熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の動物園で唯一ネパール系のニシレッサーパンダを飼育しているがあのワニとバナナで有名な熱川バナナワニ園です。<br /><br />その飼育数は現在なんと20匹以上、また、ここ数年はコンスタントに繁殖にも成功している飼育技術にも長けた動物園でもあります、しかし、日本で唯一の飼育という事もあり血統の偏りによりペアリングには相当苦労されておられたそうです。<br />そんな苦衷を見かねた日本のレッサーパンダの種別調整園・静岡市日本平動物園の仲介もあり、この度、オランダとの間でパンダの交換が実現しました。<br />3月に熱川バナナワニ園より一昨年生まれの男女の双子がオランダに渡り、オランダからも5月末に男女2匹のパンダが来園しました。<br />驚いたことに日本にニシレッサーパンダがやってくるのはなんと1988年以来とのこと、そして、更に驚いたのが今回来日した雌のオリビアちゃんはなんと妊娠している可能性が高いという事!!<br /><br />30時間にも及ぶ移動、そして、オランダより暑い現在の日本の環境に身重のオリビアちゃんがまいっていないか・・・心配でいてもたってもいられなくなり無理に時間を作って伊豆熱川まで行ってきました。<br /><br />オリビアちゃん、めっちゃ元気でした!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初夏のレッサーパンダ紀行【9】 熱川バナナワニ園 はるばるオランダから!!ようこそペリー君&オリビアちゃん!! 身重?のオリビアちゃんがとっても元気で安心しました!!

2014/06/04 - 2014/06/04

jilllucaさん

オリビアちゃん、めっちゃ元気でした!!

昨晩は伊東泊まり。
    観光地なので安いホテルがあるかどうか不安だったのですが、平日なのが幸いしてそこそこ綺麗なホテルに驚きの低価格で泊まることが出来、大満足でした。

今朝は伊東駅7時47分発の伊豆急線で伊豆熱川駅に向かいます。
    伊東駅の留置線にはカーペット敷き車両「NO.DO.KA」がいました、主に新潟地区で活躍している車両とのことで団体列車としてやって来ているようです。

8時18分に伊豆熱川駅着。
    熱川バナナワニ園は熱川駅から徒歩約3分の距離、8時30分のオープンを待ちます。
    熱川バナナワニ園の入園料は大人1500円ですが、伊豆熱川駅の窓口で100円引きの1400円で買うことができます。

熱川バナナワニ園は本園ワニ園、本園植物園、分園の3つの建屋に分かれており、レッサーパンダのいる分園は無料のマイクロバスで向かいます。
    マイクロバスは随時運転ですが、8時30分の初発のお客さんは僕だけでした。

今日、ここにやってきた理由ははるばるオランダからやってきたこの子達に会うためです。
    なんとオランダから2匹のレッサーパンダがやってきたのです!!

あまり知られていませんが、レッサーパンダには生息地のより2種の亜種がおり、一方は中国が原産となるシセンレッサーパンダ、もう一方がネパールが原産となるニシ(ネパール)レッサーパンダです。
    海外の動物園ではニシレッサーパンダの飼育が主流なのですが、日本で飼育されているレッサーパンダはここ熱川バナナワニ園を除き全てシセンレッサーパンダで、ニシレッサーパンダが見れるのはここだけとなっています。
    そんな日本のレッサーパンダ界おいてはとても貴重な熱川バナナワニ園ですが、国内の他園館に同種のパンダがいないために繁殖には相当頭を悩ませていたそうです、以前はオーストリアや香港の動物園と個体交換を行っていたそうですが、それも1998年に途絶え、最近は血縁の偏りが著しくペアリングは困難になっていました。
    そんな窮状を打破するために、日本のレッサーパンダの種別調整園である日本平動物園の仲介で16年ぶりとなるニシレッサーパンダの個体交換が行われることになったのです。
    3月27日に熱川バナナワニ園より2012年6月19日生まれの男女の双子がオランダ・ロッテルダム動物園に移動し、そして、折り返し5月29日に男女2匹がオランだから来日したのです。

29日に来日した2匹はなんと30日から展示を開始、涼しい時期のオランダから30時間にも渡る長旅を敢行し初夏の日本へやってきた2匹。
    特に今回来日した雌のオリビアちゃんは妊娠している可能性が高いとのことで、急な環境の変化にまいってないか・・・心配で心配でいてもたってもいられなくなったのが実は本当の今回の熱川行の理由なのです。

早速、オリビアちゃんのいるメイン放飼場へ。

オリビアちゃん!!

よかった・・・とっても元気そうです!!

オリビアちゃんは2011年8月10日ロッテルダム動物園生まれです。

実は、今回の個体交換では当初オリビアちゃんではない女の子が来日する予定で計画が進められていました、しかし、出国直前にその子がオランダ側の検疫条件をクリアできていないことが判明、一旦仕切り直しとなり、代わりにエントリーされたのが検疫条件をクリアしていたこのオリビアちゃんだったのです。

そして、オリビアちゃんの来日にはもう一つ嬉しいニュースが付いていました!!
    なんとオリビアちゃん、妊娠している可能性が高いんだそうです!!
    今回の個体交換は国際間の2対2のトレードなので、おそらくオリビアちゃんの所有権は熱川バナナワニ園に移動するものと思われ、そうなるとお腹の子供の所有権も熱川!?
    もし、無事に赤ちゃんが産れたら・・・この2対2のトレードが、2対3、2対4、場合によっては2:5と同じ効果を産むことにもなりそうです。

この辺りの事情にについてはバナナワニ園の学芸員さんのブログに詳しいです→http://44876950.at.webry.info/201405/article_30.html

オランダから来日し、しかも身重?という事もあるのかメイン放飼場でお一人暮らしとVIP待遇のオリビアちゃん・・・まあ、これぐらい大事にしてあげないと申し訳ないですよね。

ところでオリビアちゃんのバックビューを見ているうちになんかデジャビュを感じてきました・・・誰かに似ている・・・。

う〜ん、誰だっけ??

そうだ、八木山動物園のシュララちゃんだ!!

こちらはニシパンダ、あちらはシセンパンダ、こちらは妊娠中?、あちらは・・・、ですが、ぽこぽこの幼児体型に、短い鼻先、基本笑顔・・・これに気づいてからシュララちゃんに見えて仕方なくなってしまいました(笑)

熱川バナナワニ園には2面の広いメイン放飼場の他に多数のケージの展示場があります。

そして、この子がオリビアちゃんと一緒に来園したペリー君です。

ペリー君は2011年7月6日生まれ(誕生日僕と一緒!!)、新聞報道によるとロッテルダム動物園を介してレーウバルデン動物園からやってきたようです。

それにしても伊豆半島にある動物園にペリーと言う名のパンダがやって来るなんて・・・奇遇ですねえ。

タヌキ顔のオリビアちゃんに対してペリー君はどちらか言うとキツネ顔。

それにしても今回来日した2匹は共にシセンパンダっぽいフェイスのニシパンダですよね。
    一般に、ニシレッサーパンダはシセンレッサーパンダに比べて小柄で顔が白っぽいと言われています、が、個人的にはそれも個体差が大きく決定的な判別には成り得ない気がしています、どちらか言うと耳の形や鼻先のキュッとした感じの方が違いが分かりやすい気がしています。

ですが、ペリー君やオリビアちゃんがシセンパンダとして展示されていても僕は気付けないでしょうけど(笑)

出身園が違うようですのでオリビアちゃんのお腹の子供お父さんはペリー君ではないようですね。
    来園の恋のシーズンから日本生まれの女の子とのお見合いが始まるんでしょうね。

メイン放飼場に戻ってシュララ・・・じゃない、オリビアちゃん。
    う〜ん、シュララちゃんに見えて仕方ない・・・。

そうそう、先ほどからオリビアちゃん、ペリー君と名前で呼んでいますが、今までの熱川バナナワニ園ではレッサーパンダの名前は公表されず(付いているのかも分かりませんが・・・)個体紹介看板には生年月日と性別が書かれていただけでした、しかし、今回来日の2匹では名前を公表してくれました。
    これが、現地に行って実感したのですが、名前が分かるのと分からないのでは親近感の湧き方にとんでもない差があるのです!!
    22匹も飼育されているので今更全匹に名前を付けるのは大変かもしれませんが、熱川バナナワニ園さんには是非全匹に愛称を付けて欲しいです、一般公募なんてのも楽しくて良さそうですね・・・これはバナナワニ園さんにとってもプラスに効果が出ると思うんです。

来日した翌日はあまりご飯を食べず心配されたオリビアちゃんですが、翌日からは食べるようになり、今日見る限りまだ来日1週間なのが信じられないくらい元気で熱川の放飼場にも馴染んでいます。

ピョーンと軽快に東屋の屋根に飛び移るオリビアちゃん・・・身重と聞いているのでこちらがハラハラしてしまいます。

上空のいい枝ぶりを眺めるオリビアちゃん・・・なんだろ?この可愛らしさは・・・(笑)

”手が届く”と判断・・・立ち上がりました!!

よいしょと蹴上がりで枝に登り、

登ったとおもったら嬉しそうな表情で幹を降りてきました。

とってもアクティブなお嬢さんですね。

先ほども書きましたが熱川バナナワニ園には日本でここだけのニシレッサーパンダが22匹います・・・オリビアちゃんとペリー君込みで22匹なのか、込みでと24匹なのかは不明ですが・・・。

今日はこの後の都合で1時間ほどしかおれず、また、オリビアちゃんが元気で可愛らしすぎて見ているのがとても楽しく、他の子全員を見に行く時間が取れそうもありません。
    そこで、他の子を代表してバナナワニ園で最もニシレッサーパンダの要素が濃い子をご紹介・・・、

2006年8月11日生まれの女の子です。
    お顔の白さと鼻先のキュっと感がいかにもニシレッサーパンダな感じです。

名前の公募があったら僕なら・・・そうですね、コユキちゃんと名付けたいです。

おや、オリビアちゃんの放飼場の隣の放飼場にペアが出てきましたよ。
    こちらは2008年6月20日生まれの男の子と2007年8月5日生まれの女の子のペア、もちろん熱川バナナワニ園生まれのペアです。

熱川バナナワニ園ではレッサーパンダの情報は公式にあまり出て来ないので推測も混じりますが・・・、
    オランダに行った双子のお母さんが確か2008年6月20日生まれだったとおもいます、そして、おそらく昨年も双子を出産し、子育て中に天国に旅立ったのもその子だと思われます(残された双子は急遽人工哺育に切り替えられましたが残念ながら母親の後を追ってしまいました・・・)、今、メイン放飼場にいる2008年6月20日生まれの男の子は昨年天国に旅立った女の子の双子の兄なのだと思います。

2008.6.20&2007.8.5

そんなお隣のペアが気になって仕方ない好奇心旺盛なオリビアちゃん。
    お隣を覗く姿がなんとも言えず可愛いです。

お隣の放飼場から見たらこんな感じ(笑)

本当に好奇心旺盛の楽しい子です・・・「ん、あれは何?」

「何だろう?」
    ・・・なんだろうね。

オリビアちゃんは基本が笑顔の子なので見ているこちらも幸せな気分になります。

アップで!!

オランダと日本の季節感の差もあるのでなんとも言えませんが、日本のレッサーパンダはすでに出産シーズンに入っており、早い子はすでに産箱に籠っている時期となりました。
    オリビアちゃんも来日早々ですがそろそろ産箱に入る頃かもしれませんね。

1時間はあっと言う間に過ぎ帰りの電車の時刻が近づいてきました、マイクロバスで本館まで行ってから駅に行かないといけないので少し余裕を持って分館を離れることにしました。

2006年8月11日生まれのコユキちゃん(仮名)元気でね!!

ペリー君、次の恋のシーズンにはきっと熱川のエース的存在になるね!!
    頑張ってね!!

そして、オリビアちゃん。
    たった1時間だけでしたがあまりの可愛さにファンになっちゃいましたよ(笑)
    秋には仔パンダを引き連れて放飼場を闊歩するオリビアちゃんを是非見たいです!!

また、来るね!!

• ぴっぴさん 2014/09/24 17:35:14
    昨日、熱川に行ってきました
    ペリーとオリビアが同居してると思い込んでいたのです。

オリビアの仔ですが私は父親はペリーだと思っています。

今度、遠征する際にはこちらでの予習は必須と肝に銘じました!

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/09/25 10:38:48
    RE: 昨日、熱川に行ってきました
    ぴっぴさん

おはようございます。
    なにやら23日は多くの方が熱川方面に行かれたそうですね(笑)
    ちなみに先週の日曜は多くの方がSCZに来られてましたよ。

> こちらで予習していくのを忘れた為、オリビアの仔には逢えず…(T.T)
    > ペリーとオリビアが同居してると思い込んでいたのです。

僕も行った時にてっきり同居と思っていたのですが、大放飼場にオリビアちゃんだけいてびっくりしました。
    あの大放飼場で出産、子育てができるんですね・・・意外でした。

> オリビアの仔ですが私は父親はペリーだと思っています。
    > ロッテルダムzooの公式サイトやオランダのニュースでオリビアとペリーのカップリングの事が2012/3に報じられていました。
    > 熱川サイドもこのことはご存じなかったようで、だからペリーが別展示なんだと改めて納得しました。

すごいですね!!海外のニシパンダも追ってるんですね!!
    そのあたりはバナナワニ園の方で公式にお父さんがペリー君かどうか調べて、発表してくれたらうれしいですよね。
    おそらくは遺伝子の多様性を考えて、オリビアちゃん、ペリー君、今年生まれの子は熱川生まれのパンダとペアリングになるのでしょうね。
    いずれのペアもうまく行くことを祈ってやみません。

> 最大の目的が果たせず、トホホな遠征になってしまいましたがシルバー達がみんな元気でいてくれたのが一番嬉しかったです。
    > 今度、遠征する際にはこちらでの予習は必須と肝に銘じました!

残念でしたね、予習になるかは自信がありませんが参考程度に見て行って頂ければ嬉しいです。
    赤ちゃんがコンスタントに外に出てくるようになった頃に湯治を兼ねて再訪問されてはいかがでしょう。
    オリビアちゃんのお隣のペアの赤ちゃんも気になりますね〜。