新居浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春うらら~四国四県・車旅♪ 別子銅山記念館・マイントピア別子~の巻<br /><br />◆別子銅山記念館/愛媛県新居浜市角野新田町<br /> 別子銅山が283年に亘る歴史に幕を閉じたのは、昭和48年(1973年)で、この記念館はその波瀾に満ちた銅山経営の史料を保存展示するために、昭和50年(1975年)に開館しました。<br />◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br /> 愛媛県の東部新居浜市は、銅山開坑より栄えた工業の町。現在は、緑地公園や観光施設が整備され、自然豊かな渓谷美にも出会えます。<br /> 松山自動車道・新居浜ICより車で15分、「道の駅・マイントピア別子」は、別子銅山開坑300年を記念して造られたテーマパークです。<br /> 江戸時代の採鉱シーンが、人形模型で再現されている鉱山の様子が楽しめます。<br /> そのほか、お土産コーナー、レストランマイントピアも設置されており、気軽に立ち寄れる道の駅です。 <br /><br />≪1日目≫<br />▼広島市内自宅出発<br />▼山陽自動車道<br />▼西瀬戸自動車道(しまなみ海道)来島海峡SA<br />▼今治小松自動車道<br />▼松山自動車道<br />★愛媛県科学博物館/愛媛県新居浜市大生院<br />★別子銅山記念館/愛媛県新居浜市角野新田町<br />▼県道47号線<br />★マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br />▼高松自動車道<br />★琴弾公園銭形(砂絵)/香川県観音寺市有明町<br />★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本<br />▼高松自動車道<br />★栗林公園(観梅)/香川県高松市栗林町<br />■高松市内H泊/香川県高松市<br />≪2日目≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> 四国四県・車旅第2弾です。春の陽気に誘われて四国をのんびりゆっくりと大雑把にぐるっと愛車で走り回ってきました。<br /> 訪問先は、古い町並みとお雛様(脇町・外泊・卯之町・内子)と菜の花畑(見奈良)と言ったところになりました。<br /> 特に愛媛県の愛南町外泊(そとどまり)地区にある『石垣の里』で行われていた“だんだん雛祭り”と愛媛県西予市の卯之町『宇和文化の里ひな祭りめぐり』には感動しました。

Solitary Journey [1339] 江戸時代の採鉱シーンが再現されている‘マイントピア別子’<春うらら~♪四国四県・車旅>愛媛県新居浜市

2014/03/09 - 2014/03/12

★不動ノ滝/香川県三豊市豊中町岡本
★栗林公園(観梅)/香川県高松市栗林町
■高松市内H泊/香川県高松市
≪2日目≫へつづく・・・

【手記】

★別子銅山記念館/愛媛県新居浜市角野新田町
     愛媛県科学博物館↓から別子銅山記念館へやってきました。別子銅山記念館は、大山積神社の境内の中にあります。
     愛媛県科学博物館訪問記 http://4travel.jp/travelogue/10868179

・銅山の守護神を祀る大山積神社
     元禄4年(1690年)、時は江戸時代、五代将軍・徳永綱吉の時代に開坑した別子銅山は、以来、明治・大正・昭和と282年の長きにわたり掘り続けられ、幕末の激動に翻弄されながらも、昭和48年の閉山まで住友が一貫して経営しました。

・銅山の守護神を祀る大山積神社
     別子銅山記念館は、別子銅山の意義を永く後世に伝えるため、住友グループによって昭和50年に建設されました。

・別子第1号機関車
     明治26年(1893)開通した鉱山専用鉄道用に、ドイツ ミュンヘンのクラウス社より明治25年(1892)購入の、別子では第1号の蒸気機関車です。

・別子第1号機関車
     蒸気機関車としては、松山市梅津寺パークに保存されている「坊ちゃん1号機関車」とともに、四国における鉄道開発初期のものとして、新居浜地方の産業発展のため走りつづけました。

・別子第1号機関車

• ★別子銅山記念館/愛媛県新居浜市角野新田町<br />・鉱山鉄道専用の電気機関車 <br /> 昭和25年(1950)鉄道電化の後、鉱石運送増強のため日立製作所より部品を購入して、別子事業所で組み立てた自社製電気機関車 <br />

・鉱山鉄道専用の電気機関車

・人員輸送車
     利用者は「かご電車」と呼んで親しんでいたそうです。

・大型四角鉱車

• ★別子銅山記念館/愛媛県新居浜市角野新田町<br /> 建物は、鉱山坑内を彷彿させる独特の半地下構造になっています。泉屋・歴史・地質鉱床・生活風俗・技術の各コーナーがあり、貴重な資料を展示しています。<br />

★別子銅山記念館/愛媛県新居浜市角野新田町
     この記念館の前には、ドイツのクラウス社から購入し、日本最初の山岳鉱山専用鉄道である「別子1号」の蒸気機関車が保存展示されています。

・道の駅入り口の橋

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br /> 愛媛県の東部新居浜市は、銅山開坑より栄えた工業の町です。

愛媛県の東部新居浜市は、銅山開坑より栄えた工業の町です。

◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br /> 松山自動車道・新居浜ICより車で15分、「道の駅・マイントピア別子」は、別子銅山開坑300年を記念して造られたテーマパークです。<br />

◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br /> そのほか、お土産コーナー、レストランマイントピアも設置されており、気軽に立ち寄れる道の駅です。

・端出場(はでば)駅 金鉱石約2トン

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br />・小さな勇姿 ミゼット消防車

・小さな勇姿 ミゼット消防車

・別子銅山の銅鉱石

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br /> 出発は、本館2Fの「端出場(はでば)駅」から、鉱山鉄道「別子1号」に乗車します。

◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町
     別子1号「マイントピア別子」がオープンして、観光鉄道として再び脚光を浴びています。

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br />・別子1号運転席

・別子1号運転席

・端出場鉄橋 ピントラス鉄橋

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br />・観光坑道案内図

・観光坑道案内図

・銅太くんと記念撮影

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br /> 観光坑道入り口 銅山坑道跡

観光坑道入り口 銅山坑道跡

・江戸ゾーン
     一歩足を踏み入れると、そこは江戸時代の別子銅山。

・歓喜坑
     歓喜坑は、元禄4年(1691)に開かれた別子銅山の最初の坑道でした。

◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町
    ・負夫(おいふ)と掘子(ほりこ)
     坑口の上には、銅山の守護神がまつってありました。背に葛で編んだ篭を背負った運搬夫(負夫)と採鉱夫(掘子)は螺の貝殻でつくった明かり取りを手にして坑内に入りました。

・掘場(つぼ)
     採鉱は主につちとのみなどを使い、手作業で行われました。また、地表近くで通気の良いところでは、薪に火をつけ、この熱で砕き、鉱石を採る方法も使われました。

・湧水の引揚げ
     鉱石を採ると、石の目を伝って水が溜まり、採鉱が難しくなりました。そこでこの湧水を昼も夜も、坑外へ汲み出す作業が行われました。

・坑口と風呂場
     別子銅山では、歓喜坑を出るとすぐ共同浴場があり、大変便利につくられていました。銅山で働く人々は、その日の作業を終えると、これを使い、疲れを癒しました。

◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町
    ・砕女小屋(かなめごや)
     運びだされた鉱石は、砕女(かなめ)と呼ばれる女性たちによって、かなづちで1寸(3cm)角位の大きさに砕かれ、色の濃淡によって選別されました。

・銅の製錬
     選別された銅は、多くの工程を経て製錬されました。

・仲持
     別子の銅や生活物資が「仲持」という人の力により運ばれていた。
     その後、仲持ち輸送は牛車に代わり、鉄道や索道などに引き継がれていった。

・粗銅改め
     山でつくられた粗銅は、山役人の立会のもとに、つくられた量を計られました。当時、銅山税として、生産量の13%が幕府に納められていました。

・山神社
     昔から鉱業を行う者が信仰した大山積神をまつるものです。人々は坑内にこの神をまつり、作業の無事を祈りました。

・近代ゾーン
     明治以降、近代化が進み世界有数と成った別子銅山のジオラマ。

◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町
     マイントピアのキャラクター「銅太くん」と「花ちゃん」です。

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br />・携帯電話機

・携帯電話機

◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br />・削岩機

・削岩機

・仲持体験  顔がこわい〜
     仲持とは、元禄4年(1691年)の別子銅山の開坑以来明治13年に牛車道が開設されるまで、奥深い銅山で精錬した粗銅や山中での生活物資(男性は45キロ、女性は30キロ)を背負って、険しい山道を運搬した人達です。

・煉瓦水路
     斜面では煉瓦造の水路が作られ、土壌が鉱害によって汚染されることを防いでいます。

・鉱山鉄道駅お土産売店

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br />・別子第1号機関車<br /> レトロ感いっぱい

レトロ感いっぱい

・鉱車・人車・台車などの展示

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br />・乗犬^^

・乗犬^^

◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町
    ・端出場鉄橋 明治26年(1893)

• ◆マイントピア別子/愛媛県新居浜市立川町<br />・中尾隧道 煉瓦造トンネル 明治26年(1893)本当に使っていた鉱山鉄道を走ります。

・旧端出場水力発電所
     かつては別子銅山の電力を担うべく水力発電所としてフル稼働していた建物です

◆県道47号線/愛媛県新居浜市立川町
     東平地域へ鹿森ダムループ橋

• ◆県道47号線/愛媛県新居浜市立川町<br /> 東平地域へ向かいます。山々が雪を被っています。

東平地域へ向かいます。山々が雪を被っています。

◆県道47号線/愛媛県新居浜市立川町
     ところが、東平地域への市道は工事中で通行止め!!!でお休みです。

◆東平地域産業遺産/愛媛県新居浜市立川町
     東洋のマチュピチュと言われている産業遺産を観たかったのですが・・・。
     次の訪問記は、白砂に描かれた周囲345mもある巨大な「銭形砂絵」です。

THE END.  つづく・・・

• ちゃみおさん 2014/04/14 07:48:18
    私も行きたいと思っているんです!
    Mecha Godzilla?&703さん、おはようございます。

「東洋のマチュピチュ」!
    私も一度は行ってみたいと思っているところの一つなんです。
    ここでも通行止めでしたか・・・((+_+))
    師匠の旅行記で拝見できるカモと思っていたので、残念です。
    工事中じゃ仕方ないですね。
    いつか再チャレンジしていただきたいです〜♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/04/14 22:01:52
    RE: 私も行きたいと思っているんです!
    ちゃみおさーん、こんばんはー。

> 「東洋のマチュピチュ」!
    > 私も一度は行ってみたいと思っているところの一つなんです。
    > マイントピア別子まで行かれたということは、もしかして東洋のマチュピチュまで足を延ばされてるかもと期待していたのです。
    > ここでも通行止めでしたか・・・((+_+))
    > 師匠の旅行記で拝見できるカモと思っていたので、残念です。
    > 工事中じゃ仕方ないですね。

はい。通行止めでした。ここは積雪ではなくて単に道路工事のようでした。東平は石見銀山の精錬所遺跡のようなものだと思います。

> いつか再チャレンジしていただきたいです〜♪

いやあ〜^^; 四国は苦手ですから、もうしばらくは行きません。九州や信州の方が細かくわかっているだけに行きやすいです。

四国編、次の旅記はちゃみおさんご夫婦が行かれていた銭形砂絵です。いつになるかわかりませんが、見てやってください。 それでは〜、また。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2014/04/15 07:17:51
    RE: RE: 私も行きたいと思っているんです!
    おはようございます。

>  最近は外出してもコートなしであったかく感じるようになりました。いかがお過ごしでしょうか?あれからお父さんの具合はどうですか。

最近暖かくなりましたね。私は相変わらずドタバタ生活で、どこにも行けてません(T_T)
    たまに予定のない日はあるのですが、そんな日に限って雨。ついてないです・・・。
    おかげさまで父の経過は順調で、あと1〜2週間気を付ければ大丈夫のようです。
    ひと安心です。

最新の旅行記で東城の要害桜と森湯谷のエドヒガンに行かれてましたね!
    今ちょうど咲いてる頃かな〜?なんて思いながら、懐かしく拝見しました。
    今年は師匠やsoramameさんの旅行記でお花見させていただきました。
    来年は行けるといいな〜(*^▽^*)

銭型砂絵の旅行記、楽しみにしていま〜す♪