岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の5月の連休前に家族全員(5名)で、岩国市にある<br /><br />優雅な錦帯橋、岩国城を見学し電車で広島に向かい広島の<br /><br />観光をします。<br /><br />家族全員が揃うのは久しぶりです。<br /><br />家内と娘が事前に訪問し計画はバッチシで効率良く観光を<br /><br />する計画です。<br /><br />先ず、羽田空港から岩国空港に飛び錦帯橋、岩国城及び岩国寿司を<br /><br />食し電車で広島の観光、一泊し広島空港から羽田に戻るルートです。<br /><br />さぁ、出発です。人数が多いと誰か見失いそう、、(笑)<br /><br /><br />*岩国城が立つ横山山頂から錦帯橋を見る。

(1/4) 優雅な錦帯橋(岩国)、神聖な海に浮かぶ世界遺産 厳島神社(広島),名勝縮景園等 家族全員で小旅行を楽しむ!ー 羽田~岩国へ

2014/04/19 - 2014/04/20

2014年の5月の連休前に家族全員(5名)で、岩国市にある

優雅な錦帯橋、岩国城を見学し電車で広島に向かい広島の

観光をします。

家族全員が揃うのは久しぶりです。

家内と娘が事前に訪問し計画はバッチシで効率良く観光を

する計画です。

さぁ、出発です。人数が多いと誰か見失いそう、、(笑)

*岩国城が立つ横山山頂から錦帯橋を見る。

ANAグループ

羽田国際空港の新管制塔。

高さ:116mで日本最高。世界第3位。

*成田国際空港 管制塔の高さ 87m。

羽田国際空港

2010年10月21日より国際線ターミナル開始。

2014年 3月30日より国際線ターミナル拡張。

1931年(昭和6年)羽田飛行場 開港。

年間発着回数:390,000回。 航空乗客数:6370万人(一日当たり17.5万人)の

日本一。

子供達3人が揃った今回の小旅行。

3人共楽しそうです。

羽田空港ターミナル内に新しく出来たカードラウンジ。

私たちの行先は左側の案内板 岩国錦帯橋空港行(山口県)です。

右側には沖縄行きの案内板。

hamaは、山口県 岩国市 及び広島は初めての訪問です。

本日もANA便です。

*ANAとJALの比較(会社四季報)

売上高(2014年3月期:2013年4月〜2014年3月)

ANA:1兆6010億円。
       JAL:1兆3093億円。

ANAとJALは、世界でも突出したフルサービスの優秀航空会社。
       売上高はANAに軍配が上がった。又、両社の有効座席キロ数も
       ANAが国際線に参入した1986年以降初めてJALを抜いた。

−以上会社四季報の数字よりー
       両社頑張って空の安全と楽しい空の旅を提供してくださいね。

*有効座席キロ数:座席数X飛行距離=有効座席キロ
        ANA:40億5122万座席
        JAL:38億3682万座席   (2014年4月末現在)

機内では、家族はまるで修学旅行の雰囲気です(笑)。

家族全員の旅行は、久しぶりで盛り上がっています。

岩国錦帯橋空港に到着です。

早速家族で写真撮影。完全に旅行モード。

長男が撮影係りです。

正式空港名は、岩国空港。

愛称:岩国錦帯橋空港

羽田から近いですね。

空港内にある錦帯橋の模型。

岩国錦帯橋空港

岩国市三角町。

アメリカ海兵隊と海上自衛隊が使用する官有の飛行場。

2012年 12月13日 民間機による定期便が48年振りに再開。

新しい飛行場ですね。

岩国と広島観光には超便利な空港。復路は広島空港から羽田に戻ります。

台座を錦帯橋と翼をイメージした銅像。

高さ:3.5m  幅:1.9m

岩国錦帯橋空港と岩国駅を結ぶ空港バス。

岩国錦帯橋空港から岩国駅に到着。

岩国駅から錦帯橋に向かいます。

錦帯橋が有名な割には岩国駅はローカルの雰囲気そのままです。

世界的に有名な錦帯橋への主要駅 岩国駅がいいですねぇ。

岩国駅からしばらく走ると遠くの山の上に岩国城が見えてきます。

美しい5連アーチの世界でも類をみない木造アーチ。

錦帯橋は、1673年創建。

幾多の台風被害、洪水により橋は流失し現在の橋は

1953年に再建されたもの。

錦帯橋 橋上。

低い段差がついていて歩き易いです。

”こぼれ話”

過去2度車が橋を渡ったそうです。
     1台めは、戦後進駐軍の軍用ジープが渡り、2台めは軽4駆の
     日本人が渡り逮捕されたそうです、、、。

複雑、合理的な技術で作られている錦帯橋は俊逸の日本の工学橋梁技術。

正に熊本県の熊本城の反り返った石垣、武者返し、の強度を

計算式で測れない技術と同じかも知れませんね。

コンピューターより凄い!

匠の技

幾何学的な構造が美しくも暴れ川、錦川の激流にも耐える錦帯橋。

吉香(きっこう)公園内の錦帯橋のミニチュア版。

岩国藩3代藩主 吉川広嘉が錦川に流されない橋を架けさせた。

当時も事前にミニチュア版を造り実験をしたんでしょうか。

• 吉香公園の山麓駅から岩国城が立つ横山山頂に向かいます。<br /><br />標高200mまで3分です。

吉香公園の山麓駅から岩国城が立つ横山山頂に向かいます。

標高200mまで3分です。

眼下には渡ってきた錦帯橋が見えます。

• お城と城下町を結ぶ重要な錦帯橋なんですね。

お城と城下町を結ぶ重要な錦帯橋なんですね。

横山山頂には美しい花が咲いていました。

岩国城は錦川に架かる錦帯橋が城下町に繋ぐ大事な橋でした。

幾度となく洪水で流失しても改善し強い錦帯橋造りをしてきました。

岩国城は、1608年に8年の歳月を掛けて完成しましたが

一国一城令が江戸幕府から1615年に布令。

これは、諸大名に居住以外の城すべて破却する内容でした。

主として西日本の大名を対象で関ケ原合戦で勝てば官軍、負ければ

賊軍でしょうか。数日中に400城近く破却されたそうです(可哀そう!)

岩国城もその一つで築城後7年後に破却(痛っ!)築城期間のほうが

長い!

江戸幕府はその年(1615年)、武家諸法度で、城の修復、新たな

築城は厳禁の布令も出しました。

岩国寿司

岩国名物 岩国寿司は、別名殿様寿司。

400年前の岩国城内で保存食として食べられたのが始まり。

岩国米、蓮根、野菜を混ぜ瀬戸内海の魚の身を入れた保存食。

長い間待ち続けた岩国寿司をとうとう食すことが出来ました。

岩国駅から電車で広島に向かいます。

今回の小旅行は、事前に家内と娘が岩国と広島を訪問し

下調べをしておいてくれましたので動きもスムースです。

ありがとうございました。

続く、、、

hama   海外にて。

• tadさん 2014/10/19 23:21:36
    投票有難うございます。
    すばらしい旅行記ばかりですね。ゆっくり読ませてください。

hama

hamaさん からの返信 2014/10/20 13:54:33
    RE: 投票有難うございます。
    > すばらしい旅行記ばかりですね。ゆっくり読ませてください。
    > ウィーンのクリスマスの旅行記は少し前に、一度読んでいました。今度12月のクリスマス前後を過ごすことになっていますので楽しかったです。

tad さん、こんにちは。

こちらこそありがとうございます。

ウイーンのX−マス 良かったですよ。

楽しみですね。良いご旅行を!

ありがとうございます。

• 白い華さん 2014/06/30 20:43:10
    今晩は。
    『 5人の ファミリー!全員集合 』 と なる。のなら、

私も、大昔・・・ 『 錦帯橋 』 を 見ました。

今回は、5人が 一緒・・・に 旅! 出来た。
    コレ!ですよね。
    ホント、 素晴らしいなぁ〜。と 思います。
    hamaさん、 お父様・・・と して、 お幸せ!ですね〜。

それでは また

hama

hamaさん からの返信 2014/06/30 21:09:59
    RE: ご家族揃ってーーー「和・・・を 感じる! 珍しい 建築物巡り」。
    > 今晩は。
    > GW休暇は、「早め!に 日本入り」し、ゆっくり・・・と ご家族と、「日本を 旅」。
    > 『 5人の ファミリー!全員集合 』 と なる。のなら、
    > 皆・・・で 「ちょっと 遠い! 日本旅。へと 飛行機で 行こう」
    > 出来たばかり・・・の 「岩国の 空港」は、『 錦帯橋 』 を 見たい! hamaさん ご一家!には、ピッタリ・・・の 至近距離。
    > 私も、大昔・・・ 『 錦帯橋 』 を 見ました。
    > ホント、美しい 「和・・・の 橋」で、素晴らしい〜!ですよね。
    > そして、広島へ・・・と 進み、『 原爆 』 を 家族全員で 考えてみる。
    > 日本を 訪問する!外国人 (特に 白人)って、 中国系や 韓国系・・・の アジア人!より、「広島旅行」が 日本の 行程に 組み入れられてて、 すごく、『 原爆への 意識。 関心度!が 高い 』 って 思うンですよね。
    > 「海外生活の hamaさん(パパ)も そんな・・・感じ (???)」なので、
    > 『 原爆 コース 』 は、外人並み!に 良かったのでは〜? と 思ったりします。 (笑)
    > 『 宮島・厳島神社 』 の 海上・・・の 真っ赤!な 本殿。
    > コチラ!も 珍しい〜 建築物。で、 広島界隈!も 「素晴らしい 見所!た 世界遺産。が いっぱい」って 思いますヨネ。
    > 今回は、5人が 一緒・・・に 旅! 出来た。
    > コレ!ですよね。
    > ホント、 素晴らしいなぁ〜。と 思います。
    > そんな ウキウキ気分!が 「出発の 飛行機の 奥様 & お嬢様」の 様子。で 解り、「いい〜 ご家族!なんだなぁ〜」と 解り、 嬉しくなりました。
    > hamaさん、 お父様・・・と して、 お幸せ!ですね〜。
    > 広島空港から・・・の 帰り。は 最新鋭機 「787」で、 快適な ひと時。と
    > 『 一泊二日 家族・広島旅行 は、 全て・・・良し 』 の 充実ぶり!は 「奥様 と お嬢様・・・の 完璧な 旅プラン!の 賜物」と 云えましょう。 (♪)
    > これからも、 「素敵!な ファミリー旅行」を お楽しみ くださいませ。
    >      それでは また

白い華さん こんばんは。

華さんのコメントを拝見しhamaの旅行がすべて分かる
           素晴らしいダイジェスト版ありがとうございす。

岩国、広島は初めての訪問先そうですね、広島には
           是非行きたいと長年思っておりました。
           訪問してみて平和の有難味と被爆者の皆さんの
           悔しさの思いが胸に刺さりました。

模擬爆弾の投下訓練の地に故郷も含まれていて
           一層わが身が震えました。

岩国、広島の武将達の生き様も手に取るように分かり
           東京散歩、熊本、大阪、名古屋そして岩国、広島と
           少しづつ繋がって来ましたことは現地に行って
           分かってきました。

華さんのアメリカ旅行から更に掘り下げて調べていきたい
           言葉がありましたが(アメリカの集大成)好きな言葉です。

歴史はとりも直さず人間の歴史ですよね。

いつも素敵なコメントをいただきありがとうございます。
           しつれいします。

• 蔦之丞さん 2014/06/21 17:06:59
    ご家族揃っての旅行・素晴らしいですね〜!
    旅行形態もいろいろありますが
    ご家族揃っての旅行はほのぼのとして素晴らしいですね〜!
    小生も姉兄弟で旅をしますが
    全員揃う事は不可能です…
    小生の為に誰かがついてくれるとか
    娘家族とは温泉に行くとかです
    名勝絶景の画像をありがとうございます!
    また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
             蔦之丞

hama

hamaさん からの返信 2014/06/21 18:17:59
    RE: ご家族揃っての旅行・素晴らしいですね〜!
    > 旅行形態もいろいろありますが
    > ご家族揃っての旅行はほのぼのとして素晴らしいですね〜!
    > 小生も姉兄弟で旅をしますが
    > 全員揃う事は不可能です…
    > 小生の為に誰かがついてくれるとか
    > 娘家族とは温泉に行くとかです
    > 名勝絶景の画像をありがとうございます!
    > また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
    >          蔦之丞

蔦之丞さん、こんにちは。hamaと申します。

大変なお褒めのお言葉をいただきありがとうございす。

お孫さん、娘さん達との旅行が楽しそうですね。
       確かに至福の時でしょう。

私には未だ孫がおりませんのでその楽しみはとっておきます。

ありがとうございました。楽しいご旅行をお続けください。

hama 海外にて。
  • わんぱく大将さん 2014/06/20 18:25:18
    寝過ごした岩国
    hamaさん

橋、山の上から見下ろすことができるんですね。  大将

hama

hamaさん からの返信 2014/06/20 19:12:31
    RE: 寝過ごした岩国
    > hamaさん
    > 橋、山の上から見下ろすことができるんですね。  大将

大将さん、こんばんは。

大将さん、お名前の通り豪快な方ですね、
        広島下車の目的がついでも含めて鹿児島までとは
        陸上最南端が鹿児島で良かったと思います(笑)

わぁ〜、キャロルですか、懐かしい名前ですね。
        その当時に(年代は伏せますが、、)キャロルを乗られていた
        ことは、セレブですよ。新幹線とキャロルのお話は
        大変面白く一瞬ワープしました。

そうなんです、横山山頂から岩国市、晴れていれば瀬戸内海も
        見えます。また、次回機会がございましたらリベンジされて
        ください。

楽しいお話ありがとうございました。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/06/22 23:29:05
    RE: RE: 寝過ごした岩国
    > > hamaさん
    > >
    > 大将さん、こんばんは。
    >     大将さん、お名前の通り豪快な方ですね、
    >     広島下車の目的がついでも含めて鹿児島までとは
    >     陸上最南端が鹿児島で良かったと思います(笑)
    >     わぁ〜、キャロルですか、懐かしい名前ですね。
    >     ことは、セレブですよ。新幹線とキャロルのお話は
    >     大変面白く一瞬ワープしました。
    >     ください。
    >     楽しいお話ありがとうございました。
    >     hama 海外にて。

大将

hama

hamaさん からの返信 2014/06/23 12:46:23
    RE: RE: RE: 寝過ごした岩国
    > > > hamaさん
    > > >
    > > > ジャパン・レール・パス7日目に行こうかなと思っていた錦帯橋。
    > > > 目が覚めたら新幹線、新下関を通過、そのまま福岡まで行ってしまい、ついでに鹿児島まで行った経験が。それも日帰りで。
    > > > 錦帯橋は、むかし、むかし、父が運転するキャロルで家族旅行に行った思い出の場所でもありました。
    > > > 橋、山の上から見下ろすことができるんですね。  大将
    > >
    > > 大将さん、こんばんは。
    > >     大将さん、お名前の通り豪快な方ですね、
    > >     広島下車の目的がついでも含めて鹿児島までとは
    > >     陸上最南端が鹿児島で良かったと思います(笑)
    > >
    > >     わぁ〜、キャロルですか、懐かしい名前ですね。
    > >     その当時に(年代は伏せますが、、)キャロルを乗られていた
    > >     ことは、セレブですよ。新幹線とキャロルのお話は
    > >     大変面白く一瞬ワープしました。
    > >
    > >     そうなんです、横山山頂から岩国市、晴れていれば瀬戸内海も
    > >     見えます。また、次回機会がございましたらリベンジされて
    > >     ください。
    > >
    > >     楽しいお話ありがとうございました。
    > >     hama 海外にて。
    > hamaさん
    > その日ははっきりとした目的もなく、ただ駅にいき、先に出発する新幹線がきたら、そちらにということで。下りが先にきたのでそれに乗ったまでです。
    > え〜、当時キャロルって普通かなっていうか、ちいさ〜いと思ってましたが。
    >   大将

大将さん、おはようございます。

マツダキャロル(当時東洋工業)を調べてみました。

生産は1962年〜1970年、360ccの箱型軽乗用車。
        4ドアーの軽の最初のモデルでした。

1960年代の車の保有台数(普通車+軽)300万台で現在の
        年間販売台数に相当しますが大変少ない保有台数でした。

従いまして、当時車を所有すること自体一般庶民には大変な
        ことでした(、、と思います)

そうですね、小さいと思われたと思います、旧軽枠サイズですので、

大将さん、hamaもマツダキャロル、スバルサンバー、トヨタ
        パブリカの3車種が記憶に残っている名車です。

ありがとうございました。