グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年5月以来、7年ぶりのグアムに家族4人で行って来ました!<br />私は2001年6月のグアム挙式から3回目のグアム、パパは挙式以来13年ぶり、<br />11歳の息子は7年前から2回目、3歳の娘はもちろん初めてのグアム。<br /><br />昨年の夏に続き、またハワイに行こうかと思ったけれど、<br />年度初めでさすがに長期は休めず、有給+週末で行けるところを検討…。<br />グアムor台北でかなり迷った末、デルタの特典チケットが1人分手配できたので、<br />旅行総額+フライト時間帯(より滞在時間が長く、かつ体に負担が少ない)でグアムに決定!<br /><br />普段は仕事でほったらかしの息子も、いよいよ6年生。<br />入っているスポーツチームのキャプテンに選ばれたため、夏の旅行はお預け?<br />さらに来年は中学生…もう家族4人での旅行のチャンスはなくなるかも??<br />ということで、息子が楽しめるプール&ホテル前でシュノーケルができる<br />ニッコーグアムを選択。これが我が家にピッタリで、大正解。<br /><br />パパは2日間しか休めず、2日目から合流の2泊3日と短い滞在だったけど、<br />その分ギュッと凝縮して楽しめました♪<br /><br />1日目:前泊ホテル→成田空港→グアム空港→ニッコーグアム→プール→<br />    夕食(カリフォルニアピザキッチン)→ホテル<br />2日目:朝食(弁慶)→プール&キッズルーム→シャワー&休憩→レンタカー受取り→<br />    グアム空港へパパをお迎え→ランチ(メスクラドス)→Kマートsで買い物→<br />    ニッコーグアム→夕食(キングスレストラン)→ホテル<br />3日目:朝食(マゼラン)→プール&ビーチ→シャワー&休憩→ランチ(プロア)→<br />    GPOでデザート&買い物→マイクロネシアモールで買い物&ディナー→ホテル<br />4日目:朝食(部屋でサンドイッチ)→パパ&息子:最後のプール&ビーチ、<br />    私&娘:パッキング&休憩→チェックアウト→ビーチンシュリンプ→荷物受取り→<br />    レンタカー返却→グアム空港→成田空港→前泊ホテルにて車受取り→自宅<br /><br />続いて、2日目のパパと合流から、3日目のランチまで編を~。

7年ぶり3回目のグアム旅行~夫婦+子ども(11歳、3歳)~ その2

2014/04/02 - 2014/04/05

akky_24

akky_24さん

昨年の夏に続き、またハワイに行こうかと思ったけれど、

普段は仕事でほったらかしの息子も、いよいよ6年生。
ニッコーグアムを選択。これが我が家にピッタリで、大正解。

その分ギュッと凝縮して楽しめました♪

夕食(カリフォルニアピザキッチン)→ホテル
    ニッコーグアム→夕食(キングスレストラン)→ホテル

続いて、2日目のパパと合流から、3日目のランチまで編を~。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

パパは、予定通りデルタの成田10時発便の機内にいました。

この頃、私と子どもたちは…。
    プールからあがりシャワーを浴びると、娘はお昼寝、息子はDSタイム。
    私は、14時にロビーでレンタカー屋さんと待ち合わせ。

スマイルレンタカーで、一番安いランクの車を2日間フルカバー保険付きでコミコミ113ドルのお支払い。このスマイルレンタカー、カード払い不可で、現金かトラベラーズチェックのみ。
    ところが、私は現金の用意をすっかり忘れていて…いつも、1週間のハワイ旅行でも現金は3万円程度しか両替しないし、今回は滞在が短いため150ドルしか両替してなかったので…うち50ドルをパパに渡してあったので、お財布には100ドルもなく^^;
    急きょ、フロントにて両替を。案の定、ホテルの両替は、めちゃくちゃレートが悪い!なんと1ドル116円もしました(涙)

それもこれも、旅行直前の2週間、急に職場で人事異動だのなんだのが発生し、まったく旅行準備どころでなかったせい…。スーツケースも出発2日前に引っ張り出したくらいで。
    やはり余裕を持って準備しておかないと、いろいろトラブルが発生します。はぁ〜(ため息)

さて、スマイルレンタカーのお兄さん、日本語ではあるけどすごいへたくそな日本語で半分くらい何を言ってるかわからない(汗)
    まあ、私の英語も、相手からしたらそんなもんだろうけど…。
    で、空港までは私が運転するけど、夫合流後は夫が運転手になるので、追加ドライバーの手続きはどうしたら良いか聞くと、電話で免許証番号や有効期限を伝えればOKとのこと。

せっかく格安レンタカーを手配したのに、両替レートにより支払い額がアップしてしまいましたが、気を取り直し、子どもたちを乗せて空港へ出発〜!

グアムの道はわかりやすく、ガイドブック付録のマップでOKでした。ちなみに、ガイドブックは「地球の歩き方 aruco グアム」を成田空港出発ロビーで購入。2013年10月25日発行で一番新しかったのと、別冊マップが薄くて持ち歩きに便利そうだったので。なかなか役に立ち、買って正解でした^^

グアム空港は、初めて自分で運転して行くのでかなり不安でしたが、とってもわかりやすく(と言っても、一度は道を間違えて出発の方に行ってしまったけど)、予定の15時ちょうどにパブリックパーキングに車を停めることができました。
    ちなみに、駐車場料金は30分まで3ドル。無料と思ったけど、有料でした。

空港ロビーにて無事にパパと合流し、ロビーにあった公衆電話でレンタカー会社に電話するも、電話が壊れているのか結局つながらず。3台あるうち2台試したけれど、25セントコインが無駄になるだけ。
    困っていると空港の案内係りらしい女性が声をかけてくれ、レンタカー会社の番号を見せると、自分の携帯で電話をかけてくれました。おかげで、パパの運転手登録も無事に完了。親切に感謝!

空港を出て、まず向かったのはKマート。
    でも、買い物の前に腹ごしらえを…と言うことで、Kマートの駐車場に車を停め、交差点の向かいにあるメスクラドスに遅いランチを食べに行きました。

ここは、フォートラベルの旅行記で見て、ぜひボリューミーなハンバーガーを食べに行きたいと思っていたのです。

カウンターでオーダーを済ませ、10分ほど待つと、料理が登場!
    さすがに大きくて迫力がありました。

娘がサツマイモ大好きなので、4つのうち2つをスイートポテトのフライに変更してもらいました。

これは、パパのオーダーしたシュリンプバーガー 10ドル。
    メニューには、「“ウハング”シュリンプバーガー(スパイシー) 2011年バーガーフェスト グルメカテゴリ受賞作」と書いてありました〜。

こちらは、私のオーダーのグリルドチーズバーガー 9.95ドル。
    まさかこんなにデカいとは!
    これ、食パン2枚のチーズトーストで、大きなハンバーグと野菜を挟んでる!
    つまり、食パン4枚+特大ハンバーグ、さらに山盛りポテトまで^^;

息子は、ランチェルバーガー(9.50ドル)を頼んだけど、残念ながら写真を撮り忘れ…。
    ペロリと食べて足りないと言うので、私のチーズバーガーのパンの部分を丸ごとあげました。

娘はキッズメニューから、チーズバーガーを。
    娘の顔とほぼ同サイズの大きなバーガーにビックリ。これでキッズメニューですから。

ドリンクは、レモネードとペプシと日替わりシェイクを一つずつ。
    シェイクは今日のフレイバーを聞くとバニラとのことでした。
    少し味見すると、昔よく買ってもらったマックシェイクのバニラ味がしました。

レモネード、日本ではまったく飲むことはないけど、海外旅行中は必ず頼んでしまいます。
    変に甘いジュースや炭酸が苦手なので…レモネードはどんな店も、ほぼハズレがないので安心して頼めます。

お会計は全部で43.15ドル(チップ別)でした。

メスクラドスでお腹一杯になった後は、Kマートでお買い物。
    息子のチームメイトへのお土産にグアム限定ばかうけやら、試食を勧められたマンゴーケーキやら、パンケーキミックスやら、部屋で飲むビールやら…主に食料品をあれこれ買い、娘用のキャラクターバンドエイドとおもちゃも購入。
    〆てお会計が約140ドル…ハワイはアラモアナのウォルマートのような感じなので、ついつい買い過ぎちゃいました^^;

ただ、おもちゃはKマートよりも、後日行ったマイクロネシアモールのトイザラスエクスプレスの方が断然品揃えがよく、お値段も安かったので、ここで買ったのは失敗でした…。(買ったものは別の旅行記にアップ予定)

買い物を済ませ、ニッコーグアムに戻った時にはすでに夕暮れ時。
    それでも、息子はパパを誘ってもう一度プールに入りに行きました。
    どうしても、スライダーをもう一度滑りたいとか…本当に元気です。

パパとお兄ちゃんがプールに行ってしまい、娘はさっそくKマートで買ってもらったおもちゃで遊び始めました。

私は前日に続いてサンセット鑑賞を…。
    昨日よりも雲は多めだったけど、その分、色が濃かったので、これはこれでなかなか良い感じ。

プールや海もだんだん夕暮れの色に変わって行きます。

そんな中、プールで遊ぶパパと息子が見えました。

ベランダの真下にチャペルがあり、ライトアップが幻想的。

デジカメのパノラマモードで、ベランダからの景色を撮ってみました。

水平線に沈む夕日は見られなかったけど、とってもきれいなサンセットでした。

あたりが暗くなると、プールや砂浜のライトアップが映えてきます。

すっかり暗くなり、パパと息子もプールから戻って来て、家族でまったり過ごしていると、
    突然「ドーンッ、パラパラ〜」とおなじみの音が聞こえ…とっさに「花火?!」と外を見ると、

ほぼ目の前で花火を打ち上げていました!

ベランダに出るとものすごい音!
    娘は怖くて泣いてしまい、抱っこして部屋の中から花火を見ました。

10分くらいの短い時間でしたが、すごい勢いでバンバンあがるので見応えありました^^
    花火があがるなんて全然知らなかったので、うれしいサプライズ☆

この日は木曜日だったけど、毎週木曜に花火があがるんでしょうか…。
    ハワイだと、ヒルトンの金曜の花火は有名ですがグアムにもあるのかな?

花火を見終わり、夕食どうする?と相談…メスクラドスでたくさん食べたので、あまりお腹は空いてないけど、食べないわけにも行かないし。
    ってことで、せっかくレンタカーもあることだし、娘はパンケーキが大好きなので、パンケーキ目当てでキングスレストランに行ってみることにしました。

レンタカーなので、本当にあっという間に到着〜。
    オーダーは、息子がフライドライスに卵(サニーサイドアップ)とポルチュギーズソーセージの乗ったもので、私はコブサラダ(右側のお皿)にしました。

このボリュームが伝わりますか?
    チキンがどっさり乗っていて、レタスにベーコン、トマト、チーズなど具だくさんのサラダでした。

キッズメニューのパンケーキは娘用。
    卵はスクランブルエッグにしてもらいました。

たっぷりのメイプルシロップも付いてきて、とっても美味しかった^^

これは息子のオーダー。
    息子は半熟目玉焼きが大好きなので、超テンションup♪

写真を撮り忘れたけど、パパのオーダーしたステーキ・オニオン・マッシュルームという、牛肉と玉ねぎ、マッシュルームの炒めたの。ちょっと塩味濃いめながら、なかなかおいしかったです。ご飯が進むというか、ビールが欲しくなる味と言うか…パパは運転なので飲めず、残念がってました。
    まあ、ホテルに戻ったらゆっくり飲めるからね〜、今はガマンでお願いします^^

奥の息子、身長155センチの大柄でよく中学生に間違われるほど。その息子と比べても引けを取らないデッカイお皿…圧巻です。

ドリンクはオレンジジュースにミルク、アイスティーを頼み、お会計が〆て約40ドル(チップ別)。前日のカリフォルニアピザキッチンがチップ込60ドル払ったのと比べると、かなり安く済みました。
    でもスタッフの感じが良く、店内も広々して静かで落ち着いて食べることができたし、なかなか満足度の高いディナーとなりました。

明けて3日目の朝。
    朝食はマゼランのブッフェを家族でお腹一杯食べて、パパと息子はプール&ビーチへ直行。
    娘と私は一度部屋に戻り、少し休憩してから着替えてビーチに向かいます。
    昨日Kマートで買った娘の腕につける浮き輪もしっかり装着!

私のシュノーケルセットが壊れていて使えなかったので、パパのを借りてシュノーケル開始〜。

ああ、せっかく用意しておいたフィッシュソーセージを自宅に忘れたのが悔やまれる…。

プールでははしゃぐ娘も、海の上では様子が違い…波が結構高めだったので、ちょっと不安げ。

波をかぶってとうとう泣いてしまいました。

でも、下にはお魚がいっぱいでキレイだよと言うと、一生懸命見てました。

が、今度は「大きいお魚さん、こわい〜!」とぐずり出し…結局、娘は30分も経たずにパパと引き揚げてしまいました。そのあと、プールで遊んだらしいです。

私は息子とシュノーケルを続行。
    本当に、本当に、たくさんのカラフルなお魚がいっぱいでした。
    とにかく、お水の透明度が高くて、それだけで感動〜。

ハワイのププケアビーチでシュノーケルの楽しさに目覚めた息子も、ずーっと海の中をのぞいてました。

指さす方にお魚がいたようですが、カメラではとらえられず。

上のほうにカラフルな魚がいるのわかりますか〜?
    もっともっと、たくさんのいろんな種類の魚がいたのですが、動きが速くて撮れない…。

これは下のほうにウニのトゲトゲが写ってますね…。

せっかく水中撮影可能なデジカメなのに、なにせ使う側のスキルがね…(汗)
    何十枚も撮ったけど、なかなか狙ったお魚さんをとらえることができません。

まあ、雰囲気だけでも伝われば…。

実際は、もっとたくさんの魚が泳いでたんですよ〜。

夢中でシュノーケルを続ける息子。

1時間くらいかな?シュノーケルをしていたのは。
    途中で、パパのシュノーケルマスクもゴムが切れてしまいました。
    もう10年以上前に購入したものなので、寿命ですかね…。
    Kマートで新しいの買っておけば良かったなぁ。

息子はまだ上がりたくないと言うので、しばらくビーチのパラソルの下で待ちました。
    ニッコーは、こんな感じでビーチチェアもパラソルも無料だし、ほぼいつでも空いているのでとても良かったです。

そろそろおしまいにしないと、ランチ&買い物に行けないよ〜。

結局、部屋に戻ったのは13時過ぎだったかな?

本当にこれぞリゾートって感じで、いつまで見てても飽きない景色。
    とは言え、そろそろお腹も空いてきたので、ランチに行きましょう〜。

これまたフォートラの旅行記で知った、プロアのイパオ店に行きました。
    14時半と中途半端な時間帯だったので、駐車場も空いていて、待つことなくすぐにテーブルに案内されました。

こちらは、キッズメニューのチキンなんとか。

キッズメニューとはいえ、かなりのボリューム。
    カリカリポテトが娘のお気に入り。

アペタイザーから、カラマリフライをオーダー。

揚げたてのイカがやわらかくて、お醤油ベースのタレとよく合い美味しかった^^

ステーキバーガーだったかな。

これまた、すごいボリュームです。

分厚いハンバーグに目玉焼き、トマトなど。

焼き加減はミディアムレア。
    パパと息子が半分こして食べました。

さあ、お待ちかねBBQの3種盛りが登場!
    噂通りのボリューム。

リブもチキンもおいしいけど、タレが甘めなので焦げやすいのか?やや焼き過ぎ??
    お肉も硬めで噛み切れず…。かなり脂っこいので男子向きですかね〜。

まずくはないけど、そこまで「めちゃくちゃ美味しい!」ってほどではないかな?
    あ、でもレッドライスは美味しかった!あと付け合わせのサラダも、レタスがシャキシャキでした。

ドリンク4人分も入れて、10%のサービスチャージ込みでお会計は63ドルでした。
    別にチップを少し乗せてお支払い…やっぱりチップの相場が気になります…。

本当はデザートも食べたかったけど、お腹いっぱいだったのと、他にも食べたいデザートがあったので。

さあ、次、行ってみよう〜♪