香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港はプリペイドsimカードの普及率が極めて高く<br />旅行者でも、何の申請もなく、簡単にプリペイドsimカードを安価に購入できます。<br /><br />simフリーの携帯電話さえ準備していけば、簡単に現地の回線を利用する事ができます。<br />もちろん、周波数が対応していなければ使えませんが。<br />ただ、上手く使うことができれば、日本よりも高速な回線を<br />日本より安価に使いこなして、現地情報の検索や、地図の利用。<br />SNSへの写真投稿から、移動時の時間潰しの動画再生まで、日本と変わらない快適な通信をしながら<br />現地滞在を楽しめます。この素晴らしさを多くの人に知ってもらいたいので、少しだけですが<br />ここに載せておこうと想います。<br /><br />なお、ここに記載する情報はあくまで私の経験によるものであり<br />通信の確実性を保証するものではないことを、一応明記しておきます。<br />まあ自己責任で、お願いしますってことです。<br /><br />あと端末は、DocomoのXperia z1fを使っております。<br />まあ、他に詳しく記載されてる人もいると思いますので、流し読み程度で見てもらえればと思います。<br /><br />ちなみに、simロック解除とかsimカードとか基本の事がわからない人は頑張って調べてください。あたしゃ知りません。<br /><br />2014/5/4が最後の訪問ですので、その日基準の情報となります。

香港でプリペイドsimカードを買って通信しよう!

30いいね!

2014/05/04 - 2014/05/04

3135位(同エリア19656件中)

0

7

吊鶏マニア

吊鶏マニアさん

香港はプリペイドsimカードの普及率が極めて高く
旅行者でも、何の申請もなく、簡単にプリペイドsimカードを安価に購入できます。

simフリーの携帯電話さえ準備していけば、簡単に現地の回線を利用する事ができます。
もちろん、周波数が対応していなければ使えませんが。
ただ、上手く使うことができれば、日本よりも高速な回線を
日本より安価に使いこなして、現地情報の検索や、地図の利用。
SNSへの写真投稿から、移動時の時間潰しの動画再生まで、日本と変わらない快適な通信をしながら
現地滞在を楽しめます。この素晴らしさを多くの人に知ってもらいたいので、少しだけですが
ここに載せておこうと想います。

なお、ここに記載する情報はあくまで私の経験によるものであり
通信の確実性を保証するものではないことを、一応明記しておきます。
まあ自己責任で、お願いしますってことです。

あと端末は、DocomoのXperia z1fを使っております。
まあ、他に詳しく記載されてる人もいると思いますので、流し読み程度で見てもらえればと思います。

ちなみに、simロック解除とかsimカードとか基本の事がわからない人は頑張って調べてください。あたしゃ知りません。

2014/5/4が最後の訪問ですので、その日基準の情報となります。

PR

  • 香港ではこのように多種多様な通信事業者が、通信回線を提供しています。<br /><br />その中でもお薦めを二つほど紹介致します。

    香港ではこのように多種多様な通信事業者が、通信回線を提供しています。

    その中でもお薦めを二つほど紹介致します。

  • 今回紹介するのはこの二つ。<br /><br />左がPCCW DISCOVER HONGKONG tourist sim card<br /><br />右がsmartone 4Gsimです。

    今回紹介するのはこの二つ。

    左がPCCW DISCOVER HONGKONG tourist sim card

    右がsmartone 4Gsimです。

  • まず1つ目、PCCW tourist simです。<br />こちらは入手が非常に簡単なので、初香港、初sim入換えの方でも<br />簡単に利用できると思います。<br /><br />APN情報 APN:internet 以外は一切設定せずに動いていましたので簡単です。<br /><br />3Gのみですが、HSDPAに対応しているようですので、割と速いです。<br />実効値では、上り2MBPS、下り3MBPSくらいだったかな…?<br /><br />simを入替えて、APNを設定し、再起動するだけで電波を掴めば利用が始まります。<br />容量制限は、5日間1.5Gまでのものと、8日間5Gまでのものがあり<br />5日間は69HKD、8日間は96HKDです。<br />音声通信(電話ですね)も可能で、同行者同士短い時間別行動をしても<br />お互いの電話番号を確認しておけば、まるで国内にいるかのように<br />行動することができます。<br /><br />ただ、このPCCWの通信回線がショボいのか、電波はMAXで掴んでるのに<br />うまく通信ができず、情報のやりとりができないことがたまに発生します。<br />安定度という観点からすると、今ひとつですが…<br />利用開始のしやすさで言えば抜群ですね。

    まず1つ目、PCCW tourist simです。
    こちらは入手が非常に簡単なので、初香港、初sim入換えの方でも
    簡単に利用できると思います。

    APN情報 APN:internet 以外は一切設定せずに動いていましたので簡単です。

    3Gのみですが、HSDPAに対応しているようですので、割と速いです。
    実効値では、上り2MBPS、下り3MBPSくらいだったかな…?

    simを入替えて、APNを設定し、再起動するだけで電波を掴めば利用が始まります。
    容量制限は、5日間1.5Gまでのものと、8日間5Gまでのものがあり
    5日間は69HKD、8日間は96HKDです。
    音声通信(電話ですね)も可能で、同行者同士短い時間別行動をしても
    お互いの電話番号を確認しておけば、まるで国内にいるかのように
    行動することができます。

    ただ、このPCCWの通信回線がショボいのか、電波はMAXで掴んでるのに
    うまく通信ができず、情報のやりとりができないことがたまに発生します。
    安定度という観点からすると、今ひとつですが…
    利用開始のしやすさで言えば抜群ですね。

  • 中身はこんな感じ。使い終わっても思い出にいいですね。

    中身はこんな感じ。使い終わっても思い出にいいですね。

  • また、このsimカードは入手可能場所が幅広いのが特徴です。<br />キャセイパシフィックの機内販売から、コンビニ、もちろんPCCWの直営店舗まで<br />様々な場所で販売されています。初めての香港渡航時でも、キャセイパシフィックの利用なら<br />機内で購入し、到着前にsimを入替えて、設定しておけば<br />到着して、機外に出た直後から通信が可能になります。とても便利です。<br /><br />こちらが香港観光局のHPで、詳しく紹介されております。<br />ご自身の携帯電話の周波数情報等と合わせてご確認ください。<br /><br />http://www.discoverhongkong.com/jp/plan-your-trip/practicalities/communications/tourist-sim-card.jsp

    また、このsimカードは入手可能場所が幅広いのが特徴です。
    キャセイパシフィックの機内販売から、コンビニ、もちろんPCCWの直営店舗まで
    様々な場所で販売されています。初めての香港渡航時でも、キャセイパシフィックの利用なら
    機内で購入し、到着前にsimを入替えて、設定しておけば
    到着して、機外に出た直後から通信が可能になります。とても便利です。

    こちらが香港観光局のHPで、詳しく紹介されております。
    ご自身の携帯電話の周波数情報等と合わせてご確認ください。

    http://www.discoverhongkong.com/jp/plan-your-trip/practicalities/communications/tourist-sim-card.jsp

  • そしてもう一つ、慣れてきた人にお勧めなのがこのsmartone 4Gsimです。<br />こちらは、1日24HKDでLTEに接続できるsimカードで速度も抜群に速く<br />価格・速度の両面から最もお勧めできる素晴らしいsimです。<br /><br />入手できる場所は、smartoneの直営店から、深水?や油麻地のsim露店まで<br />色んなところで入手できます。確認していませんが、もしかしたら<br />空港にも店舗があるかもしれませんね…

    そしてもう一つ、慣れてきた人にお勧めなのがこのsmartone 4Gsimです。
    こちらは、1日24HKDでLTEに接続できるsimカードで速度も抜群に速く
    価格・速度の両面から最もお勧めできる素晴らしいsimです。

    入手できる場所は、smartoneの直営店から、深水?や油麻地のsim露店まで
    色んなところで入手できます。確認していませんが、もしかしたら
    空港にも店舗があるかもしれませんね…

  • 中身はこんな感じ。まあ基本的には現地の人ようなので、装飾感は<br />あまりありませんが、何せ安いし、速いので気にしなくて良いでしょう。<br /><br />APN情報は APN名:smartone で繋がってました。それ以外は何も設定していません。<br />多分internetとかでも繋がると想います。差し替えて、APN設定して<br />再起動すれば、すぐに使えると想います。<br /><br />そしてこのカードの特筆すべき点は、その速度。<br />はっきり言って国内のdocomoのLTEより速いです。<br />上り11Mbps、下り18Mbpsくらいが平均的な速度でした。<br />多分、youtubeで動画とか見ても日本より快適に使えるかもしれませんね。<br /><br />利用料金は<br />1時間データ通信使い放題8HKD→2時間目8HKD→3時間目以後8HKD<br />で、3時間目が徴収された時点で、自動的にその日1日使い放題になります。<br />SMSが大量に送られてくるのだけが鬱陶しいですが、それさえ目をつぶれば<br />国内より速いかもしれない素晴らしい速度で通信ができますのでお勧めです。<br /><br />以上2つだけですが紹介してきました。<br />これ以外にも様々な通信事業者があるのですが、今私が気に入ってるのは<br />このsmartoneのsimですね。<br /><br />docomoユーザーなら、docomoショップに行って<br />3150円を払えばsimロックを解除してもらえますので<br />(iphoneは無理だったと想いますが)先行投資と想ってロック解除をして<br />携帯を持っていくのをお勧めします。もちろん自己責任で。

    中身はこんな感じ。まあ基本的には現地の人ようなので、装飾感は
    あまりありませんが、何せ安いし、速いので気にしなくて良いでしょう。

    APN情報は APN名:smartone で繋がってました。それ以外は何も設定していません。
    多分internetとかでも繋がると想います。差し替えて、APN設定して
    再起動すれば、すぐに使えると想います。

    そしてこのカードの特筆すべき点は、その速度。
    はっきり言って国内のdocomoのLTEより速いです。
    上り11Mbps、下り18Mbpsくらいが平均的な速度でした。
    多分、youtubeで動画とか見ても日本より快適に使えるかもしれませんね。

    利用料金は
    1時間データ通信使い放題8HKD→2時間目8HKD→3時間目以後8HKD
    で、3時間目が徴収された時点で、自動的にその日1日使い放題になります。
    SMSが大量に送られてくるのだけが鬱陶しいですが、それさえ目をつぶれば
    国内より速いかもしれない素晴らしい速度で通信ができますのでお勧めです。

    以上2つだけですが紹介してきました。
    これ以外にも様々な通信事業者があるのですが、今私が気に入ってるのは
    このsmartoneのsimですね。

    docomoユーザーなら、docomoショップに行って
    3150円を払えばsimロックを解除してもらえますので
    (iphoneは無理だったと想いますが)先行投資と想ってロック解除をして
    携帯を持っていくのをお勧めします。もちろん自己責任で。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 329円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP