セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><1日目><br />全泊のセントレアホテルをチェックアウトし7時15分に旅行会社のカウンターでボーディングパス等を受け取り、キャセイパシフィックのカウンターへ。荷物もあずけ手も空いたので旅行保険の手配後いざ出国。<br />免税店でタバコを購入し、フェラガモに引っ掛かり(何も買わず)サクララウンジへ。<br />サクララウンジで恒例の搭乗前の一杯。サクララウンジのドリンクと軽食は普通でした。目を引いたのはJALの「ですかいラーメン」が食べられること。デルタのラウンジと違い喫煙所もありました。<br />今回のフライトはNGO→CX533→HKG→CX921→CEB→ホテルとなります。<br />ボーディングタイムになり搭乗口へ。機内で出発前にスパークリングワインで乾杯。機種は最新のエアバス。サイコーです。<br />(機内の様子は写真でご覧ください。)<br />香港でトランジットの今回の旅。キャセイの大きなラウンジでゆっくりし、セブへの飛行機を待ちます。<br />(ラウンジや空港や駐機場の写真をご覧ください)<br />セブへ出発の時間。セブは漢字で「宿務」と書くんです。機内に乗り込みまた一杯。機種も先程とは違う型のエアバス最新機。今回は飛行機を堪能してます。<br />(機内の様子は写真でご覧ください。)<br />セブ島に到着。マクタンエアポートで現地係員のマリーさんと1年ぶりの再会。<br />ホテルにチェックインし部屋へ。時間は20時をまわり、2度の機内食でお腹もすかず、海沿いのオイスターバーで夜の海風にあたりながら缶ビールで祝杯し、夜のホテル内を散策。部屋に戻り就寝。移動で疲れました。<br /><2日目><br />今日は大晦日。時間予約は夜ホテルのビーチでのガラディナーのみ。他に予定はなし。朝は恒例の早起き。(小学生のようにワクワクするんです)<br />ホテルのメインレストラン「アレルゴ」で朝食後、プールがOPENの8時から入水。ちょっと薄曇りで日差しも柔らかく、奥さんはプールサイドのテラスでノンビリ。<br />雲が広がってきたので着替え、お昼ご飯は歩いて3分ほどの「マリバゴグリル」へ。前の日の夜に通りかかった際に凄い混んでましたが、ランチは数組が来場のみで好きな席をチョイス。<br />ところが、前の日のお客さんが多く、年末で仕入れも出来ず、グリルチキンと他何品かが無いとのこと。<br />ガーリックシュリンプとクリスピーパタは食べれましたが。ちょっと残念でした。マリバゴライスのナンプラーの味はちょっと好き嫌いが分かれますかね?<br />(食事や店内の様子は写真をご覧ください)<br />マリバゴグリルからホテルの前を通り過ぎ歩いて10分。(暑かった)セーブモアで買い出し。<br />ビールにジュースにボトルウオーターにワインに生マンゴーにお土産を購入。滞在中に必要なものはここで揃います。<br />ホテルのショップより当然ですが安いです。<br />水系の買い出しでバックが重くなり、帰りはトライシクルでホテルまで。50PHでした。<br />夕方はホテルのサービスのアフタヌーンティー。予定時間を遅れて届きました。量が多すぎ。食べきれず冷蔵庫へ。<br />夕食はホテルのガラディナー。セブでは名の売れた歌手がライブをやっていました。海沿いのテントで潮風にあたりながらゆっくりお酒と食事を楽しみました。<br />十分食べて飲んでカウントダウンまでは頑張れず部屋へ。<br />紅白を見ながら寝てしまい、カウントダウンのホテルの近所の花火や爆竹で目が覚めました。<br />奥さんと二人で日本から持ち込んだ「緑のたぬき&どん兵衛天ぷらそば」と昼間に買ったビールで年越しをしました。<br /><3日目><br />今日は元旦。今日の予定は午後ホテル自慢のアムマスパでのスパのみ。帰朝後ビーチに行き初日の出を拝み、写真撮影。<br />朝食後に早速プールへとビーチへ。<br />前評判では「ビーチがイマイチ」との書き込みが多かったのですが、満潮の時間に合わせれば問題なし。水草が所々海底にあるのが気になるくらい。<br />八の字型の二人用の浮き輪でゆっくり水面を進みかなり沖合まで。<br />(ダイビング用ボンベで空気を入れてもらいました)<br />ランチは前日のアフタヌーンティーの残りで済ませ、午後のスパへ。<br />スパメニューは二人で30分の無料フットマッサージに、奥さんはストーンマッサージ90分とフェイシャルマッサージ60分。<br />私は90分のヒロットマッサージ。<br />二人で約2万円。市内のスパよりは高いですが、グアムなどに比べれば同じ金額で時間は2.5倍。雰囲気も良く満足しました。<br />夕食はホテル内の海上レストラン「ザコーヴ」へ。好きな食材を選びお勧めの調理法からチョイス。<br />普通のメニューと組み合わせちょっと食べ過ぎました。潮風が気持ちよかったです。<br /><4日目><br />いよいよボホール島へ。移動手段はフェリー。席はビジネスクラスを予約。乗船するとエアコンMAX。フィリピン流のサービス。<br />地震の影響は色々残っており、倒壊した教会や崩落した橋。歩道やコンクリートの壁もあちらこちらで崩れていました。<br />まずはロボクリバークルーズで食事。ゆっくり進む船は風がさわやかでした。食事は期待しない方かよいです。お金は直接払いませんでしたが、受付の表示では350ペソ。乗船料と食事代です。<br />ターシャは昼間は寝ているので、カメラのレンズいっぱいに望遠し限界ショットをご覧ください。<br />チョコレートヒルズは霧と小雨の中でしたが楽しむことが出来ました。一部分ではヒルズの崩壊が顕著でしたが震源地あたりでしょうか?<br />現地係員さんと別れフェリー乗り場へ。18:30発のフェリーが遅れ、到着が19:40頃の予定とのこと。出発は20:00頃。セブへの到着は22:00の予定。<br />セブの現地係員さんへ電話し、予定していたランタウフローティングネイティブレストランを断念。<br />帰りのフェリーでは疲れてぐっすり。でもエアコンが寒かった。<br />ホテルに到着後はアレルゴレストランで食事を済ませ就寝。<br /><5日目><br />ゆっくりできるのも今日が最終日。明日は日本へ。<br />朝食後、部屋の前でノンビリしていると、先日のスパのお姉さんが来た。「ボホールはどうだった?明日帰る?今日もう一回スパしない?」と営業に。<br />場所はプールサイドの大きなパビリオン(ガゼホ)」で、奥さんが30分のヘッドマッサージで、私がショルダーマッサージ。<br />10分後にはガゼホへ。気持ちよかった〜。<br />お昼はシューマートへメータータクシーで移動。350ペソ。普通だね。でも運転手は空で帰ることを考えれば良かったかな?<br />シューマートでは残りのお土産の購入とスタバでカフェタイム。<br />食べ忘れたランチをジェリーズグリルで夕食を兼ねて済ませました。<br />現地の人で混み合っていましたが待たずに座れました。評判通り美味しかったです。量も多すぎです。<br />帰りのタクシーは運転手がメーターを押さないので、私もヒートアップ。メーターのスイッチが押されたところで出発。<br />270ペソ。帰りの客もいないようだったので300ペソ払いました。<br />部屋に帰りワインを飲みながらジェリーズグリルでテイクアウトしたチキンを食べ、スーパーで買ったマンゴーを持参の包丁とまな板でカット。<br />レストランのようにできました。うまかった。マンゴーの切り方をネットで勉強していた成果です。<br /><6日目><br />今日は最終日。日本へ移動です。空は今までで最高の晴れ。なんなんだ?<br />朝食後に時計を見たら時間がない。慌てて身支度を整え、荷物をまとめ10時にチェックアウト。<br />係員のマリーさんの奥さんにお土産を渡し空港へ。<br />空港ではラウンジでノンビリし機内へ。飛行機がなかなか飛ばない。30分遅れて出発。飛行機はボーイングの最新機種。<br />(写真をご覧ください)<br />香港の乗継が予定では1時間ちょっとしかないのに。<br />名古屋行きの飛行機のボーディングタイムに香港に到着。<br />ダッシュで搭乗口へ。なんとか滑り込み。<br />飛行機も旧型のボーイング。何とか無事に名古屋へ到着。降りてすぐにキャセイのグランドスタッフが名前を書いた紙を持って立っており、その中には私の名前が。<br />「香港で荷物の載せ替えが間に合わなかった。手続きをしてください」とのこと。<br />手続きを済ませ駐車場へ。静岡へは午前1時を回っていました。<br /><最後に><br />ノンビリのはずがなかなかできませんね。でもいい経験でした。また行きたいです。今度は通常のウィークエンドを使って混まない時期に行きたいです。<br /><旅行までの状況><br />旅行までの半年間に現地フィリピンではボホール島で地震があり、チョコレートヒルズが崩壊したのと情報。台風30号ヨランダがセブ島北部を直撃し、隣のレイテ島では甚大な被害との情報。<br />4トラベルにも質問しましたが、多方面に情報収集。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。<br />情報では日々回復している状況で、ツアーも催行されているとのこと。よって強行を決定。<br /><旅行前日><br />朝から夫婦で美容院でカットとカラーをすませ、いざ静岡から名古屋(セントレア)へ移動。恒例の前祝とばかりにセントレア内で名古屋名物の味仙で一杯。セントレアホテルで一泊し翌朝のフライトに合わせ準備し就寝。<br /><予約のとき><br />昨年の年末年始は初セブ島での年越し。3日目の朝に妻の発熱でボホール島1日観光を断念。今年はボホール島と市内の市民生活を感じ、あとはスパでノンビリする目的で再チャレンジ。<br />予約時点で昨年の成田発着の直行便でプランテーションベイホテルを希望し、発売日に旅行会社へ駆け込んだものの満席。ビジネスクラスは更に厳しい状況。仕方なく名古屋発着で香港経由のマリバゴブルーウオーターを予約。希望の成田とプランテーションはキャンセル待ちで我が家の催行決定となりました。<br />

<写真増量>2年連続セブ 年末年始 マリバゴブルーウオーター(アムマスパ)6日間

2013/12/30 - 2014/01/04

たっくん

たっくんさん

<1日目>
(機内の様子は写真でご覧ください。)
(ラウンジや空港や駐機場の写真をご覧ください)
(機内の様子は写真でご覧ください。)
<2日目>
(食事や店内の様子は写真をご覧ください)
ホテルのショップより当然ですが安いです。
十分食べて飲んでカウントダウンまでは頑張れず部屋へ。
<3日目>
朝食後に早速プールへとビーチへ。
(ダイビング用ボンベで空気を入れてもらいました)
私は90分のヒロットマッサージ。
<4日目>
帰りのフェリーでは疲れてぐっすり。でもエアコンが寒かった。
ホテルに到着後はアレルゴレストランで食事を済ませ就寝。
<5日目>
ゆっくりできるのも今日が最終日。明日は日本へ。
10分後にはガゼホへ。気持ちよかった〜。
シューマートでは残りのお土産の購入とスタバでカフェタイム。
<6日目>
係員のマリーさんの奥さんにお土産を渡し空港へ。
(写真をご覧ください)
香港の乗継が予定では1時間ちょっとしかないのに。
名古屋行きの飛行機のボーディングタイムに香港に到着。
ダッシュで搭乗口へ。なんとか滑り込み。
手続きを済ませ駐車場へ。静岡へは午前1時を回っていました。
<最後に>
<旅行までの状況>
<旅行前日>
<予約のとき>

タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

前日のセントレアでの前祝

セントレアのイルミネーション

1日目 いよいよ空港へ

旅行保険もOK

セントレアのさくらラウンジ

お決まりのシューズフォト
    今回は出発からビーチシューズで荷物削減

香港で駐機中

セブへ飛びます

機内にもクリスマスリース

HKG→CEBの機内食(ちょっと軽くなりました)

マクタン空港に到着

ホテルロビー

アムマスパスイート

バスルーム

洗面とクローゼット

ボトルウオーター2本は毎日補充

この部屋はセーフティーボックス完備
    無い部屋もあるみたいです

アムマスパエリアの入り口
    エリア内は原則?禁煙です

ポットも完備

部屋の玄関兼テラス
    テラスから部屋に出入りします

早朝のプールサイド
    早起きです

アレルゴレストランの朝食

メインプールからレストラン方向をフォト

アムマスパエリアは花がいっぱい

マリバゴグリル

• マリバゴグリル<br />マリバゴライス(ナンプラー風味)<br />ガーリックシュリンプ

マリバゴライス(ナンプラー風味)
    ガーリックシュリンプ

クリスピーパタ(豚足のから揚げ)

ラべラナポリ(イタリアン)

セーブモア・マリバゴ店

セーブモアからブルーウオーターまでトライシクルで50ペソ

ツアー特典のアフタヌーンティー

大晦日のガラディナー

ガラディナーでの一コマ

• 2014年の初日の出

2014年の初日の出

ホテルのプールサイドでのんびり

アムマスパエリアのプールは深いです
    水深170センチぐらい

• プライベートビーチから望むプライベートアイランドと水上レストラン

アムマスパでリラックスタイム

アムマスパ

シューマート内のジェリーズグリル

スーパーで買ったワインとマンゴー
    包丁とまな板は持参しました
    マンゴーのカットの仕方はネットで予習しました

ホテル内のショップ

最後の名古屋行きの機内食

ホテルのゲート前

愛想のいいおじさん
    ほうきはヤシの葉の芯で作ってあります

エントランス

新調した八の字(二人用)の浮き輪

天気も最高です

• オリエンタルさん 2014/01/13 10:21:11
    たっくんさん、仕事が早いっ!
    たっくんさん
    仕事、早いですねー。
    私は夏の旅行の旅行記もまだ書いていない状況です(笑)

マリバゴブルーウォーター、いいですねー♪
    しかもフェリーでボホール、素敵ですね!
    実は夏のマニラまでのチケットをもうとっていまして
    次回はどこに行くか模索中なんです。
    マリバゴ、いいなぁって思いました。

たっくんさんに教えていただいたレストランも凄く良かったです。
    色んな情報をいつもありがとうございます。
  • ももねねここさん 2014/01/12 21:23:47
    完成お疲れ様でした。
    たっくんさん、こんばんは^^

セブ島の旅行記、完成しましたね。
    私はやっと写真を取り込みコメントはこれからです。

マリバゴブルーウォーターいいじゃないですか!!
    朝食も品数が多いしお部屋も雰囲気もいいです。

マリバゴグリルも近くて交通の便は良かったんじゃないですか。
    プランテーションもラグーンが広くて素敵なホテルでしたが、マリバゴやシャングリラにも泊まってみたいです。

セブはマンゴーが美味しかったですね。
    さすがマナ板とナイフ持参ですか^^美味しそうに切れてますね。
    私達も出店(?)露店(?)でサービスでもらったんですが食べ方は悲惨でしたよ(>_<)
    次回は見習ってまな板、ナイフ持参しよう〜っと♪

それにしてもキャセイのビジネス、座席も広くて最新でいいですね。
    キャセイは乗った事がないので一度はキャセイで優雅に旅してみたいです。
    では、またお邪魔します。

追伸:ガラディナーのペア可愛いですね。お似合いです(*^_^*)

ももねねここ

たっくん

たっくんさん からの返信 2014/01/13 08:45:23
    RE: 完成お疲れ様でした。
    ももねねここさん

お便りありがとうございます。
    旅行記の編集、一日がかりでした。妻の添削(NGの写真チェック)も入り疲れました。
    マリバゴグリルのクチコミも入れました。
    今後は各部門別にクチコミをもっと詳しく入れていきます。
    見てください。お楽しみに。

プランテーションいいですね。
    妻と二人で「懐かしいね〜」と見ております。
    タトゥー上手に入りましたね。そろそろ消えました?一週間ぐらい消えないんですよね?
    ご主人のお腹、共感します。いい勝負です。
    キャセイは私は香港以来でしたが、CAの皆さんが綺麗で乗っているだけで楽しいです。
    機内食は相変わらず美味しかった。男性クルーの対応は元英国の航空会社だけあってジェントルマンな感じで、女性には好印象です。

シャングリラやブルーウオーターに泊まってみたいとのことですが、
    私たちはNEWターゲットにロックオンしました。
    「クリムゾンリゾート」です。
    周りは何もなく陸の孤島(プランテーションと似ています)で、ホテル内でしか過ごせませんが、
    大人のリゾートな感じでよかったです。(ボホールの送迎で寄りました)
    次回こそは「何もしない」という公約を実現できると思います。
    (ランタウフローティングネイティブレストランにだけは行きます)

今後の旅行の予定は未定です。
    東南アジア方面で、どこか良いところがあればお知らせください。
    デルタのマイルを活用しパラオとセントマーティンには近年中には行きたいと思っています。

今月中に諏訪大社で厄明けのお礼参りと3月中旬のお台場のオーヴォが予定されております。

これまで国内旅行は何も入れておりませんでしたが、皆さんにお楽しみいただけるようですので、アップしていく予定です。

それでは、妻の指令により、ごみを出しに行ってまいります。ではまたよろしくお願いします。

たっくんさんのトラベラーページ