ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三度目のホーチミン 今年こそタイに行くぞ!と思っていたが 旅行を計画した12月初旬にタイでまたデモ<br />少々のデモなら無問題!と、決行するつもりだったが 死者が出た...<br />こうなると快く送り出してもらえそうもないので娘の希望でホーチミンへ 娘は五年ぶり ワタシは去年の同じ時期に行ったのでちょうど一年ぶり<br />女子には楽しいホーチミン 今回はお買い物とお食事中心に楽しんできました。<br /><br />旅行の終盤には台北で一泊 我が家の必需品 美味なる台湾茶をた〜っぷり買い込んで来ましたよ♪

三度目のホーチミン 食う買う作るで大満足!

76いいね!

2013/12/25 - 2013/12/29

338位(同エリア7372件中)

8

150

some

someさん

三度目のホーチミン 今年こそタイに行くぞ!と思っていたが 旅行を計画した12月初旬にタイでまたデモ
少々のデモなら無問題!と、決行するつもりだったが 死者が出た...
こうなると快く送り出してもらえそうもないので娘の希望でホーチミンへ 娘は五年ぶり ワタシは去年の同じ時期に行ったのでちょうど一年ぶり
女子には楽しいホーチミン 今回はお買い物とお食事中心に楽しんできました。

旅行の終盤には台北で一泊 我が家の必需品 美味なる台湾茶をた〜っぷり買い込んで来ましたよ♪

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
2.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 三度目の訪問ともなると写真もあまり撮っていない、、、苦笑<br />少し飛行機の出発が遅れはしたが 台北で無事に乗り換え<br />ホーチミンタソンニャット空港着<br /><br />纏わり付くタクシーの客引きが鬱陶しい!<br />偽のビナサンタクシーの写真付き身分証を見せて乗せようとして来るが<br />このカード写真撮って良い?って聞いたら腰が引けてた やっぱ嘘だな<br /><br />娘がいるので安全を考え 相場の倍のタクシーチケットを購入<br />なかなかマイリンタクシーが来ない しかたなく余り好きではない<br />サイゴンツーリストに乗り込む これは失敗だった<br />運転手が今日は聖夜で混んでるからホテルの前には停められんだの、<br />手前で降りろだの、ホテルの前まで連れてってやるから10万ドン上乗せしろだの、ほんと、煩い事この上ない<br />何の為の倍額のタクシーチケットを払ったんだ!? <br />断ったらず〜っとタクシーの中でワタシを指差して文句を言い続けやがる<br /><br />やはり 相性最悪!サイゴンツーリストは二度と乗らないぜ<br /><br />と、こんなやり取りを車の中でしていたら娘すっかりタクシー恐怖症に...( ̄▽ ̄;A<br />この写真はホテル近くのイルミネーション

    三度目の訪問ともなると写真もあまり撮っていない、、、苦笑
    少し飛行機の出発が遅れはしたが 台北で無事に乗り換え
    ホーチミンタソンニャット空港着

    纏わり付くタクシーの客引きが鬱陶しい!
    偽のビナサンタクシーの写真付き身分証を見せて乗せようとして来るが
    このカード写真撮って良い?って聞いたら腰が引けてた やっぱ嘘だな

    娘がいるので安全を考え 相場の倍のタクシーチケットを購入
    なかなかマイリンタクシーが来ない しかたなく余り好きではない
    サイゴンツーリストに乗り込む これは失敗だった
    運転手が今日は聖夜で混んでるからホテルの前には停められんだの、
    手前で降りろだの、ホテルの前まで連れてってやるから10万ドン上乗せしろだの、ほんと、煩い事この上ない
    何の為の倍額のタクシーチケットを払ったんだ!? 
    断ったらず〜っとタクシーの中でワタシを指差して文句を言い続けやがる

    やはり 相性最悪!サイゴンツーリストは二度と乗らないぜ

    と、こんなやり取りを車の中でしていたら娘すっかりタクシー恐怖症に...( ̄▽ ̄;A
    この写真はホテル近くのイルミネーション

  • 宿泊したのは去年と同じオスカーサイゴンホテル<br />チェックインの際 上階にしときました〜って♪<br />去年と同じデラックスツイン 通りから離れているので比較的静かな部屋<br />大きな窓があるので明るい<br /><br />タックスデパートの正面 買物にはとても便利なロケーション<br />清掃が行き届きスタッフもフレンドリー<br /><br />惜しむらくは今回宿泊した部屋のお湯の出が物足りなかった点<br /><br />夜はシャワーで汗を流し 朝 湯船にお湯を張って入ってました。

    宿泊したのは去年と同じオスカーサイゴンホテル
    チェックインの際 上階にしときました〜って♪
    去年と同じデラックスツイン 通りから離れているので比較的静かな部屋
    大きな窓があるので明るい

    タックスデパートの正面 買物にはとても便利なロケーション
    清掃が行き届きスタッフもフレンドリー

    惜しむらくは今回宿泊した部屋のお湯の出が物足りなかった点

    夜はシャワーで汗を流し 朝 湯船にお湯を張って入ってました。

  • ホテルに荷物を置いて 軽い食事へ<br />クリスマスシーズンは初めての娘 <br />人が多過ぎて歩き難い!と言いつつ この賑わいを結構楽しんでいた<br />

    ホテルに荷物を置いて 軽い食事へ
    クリスマスシーズンは初めての娘 
    人が多過ぎて歩き難い!と言いつつ この賑わいを結構楽しんでいた

  • どうしようね〜と言いつつ 去年もお世話になったフォー24へ<br />軽く頂くには丁度いい肉団子の入ったフォー<br /><br />去年美味しかった土鍋シーフードご飯が無くなってて軽くショック<br />

    どうしようね〜と言いつつ 去年もお世話になったフォー24へ
    軽く頂くには丁度いい肉団子の入ったフォー

    去年美味しかった土鍋シーフードご飯が無くなってて軽くショック

  • 甘い物は別腹!

    甘い物は別腹!

  • フォーの後はヨーゲンフルズであっさりサッパリのヨーグルトアイス☆<br />ファニーのアイスクリームもいいけれど 個人的にはこっちの方がスキ

    フォーの後はヨーゲンフルズであっさりサッパリのヨーグルトアイス☆
    ファニーのアイスクリームもいいけれど 個人的にはこっちの方がスキ

  • ビンコムセンターの吹き抜けには華やかなバレリーナ♪

    ビンコムセンターの吹き抜けには華やかなバレリーナ♪

  • 翌朝ホテル11階の朝食会場<br />日替りの麺 この日はブンボーフエ ちょっとだけスパイシーで好み<br />このお兄さんが麺担当 奥には卵料理のスタッフがいました。

    翌朝ホテル11階の朝食会場
    日替りの麺 この日はブンボーフエ ちょっとだけスパイシーで好み
    このお兄さんが麺担当 奥には卵料理のスタッフがいました。

  • パンの品揃えは豊富 味は食べていないので分かりません<br />娘は美味しいと言っていた<br /><br />お粥二種 野菜炒め ウインナやベーコン 生野菜 フレッシュジュース<br />ミルク 紅茶 珈琲 フルーツ三種 スィーツも少々<br /><br />ブッフェは二日くらいのサイクルでメニューに変化がありました。<br /><br /><br />去年より少しスィーツのバリエーションが減った?<br />個人的に好きだったバジルシードがなくなっちゃってた、、、少し悲しい

    パンの品揃えは豊富 味は食べていないので分かりません
    娘は美味しいと言っていた

    お粥二種 野菜炒め ウインナやベーコン 生野菜 フレッシュジュース
    ミルク 紅茶 珈琲 フルーツ三種 スィーツも少々

    ブッフェは二日くらいのサイクルでメニューに変化がありました。


    去年より少しスィーツのバリエーションが減った?
    個人的に好きだったバジルシードがなくなっちゃってた、、、少し悲しい

  • ブンボーフエ <br />レストランの味とは少し違うけど 麺料理が好きなので結構嬉しい<br /><br />

    ブンボーフエ 
    レストランの味とは少し違うけど 麺料理が好きなので結構嬉しい

  • 朝イチでUsagi(うさぎ)に行き 娘のワンピースとワタシのスーツ<br />ブラウス二枚 ワンピースをオーダー<br />スーツとブラウスは日本から持参した物を布違いでコピー<br />ブラウスには一枚5ドルで刺繍を10cm程度の大きさで入れてもらう<br />娘のワンピースには娘の希望でヒマワリの花を刺繍で散らす事に<br />こちらは数があるので、刺繍分は20ドル加算<br />スーツ一着 ブラウス二枚 ワンピース二枚オーダーして305ドル<br />日本円だとブラウス一枚3000円 スーツ一着12000円 ワンピースは4500円と5000円でした。+刺繍分3000円 合計30500円<br />マングローブでも娘のワンピースを一着オーダーこちらは3500円でした。<br />価格の違いは布の種類で多少変わります。その後は旧市場 チョークーへ<br />チョーは市場の事です。チョーベンタインはベンタイン市場の事<br /><br />サトウキビジュース屋さん

    朝イチでUsagi(うさぎ)に行き 娘のワンピースとワタシのスーツ
    ブラウス二枚 ワンピースをオーダー
    スーツとブラウスは日本から持参した物を布違いでコピー
    ブラウスには一枚5ドルで刺繍を10cm程度の大きさで入れてもらう
    娘のワンピースには娘の希望でヒマワリの花を刺繍で散らす事に
    こちらは数があるので、刺繍分は20ドル加算
    スーツ一着 ブラウス二枚 ワンピース二枚オーダーして305ドル
    日本円だとブラウス一枚3000円 スーツ一着12000円 ワンピースは4500円と5000円でした。+刺繍分3000円 合計30500円
    マングローブでも娘のワンピースを一着オーダーこちらは3500円でした。
    価格の違いは布の種類で多少変わります。その後は旧市場 チョークーへ
    チョーは市場の事です。チョーベンタインはベンタイン市場の事

    サトウキビジュース屋さん

  • 子供服?キティちゃん似のニャンコ柄が多いわねぇ

    子供服?キティちゃん似のニャンコ柄が多いわねぇ

  • お米屋さん<br />お米が年三回収穫出来るベトナム<br />お米大好きな国民なのでお米の種類も多いです

    お米屋さん
    お米が年三回収穫出来るベトナム
    お米大好きな国民なのでお米の種類も多いです

  • お肉屋さん

    お肉屋さん

  • 温暖なホーチミン 野菜も豊富

    温暖なホーチミン 野菜も豊富

  • 食材豊かなベトナム いいね

    食材豊かなベトナム いいね

  • お昼ご飯を目指しててろてろ歩く...<br />ベトナムテレビ局

    お昼ご飯を目指しててろてろ歩く...
    ベトナムテレビ局

  • 新年の準備かな?

    新年の準備かな?

  • 着きました。クアン94<br /><br />シーフード大好き娘 気に入ってくれるかな?<br /><br />

    着きました。クアン94

    シーフード大好き娘 気に入ってくれるかな?

  • 1時近かったので混雑も一段落している模様<br /><br />店頭にはカニがぎっしりと詰まった箱が置かれてました。

    1時近かったので混雑も一段落している模様

    店頭にはカニがぎっしりと詰まった箱が置かれてました。

  • 良い声が聞こえると思ったらこの子ね

    良い声が聞こえると思ったらこの子ね

  • 入って直ぐに調理スペース

    入って直ぐに調理スペース

  • 蟹とビーフンの炒め物 蟹味噌 蟹肉たっぷり!

    蟹とビーフンの炒め物 蟹味噌 蟹肉たっぷり!

  • 付け合わせの野菜 バジルを取り過ぎて娘にしかられる...(T_T)

    付け合わせの野菜 バジルを取り過ぎて娘にしかられる...(T_T)

  • 海老炒飯 見た目はちょっと...だけどウマウマ〜☆

    海老炒飯 見た目はちょっと...だけどウマウマ〜☆

  • ビールとジュースも ビールが冷えてるのにグラスにクラッシュアイスを満たすのは勘弁して欲しい ノーアイスプリーズ!

    ビールとジュースも ビールが冷えてるのにグラスにクラッシュアイスを満たすのは勘弁して欲しい ノーアイスプリーズ!

  • ソフトシェルクラブの唐揚げ<br />ここのはほんと生臭くも油臭くも無い 美味でございます。<br /><br />価格は正直言って観光客価格 でも、分かってても美味しいのでココには来てしまう。娘もとても気に入ったみたい<br />

    ソフトシェルクラブの唐揚げ
    ここのはほんと生臭くも油臭くも無い 美味でございます。

    価格は正直言って観光客価格 でも、分かってても美味しいのでココには来てしまう。娘もとても気に入ったみたい

  • お腹いっぱいだったのでタクシーを使わず<br />腹ごなしにテロテロ徒歩で戻る<br />途中のキムアートでココロ惹かれるネックレスを見つける<br />着用している洋服に合いそうもなかったので翌日着替えて行ってみる事に<br />ミネラルウォーターを購入したくてタックスデパートへ<br />去年も日立のクリスマス飾りだったな<br />

    お腹いっぱいだったのでタクシーを使わず
    腹ごなしにテロテロ徒歩で戻る
    途中のキムアートでココロ惹かれるネックレスを見つける
    着用している洋服に合いそうもなかったので翌日着替えて行ってみる事に
    ミネラルウォーターを購入したくてタックスデパートへ
    去年も日立のクリスマス飾りだったな

  • ミネラルウォーターと一緒にザクロとアロエのヨーグルト購入<br />少し甘めだけどオイシイ♪

    ミネラルウォーターと一緒にザクロとアロエのヨーグルト購入
    少し甘めだけどオイシイ♪

  • ちょっと気になったココナッツ プラム 生姜のドライフルーツ<br />生姜はそのまんま ココナッツはなかなか美味しい追加購入決定

    ちょっと気になったココナッツ プラム 生姜のドライフルーツ
    生姜はそのまんま ココナッツはなかなか美味しい追加購入決定

  • おっと忘れちゃいけないキムアート近くのTokyo stayle Miu  Rey<br />日本から輸入した布地をベトナムで縫製している デザインも日本っぽい?<br />娘はここでもワンピース購入 2790000ドン 14000円弱<br />

    おっと忘れちゃいけないキムアート近くのTokyo stayle Miu Rey
    日本から輸入した布地をベトナムで縫製している デザインも日本っぽい?
    娘はここでもワンピース購入 2790000ドン 14000円弱

  • しばらくホテルで休憩した後 マッサージに行く事に<br />写真の様にちょっと入り難い雰囲気?ですが、怪しくは無いです。<br />現地在住の友人からのおすすめ店ロイヤルフットマッサージで頭 肩 背中 腕 腰 足をしっかり70分マッサージしてもらう 200000ドン 1000円弱でこの気持ち良さ〜☆<br />台湾系のマッサージなので、ワタシにはちょうど心地好い<br />五年前オープンしたての時から来る度に寄ってるけど 五年前から考えると<br />施設も施術もかなり良くなってます。服を脱がなくて良いのもラクチン<br /><br />近くには韓国系のロータスや香港系の健の家もあります。お間違え無く<br />

    しばらくホテルで休憩した後 マッサージに行く事に
    写真の様にちょっと入り難い雰囲気?ですが、怪しくは無いです。
    現地在住の友人からのおすすめ店ロイヤルフットマッサージで頭 肩 背中 腕 腰 足をしっかり70分マッサージしてもらう 200000ドン 1000円弱でこの気持ち良さ〜☆
    台湾系のマッサージなので、ワタシにはちょうど心地好い
    五年前オープンしたての時から来る度に寄ってるけど 五年前から考えると
    施設も施術もかなり良くなってます。服を脱がなくて良いのもラクチン

    近くには韓国系のロータスや香港系の健の家もあります。お間違え無く

  • マッサージが終わると真っ暗!お腹が空いた!とビンコムセンター地下三階のNGOへ<br />娘が昨日見かけて気になる〜!と希望<br /><br />元はベトナムの典型的なコム (食堂)から発生したお店みたい<br />ベトナム料理がいろいろ頂けます。<br />先ずは生春巻き

    マッサージが終わると真っ暗!お腹が空いた!とビンコムセンター地下三階のNGOへ
    娘が昨日見かけて気になる〜!と希望

    元はベトナムの典型的なコム (食堂)から発生したお店みたい
    ベトナム料理がいろいろ頂けます。
    先ずは生春巻き

  • シーフードたっぷり炒飯 クアン94とはまた違ったタイプだけど美味しい

    シーフードたっぷり炒飯 クアン94とはまた違ったタイプだけど美味しい

  • ベトナム皿飯<br />割れ米 ひき肉と野菜たっぷりのキッシュ 炭火焼の豚肉<br />ちょっと不思議な味の和え物 目玉焼き 美味しいわぁ

    ベトナム皿飯
    割れ米 ひき肉と野菜たっぷりのキッシュ 炭火焼の豚肉
    ちょっと不思議な味の和え物 目玉焼き 美味しいわぁ

  • 小さなバインセオ たこ焼きみたいな見た目だけど<br />ココナッツミルクが掛かってて ちょっとスィーツみたい?

    小さなバインセオ たこ焼きみたいな見た目だけど
    ココナッツミルクが掛かってて ちょっとスィーツみたい?

  • 綺麗なイルミネーションを眺めながら 街歩き

    綺麗なイルミネーションを眺めながら 街歩き

  • 人民委員会庁舎<br />この後ベンタイン市場のナイトマーケットへ<br />帰りにアクセサリーのオーダーが出来るロアンカリパリスへ<br />なかなか面白い商品が揃っていました。

    人民委員会庁舎
    この後ベンタイン市場のナイトマーケットへ
    帰りにアクセサリーのオーダーが出来るロアンカリパリスへ
    なかなか面白い商品が揃っていました。

  • 三日目の朝ごはん

    三日目の朝ごはん

  • この日はフォーガー 鶏肉のフォー<br />サッパリ!

    この日はフォーガー 鶏肉のフォー
    サッパリ!

  • ぶらぶら歩いて骨董通りを目指す<br />バイクの駐輪所 なかなか凄い停め方

    ぶらぶら歩いて骨董通りを目指す
    バイクの駐輪所 なかなか凄い停め方

  • 途中でお仕事中の氷屋さんのおばさんに遭遇

    途中でお仕事中の氷屋さんのおばさんに遭遇

  • 骨董通り

    骨董通り

  • 骨董通り

    骨董通り

  • 学校

    学校

  • 美術博物館<br /><br />入場料10000ドン 50円程度

    美術博物館

    入場料10000ドン 50円程度

  • 静かな空間

    静かな空間

  • 展示品も好きだけど<br />こんなステンドグラスも良いね

    展示品も好きだけど
    こんなステンドグラスも良いね

  • 床のタイル

    床のタイル

  • 今は使われていない古いエレベーター

    今は使われていない古いエレベーター

  • 階段の曲線も優美

    階段の曲線も優美

  • レトロな給水器 

    レトロな給水器 

  • ステンドグラス

    ステンドグラス

  • 蝙蝠の装飾

    蝙蝠の装飾

  • 蝙蝠身近な動物だからかな?

    蝙蝠身近な動物だからかな?

  • 廊下

    廊下

  • ベトナム戦争<br />足を無くしたけれど帰って来た青年<br />その傍らでは墓前で膝をつく女性が、、、

    ベトナム戦争
    足を無くしたけれど帰って来た青年
    その傍らでは墓前で膝をつく女性が、、、

  • 螺鈿細工の様な物が施されている絵画<br />ベトナムは中国の南隣だから古くから文化の影響も大きいのでしょう

    螺鈿細工の様な物が施されている絵画
    ベトナムは中国の南隣だから古くから文化の影響も大きいのでしょう

  • 静かな時間を過ごせました。

    静かな時間を過ごせました。

  • 美術博物館を出てサンダル通りへ<br />写真は撮れなかったけど サンダルの露店を広げながら<br />白い布に精巧な刺繍を施している女性がいました。かなり細かい刺繍だった

    美術博物館を出てサンダル通りへ
    写真は撮れなかったけど サンダルの露店を広げながら
    白い布に精巧な刺繍を施している女性がいました。かなり細かい刺繍だった

  • ここも氷売りのおばさんがお仕事中

    ここも氷売りのおばさんがお仕事中

  • ここの屋台は一息ついている所?

    ここの屋台は一息ついている所?

  • シート屋さんかな?

    シート屋さんかな?

  • お兄さんがシートを作成中

    お兄さんがシートを作成中

  • ココはコピー屋さん 何台ものコピー機が並んでました.

    ココはコピー屋さん 何台ものコピー機が並んでました.

  • ベンタイン市場前のバスターミナル<br />ココからチョロンへ行ったりあちこち行けるよ〜<br />バスは5000ドン程度 乗る時はお釣りのない様に

    ベンタイン市場前のバスターミナル
    ココからチョロンへ行ったりあちこち行けるよ〜
    バスは5000ドン程度 乗る時はお釣りのない様に

  • 既に動いているバスにみんな平気で乗り込んで行く<br />結構混んでマス。

    既に動いているバスにみんな平気で乗り込んで行く
    結構混んでマス。

  • バスターミナルの露店 

    バスターミナルの露店 

  • ホーチミンらしい光景 電線

    ホーチミンらしい光景 電線

  • 歩き難いのでファングーラオ通りから公園の中へ

    歩き難いのでファングーラオ通りから公園の中へ

  • ニューイヤーイベントの準備?<br />どうもベトナム製品を集めて紹介 販売している様です。

    ニューイヤーイベントの準備?
    どうもベトナム製品を集めて紹介 販売している様です。

  • あ!タックスデパートで探しても見つからなかったベトナムハニー♪<br />コープマートまで行こうかと思ってたけどココで発見!

    あ!タックスデパートで探しても見つからなかったベトナムハニー♪
    コープマートまで行こうかと思ってたけどココで発見!

  • 明朗会計 きちんと値段表示があるのはありがたい<br />蜂蜜の瓶にも値段は表示してありました。<br />二本購入すると一本オマケですよ〜って<br />ベトナムハニー探してたから嬉しいわ〜!って言ったら<br />無表情だったおばさんがニコニコ ドコから来たの〜?って<br />日本から来たの♪って言ったら気をつけてね☆って

    明朗会計 きちんと値段表示があるのはありがたい
    蜂蜜の瓶にも値段は表示してありました。
    二本購入すると一本オマケですよ〜って
    ベトナムハニー探してたから嬉しいわ〜!って言ったら
    無表情だったおばさんがニコニコ ドコから来たの〜?って
    日本から来たの♪って言ったら気をつけてね☆って

  • 大きな池の奥にはステージ やっぱり年末のカウントダウンとか有るのかな?

    大きな池の奥にはステージ やっぱり年末のカウントダウンとか有るのかな?

  • ここでは試食もあったわ<br />ベトナム製品頑張れ〜☆

    ここでは試食もあったわ
    ベトナム製品頑張れ〜☆

  • こちらのお店では娘がドリアンのパイを購入<br />いろいろ種類があるので迷ったけど おばさんのおすすめを購入

    こちらのお店では娘がドリアンのパイを購入
    いろいろ種類があるので迷ったけど おばさんのおすすめを購入

  • 公園を抜けたらタイビン市場

    公園を抜けたらタイビン市場

  • 貝屋さん

    貝屋さん

  • ローカルで一杯!

    ローカルで一杯!

  • サバを捌いているおばさん<br />その見事な手つきに娘は感嘆<br />はえ〜!

    サバを捌いているおばさん
    その見事な手つきに娘は感嘆
    はえ〜!

  • こちらは干し魚屋さん

    こちらは干し魚屋さん

  • ん〜SAKURAですか、、、堀北真希ちゃんそっくりのお嬢さんの写真が、、、<br />って本人だよねきっと

    ん〜SAKURAですか、、、堀北真希ちゃんそっくりのお嬢さんの写真が、、、
    って本人だよねきっと

  • お豆腐と揚げ 旨そうだ

    お豆腐と揚げ 旨そうだ

  • いろいろ買ってみたい 食べてみたい をぐっと堪える

    いろいろ買ってみたい 食べてみたい をぐっと堪える

  • 市場を抜けたらクインが目の前に!<br />ベトナム南部の麺 フーティウが食べられるお店

    市場を抜けたらクインが目の前に!
    ベトナム南部の麺 フーティウが食べられるお店

  • 清潔感ある店内<br />ドンドン人が入って来ます。<br />私達を案内してくれたのは英語の堪能なお兄さん<br />バックパッカーなどが集まる場所柄かな?

    清潔感ある店内
    ドンドン人が入って来ます。
    私達を案内してくれたのは英語の堪能なお兄さん
    バックパッカーなどが集まる場所柄かな?

  • はい、お約束のハーブ類 結構好き♪

    はい、お約束のハーブ類 結構好き♪

  • クインの店名入りお手拭き<br />使うと4000ドン 日本からウェットティッシュを持って行ったから使わなかった<br />使わないと請求されません<br />レシートに請求されてたら使ってないよって言うときちんと省いてくれます。<br />だいたいドコのレストランでも同じ対応でした。

    クインの店名入りお手拭き
    使うと4000ドン 日本からウェットティッシュを持って行ったから使わなかった
    使わないと請求されません
    レシートに請求されてたら使ってないよって言うときちんと省いてくれます。
    だいたいドコのレストランでも同じ対応でした。

  • 麺はフォー ブン フーティウからチョイス<br />オーダーしたのはスペシャルフーティウのつけ麺♪<br />いろんなお肉が入ってて 肉はタレにつけて食べたり 麺は別添えのスープにつけたり、最後はスープをかけて食べてもOK<br />ホーチミンには珍しくスタッフがみんなキビキビ良く働くな〜っと見てると<br />どうもマネージャーか、オーナーらしき男性が非常に目配り良く的確な指示を与えている しかも爽やかな対応 ドンに慣れていない外国人観光客にも分かり易い<br />明朗会計 タクシーで次々に多国籍の観光客が来店するのもナットク

    麺はフォー ブン フーティウからチョイス
    オーダーしたのはスペシャルフーティウのつけ麺♪
    いろんなお肉が入ってて 肉はタレにつけて食べたり 麺は別添えのスープにつけたり、最後はスープをかけて食べてもOK
    ホーチミンには珍しくスタッフがみんなキビキビ良く働くな〜っと見てると
    どうもマネージャーか、オーナーらしき男性が非常に目配り良く的確な指示を与えている しかも爽やかな対応 ドンに慣れていない外国人観光客にも分かり易い
    明朗会計 タクシーで次々に多国籍の観光客が来店するのもナットク

  • 帰りは来た公園の反対側を歩いてみる <br />相変わらずドコでも爆睡中のローカル

    帰りは来た公園の反対側を歩いてみる 
    相変わらずドコでも爆睡中のローカル

  • ココもベトナム製品の販売でした

    ココもベトナム製品の販売でした

  • ヘルメットが売ってる!<br />被ってみたけど。。。お、重い〜!

    ヘルメットが売ってる!
    被ってみたけど。。。お、重い〜!

  • お兄さん準備に余念がありません 落ちないでね

    お兄さん準備に余念がありません 落ちないでね

  • ワニ皮製品の店<br />スネークスキンの製品もありました。<br />結構高いのね 蛇さんの皮って

    ワニ皮製品の店
    スネークスキンの製品もありました。
    結構高いのね 蛇さんの皮って

  • マイリンタクシーが択山停めてあるな〜っと思いつつ歩いてたら<br />このコムで皆さんランチ中<br /><br />マイリンタクシーはかなり厳しい従業員教育をしていると聞いています。<br />ここのタクシー会社を使ってイヤな目にあった事は皆無

    マイリンタクシーが択山停めてあるな〜っと思いつつ歩いてたら
    このコムで皆さんランチ中

    マイリンタクシーはかなり厳しい従業員教育をしていると聞いています。
    ここのタクシー会社を使ってイヤな目にあった事は皆無

  • 看板屋さん?板金屋さん?機会があったら作って欲しいなぁ<br />と、ちらりと思う

    看板屋さん?板金屋さん?機会があったら作って欲しいなぁ
    と、ちらりと思う

  • ベンタイン市場近くのサイゴンスクエアへ<br />ここはミンロン社の陶器が売ってる<br />欲しいな〜っと毎回思うがスーツケースで持って帰るのはリスキーすぎる<br />機内持ち込みすると帰りの台北で動き辛い、、、う〜ん<br />悩んで諦める、、、(T-T)<br /><br />

    ベンタイン市場近くのサイゴンスクエアへ
    ここはミンロン社の陶器が売ってる
    欲しいな〜っと毎回思うがスーツケースで持って帰るのはリスキーすぎる
    機内持ち込みすると帰りの台北で動き辛い、、、う〜ん
    悩んで諦める、、、(T-T)

  • 前回も行ったイパニマへ<br />娘はココでバッグとピンクのお財布をお買い上げ<br />お隣のメゾンドブンガも個性的なお洋服が並んでいて好印象<br />向かいのテウテウやチチも覗いてみる 麻のショールが気に入ったけど<br />二枚購入しての価格しか提示して来ない、、、買い難いので購入みあわせ<br />欲しく無い物をついでに買うのは気が進まないものね

    前回も行ったイパニマへ
    娘はココでバッグとピンクのお財布をお買い上げ
    お隣のメゾンドブンガも個性的なお洋服が並んでいて好印象
    向かいのテウテウやチチも覗いてみる 麻のショールが気に入ったけど
    二枚購入しての価格しか提示して来ない、、、買い難いので購入みあわせ
    欲しく無い物をついでに買うのは気が進まないものね

  • 手持ちのドンが少なくなって来たのでココで両替<br />HUNG LONG  <br />両替の際破れているお札が混ざっていたらチェンジ!と交換を要求しましょう<br />デパートやビンコムセンターなどでは突き返されます。<br />タクシーや屋台では大丈夫だと思うけど 使い難いです。

    手持ちのドンが少なくなって来たのでココで両替
    HUNG LONG  
    両替の際破れているお札が混ざっていたらチェンジ!と交換を要求しましょう
    デパートやビンコムセンターなどでは突き返されます。
    タクシーや屋台では大丈夫だと思うけど 使い難いです。

  • この日は6時半からエステに行くので夕ご飯は軽めに<br />ニューランへ<br />

    この日は6時半からエステに行くので夕ご飯は軽めに
    ニューランへ

  • バインミーと串にささった肉団子を購入<br />安定の美味しさ

    バインミーと串にささった肉団子を購入
    安定の美味しさ

  • ホーチミン四日目の朝<br />朝食後脚を延ばして八区をぶらぶら<br />橋出来たので三区から簡単に行ける様になりました。

    ホーチミン四日目の朝
    朝食後脚を延ばして八区をぶらぶら
    橋出来たので三区から簡単に行ける様になりました。

  • 小さな路地のお店<br />いつも思うけれどホーチミンの人って綺麗な陳列するのよね

    小さな路地のお店
    いつも思うけれどホーチミンの人って綺麗な陳列するのよね

  • ゆっくりのんびり歩いてみる

    ゆっくりのんびり歩いてみる

  • パンが干してある?<br />コレ何に使うの?って聞いてみたら豚さんのご飯だった<br />なるほど

    パンが干してある?
    コレ何に使うの?って聞いてみたら豚さんのご飯だった
    なるほど

  • これはココナツの皮を干している所<br />何に使うのかは周りに人が居なくって聞けなかったよ

    これはココナツの皮を干している所
    何に使うのかは周りに人が居なくって聞けなかったよ

  • 美容室?床屋さん?

    美容室?床屋さん?

  • ランチは橋を渡り1区に戻りフォーフォンへ<br />前日のランチでお邪魔したクインの斜め前あたりです。<br /><br />

    ランチは橋を渡り1区に戻りフォーフォンへ
    前日のランチでお邪魔したクインの斜め前あたりです。

  • ローカルに大人気<br />ココも活気があります。ガイドに連れられた欧米人観光客が何組か団体で来店

    ローカルに大人気
    ココも活気があります。ガイドに連れられた欧米人観光客が何組か団体で来店

  • メニュー

    メニュー

  • ミックスフォー<br />鴨やら鶏やら牛サンやらのお肉がいっぱい<br />一番上には半生の牛のスライス肉 熱々のスープに浸して火を通します。<br />ここも自分でチリソースやニョクマム ライムを入れて調味したタレをつけて<br />お肉を頂きます。もちろんハーブや唐辛子もたっぷり入れる<br />ローカルに日本人なのにそんなに唐辛子やハーブを食べれるの珍しいよ〜っと言われる そ、そう?<br />

    ミックスフォー
    鴨やら鶏やら牛サンやらのお肉がいっぱい
    一番上には半生の牛のスライス肉 熱々のスープに浸して火を通します。
    ここも自分でチリソースやニョクマム ライムを入れて調味したタレをつけて
    お肉を頂きます。もちろんハーブや唐辛子もたっぷり入れる
    ローカルに日本人なのにそんなに唐辛子やハーブを食べれるの珍しいよ〜っと言われる そ、そう?

  • ミネラルウォーターやヨーグルトジュース等を購入して<br />一旦ホテルへ

    ミネラルウォーターやヨーグルトジュース等を購入して
    一旦ホテルへ

  • ホテルの並び市民劇場方面に少し歩いた両替店の奥にある雑貨屋さん <br />NGOC HUYEN  ベトナム雑貨の卸と小売りのお店<br />大体あちこちのお店や雑貨屋 ベンタイン市場で販売しているのは似たり寄ったりの商品が多い 卸からの直営だからかココは格別にリーズナブル<br />去年在住の友人から教えてもらった <br />なんでコレとコレは値段が違うの?<br />とか聞いてみるとこうだよって分かり易く教えてくれる<br />去年対応してくれた可愛い子がワタシを覚えてくれてたみたいでちょっと嬉しい<br />ワタシもアナタに会えて嬉しいよ〜って言ったら彼女も喜んでくれた♪<br />パシュミナ四枚 プラカゴ三個 クッキーも購入 

    ホテルの並び市民劇場方面に少し歩いた両替店の奥にある雑貨屋さん 
    NGOC HUYEN ベトナム雑貨の卸と小売りのお店
    大体あちこちのお店や雑貨屋 ベンタイン市場で販売しているのは似たり寄ったりの商品が多い 卸からの直営だからかココは格別にリーズナブル
    去年在住の友人から教えてもらった 
    なんでコレとコレは値段が違うの?
    とか聞いてみるとこうだよって分かり易く教えてくれる
    去年対応してくれた可愛い子がワタシを覚えてくれてたみたいでちょっと嬉しい
    ワタシもアナタに会えて嬉しいよ〜って言ったら彼女も喜んでくれた♪
    パシュミナ四枚 プラカゴ三個 クッキーも購入 

  • お店の入り口 このプラカゴが目印?<br />ちょいと分かり難いけど入り口を入って右側と奥に商品が見えます。<br /><br />洋服をオーダーしていたうさぎとマングローブへ<br />直しもお願いできるし きちんとした対応に満足<br />娘は ずっと思い描いていたワンピースをほぼ希望通りに作ってもらえて大満足<br />オーダーの際は自分のイメージをはっきりと伝えてオーダーするのが肝要

    お店の入り口 このプラカゴが目印?
    ちょいと分かり難いけど入り口を入って右側と奥に商品が見えます。

    洋服をオーダーしていたうさぎとマングローブへ
    直しもお願いできるし きちんとした対応に満足
    娘は ずっと思い描いていたワンピースをほぼ希望通りに作ってもらえて大満足
    オーダーの際は自分のイメージをはっきりと伝えてオーダーするのが肝要

  • なんだかんだと夕食の時間に<br />いろいろ歩き回って疲れたので またまたビンコムセンターのNGOへ<br />

    なんだかんだと夕食の時間に
    いろいろ歩き回って疲れたので またまたビンコムセンターのNGOへ

  • 青パパイヤのサラダ

    青パパイヤのサラダ

  • 揚げ春巻き 他いろいろ<br />ココはベトナム料理を気軽に味わえる メニューも分かり易い<br />二人でお腹いっぱい食べても1500円以内程度<br />

    揚げ春巻き 他いろいろ
    ココはベトナム料理を気軽に味わえる メニューも分かり易い
    二人でお腹いっぱい食べても1500円以内程度

  • ビンコムセンター地下二階のnaguへ<br />以前はコンチネンタルホテルにあったけど ビンコムにも出来たのね?<br />ベトナムの傘を被ったクマさん二体購入 <br />二つで22ドル ベトナムは今ドンを奨励していますが聞いてみると案外<br />ドルでも支払いが可能みたいですね

    ビンコムセンター地下二階のnaguへ
    以前はコンチネンタルホテルにあったけど ビンコムにも出来たのね?
    ベトナムの傘を被ったクマさん二体購入 
    二つで22ドル ベトナムは今ドンを奨励していますが聞いてみると案外
    ドルでも支払いが可能みたいですね

  • ファニーにもバクダンアイスにも行ってないけど<br />タックスデパートで購入した マカデミアナッツとラムのアイス<br />ラム美味しかった

    ファニーにもバクダンアイスにも行ってないけど
    タックスデパートで購入した マカデミアナッツとラムのアイス
    ラム美味しかった

  • ホーチミン五日目<br />この日は12時にチェックアウト3時には空港に行き台北に移動します。

    ホーチミン五日目
    この日は12時にチェックアウト3時には空港に行き台北に移動します。

  • 麺が日替りで頂けるのは嬉しい<br />海老とホタテがたっぷり入ったお粥も美味しかった

    麺が日替りで頂けるのは嬉しい
    海老とホタテがたっぷり入ったお粥も美味しかった

  • トンタットティエップ通りで良い声がするな〜っと思ったら

    トンタットティエップ通りで良い声がするな〜っと思ったら

  • メジロ君

    メジロ君

  • ヒンズー教寺院のスリタンディユッタバニへ

    ヒンズー教寺院のスリタンディユッタバニへ

  • お洒落タイル

    お洒落タイル

  • 朝の寺院は静かです

    朝の寺院は静かです

  • この輿はお祭りに使うのかな〜?

    この輿はお祭りに使うのかな〜?

  • 孫悟空に似ている神様<br />仏陀もヒンズー教の神様になっているのよね〜大らかなのかな?

    孫悟空に似ている神様
    仏陀もヒンズー教の神様になっているのよね〜大らかなのかな?

  • 寺院向かい側の通り<br />ライフインプレッションのお隣 サイゴンキッチュへ<br />二階のギャラリーショップ DOGMAでプロパガンダステッカーを購入<br />サイゴンキッチュでは五年前から毎回悩んで購入を諦めていた<br />土臭いバッチャン焼きの器とお皿を思い切って購入 <br />プチプチに包んでスーツケースに入れて持ち帰ってみた<br />結果プチプチが少し足りず紙に包んだ器一個だけが割れていた、、、<br />プチプチでしっかり包んだ物は大丈夫だったよ<br />次回行く時はもっとプチプチを持って行こう

    寺院向かい側の通り
    ライフインプレッションのお隣 サイゴンキッチュへ
    二階のギャラリーショップ DOGMAでプロパガンダステッカーを購入
    サイゴンキッチュでは五年前から毎回悩んで購入を諦めていた
    土臭いバッチャン焼きの器とお皿を思い切って購入 
    プチプチに包んでスーツケースに入れて持ち帰ってみた
    結果プチプチが少し足りず紙に包んだ器一個だけが割れていた、、、
    プチプチでしっかり包んだ物は大丈夫だったよ
    次回行く時はもっとプチプチを持って行こう

  • タックスデパートでベトナムコスメを買ってみる<br />珈琲フィルターも購入<br />ロー カルで何時も賑わっている珈琲店PHIEU THANH TOANでコーヒー豆も購入<br />ホテルに戻りパッキングを終了しチェックアウト

    タックスデパートでベトナムコスメを買ってみる
    珈琲フィルターも購入
    ロー カルで何時も賑わっている珈琲店PHIEU THANH TOANでコーヒー豆も購入
    ホテルに戻りパッキングを終了しチェックアウト

  • スーツケースを預け最後?のランチ<br />トンタットティエップ通りのドンニャンコムバーガーへ

    スーツケースを預け最後?のランチ
    トンタットティエップ通りのドンニャンコムバーガーへ

  • ココで指差し注文

    ココで指差し注文

  • 美味しそうな出来立ておかずがいっぱい!

    美味しそうな出来立ておかずがいっぱい!

  • 大きな海老を食べたい!と言う娘<br />そしたらお店のおばさんがコレ高いから止めときって<br />電卓出して80000ドンだよって いやいや400円だから頼んで良いよ<br />っと言おうとしたら素直な娘 おばさんの言う通りにするって 笑<br />

    大きな海老を食べたい!と言う娘
    そしたらお店のおばさんがコレ高いから止めときって
    電卓出して80000ドンだよって いやいや400円だから頼んで良いよ
    っと言おうとしたら素直な娘 おばさんの言う通りにするって 笑

  • 美味しそう ほんと迷います。

    美味しそう ほんと迷います。

  • スープも♪

    スープも♪

  • 指差し注文したら席へ<br />さっさと運んで来てくれた

    指差し注文したら席へ
    さっさと運んで来てくれた

  • 蒸しナス 葱たっぷり!美味しいな〜♪<br />奥は揚げ春巻き

    蒸しナス 葱たっぷり!美味しいな〜♪
    奥は揚げ春巻き

  • 小イカのトマト煮

    小イカのトマト煮

  • ハンバーグ?肉肉してて旨い<br />いろいろお喋りしながら食べてたら 隣のテーブルから日本語!?って声が 笑<br />在住者かと思ったらベトナム出身の奥様の里帰りに付いて来られた旦那様でした。<br />奥様のお友達も含めていろいろお喋り <br />日本人はお金が歩いていると見られてるから その日必要な分だけもって歩いてね<br />ひったくりには気をつけて!と、アドバイスを頂きました。<br />実はローカルにも同様の注意をなんどか受けています。<br />日本人だけでなくローカルも結構被害が有る様です。<br />基本親切なベトナム人ですが、ドコにも悪い人は居ますから注意は必須

    ハンバーグ?肉肉してて旨い
    いろいろお喋りしながら食べてたら 隣のテーブルから日本語!?って声が 笑
    在住者かと思ったらベトナム出身の奥様の里帰りに付いて来られた旦那様でした。
    奥様のお友達も含めていろいろお喋り 
    日本人はお金が歩いていると見られてるから その日必要な分だけもって歩いてね
    ひったくりには気をつけて!と、アドバイスを頂きました。
    実はローカルにも同様の注意をなんどか受けています。
    日本人だけでなくローカルも結構被害が有る様です。
    基本親切なベトナム人ですが、ドコにも悪い人は居ますから注意は必須

  • 飛行機に乗る前にもう一度ニューランのバインミーと肉団子が欲しいと言う娘

    飛行機に乗る前にもう一度ニューランのバインミーと肉団子が欲しいと言う娘

  • 沢山の商品

    沢山の商品

  • 美味しそうなお肉

    美味しそうなお肉

  • 揚げ物もあるのね バインミーとやはり肉団子を購入<br />で、ドコで頂くの?笑

    揚げ物もあるのね バインミーとやはり肉団子を購入
    で、ドコで頂くの?笑

  • ニューランからの帰り道<br />のんびり居眠り中のワンコ ゴメン起こしちゃった?

    ニューランからの帰り道
    のんびり居眠り中のワンコ ゴメン起こしちゃった?

  • ホテルからマイリンタクシーで空港へ<br />途中の露店でこんなに綺麗なお花が売られていました。<br />お正月用かな?

    ホテルからマイリンタクシーで空港へ
    途中の露店でこんなに綺麗なお花が売られていました。
    お正月用かな?

  • 日本までスーツケース直送をお願いし出国<br />台北に向かいます。<br />ホーチミン三回目だったけど楽しかった!

    日本までスーツケース直送をお願いし出国
    台北に向かいます。
    ホーチミン三回目だったけど楽しかった!

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • うめはなさん 2016/01/18 23:53:54
    食堂
    ベトナム旅行記に訪問&いいね、ありがとうございますm(__)m
    ぼったくりにも合わず、強引な客引きにも合わず、色々なところで
    親切にされて、ホーチミンが好きになったわたし。いい旅でした。
    ただ食堂でも食べたかったな。食べたいものがあり過ぎて、行けません
    でした。次回はチャレンジしたいものです。
    うめはなでした。

    some

    someさん からの返信 2016/01/19 11:14:12
    RE: 食堂
    > ベトナム旅行記に訪問&いいね、ありがとうございますm(__)m

    いえいえこちらこそコメントありがとうございます。嬉しいです。

    > ぼったくりにも合わず、強引な客引きにも合わず、色々なところで
    > 親切にされて、ホーチミンが好きになったわたし。いい旅でした。

    それって本当に大事なことですよね 

    > ただ食堂でも食べたかったな。食べたいものがあり過ぎて、行けません
    > でした。次回はチャレンジしたいものです。

    ホーチミンのお料理って日本人には食べやすいと思います。
    食材豊かな国ですし 冷蔵設備が整っていない分新鮮な食材で勝負!
    って感じで 好みです。
    次回存分に楽しんで来られるといいですね
  • まざーぐーすさん 2014/03/22 23:21:26
    楽しそう!
    Q&Aにご回答ありがとうございました。
    皆さんの回答に少々ホーチミンが怖くなってきたのですが、someさんの旅行記を読んで、また行きたい気持ちの方が強くなりました。
    たくさんの写真、たのしそうですね。
    someさんはベトナム語が話せるのでしょうか?
    現地の方とコミュニケーションできたら、旅がより楽しくなりそうですね。

    some

    someさん からの返信 2014/03/23 18:54:49
    RE: 楽しそう!
    まざーぐーすさん ご訪問 ご投票 そしてコメントもありがとうございました。

    ホーチミン楽しみですねぇ〜♪
    女子には楽しいホーチミン!エステに雑貨に美味しい食事そしてオーダーメイド!
    ぼったくりタクシーを蹴散らし ベンタイン市場なんかの客引きも華麗にかわし
    値引きなんぞも適当に楽しんでください  値引きは逞しいホーチミンの売り子には敵いませんが
    電卓を指差して マ!と一言 マ!は負けて〜!って意味です。

    ちなみに私はベトナム語出来ません シンチャオ (こんにちは) カモ〜ン(ありがとう)
    チャダー(冷たいお茶 チャはお茶)マ!くらいですよ 話せるのは 笑

    簡単な英語で結構通じたりします。日本人学校の人数が500人以上と聞きますから
    結構な数の日本人が暮らしているホーチミンですので、中心部 ドンコイの雑貨屋さんやオーダーメイドのお店 レストラン等でも日本語が話せる人や片言分かる人が結構居ます。
    会話出来なくても日本語のメニューが有る店も多いです。伝えたい!って気持ちで身ぶり手振りでも大丈夫 割合伝わります。

    ひったくり、確かに怖いですけど 小さめのバッグを必ず手で押さえて油断していないぞ!って
    オーラを出すのも大事かも?

    ローカルは結構陽気で親切な人が多いです。コミュニュケーションとってみて下さい

    楽しんで来て下さいませ♪

    あ〜私もまた行きたい!ホーチミンにオープンしたイオンにも行ってみたかったりします。

    最後に来月の何時頃旅行されるのか分かりませんが 下旬は乾期から雨期への移行期で結構暑いです。イヤんなるほど暑い!と在住の友人も嘆いておりました。お気をつけて!

  • 三匹の子猫さん 2014/01/09 16:47:23
    タクシー!
    someさん

    ホーチミンだったのですね。いいな〜。っていうか達人ですね!

    サクサク楽しんでる様子で、私も一緒にサクサク街歩きの気分で読ませていただきました。

    読んでいてわくわくしました〜〜〜。

    タクシー!いけませんね〜。
    こんなのに当たると気分が下がっちゃいますよね。

    私もバリで似たような運転手に当たり、腹が立ったので”バリの言葉で訴えるって何ていうのかな〜?”。と、旅の指さしを見ながら、
    あ〜”ムヌントゥッ”か〜。へ〜。”ムヌントゥ〜””ムヌントゥ〜”。(確かそのような言葉だったかと)
    って言いながらタクシーの運転手やボードに貼ってある許可証やら何やらをバチバチ写真で撮って嫌がらせをしたら、運転手が焦りだした様子に・・・。

    最後に運転手は泣きそうになってお金は要らないよ。的な話をしてきましたが、私はお札を小さく小さく丸めてポイっとして、
    にっこり笑って”目をじ〜っと見つめてムヌントゥ〜”と言って降りました。
    プチ仕返ししたのでちょっとはスッキリした時のことををおもいだしました。(笑)

    憎い運転手が今日一日くらいでも訴えられるかも?ってドキドキすればいいかな。とか思ったりして・・・。あはは。

    でもでも、そんなことも吹っ飛ぶほど美味しいものが多く、オーダー出来るお店やら、はちみつやら、魅力的なことが多い国ですね〜。
    行ってみたいな〜。

    蝙蝠のお話。
    確か蝙蝠の字や読み方が中国語で”福”に通ずるというみたいな意味で縁起が良く福を招くという動物らしいです。
    むか〜し何かで見たような・・・。
    私の説明ではアヤシイのでググってくださいませ。

    タイトルの食う買う作る!サイコーですっ。
    これぞ、女性に生まれたからにはやってみたいことですもん。
    男性の飲む打つ買うじゃないですが。(^_-)

    続きも楽しみにしております。

    三匹の子猫

    some

    someさん からの返信 2014/01/09 17:53:24
    RE: タクシー!
    三匹の子猫さん、こんばんは!
    >
    > ホーチミンだったのですね。いいな〜。っていうか達人ですね!

    いえいえ、まだまだ達人ではありませんデス はい 汗

    > サクサク楽しんでる様子で、私も一緒にサクサク街歩きの気分で読ませていただきました。
    今回長い旅行紀でしたのに読んで頂いて感謝です。
    今年はいつもより涼しいホーチミンだったので 街歩きは結構楽しめました。
    例年ですと暑くて直ぐにビルの中に逃げ込んでいたんです。ちょっとラッキーでした。

    > タクシー!いけませんね〜。
    > こんなのに当たると気分が下がっちゃいますよね。

    まぁ、良く無いタクシー会社だけど全てが悪い訳じゃないし、、、と判断を甘くしたのが
    一番の敗因です。やはりこのタクシーはイヤ!と、最初に言っておくべきでした。

    > 私もバリで似たような運転手に当たり、腹が立ったので”バリの言葉で訴えるって何ていうのかな〜?”。と、旅の指さしを見ながら、
    > あ〜”ムヌントゥッ”か〜。へ〜。”ムヌントゥ〜””ムヌントゥ〜”。(確かそのような言葉だったかと)
    > って言いながらタクシーの運転手やボードに貼ってある許可証やら何やらをバチバチ写真で撮って嫌がらせをしたら、運転手が焦りだした様子に・・・。
    >
    > 最後に運転手は泣きそうになってお金は要らないよ。的な話をしてきましたが、私はお札を小さく小さく丸めてポイっとして、
    > にっこり笑って”目をじ〜っと見つめてムヌントゥ〜”と言って降りました。
    > プチ仕返ししたのでちょっとはスッキリした時のことををおもいだしました。(笑)
    >
    > 憎い運転手が今日一日くらいでも訴えられるかも?ってドキドキすればいいかな。とか思ったりして・・・。あはは。

    素晴らしい!そのタクシー運転手その後は真っ当な良いドライバーに変わったかしらん?
    三匹の子猫さんグッジョブ!ワタシも娘の前でしたから 比較的?大人しくしていましたが
    もっと写真をバシバシ撮ったり ガンガン文句言ってやれば良かったと ちょいと後悔しています。

    日本人は気持ちよい対応をしてくれれば、チップだって弾むし、そんなに値引き値引き!って
    騒がないし、気に入ったスタッフのいるお店で購入します。(基本ベトナムはチップの習慣は無いですがね、気は心ですもん)
    実はオーダーしたお店でもお店のお母さんが、ワタシに日本の人は信用が一番大事だからね!
    信用してくれないと来てくれないって 言ってましたよ。
    ベトナムは万事ゆる〜い感じですけど 繁盛しているお店はスタッフがキビキビしてて気持ち良いです。
    >
    > でもでも、そんなことも吹っ飛ぶほど美味しいものが多く、オーダー出来るお店やら、はちみつやら、魅力的なことが多い国ですね〜。
    > 行ってみたいな〜。

    ベトナム飯は美味しいですよ。日本人の口に合う物が多いと思えます。オーダーはイメージを上手に伝えないと思っていた物が出来ない場合がありますが、今回は全て良かったです。
    娘は特に喜んでくれました♪
    基本人が親切だと思えます。とても良い笑顔を見せてくれる人も多くなって来ました。
    >
    > 蝙蝠のお話。
    > 確か蝙蝠の字や読み方が中国語で”福”に通ずるというみたいな意味で縁起が良く福を招くという動物らしいです。
    ありがとうございます♪蝙蝠ってそんな謂れがあるんですね
    実は他でも結構蝶の標本なんかと一緒に蝙蝠の標本もお土産物として販売してるので
    エッ?って思ってたんです。ナットクしました。ありがとうございました。

    > タイトルの食う買う作る!サイコーですっ。
    > これぞ、女性に生まれたからにはやってみたいことですもん。

    ありがとうございま〜す!折角ホーチミンに行ったんですもんね 楽しんじゃいましたよ♪
    娘もかなり満足したようで 食事も美味しいし、お買い物も楽しいからまた行きたい!とね 
    就職して独立したので、こんな風に楽しい女子旅?が出来たのは良かったです。

    > 続きも楽しみにしております。

    続きは。。。あまり期待しないで下さいませ、、、
    実はお茶を購入する時にゆっくりし過ぎてパイナップル釈迦頭も食べられなかったんですよ(泣)
    近いからまたゆっくり台湾へ行きたいです。

    それではまた!
  • yasakiさん 2014/01/09 13:05:04
    サイゴンツーリスト…
    someさん 初めまして。
    yasakiと申します。

    先日トランジットで初めてホーチミンへ行ってきました。
    そしてsomeさんの旅行記に出てくる「サイゴンツーリスト」にぼったくられました。

    やはり良くない会社だったのですね…。
    初のホーチミンでいきなりぼられて悔しかったです。

    ほんの少しの滞在だったので、これに懲りずにいつか再訪しようと思っています。
    someさんの旅行記、美味しそうなお店が一杯で楽しかったです。
    また参考にさせて下さい。^^

    yasaki

    some

    someさん からの返信 2014/01/09 17:15:41
    RE: サイゴンツーリスト…
    yasakiさん、はじめまして
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    > 先日トランジットで初めてホーチミンへ行ってきました。
    > そしてsomeさんの旅行記に出てくる「サイゴンツーリスト」にぼったくられました。

    あ〜サイゴンツーリスト、、、全部が全部悪い運転手ばかりではないのですが
    どうにも質の悪い運転手の割合が多いんですよ、、、

    yasaki さんも体調が悪い中 ぼったくられた上に放り出されるなんて...大変でしたね
    ワタシも三回目なので評判知ってはいましたが割高を承知でタクシーチケット買ったのに、コレはないだろう〜!っと 切れそうでした。
    >
    > やはり良くない会社だったのですね…。
    > 初のホーチミンでいきなりぼられて悔しかったです。
    >
    > ほんの少しの滞在だったので、これに懲りずにいつか再訪しようと思っています。
    > someさんの旅行記、美味しそうなお店が一杯で楽しかったです。
    > また参考にさせて下さい。^^
     
    ホーチミンはそんなに悪い人ばかりでは有りませんので、また機会があったら是非行ってみて下さいませ

    ワタシも今回タイに行きたかったので、是非yasakiさんのタイ旅行紀参考にさせて下さいませ

someさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP