三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■2014年さくらを愛でに~桜の名所、第15弾です。<br /><br />▼地久院のしだれ桜 町天然記念物/広島県山県郡北広島町<br /> 胸高周囲3.2m、樹高10m、推定樹齢約420年の枝垂れ桜です。<br /> 地久院はもと江亀山泉涌寺(こうきざんせんにょうじ)といい1470年に創建されました。芸北旧二十四ヶ寺本寺でしたが、明治五年太政官布告により無檀無住の旨により廃寺となりました。<br /> 地久院の庭を飾っていたのが今のしだれ桜で、昭和18年の台風で倒伏しましたが村人の力で復旧されました。<br /> 平成15年、樹医による幹の修復がされ、樹勢を保って史跡に彩りを添えています。WEBサイトより<br /><br />【手記】<br /> 西中国山地も春満開♪今年も春の花をさがしてうろちょろ~して来ました^^;<br /> 明日から九州へ行って参ります。なので、、至急 [1371] [1372] [1373] を連続アップしました。

Solitary Journey [1373] 西中国山地も春満開♪春の花をさがしてうろちょろ~して来ました。<地久院の枝垂れ桜>広島県北広島町

2014/04/27 - 2014/04/27

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■2014年さくらを愛でに~桜の名所、第15弾です。

▼地久院のしだれ桜 町天然記念物/広島県山県郡北広島町

【手記】

馬頭観音の桜
     今年も春の花をさがして西中国山地をうろちょろして来ました^^;

雄鹿原小学校跡地の桜
     2014年さくらを愛でに〜桜の名所、第15弾です。

▼地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町
     毎年この桜を見るのが楽しみになりました。胸高周囲3.2m、樹高10m、推定樹齢約420年の枝垂れ桜です。

• ▼地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町<br /> 地久院はもと江亀山泉涌寺(こうきざんせんにょうじ)といい1470年に創建されました。

• ▼地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町<br /> 芸北旧二十四ヶ寺本寺でしたが、明治五年太政官布告により無檀無住の旨により廃寺となりました。<br /> <br />

▼地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町

• ▼地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町<br /> 地久院の庭を飾っていたのが今のしだれ桜で、昭和18年の台風で倒伏しましたが村人の力で復旧されました。<br />

▼地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町

• ▼地久院のしだれ桜/広島県山県郡北広島町<br /> 集会所でお餅を売っていたのでいただきました。

集会所でお餅を売っていたのでいただきました。

土筆だれの子 スギナの子〜
     日当たりのよい土手や野原に生えるツクシ。かわいいですねー。袴の所でつないでいる様に見える事から、「継く子」となった説があります。

▼長沢のしだれ桜/広島県山県郡北広島町
     ところ変わって長沢のしだれ桜へやってきました。ここは少しおそすぎたようです。胸高周囲3.15m、樹高11m、推定樹齢約430年のしだれ桜です。

• ▼長沢のしだれ桜/広島県山県郡北広島町<br /> 約1.8m程の饅頭形に盛り上がった頂点にあることからその昔墳墓の標木として植えられたとされています。WEBサイトより。

■西中国山地も春満開♪
     八幡高原へ向けて車を走らせます。

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 途中で停まっては春らしい景色を撮ります。

途中で停まっては春らしい景色を撮ります。

■西中国山地も春満開♪

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> スイセンも今が盛り

スイセンも今が盛り

■西中国山地も春満開♪

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> わかりにくいですが、谷間の残雪です。まだこの辺り(標高800mくらい)は気温が低く感じます。

■西中国山地も春満開♪
     想い出が多い八幡湿原のコブシ 湿原は植物の宝庫であり自然が与えてくれたかけがえのない遺産です。

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 刈尾茶屋と山麓庵 後方は標高1223.4mの臥龍山

刈尾茶屋と山麓庵 後方は標高1223.4mの臥龍山

■西中国山地も春満開♪
     JA八幡店裏の川 八幡川って言うのかな?

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 未舗装の土手道、護岸整備もされていない昔ながらのめずらしい風景です。

土手にある一本桜

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> スイセンの花が色を添えます。

■西中国山地も春満開♪
     スイセンの花が色を添えます。

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> シラカバ林と山桜

シラカバ林と山桜

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 桜咲く民家の前を赤い郵便車が走る。いいですね〜

■西中国山地も春満開♪
     桜咲く民家の前を赤い郵便車が走る。いいですね〜

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> ちょっと知りあいのところへお邪魔しました。

ちょっと知りあいのところへお邪魔しました。

■西中国山地も春満開♪
     花壇のチューリップがきれい。

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 花壇のチューリップ

花壇のチューリップ

花壇のチューリップ マクロで 雄蕊と雌蕊

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 花壇のスイセン

花壇のスイセン

■西中国山地も春満開♪
     前々から気になっている廃屋

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 川沿いの桜 聖湖近く

川沿いの桜 聖湖近く

■西中国山地も春満開♪
     聖湖キャンプ場へやって来ました。昔、よくキャンプをしたもんだ。
     臥竜山も近いので、トレッキングの拠点にしたり、自然を楽しむなど家族連れの方にも人気があります。

聖湖キャンプ場の桜

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 道戦峠から恐羅漢山へ向かって走ります。 道中の桜

道戦峠から恐羅漢山へ向かって走ります。 道中の桜

恐羅漢山へ

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 恐羅漢山へ 道中の桜

恐羅漢山へ 道中の桜

■西中国山地も春満開♪
     恐羅漢山へ 廃屋です。

恐羅漢山へ 道中の桜

■西中国山地も春満開♪
     恐羅漢山 林道(県道252線)沿いに滝があります。

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 恐羅漢山内黒峠(県道252線) 山桜

恐羅漢山内黒峠(県道252線) 山桜

■西中国山地も春満開♪
     恐羅漢山内黒峠(県道252線)
     中国山地登山の草分けと言われる加藤武三の碑があります。

■西中国山地も春満開♪
     加計町から国道433号線へ入りました。里山の春景色を楽しみながら、豊栄のどんぐり村へ向かいます。

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 国道433号線

国道433号線

国道433号線 のどかな田園風景

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 国道433号線 この道は大型車通行困難の標識が何度も立っています。未改良の道路、酷道です。

国道433号線 ま〜るい石

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 国道433号線 春景色

国道433号線 春景色

■西中国山地も春満開♪
     国道433号線 道路沿いの民家に置いてあったミニカー?

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 国道433号線 屋根より高い〜じゃなくて、パワーショベルより高い鯉のぼり〜♪

■西中国山地も春満開♪
     豊平どんぐり村へ到着 ちょうどイベント春の陣をやってました。

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 豊平どんぐり村 食の浪漫紀行 どんぐり春の陣

豊平どんぐり村 食の浪漫紀行 どんぐり春の陣

■西中国山地も春満開♪
     豊平どんぐり村 どんぐり春の陣 ちびっ子相撲

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 豊平城山公園へ向かいます。

豊平城山公園へ向かいます。

■西中国山地も春満開♪
     豊平城山公園 ツツジはもう少しでした。

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> 道中見かけた藤の花

道中見かけた藤の花

■西中国山地も春満開♪
     ワラビじゃあ〜 少しの間ワラビ獲り

• ■西中国山地も春満開♪ <br /> フジの花 クマが出そうな地域なのでささっと退散〜

フジの花 クマが出そうな地域なのでささっと退散〜

■西中国山地も春満開♪
     いっぱい採れました。

■自宅にて 春満開 ♪
     躑躅と芝桜

• ■自宅にて 春満開 ♪<br /> フリージア<br /> 以上で終了です。4月30日から鹿児島・宮崎・大分方面へ出かけてきます。<br /><br />  それでは、また〜。  THE END.

フリージア

それでは、また〜。  THE END.

• うるるさん 2014/04/30 16:42:26
    はじめまして
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは。

土筆なんて、最近見ることがないので、懐かしく拝見しました。

今日から九州へお出かけなんですね!
    またお邪魔させていただきます。

うるる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/05/04 06:10:56
    RE: はじめまして
    うるるさん、おはようございます。

お返事遅くなりました。

> 先日は、造幣局の桜の通り抜けの旅行記に投票いただき、ありがとうございました!

広島の造幣局の桜もきれいで大阪も興味津々で拝見させていただきました。いつか行ってみたいですネ。

> 土筆なんて、最近見ることがないので、懐かしく拝見しました。
    > 色々な場所の桜も素敵ですし、チューリップや水仙など、春を感じる花の数々に癒されました♪

毎年ヒマにまかせて春山を感じながら走り回ってきます。目に留まったところで景色写真を撮ることが好きなんです。

> 今日から九州へお出かけなんですね!
    > またお邪魔させていただきます。

はい。九州を縦断して参りました。また宜しくお願いいたします。