竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島でも11月下旬に初雪が降り、いよいよ本格的な冬がやって来た。<br /><br />寒くなると気になるのが、「あの子」たち・・・<br />餌も少なくなり、お腹を空かせて寒さに凍えているんじゃないかと心配になってくるのです。<br /><br /><br />「あの子」とは、大久野島のウサギたち。<br />去年の11月に行ってから、1年が過ぎました。<br />久しぶりに大量の餌を持って、遊びに行きたいな♪<br />という事で、、久しぶりに大久野島へ行って来ました~。<br /><br />寒くても「あの子」たちは元気いっぱいでしたピョ~~ン=3=3<br /><br />◆休暇村 大久野島HP◆<br />http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/<br /><br />━━━━━ウサギに関する注意事項━━━━━<br />◇無理に捕まえたり、抱っこしない(落下して骨折するかも)<br />◇追いかけまわさない<br />◇耳をつかまない<br />◇人間のお菓子などの食べ物を与えない<br />◇ゴミを捨てない(間違って食べたらいけない)<br />◇道路上で餌を与えない(自転車などにひかれないよう)<br />◇ウサギを島に捨てない(飼育されていたウサギは、厳しい環境の中では生きていけません)<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br /><br />

☆癒しの島・ウサギの楽園☆~広島・大久野島~に冬が来た!

58いいね!

2013/12/11 - 2013/12/11

70位(同エリア492件中)

14

106

ちゃみお

ちゃみおさん

広島でも11月下旬に初雪が降り、いよいよ本格的な冬がやって来た。

寒くなると気になるのが、「あの子」たち・・・
餌も少なくなり、お腹を空かせて寒さに凍えているんじゃないかと心配になってくるのです。


「あの子」とは、大久野島のウサギたち。
去年の11月に行ってから、1年が過ぎました。
久しぶりに大量の餌を持って、遊びに行きたいな♪
という事で、、久しぶりに大久野島へ行って来ました~。

寒くても「あの子」たちは元気いっぱいでしたピョ~~ン=3=3

◆休暇村 大久野島HP◆
http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

━━━━━ウサギに関する注意事項━━━━━
◇無理に捕まえたり、抱っこしない(落下して骨折するかも)
◇追いかけまわさない
◇耳をつかまない
◇人間のお菓子などの食べ物を与えない
◇ゴミを捨てない(間違って食べたらいけない)
◇道路上で餌を与えない(自転車などにひかれないよう)
◇ウサギを島に捨てない(飼育されていたウサギは、厳しい環境の中では生きていけません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • おはようございます。今朝は4時起床。<br /><br />三原市にある筆影山から瀬戸内海に昇る朝日を見ようと、夜明け前にやって来ました。<br />運良く、瀬戸内海に立ち上る海霧が見れたらと思ったけど、相手は自然。<br />そう上手くはいかない。<br />残念ながら霧は全く出ていなかった(T_T)

    おはようございます。今朝は4時起床。

    三原市にある筆影山から瀬戸内海に昇る朝日を見ようと、夜明け前にやって来ました。
    運良く、瀬戸内海に立ち上る海霧が見れたらと思ったけど、相手は自然。
    そう上手くはいかない。
    残念ながら霧は全く出ていなかった(T_T)

  • それならば、せめて瀬戸内海に昇る朝日を見たいと思ったのに、東の方向は低くて厚みのある雲に覆われている。<br />こりゃダメじゃ〜(;´Д`)

    それならば、せめて瀬戸内海に昇る朝日を見たいと思ったのに、東の方向は低くて厚みのある雲に覆われている。
    こりゃダメじゃ〜(;´Д`)

  • それでもだんだん東の空が赤く染まって来ました。

    それでもだんだん東の空が赤く染まって来ました。

  • 海面もピンク色に染まってきました。<br /><br />これは綺麗♪<br /><br />先日通った、しまなみ海道の橋も見えています。

    海面もピンク色に染まってきました。

    これは綺麗♪

    先日通った、しまなみ海道の橋も見えています。

  • もうとっくに日の出の時間は過ぎている。<br /><br />あの分厚い雲が無ければ、太陽は出ているはずなのに・・・。

    もうとっくに日の出の時間は過ぎている。

    あの分厚い雲が無ければ、太陽は出ているはずなのに・・・。

  • 太陽は出て来そうにないので、下山します。<br />残念でした。<br /><br />今度はすっきりと晴れた日に再チャレンジか?!<br />いや、、、多分無いな・・・(^^;)

    太陽は出て来そうにないので、下山します。
    残念でした。

    今度はすっきりと晴れた日に再チャレンジか?!
    いや、、、多分無いな・・・(^^;)

  • 須波方面へと下っていると、カメラマンが集結している場所があった。<br />筆影山の頂上にある展望台より、ここの方が眺めが良いじゃん!<br /><br />さすがカメラマンの方はよくご存じで(^^ゞ<br />ちょっと私達も車を停めて、写真撮影。

    須波方面へと下っていると、カメラマンが集結している場所があった。
    筆影山の頂上にある展望台より、ここの方が眺めが良いじゃん!

    さすがカメラマンの方はよくご存じで(^^ゞ
    ちょっと私達も車を停めて、写真撮影。

  • カメラマンさんが撮っている場所からの眺め。<br /><br />ここは視界を遮る木や草が無いので、眺めが良いわ〜。<br />

    カメラマンさんが撮っている場所からの眺め。

    ここは視界を遮る木や草が無いので、眺めが良いわ〜。

  • 相変わらず太陽は雲の中。

    相変わらず太陽は雲の中。

  • しまなみ海道の橋がここからも見えます。<br /><br />船の往来を見ているのも楽しい。

    しまなみ海道の橋がここからも見えます。

    船の往来を見ているのも楽しい。

  • 太陽が出そうで出ない。<br /><br />太陽を隠すように雲が動いているように見えるのは、気のせいなのか・・・?

    太陽が出そうで出ない。

    太陽を隠すように雲が動いているように見えるのは、気のせいなのか・・・?

  • やっと太陽が出た〜\(^o^)/<br />今日も1日が始まる、そんな気分になりますね。<br /><br />でも、のんびりはしていられない。<br />忠海港まで行かなくちゃ!<br /><br />7:45の船に乗って大久野島に行くのが、本来の目的なんです。

    やっと太陽が出た〜\(^o^)/
    今日も1日が始まる、そんな気分になりますね。

    でも、のんびりはしていられない。
    忠海港まで行かなくちゃ!

    7:45の船に乗って大久野島に行くのが、本来の目的なんです。

  • さて今回も大久野島へ行くにあたり、ウサギ用の餌を購入。<br /><br />これプラス、キャベツ・大根・人参の葉っぱをエコバッグ2つに詰め込んで行きました。<br /><br />「あの子」たちは喜んでくれるかしら〜♪

    さて今回も大久野島へ行くにあたり、ウサギ用の餌を購入。

    これプラス、キャベツ・大根・人参の葉っぱをエコバッグ2つに詰め込んで行きました。

    「あの子」たちは喜んでくれるかしら〜♪

  • 朝日を眺めていたら、船の時間ギリギリに港へ到着。<br /><br />それでなくても時間が無くて焦っていたのに、港の手前の踏切で遮断機が下りて遮られ・・・。<br />こりゃ間に合わないかも〜!<br /><br />先に私が車を下り、お金を握りしめ切符を買いに走る。夫は駐車場へ車を停めに行きました。<br />慌てて切符を買っていたら、切符売場のお母さんが私達が乗るまで船に出ないよう合図を送ってくだっさっていました。<br />お母さんのおかげで、乗り遅れずに済みました。<br />けれど1〜2分、出発が遅れたんじゃないかと思います。<br />今度からはもっと時間に余裕を持っておかなくちゃ。反省。。。<br /><br />大慌てで船に乗り込み、大久野島に到着。<br />この時はいつもと違う、もう一つの第一桟橋に着きました。<br /><br />まっ、どちらに着いてもいいんだけどね。

    朝日を眺めていたら、船の時間ギリギリに港へ到着。

    それでなくても時間が無くて焦っていたのに、港の手前の踏切で遮断機が下りて遮られ・・・。
    こりゃ間に合わないかも〜!

    先に私が車を下り、お金を握りしめ切符を買いに走る。夫は駐車場へ車を停めに行きました。
    慌てて切符を買っていたら、切符売場のお母さんが私達が乗るまで船に出ないよう合図を送ってくだっさっていました。
    お母さんのおかげで、乗り遅れずに済みました。
    けれど1〜2分、出発が遅れたんじゃないかと思います。
    今度からはもっと時間に余裕を持っておかなくちゃ。反省。。。

    大慌てで船に乗り込み、大久野島に到着。
    この時はいつもと違う、もう一つの第一桟橋に着きました。

    まっ、どちらに着いてもいいんだけどね。

  • 島に上陸したら、早速あの子たちが駆け寄って来ました〜♪

    島に上陸したら、早速あの子たちが駆け寄って来ました〜♪

  • 到着と同時に雨が降って来たので、東屋で雨宿りしながら傘と餌の準備。<br /><br />それでなくてもウサギの餌でいっぱいなのに、傘も持つのか〜と、少々テンションダウン↓↓↓<br /><br />お腹を空かせて待ちきれないウサギたちは、ベンチの上に上がってきてバッグを物色しようとしている。

    到着と同時に雨が降って来たので、東屋で雨宿りしながら傘と餌の準備。

    それでなくてもウサギの餌でいっぱいなのに、傘も持つのか〜と、少々テンションダウン↓↓↓

    お腹を空かせて待ちきれないウサギたちは、ベンチの上に上がってきてバッグを物色しようとしている。

  • 袋から野菜を出すのが早いか、ウサギが食べるのが早いか!<br /><br />一気にウサギが袋の中めがけて突っ込んで来る。<br /><br />相当お腹空いてるね(^^;)

    袋から野菜を出すのが早いか、ウサギが食べるのが早いか!

    一気にウサギが袋の中めがけて突っ込んで来る。

    相当お腹空いてるね(^^;)

  • はい。ごはんだよ〜♪<br /><br />今回も実家の家庭菜園から野菜を調達して来ました。<br /><br />人間は食べないキャベツの外側の葉っぱ、大根の葉っぱ、人参の葉っぱ。<br />エコバッグ2つに満タン。相当重いけど、これもウサギのため(笑)<br />

    はい。ごはんだよ〜♪

    今回も実家の家庭菜園から野菜を調達して来ました。

    人間は食べないキャベツの外側の葉っぱ、大根の葉っぱ、人参の葉っぱ。
    エコバッグ2つに満タン。相当重いけど、これもウサギのため(笑)

  • こんなに可愛い顔でおねだりされるから、何度も来ちゃうんだよね〜。<br />今回で4回目の訪問です。<br /><br />いつの間にか雨は止んでいました。助かった。

    こんなに可愛い顔でおねだりされるから、何度も来ちゃうんだよね〜。
    今回で4回目の訪問です。

    いつの間にか雨は止んでいました。助かった。

  • クンクン・・・ごはんはこっちかな?

    クンクン・・・ごはんはこっちかな?

  • 毛がふわっふわのウサギ発見。<br /><br />ウサギの方も餌をもらえると気づいたらしい。<br />ちょっぴり重そうな駆け足で私のところに来て、おねだりポーズ。

    毛がふわっふわのウサギ発見。

    ウサギの方も餌をもらえると気づいたらしい。
    ちょっぴり重そうな駆け足で私のところに来て、おねだりポーズ。

  • キャベツの葉っぱで綱引きだ〜!

    キャベツの葉っぱで綱引きだ〜!

  • や〜い!俺の勝ち〜!(^^)!

    や〜い!俺の勝ち〜!(^^)!

  • まだら模様のウサギが跳ねる瞬間を激写!!!

    まだら模様のウサギが跳ねる瞬間を激写!!!

  • 島中、どこを歩いてもウサギに追いかけられる。<br /><br />あ〜、かわいい(*^-^*)

    島中、どこを歩いてもウサギに追いかけられる。

    あ〜、かわいい(*^-^*)

  • 私達が立ち止まると、ウサギたちもお座り。<br /><br />このまま犬のように「待て!」が出来ると良いんだけどね〜。

    私達が立ち止まると、ウサギたちもお座り。

    このまま犬のように「待て!」が出来ると良いんだけどね〜。

  • すぐにこうなってしまうのです(^^ゞ<br /><br />島内に設置してあるベンチやテーブルに、ウサギは上って来ます。<br /><br />テーブルの上で餌の整理をしようと思っても出来ないのが、ちょっと困る事かな。

    すぐにこうなってしまうのです(^^ゞ

    島内に設置してあるベンチやテーブルに、ウサギは上って来ます。

    テーブルの上で餌の整理をしようと思っても出来ないのが、ちょっと困る事かな。

  • ごはん下さ〜い♪

    イチオシ

    ごはん下さ〜い♪

  • ごはんの匂いがするんだけど〜。

    イチオシ

    ごはんの匂いがするんだけど〜。

  • 最初ウサギが少ないかも?と思ったけれど、寒いから巣穴に入っていたみたい。<br /><br />餌がもらえそうだと分かると、いっぱい集まって来た〜。

    最初ウサギが少ないかも?と思ったけれど、寒いから巣穴に入っていたみたい。

    餌がもらえそうだと分かると、いっぱい集まって来た〜。

  • 寒そうなウサギたち。。。

    寒そうなウサギたち。。。

  • 寒さと強風に耐えるウサギ。<br /><br />実はこの日、風がすご〜く強くて寒かったんです。<br /><br />私達も時々強風で歩けなくなるほど。<br />体重の軽いウサギは飛ばされるんじゃないかと心配する程でした。<br /><br />そんな日でもウサギに逢いに行く私達って、相当物好きだな〜と我ながら思う(^▽^;)

    寒さと強風に耐えるウサギ。

    実はこの日、風がすご〜く強くて寒かったんです。

    私達も時々強風で歩けなくなるほど。
    体重の軽いウサギは飛ばされるんじゃないかと心配する程でした。

    そんな日でもウサギに逢いに行く私達って、相当物好きだな〜と我ながら思う(^▽^;)

  • 大人ウサギの中に、チビちゃん発見!<br />

    大人ウサギの中に、チビちゃん発見!

  • みんな出て来た出て来た。<br />お祭り状態だ〜(≧▽≦)ワッショイ!!!<br /><br />現在島内には約700羽いるそうですよ。<br />

    みんな出て来た出て来た。
    お祭り状態だ〜(≧▽≦)ワッショイ!!!

    現在島内には約700羽いるそうですよ。

  • この中に何匹かプレーリードッグが紛れていても、多分わかんないね。<br />耳を倒すと似てるもんね。。。

    この中に何匹かプレーリードッグが紛れていても、多分わかんないね。
    耳を倒すと似てるもんね。。。

  • 上からゴハンが降ってくるぞ〜!

    上からゴハンが降ってくるぞ〜!

  • ほ〜ら、キャベツだよ〜♪

    ほ〜ら、キャベツだよ〜♪

  • 走ってくる姿は、カンガルーに似てません?

    走ってくる姿は、カンガルーに似てません?

  • チビちゃんには多めに餌をあげてます。<br />いっぱい食べて大きくなって欲しいからね。<br /><br />今回持って行った野菜の中で、一番人気は人参の葉っぱでした。<br />

    チビちゃんには多めに餌をあげてます。
    いっぱい食べて大きくなって欲しいからね。

    今回持って行った野菜の中で、一番人気は人参の葉っぱでした。

  • 寒々しい風景です。<br /><br />実際寒くて、ちゃみおは鼻水が止まらなかった(&gt;_&lt;)<br />寒いのは分かっていたので、首から下はヒ●トテックを重ね着し、マフラーもグルグル巻き。それはそれはひどい格好でした(笑)

    寒々しい風景です。

    実際寒くて、ちゃみおは鼻水が止まらなかった(>_<)
    寒いのは分かっていたので、首から下はヒ●トテックを重ね着し、マフラーもグルグル巻き。それはそれはひどい格好でした(笑)

  • 島の中でウサギに餌をあげながら歩いていると、上空をカラスが付いてきていた。<br /><br />ウサギの餌をカラスも狙っていたのです。<br /><br />悪いヤツ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!<br /><br />カラスに横取りされないよう気を付けなくちゃ!

    島の中でウサギに餌をあげながら歩いていると、上空をカラスが付いてきていた。

    ウサギの餌をカラスも狙っていたのです。

    悪いヤツ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    カラスに横取りされないよう気を付けなくちゃ!

  • 毎回写真を撮るスポット。<br /><br />今日は曇りだから、あまりきれいに写らないね。

    毎回写真を撮るスポット。

    今日は曇りだから、あまりきれいに写らないね。

  • ここは海水浴場。<br />夏は賑やかでしょうね。<br /><br />今は誰もいません。

    ここは海水浴場。
    夏は賑やかでしょうね。

    今は誰もいません。

  • 君、ほっぺにいっぱい餌を貯め込んでるでしょう?^m^

    君、ほっぺにいっぱい餌を貯め込んでるでしょう?^m^

  • 餌を見つけたら、袋の中に顔を突っ込んで食べまくる!<br /><br />私達も口では「こらこら!」と言うけど、顔はニタニタしてる(*´▽`*)<br />かわいいから何をしても許せちゃうんだよね〜♪

    餌を見つけたら、袋の中に顔を突っ込んで食べまくる!

    私達も口では「こらこら!」と言うけど、顔はニタニタしてる(*´▽`*)
    かわいいから何をしても許せちゃうんだよね〜♪

  • キャベツの葉っぱをくわえて、必死で持って逃げようとするウサギ。<br />だけど葉っぱが大きすぎて、つまずいたり落としたりちぎれたり、思うように持って行けないのです。<br />それを見ていると、可笑しくて笑ってしまう。

    キャベツの葉っぱをくわえて、必死で持って逃げようとするウサギ。
    だけど葉っぱが大きすぎて、つまずいたり落としたりちぎれたり、思うように持って行けないのです。
    それを見ていると、可笑しくて笑ってしまう。

  • ごはんちょうだいビームが、ちゃみおに突き刺さる。

    ごはんちょうだいビームが、ちゃみおに突き刺さる。

  • 餌に気を取られている隙に、ウサギをなでなで。<br /><br />この柔らかい毛をなでると、気持ちいいのです。<br /><br />う○ちを踏んだ足でタッチされても汚れないよう、アームカバーしてます。

    餌に気を取られている隙に、ウサギをなでなで。

    この柔らかい毛をなでると、気持ちいいのです。

    う○ちを踏んだ足でタッチされても汚れないよう、アームカバーしてます。

  • 君は高級感のある毛色だね♪

    君は高級感のある毛色だね♪

  • <br /><br />ごはんちょうだい!



    ごはんちょうだい!

  • は〜い、どうぞ〜。<br />キャベツ&ペレットの豪華版だよ〜♪

    は〜い、どうぞ〜。
    キャベツ&ペレットの豪華版だよ〜♪

  • ウッドデッキの下に隠れているチビちゃん発見。<br />私達が近寄ると、隠れてしまう。<br /><br />そ〜〜〜っと大根の葉っぱを置いて離れると、食べに出てきてくれた♪<br />大きくなるんだよ〜!

    ウッドデッキの下に隠れているチビちゃん発見。
    私達が近寄ると、隠れてしまう。

    そ〜〜〜っと大根の葉っぱを置いて離れると、食べに出てきてくれた♪
    大きくなるんだよ〜!

  • さて問題です。<br />この写真には何羽のウサギがいるでしょうか?<br /><br /><br />答)4羽<br />分かるかな?

    さて問題です。
    この写真には何羽のウサギがいるでしょうか?


    答)4羽
    分かるかな?

  • 山茶花がきれいに咲いていました。

    山茶花がきれいに咲いていました。

  • 山茶花の木の下から、ごはんちょうだいビームが飛んで来る。

    山茶花の木の下から、ごはんちょうだいビームが飛んで来る。

  • もぐもぐタイム。<br /><br />

    もぐもぐタイム。

  • わずかに残った紅葉とウサギ。

    わずかに残った紅葉とウサギ。

  • 島の頂上にある展望台に向かって歩いてます。<br /><br />発電所跡です。

    島の頂上にある展望台に向かって歩いてます。

    発電所跡です。

  • 頂上に向かう途中の山の中にもウサギはいます。<br /><br />毛の色がそっくりだから兄弟かな?

    頂上に向かう途中の山の中にもウサギはいます。

    毛の色がそっくりだから兄弟かな?

  • うまいでがんす〜(ディープな広島弁です)

    うまいでがんす〜(ディープな広島弁です)

  • 狂い咲きのツツジ。

    狂い咲きのツツジ。

  • だんだん晴れて来ました。<br /><br />晴れてくると、瀬戸内海の海の色もきれいです。

    だんだん晴れて来ました。

    晴れてくると、瀬戸内海の海の色もきれいです。

  • 餌をあげては、こっそりなでなで。<br /><br />あ〜、癒される〜(*^▽^*)

    餌をあげては、こっそりなでなで。

    あ〜、癒される〜(*^▽^*)

  • 頂上の展望台に到着。<br /><br />バッグ類を置いたら、すかさずウサギがやって来る。<br /><br />そして餌を盗み食い(笑)

    頂上の展望台に到着。

    バッグ類を置いたら、すかさずウサギがやって来る。

    そして餌を盗み食い(笑)

  • 島の頂上からは、360℃景色を見渡せます。<br /><br />この景色が見たくて、何度も来てしまうのです。(ウサギがいるというのもあるけどね^m^)

    島の頂上からは、360℃景色を見渡せます。

    この景色が見たくて、何度も来てしまうのです。(ウサギがいるというのもあるけどね^m^)

  • こちらは三原市方面。<br /><br />大きな造船所が見えます。

    こちらは三原市方面。

    大きな造船所が見えます。

  • 頂上にもウサギが住んでます。<br /><br />ここまで来る人は少ないと思うので、いっぱい食べさせてあげよう!

    頂上にもウサギが住んでます。

    ここまで来る人は少ないと思うので、いっぱい食べさせてあげよう!

  • 大根の葉っぱの芯がポッキーみたいだね。

    大根の葉っぱの芯がポッキーみたいだね。

  • おねだりされたから大根の葉っぱをあげたけど。。。<br /><br />最後には魚の骨のようになった、大根の葉っぱの芯。<br /><br />結構贅沢?!<br />残さず食べてよ〜(;´Д`)<br />ここまで頑張って担いで来たんだから〜。

    おねだりされたから大根の葉っぱをあげたけど。。。

    最後には魚の骨のようになった、大根の葉っぱの芯。

    結構贅沢?!
    残さず食べてよ〜(;´Д`)
    ここまで頑張って担いで来たんだから〜。

  • 対岸に見えるのは、竹原市の火力発電所かな?

    対岸に見えるのは、竹原市の火力発電所かな?

  • 下界に下りてきました。<br /><br />ちょっと警戒心のあるウサギたち。

    下界に下りてきました。

    ちょっと警戒心のあるウサギたち。

  • でも空腹に耐えられなかったのか、餌を見せると寄って来た。<br /><br />ペレットをかじり一言<br />「うまいでがんす〜」(ディープな広島弁です)<br />

    でも空腹に耐えられなかったのか、餌を見せると寄って来た。

    ペレットをかじり一言
    「うまいでがんす〜」(ディープな広島弁です)

  • 強風でほっぺの毛がペッタンコ。<br /><br />透明な板でも押し付けられてるのかと思うほど。<br />

    強風でほっぺの毛がペッタンコ。

    透明な板でも押し付けられてるのかと思うほど。

  • 夫もかわいいウサギたちにはデレデレなんです(´▽`*)

    夫もかわいいウサギたちにはデレデレなんです(´▽`*)

  • 鼻もかわいいんだよね〜♪

    鼻もかわいいんだよね〜♪

  • そうそう!足で葉っぱを押さえておけば、食べやすいよね。<br />風で飛んだりしないし。

    そうそう!足で葉っぱを押さえておけば、食べやすいよね。
    風で飛んだりしないし。

  • 今日はこれくらいの大きさのチビちゃんを何度も見かけました。<br /><br />秋に生まれた子かな?

    今日はこれくらいの大きさのチビちゃんを何度も見かけました。

    秋に生まれた子かな?

  • チビちゃんの写真コレクション・1

    チビちゃんの写真コレクション・1

  • チビちゃんの写真コレクション・2<br /><br />かわいすぎる(≧▽≦)

    チビちゃんの写真コレクション・2

    かわいすぎる(≧▽≦)

  • この金網はチビちゃん選別機?!<br /><br />頭の小さい子だけが餌を食べられるのです。

    この金網はチビちゃん選別機?!

    頭の小さい子だけが餌を食べられるのです。

  • と思ったら、こっち側に出て来た!<br /><br />この後、ちゃんとみんな平等に餌をあげましたので、ご安心を・・・。

    と思ったら、こっち側に出て来た!

    この後、ちゃんとみんな平等に餌をあげましたので、ご安心を・・・。

  • 国民宿舎前では、お姉さんたちがウサギに囲まれ楽しそう♪

    国民宿舎前では、お姉さんたちがウサギに囲まれ楽しそう♪

  • さて、私達もご飯にします。<br /><br />朝早く出かけたし、島の中を歩き回ったので、お腹空いた〜。<br /><br />ランチメニューが以前とちょっぴり変わってました。

    さて、私達もご飯にします。

    朝早く出かけたし、島の中を歩き回ったので、お腹空いた〜。

    ランチメニューが以前とちょっぴり変わってました。

  • 夫<br />冬限定「広島かき小町・牡蠣フライ定食」1500円。<br /><br />「かき小町」という牡蠣は、広島のブランド牡蠣で高級品です。<br />身が大きく、牡蠣の味を凝縮したような濃厚な味です。<br /><br />その牡蠣フライです。<br />ちゃみおも1個もらって食べたのですが、身が大きいので、一口では食べられず、5口で食べました。<br />お椀と比べると、大きさが分かると思います。<br />1個でもかなり食べ応えあります。<br /><br />


    冬限定「広島かき小町・牡蠣フライ定食」1500円。

    「かき小町」という牡蠣は、広島のブランド牡蠣で高級品です。
    身が大きく、牡蠣の味を凝縮したような濃厚な味です。

    その牡蠣フライです。
    ちゃみおも1個もらって食べたのですが、身が大きいので、一口では食べられず、5口で食べました。
    お椀と比べると、大きさが分かると思います。
    1個でもかなり食べ応えあります。

  • ちゃみお<br /><br />くのしまアイラン丼 850円。<br /><br />タコ天と牡蠣フライが乗った丼です。<br />こちらは普通の牡蠣です。<br /><br />美味しく頂きました。ごちそうさまでした。<br />

    ちゃみお

    くのしまアイラン丼 850円。

    タコ天と牡蠣フライが乗った丼です。
    こちらは普通の牡蠣です。

    美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

  • ランチを済ませ、外に出てみると・・・。<br />普段なら午後は日向ぼっこをしてまったりしているはずのウサギたち。<br />でも今日はまだまだ空腹らしい。<br /><br />夫が手のひらに餌をのせて差し出すと、あっという間にウサギまみれ(≧◇≦)

    ランチを済ませ、外に出てみると・・・。
    普段なら午後は日向ぼっこをしてまったりしているはずのウサギたち。
    でも今日はまだまだ空腹らしい。

    夫が手のひらに餌をのせて差し出すと、あっという間にウサギまみれ(≧◇≦)

  • 餌をもらって満足したのか、日向ぼっこが始まった。

    イチオシ

    餌をもらって満足したのか、日向ぼっこが始まった。

  • いつもはクールな夫が「うわ〜〜〜っ」と突然叫び、珍しくあたふたしている。<br /><br />何事かと思ったら、いつの間にか1羽のウサギがエコバッグにの中に入り込んでいました。<br />1羽バッグの中で、仲間に邪魔されることなく、優雅に餌を食べまくっていたのです。<br /><br />それに全く気付かず、夫はウサギをバッグに入れて持ち歩いていたという訳(笑)<br />地面に置いて、袋から追い出そうとしても、まだ食べ続けている。<br />相当しぶといな・・・!<br /><br />これくらい図太くないと、生き残れないのかもしれないね。

    いつもはクールな夫が「うわ〜〜〜っ」と突然叫び、珍しくあたふたしている。

    何事かと思ったら、いつの間にか1羽のウサギがエコバッグにの中に入り込んでいました。
    1羽バッグの中で、仲間に邪魔されることなく、優雅に餌を食べまくっていたのです。

    それに全く気付かず、夫はウサギをバッグに入れて持ち歩いていたという訳(笑)
    地面に置いて、袋から追い出そうとしても、まだ食べ続けている。
    相当しぶといな・・・!

    これくらい図太くないと、生き残れないのかもしれないね。

  • 何度かこの島に来ているけれど、今回がウサギの食欲は一番凄まじかったように感じました。<br /><br />平日はやっぱりお客さんが少なくて、もらえる餌も少ないよね。<br />彼らも生きていくために必死です。

    何度かこの島に来ているけれど、今回がウサギの食欲は一番凄まじかったように感じました。

    平日はやっぱりお客さんが少なくて、もらえる餌も少ないよね。
    彼らも生きていくために必死です。

  • これだけウサギに囲まれると、足元がほんのり暖かいです(^^ゞ

    これだけウサギに囲まれると、足元がほんのり暖かいです(^^ゞ

  • ウサギの餌を横取りするカラス。<br /><br />コラッ( `ー´)ノ

    ウサギの餌を横取りするカラス。

    コラッ( `ー´)ノ

  • 桟橋に向かって歩きながら、まだまだ餌やり。<br /><br />しっかり食べて冬を乗り切るんだよ〜。

    桟橋に向かって歩きながら、まだまだ餌やり。

    しっかり食べて冬を乗り切るんだよ〜。

  • 頭突きか?!

    頭突きか?!

  • 毛の色は違うけど同じくらいの大きさだから、3兄弟とお母さんかな?

    毛の色は違うけど同じくらいの大きさだから、3兄弟とお母さんかな?

  • 最後に発電所跡へ。

    最後に発電所跡へ。

  • こちらにもウサギがいます。<br /><br />この島には第二次世界大戦まで毒ガス工場がありました。<br />毒ガス工場の存在は国家機密とされ、地図からも消されていたとう過去があります。<br /><br />その毒ガス工場用の発電所だったのです。<br />今回写真は載せていませんが、毒ガス工場関連の跡は島中に点在しています。<br /><br />この島を訪れたら、島内にある「毒ガス資料館」をぜひ見学し戦争の恐ろしさを学んで欲しいなと思います。

    こちらにもウサギがいます。

    この島には第二次世界大戦まで毒ガス工場がありました。
    毒ガス工場の存在は国家機密とされ、地図からも消されていたとう過去があります。

    その毒ガス工場用の発電所だったのです。
    今回写真は載せていませんが、毒ガス工場関連の跡は島中に点在しています。

    この島を訪れたら、島内にある「毒ガス資料館」をぜひ見学し戦争の恐ろしさを学んで欲しいなと思います。

  • 今はウサギたちが暮らす平和な島になりました。<br /><br />

    今はウサギたちが暮らす平和な島になりました。

  • そろそろ港に行っておかなくちゃ。<br />今度は船を待たせるような事をしてはならぬ!<br /><br />ここで最後の餌やり。<br /><br />この日最後のウサギ団子です。

    そろそろ港に行っておかなくちゃ。
    今度は船を待たせるような事をしてはならぬ!

    ここで最後の餌やり。

    この日最後のウサギ団子です。

  • もっとごはん欲しいよ〜と、夫に付いて歩くウサギたち。

    もっとごはん欲しいよ〜と、夫に付いて歩くウサギたち。

  • これでホントにホントに最後だよ!<br />沢山持参した野菜&ペレットは完食。<br /><br />休暇村のバスの運転手さんと、ここで少しお話しをしました。<br />やはり冬の平日はお客さんが少ないので、ウサギたちは相当お腹を空かせているとのこと。<br />「そうじゃろう、そうじゃろう。そう思って平日に来たんよ、私らは・・・」と心の中でつぶやくちゃみお。(広島弁です)<br /><br />また大量の餌を持って来なくちゃね。<br />

    これでホントにホントに最後だよ!
    沢山持参した野菜&ペレットは完食。

    休暇村のバスの運転手さんと、ここで少しお話しをしました。
    やはり冬の平日はお客さんが少ないので、ウサギたちは相当お腹を空かせているとのこと。
    「そうじゃろう、そうじゃろう。そう思って平日に来たんよ、私らは・・・」と心の中でつぶやくちゃみお。(広島弁です)

    また大量の餌を持って来なくちゃね。

  • ウサギ「帰っちゃうの〜?」<br /><br />ちゃみお「また沢山のごはん持ってくるから待っててね!バイバイ」

    ウサギ「帰っちゃうの〜?」

    ちゃみお「また沢山のごはん持ってくるから待っててね!バイバイ」

  • 船がやって来ました。

    船がやって来ました。

  • 名残惜しいけど、帰らなくちゃね。<br /><br />少しはウサギたちの胃袋を満たすことが出来たかな〜?

    名残惜しいけど、帰らなくちゃね。

    少しはウサギたちの胃袋を満たすことが出来たかな〜?

  • 最後にもう1か所、見たい島があったので竹原市へと向かいました。<br /><br />最近知った、竹原市沖に浮かぶ契島。<br />ここは島全体が工場になっていて、広島の軍艦島と呼ばれているのだとか?<br /><br />背後に別の島があるので、分かりづらいんですけどね。

    最後にもう1か所、見たい島があったので竹原市へと向かいました。

    最近知った、竹原市沖に浮かぶ契島。
    ここは島全体が工場になっていて、広島の軍艦島と呼ばれているのだとか?

    背後に別の島があるので、分かりづらいんですけどね。

  • この契島は東邦亜鉛(株)という会社所有の島なので、部外者は入れません。<br /><br />従業員は会社が所有する船で通勤されているらしい。<br /><br />ここでは鉛製品の製造、バッテリーや乾電池のリサイクル事業などをされています。

    この契島は東邦亜鉛(株)という会社所有の島なので、部外者は入れません。

    従業員は会社が所有する船で通勤されているらしい。

    ここでは鉛製品の製造、バッテリーや乾電池のリサイクル事業などをされています。

  • この島をGoogleの衛星写真で見ると、確かに島全体が工場なのがよく分かります。<br />確かに軍艦島っぽいかも。<br />これまで何度もこの辺りを通っていますが、こんな島があったとは全く知らなかった。<br />今度は明るい時に、もう一度写真を撮ってみよう!<br /><br />それにしても、今日は寒かった〜(&gt;_&lt;)<br />風邪ひくかと思ったけど、大丈夫でした。元気いっぱいです♪<br /><br /><br />さて、今年もあとわずかとなりました。<br />今年もトラベラーの皆さんと楽しい交流が出来て、良い1年だったと思います。<br />拙い旅行記を読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。<br /><br />2014年がトラベラーの皆さんにとって、良い年となりますようお祈りしています。<br />また来年もよろしくお願いいたします。<br /><br />良いお年をお迎えください。<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

    この島をGoogleの衛星写真で見ると、確かに島全体が工場なのがよく分かります。
    確かに軍艦島っぽいかも。
    これまで何度もこの辺りを通っていますが、こんな島があったとは全く知らなかった。
    今度は明るい時に、もう一度写真を撮ってみよう!

    それにしても、今日は寒かった〜(>_<)
    風邪ひくかと思ったけど、大丈夫でした。元気いっぱいです♪


    さて、今年もあとわずかとなりました。
    今年もトラベラーの皆さんと楽しい交流が出来て、良い1年だったと思います。
    拙い旅行記を読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

    2014年がトラベラーの皆さんにとって、良い年となりますようお祈りしています。
    また来年もよろしくお願いいたします。

    良いお年をお迎えください。

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2015/07/08 16:03:10
    うさぎさーーーーん☆
    ちゃみおさん、また来てみた(笑)。 お気に入りトラベラーさんの旅行記は1度読み始めると、もしかしたら、あの国も行ってるかな? ここも既に訪れてた!って驚きと喜びで、色々と読みたくて止まらないのです! そして、まるでストーカーのように、コメントも連続で書きまくる…という^^/

    うさぎさんの大久野島の事は、1か月くらい前に、めざましテレビだったかしら、何かのテレビ番組で存在を知りました! ある人のYouTubeの映像がきっかけで、今外国人観光客に大人気の島なんですよね? 外国人が増えるとマナーを守らない人や知らないで人間の食べ物をあげちゃう人もいそうで、大変そうだけど…。

    それにしても、このうさぎさんたち、かわい過ぎでしょ!!! 餌が欲しくてホントに追いかけてくるんですね♪ そしてカバンにも勝手に入ってきちゃう…ってホントに微笑ましい! 大久野島は広島をいつかまた訪れた時に、平日に時間があったら是非1度行ってみたいなぁ〜。 

    Juniper Breeze

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2015/07/08 21:30:45
    RE: うさぎさーーーーん☆
    Juniper Breezeさん、再びこんばんは♪

    ひとつ前のお返事で書き忘れたんですけど、Juniper Breezeさんが今回行かれたドイツ・オーストリアは私も訪れたことがあるので懐かしく拝見してます。
    自分の旅行記がなかなか進まなくて、コメントできなくてごめんなさい。

    そして決してストーカーとは思いませんので、何度でも遊びに来てくださ〜い(^^)/

    大久野島は今や世界的にも有名な島になりましたね。
    めざましテレビでもやってましたか!
    大久野島の旅行記がたまにアクセス数が急増する時があるんですけど、そういう時はテレビで紹介されたのかな〜って思ったりするんですけどね。
    ちなみに今日、地元広島の番組でも紹介され、フィンランドから来られた人がインタビューされてました。
    フィンランドでも有名なのだそうです(驚)

    この島のうさぎ達は人に慣れているので、座っていれば膝の上に乗ってきたりしますよ。
    本当にかわいいです。
    広島に来られる機会があれば、ぜひ行ってみてください。
    時間があれば、島の休暇村に泊まるのも良いですよ。
    うさぎは夜行性なので、夜の方が活発に動き回ってます。
    ぜひぜひ癒されて下さい(^^♪

       ちゃみお
  • poemyさん 2014/04/26 23:12:11
    冬の大久野島
    こんばんは〜、ちゃみおさん。

    冬の大久野島に行かれてたんですね。
    旅行記見のがしていました。

    秋の旅行記で、寒くなると旅行客が少なくなって、ウサギたちが
    お腹空かしてるっていうのを見てて、
    冬の間どうしてるのかぁと、思ってたんです。

    ちゃみおさん、優しい。
    冬の平日に行ってあげるなんて。
    私もできれば冬の平日に行ってあげたいな…
    と思いつつ、自宅から広島って関西に行くよりも遠く、
    なかなか行けれなくて。

    冬の間は普段何食べているんだろう…
    草?
    こんなにたくさんいたら、冬に餌にありつけるのは至難の業なんだろうな…

    また、ウサギの近況報告旅行記
    楽しみにしています!

        poemy

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2014/04/27 22:47:58
    RE: 冬の大久野島
    poemyさん、こんばんは(*^^*)

    > 冬の大久野島に行かれてたんですね。
    > 旅行記見のがしていました。

    強い北風が吹く、寒〜い日に行ってきました。
    この旅行記を見つけてくださって、うれしいです♪
    寒い中行った甲斐がありました。

    > 秋の旅行記で、寒くなると旅行客が少なくなって、ウサギたちが
    > お腹空かしてるっていうのを見てて、
    > 冬の間どうしてるのかぁと、思ってたんです。

    私も冬はどうしているんだろうと、気になっていたんです。
    草もはえてこないですしね・・・。

    > ちゃみおさん、優しい。
    > 冬の平日に行ってあげるなんて。
    > 私もできれば冬の平日に行ってあげたいな…
    > と思いつつ、自宅から広島って関西に行くよりも遠く、
    > なかなか行けれなくて。

    冬のうさぎ達の様子が見たかったんです。
    行ってみると、やはり相当お腹を空かせている様子だったので、行って良かったと思いました。相当寒かったんですけどね(^^ゞ
    自己満足かもしれませんが、ちょっとでも彼らのお腹を満たす事が出来たかな・・・と思って。
    岡山はお隣県ですけど、場所によっては遠いですよね〜。
    でもいつか大量の餌を持って、うさぎ達に会いに行っていただきたいです♪
    本当に癒されますから(^_-)-☆

    > 冬の間は普段何食べているんだろう…
    > 草?
    > こんなにたくさんいたら、冬に餌にありつけるのは至難の業なんだろうな…

    島内の草は見当たりませんでした。食べつくしてるのかも?!
    落ち葉を仕方なく食べている感じでした。
    以前よりウサギは増えているらしいので、1羽あたりの餌は少なくなっていると思うので競争は激しいですよね。
    生きていく為に必至のうさぎ達を見ていると、切ない気持ちにもなりました。

    > また、ウサギの近況報告旅行記
    > 楽しみにしています!

    はい!ありがとうございます。
    1年に1回は行きたいと思っているんです。
    実はいつでも行けるように、ペレットだけは買ってあるんですよ(笑)

       ちゃみお
  • みかりさん 2014/01/20 16:39:59
    可愛い〜
    ちゃみおさん、こんにちは。

    この度は「山陰&山陽ご縁旅」へのご訪問&ご投票
    ありがとうございました。

    大久野島のウサギちゃん、ホントに可愛いですね。
    私も、宮島と最終日にどこに行こう・・・と考えて調べてる時に
    「大久野島」の存在を知って、行きたくて行きたくてプランを練ったけど
    宮島に泊まっていて、次の日東京に帰るとなると、行くのは難しいですね。

    ホントは竹原とセットで訪れたかったんですが・・・残念です。
    犬飼の我が家ですが、昔ミニウサギを放し飼いで飼っていたもので・・・
    可愛いウサギを見ると、「チョロ」(チョロ松と言うウサギでした)を
    思い出して、ウズウズしてしまいます。

    広島は見所たっぷりな場所なので・・・また機会を見つけて別な所も
    訪れたいなと思います。その時は、大久野島にも・・・。
    ホントに可愛らしい、ウサギ旅行記に癒されました〜。

                                  みかり

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2014/01/20 21:15:02
    RE: 可愛い〜
    みかりさん、こんばんは。

    > この度は「山陰&山陽ご縁旅」へのご訪問&ご投票
    > ありがとうございました。

    また広島にお越しいただき、ありがとうございます(*^^*)
    自分も一緒に旅しているような感覚で、旅行記を拝見し楽しませていただいてます♪
    こちらこそ大久野島の旅行記に投票してくださって、ありがとうございました。

    > 大久野島のウサギちゃん、ホントに可愛いですね。
    > 私も、宮島と最終日にどこに行こう・・・と考えて調べてる時に
    > 「大久野島」の存在を知って、行きたくて行きたくてプランを練ったけど
    > 宮島に泊まっていて、次の日東京に帰るとなると、行くのは難しいですね。

    宮島から竹原は広島県内とはいえ結構距離があるので、そのプランでは厳しかったと思います。
    せっかくならゆっくり観光していただきたいですし・・・。
    大久野島は次回のお楽しみですね(^_-)-☆

    > ホントは竹原とセットで訪れたかったんですが・・・残念です。
    > 犬飼の我が家ですが、昔ミニウサギを放し飼いで飼っていたもので・・・
    > 可愛いウサギを見ると、「チョロ」(チョロ松と言うウサギでした)を
    > 思い出して、ウズウズしてしまいます。

    竹原も良い町ですので、ぜひ訪れていただきたいです。
    あと東広島市西条町も白壁の酒蔵が建ち並ぶ良い町ですので、こちらもお勧めです。
    みかりさんはウサギを飼われてた事があるんですね。
    それならなおさら大久野島に行きたいと思われるでしょう!
    きっと丸1日いても飽きないと思います。見ているだけでも癒されますしね。
    餌を持参するとモテ度がアップしますよ〜♪

    > 広島は見所たっぷりな場所なので・・・また機会を見つけて別な所も
    > 訪れたいなと思います。その時は、大久野島にも・・・。
    > ホントに可愛らしい、ウサギ旅行記に癒されました〜。

    広島を気に入っていただけたようで、広島県民として本当に嬉しく思います。
    また機会があれば、お越し下さいね(*^-^*)
    ウサギたちも待っていると思いますよ〜!

       ちゃみお
  • たらよろさん 2014/01/06 20:19:06
    優しい温もりがいっぱい溢れてて。。。
    こんばんは、ちゃみおさん。
    新年明けましておめでとうございます!!

    早速、冬を乗り切るうさぎさんの旅行記をほのぼのーと
    拝見させて頂きました。
    実際にうさぎさんにとったらほのぼのーとでは無いんだろうけれど、
    でも、可愛い〜
    ちゃみおさんの様に心優しい方達がたくさんいらっしゃるんだろうなぁ。。。
    っていうか、たくさん居て欲しいな、、、ってうさぎさんを見てると思います。
    最初は捨てられた事から始まったうさぎさんたち。。。
    全て自分勝手な人間のせいだもの。
    優しい人間も沢山いるんだよ〜
    頑張って冬を乗り切るんだよ〜って多くの方が訪ねていらっしゃるんだろうな。。。
    こうして、ブログにして発信されているのも偉いなぁ。。

    今年も昨年同様にどうぞよろしくお願いいたします。
    お互い素敵な一年にしていきたいですねー

    たらよろ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2014/01/07 17:52:55
    RE: 優しい温もりがいっぱい溢れてて。。。
    たらよろさん、こんばんは。

    明けましておめでとうございます!

    この島は今、ウサギ好きの方たちの聖地となっているようです。
    私もウサギのかわいらしさにすっかり魅了されてしまった1人なんですけどね(笑)
    寒くなってくると、お腹空かせていないかなと気になって訪れてしまいます(^^ゞ
    この島を訪れる人は、みんな自然と笑顔になるんですよ。
    きっと癒されてやさしい気持ちになってくるんじゃないかな〜と。。。

    まだしばらく寒さが続くので、元気に冬を乗り切ってくれることを祈るばかりです。

    2014年が良い年となるよう、お互い頑張りましょうね!
    今年もよろしくお願いします♪

       ちゃみお
  • ippuniさん 2013/12/27 23:15:06
    行かれたんですね〜?!
    ちゃみおさん、こんにちは。

    この前行こうと計画していて計画倒れになってしまった大久野島。
    お勧めして頂いた尾道をゆっくり歩くことが出来たからそれはそれで満足していたのですが、
    このウサギたちを見るとやっぱり早起きして行けば良かった!って後悔しました(^^;

    日本はこの時期7時過ぎると日の出なんですね!早くて羨ましいです!
    こちらは8時頃まで真っ暗でそれから徐々に明るくなってくるので、
    朝6時前に家を出る私にとっては、暗黒の日々… 春が既に待ち遠しいです。
    朝焼けに染まる海や島々は素敵ですね〜

    来年また里帰りの時に日本の国内旅行が出来たら、その時は必ず行きます!
    私もあのうさぎさんたちに是非会いたいです^^

    今年は色々とお世話になりました。
    良いお年をお迎えください☆

    ippuni




    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/28 21:53:55
    RE: 行ってきました〜!
    ippuniさん、こんばんは〜♪

    > この前行こうと計画していて計画倒れになってしまった大久野島。
    > お勧めして頂いた尾道をゆっくり歩くことが出来たからそれはそれで満足していたのですが、
    > このウサギたちを見るとやっぱり早起きして行けば良かった!って後悔しました(^^;

    尾道ものんびり歩くには良い町ですからね〜。
    大久野島はなくなりませんから、楽しみは後にとっておいたという事にしておきましょう(^_-)-☆
    今度はたっぷり時間を取って、お越しください♪

    > 日本はこの時期7時過ぎると日の出なんですね!早くて羨ましいです!
    > こちらは8時頃まで真っ暗でそれから徐々に明るくなってくるので、
    > 朝6時前に家を出る私にとっては、暗黒の日々… 春が既に待ち遠しいです。
    > 朝焼けに染まる海や島々は素敵ですね〜

    朝早くにお家を出られるんですね〜。
    この季節冷え込みも厳しいでしょうから、余計に暗く感じそうですね。
    この日は雲が多くて、イメージしていた日の出とは違っていましたが、きれいな朝焼けが見れて良かったです。
    いつかもっときれいな瀬戸内の日の出を撮ってみたいなと思っています。

    > 来年また里帰りの時に日本の国内旅行が出来たら、その時は必ず行きます!
    > 私もあのうさぎさんたちに是非会いたいです^^

    大久野島の国民宿舎はお料理(お刺身など)が美味しいと評判なので、時間があれば1泊されるのがお勧めです。
    朝食では目の前でおにぎりを作ってくれるのですが、それも美味しいです。
    1泊されれば、夜のウサギたちの様子も見る事が出来ますしね。
    動物がお好きなippuniさんにも、ぜひウサギまみれになって頂きたいな〜♪

    > 今年は色々とお世話になりました。
    > 良いお年をお迎えください☆

    こちらこそフランスのホテルの件でアドバイスをいただいたり、お世話になりました。
    ippuniさんご夫婦も、良いお年をお迎えください(*^^*)

       ちゃみお
  • マチャさん 2013/12/20 23:37:53
    今年もうさぎは元気だね!
    ちゃみおさん、こんばんは。

    何度見てもここのうさぎさんたちはかわいいですね。
    おおきな葉っぱの周りに円陣を組んでるうさぎさんの写真が
    次回卯年の年賀状にいいなぁ〜って。。。何年先の話だ!?
    ちゃみおさんの手提げに顔を突っ込んだり、欲張りなところもかわいいけど
    家に帰って手提げを覗いたら2〜3羽入ってたなんてこともあったりして

    一度うさぎさんに会いに行ってみたいけど、
    コロコロしてるチョコボールの多さにびっくり(笑)
    うさぎのトイレとしつけが必要かな?とも思いました。

    うさぎさんたち、来年も美味しい餌を運んでくれるちゃみおさん夫妻を待っていることでしょう

    マチャうさぎ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/21 09:34:12
    RE: 今年もうさぎは元気だね!
    マチャさん、おはようございます。

    昨日広島は雪でしたよ〜。
    寒くなってきましたけど、お元気ですか?

    > 何度見てもここのうさぎさんたちはかわいいですね。

    ほぉ〜じゃろう?すっごくかわいいでしょう(*^^*)

    > おおきな葉っぱの周りに円陣を組んでるうさぎさんの写真が
    > 次回卯年の年賀状にいいなぁ〜って。。。何年先の話だ!?

    次の卯年の年賀状には、ウサギの写真使い放題です(笑)
    早く来い来い卯年♪いや、あまり早く来たら、それだけ歳もとらないとけんけー、そりゃだめじゃ(>_<)

    > ちゃみおさんの手提げに顔を突っ込んだり、欲張りなところもかわいいけど
    > 家に帰って手提げを覗いたら2〜3羽入ってたなんてこともあったりして

    誘拐は簡単にできそうですよね?(笑)連れて帰っちゃダメですけど・・・。
    まさかバッグの中に入ったままでいるとは、強者ですよね。
    あの時のキアヌんの慌てっぷりは、今思い出しても笑ってしまいます。

    > 一度うさぎさんに会いに行ってみたいけど、
    > コロコロしてるチョコボールの多さにびっくり(笑)
    > うさぎのトイレとしつけが必要かな?とも思いました。

    チョコボールの量はすごいですよ。あれだけウサギがいれば、出す量も・・・( ゚Д゚)
    全てのウサギにしつけするのは大変でしょうね〜(笑)
    ついでに「待て」のしつけも出来るといいんだけど。
    あの島には、汚れても良い服を着ていくのがお勧めですよ。
    私は靴も一番ボロいのを履いていきましたから^m^

    > うさぎさんたち、来年も美味しい餌を運んでくれるちゃみおさん夫妻を待っていることでしょう

    そういわれると、また行かなくちゃ!
    でも今度はもう少し暖かい日に行きたいです。
    さすがに今回は辛かった(ノД`)・゜・。

       ちゃみお
  • こあひるさん 2013/12/20 17:42:27
    も〜〜いうことないわ!
    ちゃみおさん、こんばんは〜。

    いいですね〜、うさぎの島が近くて〜〜〜!!!

    もう可愛すぎて言葉に表すことはできません。

    この島には、冬は雪は降らないのですか?エサも少なくて越冬は大変ですね。野うさぎともちょっと違う種類のようだし・・・。

    バッグにちゃっかり入り込んでいた子、えさにつられて入っちゃたんでしょね〜あったかいし。

    寒いでしょうが・・・また真冬のうさちゃんたち、見せてくださ〜い!

    こあひる

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/12/20 22:39:12
    RE: も〜〜いうことないわ!
    こあひるさん、こんばんは〜♪
    いつもありがとうございます。

    日帰りで行ける場所にこの島があるのは嬉しいですね。
    行こうと思えば、いつもで行けるので。
    もうどの子もみんなかわいくてかわいくて(*^^*)
    すっかりウサギのかわいさにハマってしまいました。

    この島のウサギは「アナウサギ」という種類で、地面に巣穴を掘って暮らしています。
    だから島中、ウサギがいるところは穴だらけです(笑)

    島に雪が降ることはまずないと思います。
    でも寒さは厳しいので、あの小さな体で餌の少ない冬を乗り越えるのは大変だと思います。
    だからバッグの中に入り込んででも餌を食べるんですよね(笑)
    びっくりしたけど、面白くて大笑いしました。

    今度はもう少し暖かい日に行きたいですね。
    今回は寒すぎました・・・。

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP