美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、突然、観光地として有名になった「青い池」。<br />まだ見たことがなかったので<br />7月の3連休に、札幌から見に行こうと<br />ドライブがてら出発。<br />しかし、この時期は、富良野のラベンダーが最盛期。<br />渋滞にはまって<br />結構、最悪・・・。<br />そんなトホホな1日ドライブ日記。

美瑛「青い池」7月の3連休は超コミ

29いいね!

2014/07/20 - 2014/07/20

544位(同エリア1519件中)

4

35

kaito

kaitoさん

最近、突然、観光地として有名になった「青い池」。
まだ見たことがなかったので
7月の3連休に、札幌から見に行こうと
ドライブがてら出発。
しかし、この時期は、富良野のラベンダーが最盛期。
渋滞にはまって
結構、最悪・・・。
そんなトホホな1日ドライブ日記。

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
交通
2.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 美瑛に、「青い池」として、最近、急に有名になった観光地があります。<br />北海道の旅行本とかにも、以前は載ってなかったし<br />だから今まで、見に行ったことがなかったの。<br />とにかく、一度見に行きたいと<br />7月の3連休の中日に、<br />天気もいいし、車に、ペットのインコを乗せて、<br />ドライブがてら、出発。

    美瑛に、「青い池」として、最近、急に有名になった観光地があります。
    北海道の旅行本とかにも、以前は載ってなかったし
    だから今まで、見に行ったことがなかったの。
    とにかく、一度見に行きたいと
    7月の3連休の中日に、
    天気もいいし、車に、ペットのインコを乗せて、
    ドライブがてら、出発。

  • 朝が弱い、中年夫婦。のんびり出発で<br />昼前の11時に札幌を出発。<br />まあ美瑛まで、下を走って、3時間くらいかな〜<br />って、のんきに走り出しました。<br /><br />いつも一緒にドライブするインコ達。<br />実は、最近買った軽自動車に<br />今回、初めて乗りました。<br />普段はデリカなんだけど、軽自動車は、どうも、振動や音が大きくて<br />インコ達がずいぶんビビッています。

    朝が弱い、中年夫婦。のんびり出発で
    昼前の11時に札幌を出発。
    まあ美瑛まで、下を走って、3時間くらいかな〜
    って、のんきに走り出しました。

    いつも一緒にドライブするインコ達。
    実は、最近買った軽自動車に
    今回、初めて乗りました。
    普段はデリカなんだけど、軽自動車は、どうも、振動や音が大きくて
    インコ達がずいぶんビビッています。

  • とはいえ、カゴから出してあげると、大丈夫みたい。<br />それぞれ、のんびり、車の中で、遊んでいます。<br /><br />ホッとしていると、やたら車が渋滞してきた・・・。<br />やばい、3連休。<br />普段、渋滞知らずの北海道の田舎道が<br />結構、渋滞している。

    とはいえ、カゴから出してあげると、大丈夫みたい。
    それぞれ、のんびり、車の中で、遊んでいます。

    ホッとしていると、やたら車が渋滞してきた・・・。
    やばい、3連休。
    普段、渋滞知らずの北海道の田舎道が
    結構、渋滞している。

  • 札幌から岩見沢。三笠。桂沢湖の隣を走り<br />富良野に向かいます。<br />そういえば、ちょうど7月後半は、<br />富良野はラベンダーが一番きれいな季節です。<br />よって、富良野に入る道で、超渋滞にはまりました。<br />

    札幌から岩見沢。三笠。桂沢湖の隣を走り
    富良野に向かいます。
    そういえば、ちょうど7月後半は、
    富良野はラベンダーが一番きれいな季節です。
    よって、富良野に入る道で、超渋滞にはまりました。

  • 行く途中、単線の線路にさしかかりました。<br />やってきたのは観光列車。<br />ノロッコ号とかが走ってきて<br />ちょっとわくわくしますね。<br /><br />

    行く途中、単線の線路にさしかかりました。
    やってきたのは観光列車。
    ノロッコ号とかが走ってきて
    ちょっとわくわくしますね。

  • 北海道の、田舎の電車。いいですね〜。<br />って、のんびりしてたら、さらに、青い池に近づくと、<br />もう、渋滞で、びっちり、車が動きません。<br />

    北海道の、田舎の電車。いいですね〜。
    って、のんびりしてたら、さらに、青い池に近づくと、
    もう、渋滞で、びっちり、車が動きません。

  • 上富良野から、なんとか966号線にたどり着くと<br />白金インフォメーションセンターがあります。<br />なんと、ここに着いたのが、午後4時。<br />札幌から5時間も掛かってしまったのです〜〜。

    上富良野から、なんとか966号線にたどり着くと
    白金インフォメーションセンターがあります。
    なんと、ここに着いたのが、午後4時。
    札幌から5時間も掛かってしまったのです〜〜。

  • その前の交差点が、なんと、信号がなく<br />めちゃめちゃになっています。<br />事故も起きています。<br />ひどいです・・・。<br />とにかく、インフォメーションセンターに車で入ります。

    その前の交差点が、なんと、信号がなく
    めちゃめちゃになっています。
    事故も起きています。
    ひどいです・・・。
    とにかく、インフォメーションセンターに車で入ります。

  • センターの駐車場は、夕方4時だというのに満員です。<br />なんとか車を停めて、トイレに行こうとしたら<br />女子トイレ、最悪。<br />30人位、行列を作って待っています。<br />どうなってんの?<br />なんで、こんなに混んでるの〜〜?<br />みんな、ラベンダーを見て、ついでに池も見るから<br />こんなに多いのかな?<br /><br />

    センターの駐車場は、夕方4時だというのに満員です。
    なんとか車を停めて、トイレに行こうとしたら
    女子トイレ、最悪。
    30人位、行列を作って待っています。
    どうなってんの?
    なんで、こんなに混んでるの〜〜?
    みんな、ラベンダーを見て、ついでに池も見るから
    こんなに多いのかな?

  • インフォメーションセンターで青い池まで歩いて行けるのか聞くと<br />こんな遊歩道を歩いて、片道30分くらい歩くと、青い池の入り口にたどり着くらしい。<br />青い池は、10分位で回れるらしい。<br /><br />遊歩道の左の道には、ひたすら渋滞の車です。<br />これは、歩いた方がいいです。

    インフォメーションセンターで青い池まで歩いて行けるのか聞くと
    こんな遊歩道を歩いて、片道30分くらい歩くと、青い池の入り口にたどり着くらしい。
    青い池は、10分位で回れるらしい。

    遊歩道の左の道には、ひたすら渋滞の車です。
    これは、歩いた方がいいです。

  • この遊歩道、木が影を作ってくれるの<br />涼しいし、歩きやすいです。<br /><br />

    この遊歩道、木が影を作ってくれるの
    涼しいし、歩きやすいです。

  • 青い池の入り口からは、砂利道です。<br />一般車両の無料駐車場が、青い池のすぐ横にありますので<br />そこまで車の渋滞が続いています。<br /><br />砂利道は5分位、歩くのですが、<br />渋滞の車と、大勢の人で、砂埃がすごく、<br />結構、嫌です。<br />ハイヒールの人は、つらいです。

    青い池の入り口からは、砂利道です。
    一般車両の無料駐車場が、青い池のすぐ横にありますので
    そこまで車の渋滞が続いています。

    砂利道は5分位、歩くのですが、
    渋滞の車と、大勢の人で、砂埃がすごく、
    結構、嫌です。
    ハイヒールの人は、つらいです。

  • そして池が見えてきました。<br />おおお〜<br />確かに青い。<br />めっちゃきれいです。

    そして池が見えてきました。
    おおお〜
    確かに青い。
    めっちゃきれいです。

  • でも、すんごい人。<br />どうして、こんなに有名になったの?<br />観光バスも、じゃんじゃん入ってきます。<br />

    でも、すんごい人。
    どうして、こんなに有名になったの?
    観光バスも、じゃんじゃん入ってきます。

  • ところで、この池、<br />東京ドーム3個分とか書いてたけど<br />見えるのはちっさいよ。<br />これで終わり???<br />あっという間に、終了です・・・。

    ところで、この池、
    東京ドーム3個分とか書いてたけど
    見えるのはちっさいよ。
    これで終わり???
    あっという間に、終了です・・・。

  • 人ごみの中、5分程写真をとって、終わりです。<br />う〜〜〜ん。これ、<br />まるで、札幌時計台状態・・・。<br />「わ〜〜〜、きれ〜〜い」といって<br />素敵な写真を撮って、終わる・・・。<br />観光時間、5分。

    人ごみの中、5分程写真をとって、終わりです。
    う〜〜〜ん。これ、
    まるで、札幌時計台状態・・・。
    「わ〜〜〜、きれ〜〜い」といって
    素敵な写真を撮って、終わる・・・。
    観光時間、5分。

  • 一番奥まで歩いていくと(1分位)<br />人工の滝があります。<br />ここまで歩いてくる観光客は、誰もいませんでした。<br />ま、人工だしね・・・。<br /><br />青い池より、白金温泉の方に行けば、「白ひげの滝」っていうのがあるんだけど<br />何分、これ以上、車で進めないので<br />諦めました。

    一番奥まで歩いていくと(1分位)
    人工の滝があります。
    ここまで歩いてくる観光客は、誰もいませんでした。
    ま、人工だしね・・・。

    青い池より、白金温泉の方に行けば、「白ひげの滝」っていうのがあるんだけど
    何分、これ以上、車で進めないので
    諦めました。

  • 後ろには十勝岳が見えます。<br />赤い山土から煙を噴き上げています。<br />景色は最高。

    後ろには十勝岳が見えます。
    赤い山土から煙を噴き上げています。
    景色は最高。

  • 「青い池」は、とにかくラベンダーの季節は避けるといいと思います。<br />もしくは朝一でぱっと見て、ラベンダー観光に出かけるといいですね。<br />普段なら、もう少し空いていると思います。<br />車でさっと、近くの駐車場に止めて<br />さっと見て<br />さっと、次に行く。<br />それだと、感動すると思います。<br />今回のように片道6時間かけて見ると、いくらきれいでも<br />それだけなので、ガッカリします。<br />

    「青い池」は、とにかくラベンダーの季節は避けるといいと思います。
    もしくは朝一でぱっと見て、ラベンダー観光に出かけるといいですね。
    普段なら、もう少し空いていると思います。
    車でさっと、近くの駐車場に止めて
    さっと見て
    さっと、次に行く。
    それだと、感動すると思います。
    今回のように片道6時間かけて見ると、いくらきれいでも
    それだけなので、ガッカリします。

  • そして、また片道30分、遊歩道を歩いて車まで戻ります。<br />遊歩道の途中に<br />焼き物の「皆空窯」があります。

    そして、また片道30分、遊歩道を歩いて車まで戻ります。
    遊歩道の途中に
    焼き物の「皆空窯」があります。

  • ここは、少し前に、倉本聰のドラマ「やさしい時間」で<br />嵐の二宮君が、焼き物をしていたところです。<br />それですごく有名になりましたよね。<br />せっかくだから、寄っていきます。

    ここは、少し前に、倉本聰のドラマ「やさしい時間」で
    嵐の二宮君が、焼き物をしていたところです。
    それですごく有名になりましたよね。
    せっかくだから、寄っていきます。

  • 不思議な道案内です。<br />指がさす方に、ギャラリーがあります。

    不思議な道案内です。
    指がさす方に、ギャラリーがあります。

  • お庭も素敵です。<br />閉店時間は夕方5時でした。<br />ギリギリ、4時55分に滑り込みました。<br />

    お庭も素敵です。
    閉店時間は夕方5時でした。
    ギリギリ、4時55分に滑り込みました。

  • ちょっと怖い焼き物の作品と<br />おしゃれで趣のある、重い感じの陶器。<br />素敵でした。

    ちょっと怖い焼き物の作品と
    おしゃれで趣のある、重い感じの陶器。
    素敵でした。

  • 5時過ぎに、青い池を後にして<br />富良野に向かいます。<br />本当ならラベンダーも見て行きたかったのですが<br />もう、遅いかな。

    5時過ぎに、青い池を後にして
    富良野に向かいます。
    本当ならラベンダーも見て行きたかったのですが
    もう、遅いかな。

  • 街を走っていると、山の壁がラベンダー色になっています。<br />それだけでも、楽しめます。<br />とはいえ、夕方なのに、未だ、富良野市内は渋滞しています。<br />恐るべし3連休。

    街を走っていると、山の壁がラベンダー色になっています。
    それだけでも、楽しめます。
    とはいえ、夕方なのに、未だ、富良野市内は渋滞しています。
    恐るべし3連休。

  • 殆ど、毎年、ラベンダーは見に来ているので<br />今年は諦めますが<br />以前、撮影した写真。<br />7月後半のラベンダーが一番綺麗です。<br />

    殆ど、毎年、ラベンダーは見に来ているので
    今年は諦めますが
    以前、撮影した写真。
    7月後半のラベンダーが一番綺麗です。

  • ちなみに、8月お盆くらいまで、かろうじてラベンダーは見れますが<br />8月になると、紫色が、黒くなってきます。<br />これくらい明るい紫を見るなら<br />7月の3連休位がベストだと思います。

    ちなみに、8月お盆くらいまで、かろうじてラベンダーは見れますが
    8月になると、紫色が、黒くなってきます。
    これくらい明るい紫を見るなら
    7月の3連休位がベストだと思います。

  • 富良野、美瑛となると、本当に景色が素敵です。<br />普通に、走っていると、<br />こんな雄大な景色が続きます。<br />途中で、あきて<br />感動も無くなります(笑)

    富良野、美瑛となると、本当に景色が素敵です。
    普通に、走っていると、
    こんな雄大な景色が続きます。
    途中で、あきて
    感動も無くなります(笑)

  • さて、毎年、一度は富良野に食べにくる「唯我独尊」のカレー。<br />自家製ソーセージカレーが最高においしいのです。<br />なので、青い池から車で1時間位。<br />富良野駅のすぐ近くにある「唯我独尊」に向けて走ります。<br />お店に着くと6時を過ぎていたので、「もう、閉まっているかも?」<br />位な気持ちで、たどり着くと・・・。

    さて、毎年、一度は富良野に食べにくる「唯我独尊」のカレー。
    自家製ソーセージカレーが最高においしいのです。
    なので、青い池から車で1時間位。
    富良野駅のすぐ近くにある「唯我独尊」に向けて走ります。
    お店に着くと6時を過ぎていたので、「もう、閉まっているかも?」
    位な気持ちで、たどり着くと・・・。

  • なんと、こちらも、6時半なのに<br />まだ店の前に、駐車場を待つ車の列と<br />外には20人位、待っている・・・。え〜〜〜<br />ショック〜〜。<br />この写真は、以前撮影したもの。<br />以前は750円くらいやったのに、毎年人気が出て<br />毎年100円値上げされて<br />多分、今では1200円位・・・。<br />結構辛いのですが、癖になる美味さ。<br />特に自家製ソーセージがお勧めです。<br />

    なんと、こちらも、6時半なのに
    まだ店の前に、駐車場を待つ車の列と
    外には20人位、待っている・・・。え〜〜〜
    ショック〜〜。
    この写真は、以前撮影したもの。
    以前は750円くらいやったのに、毎年人気が出て
    毎年100円値上げされて
    多分、今では1200円位・・・。
    結構辛いのですが、癖になる美味さ。
    特に自家製ソーセージがお勧めです。

  • 唯我独尊が待ちきれないため、<br />すぐ横(車で2分位)にある<br />フラノマルシェに向かいます。<br />こちらも、未だ、駐車場は満員。<br />でも、なんとか入れました。

    唯我独尊が待ちきれないため、
    すぐ横(車で2分位)にある
    フラノマルシェに向かいます。
    こちらも、未だ、駐車場は満員。
    でも、なんとか入れました。

  • 夕方7時前ともなると、気温21度。<br />半袖だと、肌寒くなってきました。<br />それでも、北海道の夏としては、この日は暑い方です。

    夕方7時前ともなると、気温21度。
    半袖だと、肌寒くなってきました。
    それでも、北海道の夏としては、この日は暑い方です。

  • ここの「なまら棒」が、結構おいしいです。400円くらいで中にご飯が入っています。<br />味も3種類くらいあります。<br />今回は、トマトとチーズ味のリゾットみたいのが入っているのにしました。<br />おいしいよ。

    ここの「なまら棒」が、結構おいしいです。400円くらいで中にご飯が入っています。
    味も3種類くらいあります。
    今回は、トマトとチーズ味のリゾットみたいのが入っているのにしました。
    おいしいよ。

  • 他にも、アイス屋さんや、おいしいスイーツとかいっぱいあるよ。<br />実はその後、唯我独尊の2号店「山の独尊」にも行ったのですが<br />なんと、閉まっていた。これまたショック・・・・。<br />ひたすら渋滞の中、<br />さみしい結果に・・・。<br />北海道人の旦那は、渋滞とかなれてないから、我慢ができない。<br />結局、北海道の安いコンビニ「セイコーマート」で、<br />100円のスパゲティやら150円に焼きそばやらを食べながら<br />札幌に帰っていきました。<br /><br />は〜〜〜、<br />普段はのんびりできる日帰りの富良野ドライブ・・・。<br /><br />今年は、夏の国内旅行、人気NO1の北海道だけあって<br />富良野の渋滞、すごかった。<br />う〜〜ん、がっかり〜〜〜

    他にも、アイス屋さんや、おいしいスイーツとかいっぱいあるよ。
    実はその後、唯我独尊の2号店「山の独尊」にも行ったのですが
    なんと、閉まっていた。これまたショック・・・・。
    ひたすら渋滞の中、
    さみしい結果に・・・。
    北海道人の旦那は、渋滞とかなれてないから、我慢ができない。
    結局、北海道の安いコンビニ「セイコーマート」で、
    100円のスパゲティやら150円に焼きそばやらを食べながら
    札幌に帰っていきました。

    は〜〜〜、
    普段はのんびりできる日帰りの富良野ドライブ・・・。

    今年は、夏の国内旅行、人気NO1の北海道だけあって
    富良野の渋滞、すごかった。
    う〜〜ん、がっかり〜〜〜

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ミッキーマーチさん 2014/08/10 23:09:41
    はじめまして
    こんばんは、kaitoさん。はじめまして。

    美瑛の「青い池」興味があったので参考になりました。

    何年か前から一般公開されているということで、私が行った十数年前にはなかった観光地です
    それにしてもすごい混み方ですね!みなさん、せっかく来たのだからと何時間かかっても我慢してるんでしょうね。 
    観光時間5分とは… でもやっぱりきれいな青い色♪見に行く価値はありそうですね。

    2羽のインコちゃん達、とってもかわいいですね(*^。^*)
    大人しく車に乗ってるなんて、なんていい子なんでしょう。。。

    またおじゃまさせていただきます。
    これからもよろしくお願いします。

           ミッキーマーチ

    kaito

    kaitoさん からの返信 2014/08/16 14:01:09
    RE: はじめまして
    ミッキーマーチさん
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    「青い池」は、私も、最近、やたら人気が出てきた観光地で
    まだ、行ったことがなかったから
    いつもの気分で、ふら〜〜〜と見に行ったら
    すごいことになっていて、本当にびっくりしましたよ。

    まあ、人がすいている時間とか、期間なら
    全然、きれいでばっちり、素敵なポイントだと思いますので
    是非、見に行ってみて下さい。

    インコ達は、実は4羽います(笑)
    車の中では、自由に遊んでいるので
    長距離ドライブの時なんかは、飽きないのでいいです〜〜

    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します〜




  • mintさん 2014/07/23 13:59:20
    まってましたぁ!!!
    いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ♪

    素敵素敵!!

    人が多いことに驚きましたが、

    一緒に旅しているように楽しみましたぁ(^ー^)

    今、仕事中なので

    またゆっくり見にきます!

    写真が可愛くて好き^^v

    kaito

    kaitoさん からの返信 2014/07/23 14:28:03
    RE: まってましたぁ!!!
    mintさん
    ありがとうございます〜
    最近、全く旅行に行けてないので
    久しぶりの日帰りドライブだけですが
    旅行記にしてみたのです〜〜。
    そんな風に言ってもらえて、めっちゃ、嬉しい〜〜。

kaitoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP