リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストックホルム滞在と、ストックホルムから大型客船「タリンク」に乗船してラトビアの首都リガを訪問しました。<br />ストックホルムからタリンクというラトビアのフェリー会社を利用して、リガに向かいました。1泊2日のクルーズ旅行です。<br /><br />◆行程---------------------------------------------<br />12/23(水)<br />【航空機】MU272 東京NRT 10:30→13:00 上海PVG<br />【航空機】MU545 上海PVG 16:05→20:50 シンガポールSIN<br /> ■グッドウッドパークホテル 泊<br />12/24(木)<br /> ★シンガポール市内観光<br />【航空機】KL838 シンガポールSIN 22:50→(翌日着)<br />12/25(金)<br />【航空機】 →5:30 アムステルダムAMS<br />【航空機】KL1107 アムステルダムAMS 7:10→9:15 ストックホルムARN<br /> ★ストックホルム市内観光<br /> ■シェラトン・ストックホルム 泊<br />12/26(土)<br /> ★ストックホルム市内観光<br /> ■シェラトン・ストックホルム 泊<br />12/27(日)<br /> ★ストックホルム市内観光<br /> ■シェラトン・ストックホルム 泊<br />12/28(月)<br /> ★ストックホルム市内観光<br />【フェリー】タリンク(Silja Festival) ストックホルム港 17:00→(翌日着)<br />12/29(火)<br />【フェリー】タリンク(Silja Festival) →11:00 リガ港<br /> ★リガ市内観光<br /> ■ラディソンSASダウガヴァ 泊<br />12/30(水)<br /> ★リガ市内観光<br />【航空機】BT107 リガRIX 13:10→13:35 ストックホルムARN<br />【航空機】KL1116 ストックホルムARN 17:30→19:40 アムステルダムAMS<br />【航空機】KL837 アムステルダムAMS 21:00→(翌日着)<br />12/31(木)<br />【航空機】 →16:20 シンガポールSIN<br /> ★シンガポール市内観光<br /> ■パン・パシフィック・シンガポール 泊<br />1/1(金)<br /> ★シンガポール市内観光<br />1/2(土)<br />【航空機】MU544 シンガポールSIN 0:55→5:55 上海PVG<br />【航空機】MU529 上海PVG 9:45→12:50 名古屋NGO<br /><br />◆費用---------------------------------------------<br />【航空機】<br /> 中国東方航空(MU) NRT-PVG経由SIN往復 ノースウエスト航空マイル利用<br />  エコノミークラス Iクラス<br />  20,000マイル/人+TAX諸費6,460円/人<br /> KLMオランダ航空(KL) SIN-AMS経由ARN往復 公式WEBから購入<br />  エコノミークラス 往路Bクラス、復路Qクラス<br />  往路を40,000マイルでビジネスクラスにアップグレード<br />  1,650SGD+TAX諸費668SGD=2,318SGD/人(約155,000円/人)<br /> エア・バルティック(BT) RIX-STO片道 スカンジナビア航空公式WEBから購入<br />  エコノミークラス Kクラス<br />  10,100円+TAX諸費2,950円=13,050円/人<br />  コードシェアとしてスカンジナビア航空の便名で購入<br /><br />【フェリー】<br /> タリンク(Tallink) ストックホルム-リガ間<br />  Aクラスキャビン<br />  運賃・客室料139.00ユーロ/室、夕食ビュフェ35.50ユーロ/人<br /> <br />【ホテル】※乗継地のシンガポールの滞在を除く<br /> シェラトン・ストックホルム<br />  ダブル1泊1室1,008クローネ(約13,100円)朝食付き<br /> ラディソンSASダウガヴァ(リガ)<br />  ダブル1泊1室69ユーロ(約9,400円)朝食付き<br /><br />----------------------------------------------<br />(その1・ストックホルム編)<br />http://4travel.jp/travelogue/10901329<br /><br />(その2・ストックホルム~リガ間フェリー編)<br />http://4travel.jp/travelogue/10901530<br /><br />(その3・リガ編)<br />http://4travel.jp/travelogue/10901541

2009冬のストックホルムとフェリーに乗ってラトビア・リガ(その2・ストックホルム~リガ間フェリー編)

2009/12/23 - 2010/01/02

pooske♪

pooske♪さん

12/23(水)
 ■グッドウッドパークホテル 泊
12/24(木)
 ★シンガポール市内観光
12/25(金)
【航空機】 →5:30 アムステルダムAMS
 ★ストックホルム市内観光
 ■シェラトン・ストックホルム 泊
12/26(土)
12/27(日)
 ★ストックホルム市内観光
 ■シェラトン・ストックホルム 泊
12/28(月)
12/29(火)
 ★リガ市内観光
 ■ラディソンSASダウガヴァ 泊
12/30(水)
12/31(木)
【航空機】 →16:20 シンガポールSIN

Aクラスキャビン

【ホテル】※乗継地のシンガポールの滞在を除く
 シェラトン・ストックホルム
 ラディソンSASダウガヴァ(リガ)
  ダブル1泊1室69ユーロ(約9,400円)朝食付き

(その1・ストックホルム編)

(その2・ストックホルム~リガ間フェリー編)

(その3・リガ編)

ストックホルム中央駅から、タリンクが出航するストックホルムのフェリーターミナル行きのバスが出ています(時刻はタリンクのホームページ参照)。やってきたバスは、市内観光用の2階建てバス・・・。

でも、車体には「タリンク・シリヤ・シティトランスファー」と書いてあったので大丈夫です。シリヤとは、タリンクに吸収合併されたかつてのフェリー会社です。

フェリーターミナルに到着。出港は夕方17時です。

チケットカウンターがあるホールに掲げられた路線図です。バルト海沿いの主要都市を結んでいます。

船内のロビーです。

自分の部屋に向かいます。狭い廊下がフェリーっぽいですね。

窓がある中で最も安い部屋です。ベッドは4人分ありました。

上段ベッドは折りたたみ式です。

部屋には専用のシャワーブース(写真)、トイレ、洗面台があります。

船内のレストランです。ここで夕食ビュフェ、朝食ビュフェをとりました。

翌朝の朝食です。そろそろ日の出という時間帯、景色がよかったです。

10時ごろ、リガ湾に入ってきました。あと1時間で到着です。

到着まであと15分。リガの街が見えてきました。

11時に到着。こうしてみると、大きなフェリーです。

船体に「シリヤ・フェスティバル」と書いてあります。

リガ港のターミナルです。港内に両替窓口はありませんでした。無人ATM機はありますので、国際キャッシュカード、クレジットカードがあればラトビア紙幣の現金を引き出すことができます。
    ここからホテルまで、タクシーを利用しました。運賃は交渉で、5ユーロでした。ユーロ紙幣で受け取ってもらえます(ラトビア・ラッツ)。現在はユーロに移行しているので、あまり心配はないでしょう。

(その2・ストックホルム〜リガ間フェリー編おわり。その3・リガ編に続く)