも見送ってくれました。
動物侵入防止の柵やゲートをキッチリ閉めて出入りします。
オオムラサキにも出会いましたが、頭上を飛び去ったので、きれいな翅の色は、見えなくて撮影する間もありませんでした。残念! -
新幹線が通り過ぎます。
この近くに駐車スペースがあります。うまく停めてくださいね。
農道には駐車しないでね。 -
コオニヤンマ
チョッと見にくいですね。
それでは移動します。 -
やってきたのは、湖南市平松541。
こちらは、国指定の天然記念物です。国指定ですよ!グレードアップしました。
天皇陛下も1981年(昭和56年)にお見えになっています。
行幸(ぎょうこう、みゆき)とは、天皇が外出されることだそうです。 -
平松のウツクシマツ(美し松)自生地にやってきました。
石碑もあります。駐車場もあります。かなりの台数駐車できます。
広場もあります。トイレ完備です。でも誰もいません。 -
標高227.6mの美松山(びしょうざん)に自生するアカマツの変種です。
南西斜面一帯に約200本の大小のウツクシマツが自生しています。 -
主幹がなくて、1本の根から枝が地表近くで放射状に分かれ、樹形は傘を逆さにしたような特異な形態をしています。
変わっているでしょう!アカマツですよ。 -
少し登ってきました。
-
シダに覆われています。
かき分けて進みます。 -
ここは、東海道からも近く、古来より、松の名所として知られていたようです。
土産話として、語り継がれたのでしょうね。
普通の赤松を伐採したり、ウツクシマツを移植したりして整備されているようです。
全国でも、ここにしか自生していない大変珍しい松です。
松くい虫の被害も少なからずあるようです。 -
散策道が途切れました。引き返せばよかったのですが、そのまま、進みました。
-
芽生えたものもあります。
ちゃんと管理されているようです。
斜面を何とか降りてきました。 -
手前は公園のような広場です。左手にトイレがあります。道を挟んで隣には、駐車場があります。
一番大きなウツクシマツです。もう一本あったそうですが、枯れたそうです。
後の斜面を降りてきたのですが、最後の段になったところを越えるのに苦労しました。
訪問されるなら、チェーンの手摺がある辺りまでで引き返してくださいね。 -
こんな感じに枝分かれしています。
劣性遺伝の影響でできたそうです。こちらは、自然にできたものですが、アカマツの園芸品種としてタギョウショウ(多行松)といわれる松があります。こちらは、接木でつくられたもののようです。
本日の天然記念物!第二弾でした。それでは、三番目に移動します。
この時、ついに豪雨と遭遇しました。あの斜面で降られていたら、間違いなくすべって大騒ぎだったでしょうね。 -
またまた、来てしまいました。近江妙蓮公園です。 住所は、守山市中町39
降りることもためらう位の豪雨です。時間はあるので、時計と雨雲レーダーとニラメッコしながら駐車場で待ちました。開園時間は、17:00までです。上空は真っ黒!でも南側から雲が切れてきています。
16:30前に小降りになってきました。イザ、妙蓮に!
こちらは、滋賀県の天然記念物です。そして、守山市の市花でもあります。 -
傘を差しつつ、歩きます。
雨で元気になった妙蓮!楽しみですね。
室町時代から600年もの間、田中家および地元の人々によって守 り育てられてきた貴重な蓮です。この蓮は、平安時代(約1000年前)に慈覚大師が中国から 持ち帰ったと言われていて、皇室や大名にもたびたび捧げられました。 -
まだまだ、蕾のものがたくさんあります。
妙蓮らしい蕾ですね。
外側が開いているので、蕾とは言えないのかな? -
もういつ開いてもイイような・・・。
葉の下にもたくさん咲いています。 -
ヒラヒラと外側から開いてきます。
-
水滴が素敵!ってオヤジギャグ?
-
1茎で3花の品字蓮かな?
-
雨はまだ少し降っていますが、ほとんど止んできました。
晴れ女の奇跡!本日、二度目のイリュージョンを目の当たりにしました(笑) -
このあたりから、蓮に見えなくなってきます。
おいしそうなフルーツですね。 -
ギッシリ詰まっています。
-
1茎2花(双頭蓮)
-
1茎2花(双頭蓮)
-
まだまだですね。
蕾から開花までは、1週間ほどです。そのあと2週間ほど開花しています。
2花、3花・・・、もっと?いくつ詰まっているのでしょうね? -
シルクのような質感がたまりません。
-
1茎3花の品字蓮
-
もうすぐです。
-
1茎2花(双頭蓮)
-
1茎2花(双頭蓮)
-
1茎2花(双頭蓮)
-
1茎2花(双頭蓮)
-
コロコロの水滴
-
1茎2花(双頭蓮)
-
1茎2花(双頭蓮)
-
雨が上がりました。
-
プックリ。
-
1茎2花(双頭蓮)
-
1茎2花(双頭蓮)
-
受付で、「ユックリしてください。」と言われましたが、あまり甘えすぎてもいけません。17時なので、そろそろ引き上げようと出口にむかいます。
-
まだまだ、葉の下には、たくさんの蕾が控えています。
お盆の頃までは、充分楽しめそうです。もう一度訪問するするかも? -
幟にアブラゼミが止まっていました。
-
見事に雨が上がって、妙蓮も楽しめました。
米原市の天然記念物の山室湿原、国の天然記念物のウツクシマツ、滋賀県の天然記念物の近江妙蓮!天然記念物つながり、つながりました!
突然変異の近江妙蓮、劣性遺伝のウツクシマツ!これもつながった?
とても満足しました。
お守り代わりの「晴れ女さん」、マジックもみせてもらいました(笑)
うまくクリアできることもありますが、そうもいかないことも多々ありますが、情報をうまく仕入れて乗り切ってくださいね。台風が気になります。
お盆休みですね。みなさんは、どちらへ?自分は、ノープランで乗り切ろうと考えています。
ダメじゃん!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- rokoさん 2014/09/02 19:58:43
- 見てきました
- hiro3さん
こんばんは
近江妙蓮と山室湿原、hiro3さんの旅記を参考に出かけてきました。
hiro3さんのようになかなか美しく撮れませんが、楽しく散策できました。
旅記を作成する予定ですが、その中でhiro3さんのこの旅記を紹介させていただけませんか?
ハッチョウトンボも見かけましたが、私のカメラでは撮れなかったです。
- hiro3さん からの返信 2014/09/02 22:06:04
- RE: 見てきました
- rokoさん、こんばんは。
近江妙蓮と山室湿原に行かれたのですね。参考になりましたでしょうか?
近江妙蓮にもう一度訪問しようと思っていたのですが、タイミングを逃して残念でした。
> 旅記を作成する予定ですが、その中でhiro3さんのこの旅記を紹介させていただけませんか?
ありがとうございます。もう全然OKですよ♪
ハッチョウトンボは、元気にしていましたか?
可愛いでしょう!健気にメスをずっと待ち続けるオスの姿・・・。
イイんですよね。
とても楽しみにしています。
hiro3
-
- 鴨川の夕立!さん 2014/08/17 09:37:05
- 蓮の花
- hiro3さん
表紙の雨に濡れた蕾の上からの写真はいいですね。
- hiro3さん からの返信 2014/08/17 21:32:23
- RE: 蓮の花
- 鴨川の夕立!さん、ありがとうございます。
> 表紙の雨に濡れた蕾の上からの写真はいいですね。
ちょうど、真上から覗き込める位置にあったので、思わずパチリでした。
結構高い位置の花が多いのですが、中には葉の下にあるものがありました。
もう一度妙蓮公園に行こうとしていますが、ちょっと微妙になってきました。
結構な豪雨でしたが、大丈夫でしたか?
hiro3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
63