白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からビーナスラインを走っていると蓼科湖を過ぎ登りカーブのところの蓼科グランドホテル滝湯のランチの看板が気になっていました。いつか行ってみたいと思っていましたが、今回たまたま行くつもりだったお蕎麦屋さんが定休日だったため寄ってみました。ビーナスラインの入り口看板からだいぶ走って立ち寄り温泉利用者用駐車場がありました。<br /><br />ランチバイキング利用だけ考えていましたのでデイバッグだけもって車を降りました。フロントでランチバイキングの申し込みをしたら、温泉入浴もされますかと聞かれました。追加500円で温泉入浴もできるので食後すぐの入浴はどうかなと思いましたがお願いしました。タオル料金は別でタオルは持っていたのですが、バスタオルは借りました。レンタル料はタオルは200円、バスタオルは300円でした。バスタオルも車には積んでいたのですが、車まで戻るのが面倒でした。次回はタオル、バスタオルも用意して行きましょう。

蓼科グランドホテル滝湯ランチバイキング

2014/07/22 - 2014/07/22

ACA

ACAさん

ホテルは渓流添いに建っています。

温泉のある建物は渓流を渡ったところにありました。写真右
    渡り廊下でつながっています。
    右側手前はプールです。

ホテルです。外見はちょっと古そうです。
    左側に宿泊者専用の駐車場がありました。

ホテル玄関です。初めてなので入りにくかったですが、勇気を出して入りました。

正面にお花が飾られていました。建物内部は新しくて広々きれいです。
    オリックス系の経営になり大変きれいになり、良くなったそうです。
    オリックス系と言えば車山のホテルリゾリックス車山高原がありましたね。

バイキングレストラン Seeds(シーズ)
    平日でランチタイムが終わりそうな時間なので空いています。
    お料理が並べられているスペースはこれよりずっと広いのです。

ランチバイキングは2014年10月31日(金)まで
    11:30〜14:30 制限時間70分最終受付13:30

お好きな席にお座りくださいと言われたので窓際の席に座りました。そこからは渓流が眺められます。

1回目のお皿。ランチは40種類だそうです。
    たくさん取ってきましたがまだまだ回り切れない。

手前からシラスピザ(石窯で焼いています)これは温かかった。
    蛸セロリ、きゅうりの和え物、コールドミート、鰹のタタキ
    後列 海老トマトソースのピザ(こっちは冷めていました)
    ヨモギ麩天ぷら、蓼科牛のメンチ、茹で野菜。

海老のチリソース、ローストビーフ
    野菜サラダ、たくさんのカットされた野菜が置いてあって好きなものを取りました。カボチャのサラダを取りましたが、ポテトサラダもありました。

お蕎麦、とろろもあったので、とろろ蕎麦にしました。
    川上村のレタスがメインの野菜ジュース。
    川上村は日本一の高原レタスの産地です。
    頂きませんでしたが、レタスの炒め物もありました。
    牛筋の煮込み。美味しかったです。

左のお皿。ガーリック炒飯、
    大皿 フレンチトースト、ジャガイモのニョッキトマトソース
    魚フリッターのレモン酢漬け
    トマトシューマイ、びん長鮪と春野菜の胡麻醤油和え、ローストビーフ2回目
    高原牛乳。飲み物はいろいろあり、りんご酢などもありました。

トマトシューマイを割ってみました。バイキングにシュウマイがあると冷凍食品じゃないかと思い手が出ないのですが、手作り感いっぱいでした。

ソフトクリームは自分で絞りだし、上にパラパラっとチョコスプレーを掛けました。
    パイナップルやアメリカンチェリーもフルーツの中から飾りました。
    可愛いケーキやゼリーもいろいろありましたが、お腹いっぱいで全部は無理。

お勧めワイン
    お手頃価格です。

飲み放題プランもあります。

ロビーからフロントを見たところ。レストランは更にその先突き当りを左へ曲がって行きます。

ロビーで一服

渡り廊下の手前にカフェラウンジ「やまのね」があり、ゆっくりされている方たちもいらっしゃいました。ラウンジからは滝が見られるようになっていました。(写真はなし)

庭園大浴場のある建物へ移動する渡り廊下からの景色
    渓流が上から流れてきます。

庭園大浴場 巌の湯(いわをのゆ) 時間による入れ替え制

脱衣場には小さ目のロッカーがあって貴重品をしまいます。
    服は籠に入れて棚に置きます。服を入れるロッカーはありません。
    浴室内大きな窓が開いていて崖の上から水が滝になって流れていました。
    大きなお風呂と、泡風呂と寝湯がありました。
    温泉の臭いがします。
    一応全部浸かってみました。寝湯に入って上の方見たら、車が走って行くのが見えました。立ち止まってのぞく人はいないと思うけど、安心して寝ては居られない気がしてすぐ出てきました。

洗い場は仕切りがあって水栓設備は新しくて良いです。腰掛や洗い桶は木製です。少しぬるぬるしていました。木の腰掛や洗い桶はごしごしこすらないといけないから大変ですね。

信玄野天風呂 15:00〜17:00

庭園大浴場を出て信玄野天風呂へ行ったら15時からということで一度ロビーへ戻ることにしました。写真は渡り廊下から見えるプールです。

広いロービーの窓際の席に腰かけて15時まで待っていました。
    ソフトバンクのWifiが使えました。

ロビーの反対側には広いショップがありました。

暖炉のフードも見えます。
    立ち寄り入浴はここでお休みしながら17時まで利用して良いそうです。

15時になったので信玄野天風呂へ行ってみました。建物から出て、階段を上って行きました。きちんと整備されている階段で歩きにくくはないですが1フロアー以上上がるのでお年寄りで足腰が弱い方は注意。
    鍵付ロッカーがあるので、貴重品をしまいます。服は棚に置きます。
    ちょっと熱めの潤肌の湯(うるはだのゆ)弱アルカリ性炭酸水素塩泉
    ぬるめでゆっくり浸かっていられる渓流の湯、打たせ湯と冷泉、洗い場とガラス越しに外が見られる湯船がありました。渓流の湯はぬるめで景色を眺めながらゆっくり浸かっていられて最高でした。

この滝温泉が平安の時代からあったこと。
    武田信玄が戦いの後帰る途中でこの温泉で疲れを癒したこと。
    江戸時代に山道を歩いて湯治におとづれた人たちの道しるべとして、また安全を願って建てられたのが33体の聖観音だそうです。

ランチバイキングと温泉、ぜひ体験してみてください。但し週末は混み合ってこんなゆっくり楽しめない様です。

ランチバイキングのご案内はこちら

駐車場まで歩いて行く途中観音様が見送ってくれました。

• funasanさん 2014/08/15 06:09:27
    お値打ちランチバイキング
    お久しぶりです。

蓼科グランドホテル滝湯の前は何度も通っていますが、入ったことはありません。ランチバイキングは安くて良さそうですね。
    エクシブの高額料理は何なの?と思える値段ですね。

来週(8月18日)から蓼科に行きます。ホテルに2泊(妻と)コテージ8泊(1人)です。機会がありましたお会いしましょう。

ACA

ACAさん からの返信 2014/08/15 14:47:43
    RE: お値打ちランチバイキング
    funasan、こんにちは

ちょうどカーブのところなのですぐ通り過ぎてしまいますね。
    バイキングだとどうしても食べ過ぎてしまい、お風呂に入るのが苦しい。
    次回はお風呂に入ることを考えて腹八分目で我慢。(出来るかな?)
    エクシブランチで中華の麺飯セットをいただいても消費税とサービス料で2000円超えますのでこのバイキングはとてもお得ですよね。