2013/12/02 - 2013/12/14
8位(同エリア40件中)
mayuさん
メキシコ2013のパート2☆
旦那くんと2人、11日間のメキシコ珍道中を気ままに綴ります。
今回はメキシコシティから足をのばし、コロニアル調のかわいい街、タスコに行った日のことを書きたいと思います。
メキシコ2013*in Mexico City*編はこちら
→http://4travel.jp/travelogue/10840784
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月4日(水)
ホテルからTaxiで、南方面バスターミナル(タスケーニャ)に向かう。ホテルから30分ほどで到着、料金は220ペソ。
バスターミナルでは、
Pullman de Morelos社のカウンターでチケットを購入。
メキシコシティ→クエルナバカ 1人:95ペソ
まずはモレーロス州の州都であり、「常春の町」といわれている
『クエルナバカ』で途中下車の旅。 -
9:46発 クエルナバカ セントロ行きのバスに乗る。
乗る前にセキュリティーチェックなどもあり、厳重な感じ。
バスもなかなか乗り心地のいいタイプ。トイレ付。
11:00 無事『クエルナバカ』到着。
標高1600mのコロニアル都市。 -
コロニアルな町並みを楽しみながら、
歩いてカテドラルに向かう。(5〜10分程度)クエルナバカ 中央広場 (ソカロ) 広場・公園
-
*《世界遺産》カテドラル*
さすがは世界遺産、ここは人がいっぱいで、外にはツアーバスなども停まっていた。
1529年にスペイン人征服者エルナン・コルテスの命でつくられた。クエルナバカ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
カテドラルの中には、
1597年、豊臣秀吉の命で長崎で処刑されたキリスト教徒を描いた壁画が一面中に広がっている。
こんな場所で日本とメキシコの負の歴史を目にするとは…。 -
内部がとてもキレイな教会。
なんだか場違いな旦那くん。 -
教会の外は、お土産を売るお店や屋台がいっぱい。
その中で、かわいいビーズのピアスを売る露店を発見☆
お土産に、いっぱい買ってくる!!
ピアス1セット:20ペソ (いっぱい買うからと値切った) -
『常春の町』は意外と暑い!!
途中で、民族っぽい刺繍のブラウスを売る店に入る。
気に入った1枚を購入、即着替えて町に繰り出す。
ブラウス1枚:250ペソ -
*コルテス宮殿*に行ってみた。
入場料46ペソと書いてあったが、なぜか無料だった。
大きい荷物やペットボトルは入り口で預けて入る。
大荷物の私たちにとっては好都合。
アステカを征服したエルナン・コルテスが1530年に建てた宮殿☆コルテス宮殿 城・宮殿
-
2Fのバルコニーにディエゴ・リベラ作の大きな壁画あり。
「モレーロス州の歴史」が描かれている☆ -
*アルマス広場(ソカロ)*
露店を見ながらのんびり歩いていると
大学の宿題で外国人をインタビューしているという女の子に遭遇。
英語で簡単なインタビューを受ける。
折角なので記念撮影☆ -
《ランチタイム》
この日のランチは、「エルバルコ」というレストランでポソレを食べようと予定していたが、
あまりにしつこい呼び込みのおじちゃんに負け、その辺のタケリアに入ることに・・・。
奥から日系人らしき男の子が出てきて、メニューを通訳してくれ、お任せをタコスを3種注文。1人1個ずつ具材の違うケサディージャスも注文。
2口サイズの小さなタコスだが、これがとっても美味しかった。
飲み物は、コーラ&ハマイカ(ハイビスカスジュース)。
全部でチップも入れて90ペソ。 -
お腹がいっぱいになったところで、
タスコに向けて、Estrella Blanca社のバスターミナルに向かう。
地図を見ながら向かったバスターミナルにはCosta lineと書かれていたが、人に聞くとここで大丈夫ということなので、カウンターでチケットを購入。
クエルナバカ → タスコ 1人:75ペソ
14:05 バスでタスコに向けて出発。
15:40 タスコ到着。
バスターミナルの外で待機していたミニバスに乗って、ソカロを目指す。1人5ペソくらいだったと思う。 -
*Taxco(タスコ)*
標高1783m。スペイン人によって北中米発の鉱山が造られ、銀の発掘で栄えた高原の町。1743年、フランスから来た鉱夫ボルダが大銀鉱脈を発見し、「シルバーラッシュ」がはじまった。
コロニアル調の古い町並みが美しい☆
《タスコのホテル》
『Hotel Emilia Castillo』
ここに泊まってみたくて、タスコに来たくらい!!
設備は最低限だが、素朴でかわいいホテル。田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような気分でくつろげた。
ソカロまで徒歩2分という立地もとても良かった。
1泊1部屋:4,995円(事前払い)かわいらしいコロニアル調の素朴なホテル by mayuさんWilliam Hotel de Diseno ホテル
-
かわいい絵が飾られた素朴な部屋☆
家具もすべてかわいかった!! -
サイドテーブルにあるランプ。
暗くなって明かりを灯すととってもキレイだった。 -
ホテルの前から見た景色☆
山の上の方に「キリスト像」が見える。
白と赤(茶)以外の色を塗ってはいけない決まりがあるという。
楽しみにしていたタスコの町は、想像に負けないかわいい町だった☆ -
早速、町に繰り出してみる!!
まずはアイスクリーム屋さんに☆
*Tepoznieves(テポスニエベス)*
100%ナチュラルのアイスクリーム。
私はナチュラルヨーグルト 15ペソ
旦那くんはカフェラテ&テキーラの2フレーバー 25ペソ
→ナチュラルヨーグルトがおいしかった!! -
アイスクリーム屋さんのかわいいイス。
このイスに座ると、目の前に「サンタプリスカ教会」がそびえたつ!! -
イチオシ
ジオラマモードの似合う町☆
折角、銀で栄えた町ということでソンブレロ型のペンダントヘッドとピアスを記念に購入。
町をプラプラ歩きながら、民芸品なども購入。
*とうがらし柄の小皿…10ペソ
*首振りカメ&ペンギン…10ペソ
*ソンブレロのペンダントヘッド…40ペソ
などなど、ショッピングを楽しんだ☆
(大体何でも、メキシコシティだと2〜5倍くらいしてしまう。
お土産は地方都市で買うのがオススメ) -
日が落ちると、家々に明かりが灯り、夜の町もとってもキレイ☆
この日はソカロでコンサートか何かの催しがあり、たくさんの人が集まっていた。通りは23:00頃まで賑わっていた。 -
ソカロに面したレストランで夕飯の予定だったが、
催し物のおかげで、お店が閉店してしまい、仕方ないのでホテルのレストランでいただくことに。
チャーハン・太巻きなんかを食べる。
結構おいしくて、結果OK. -
12月5日(木)
午前中はもう少し、タスコを満喫することに決定☆
朝、ホテルの前で白いビートルTaxiをひろい、
キリスト像を目指す!!
『El monumento de Christo』と書いたメモを運転手に見せる。
お互い、言葉が一切わからない中で身振り手振りで交渉。 -
もの凄い狭くて急な坂道を、スイスイ登っていく!!走ること20分ほどでキリスト像に到着!!
10分待って、帰りもソカロまで送ってもらって100ペソということで、
運転手さんに待っててもらうことにする。
キリスト像のところから見下ろすタスコの町は朝もやに少し霞んで見えた。 -
とっても大きなキリスト像で、全身を写すのが大変。
旦那くんはオランウータンの撮影に忙しそうだった。
青い空と朝の空気が気持ちよかった。 -
上から見たタスコの町並み。
-
ソカロに戻り、タスコのシンボル
*サンタプリスカ教会*に入ってみる。
高さ40mの双塔が美しい。
鉱夫ボルダが私財を投じて造った教会。 -
イチオシ
《朝食タイム》
教会で出会ったタスコ出身のHugoさんが教えてくれたとっておきのレストラン。
『Del Angel Inn』のテラス席でタスコのキレイな町並みを見ながら、
最高の気分で朝食タイム☆
みんなに教えてあげたい、最高のレストラン!! -
〜メニュー〜
・パンケーキ
・スクランブルエッグ(メキシコ風)
・カプチーノ×2
全部で174ペソ -
イチオシ
存分に町歩きを楽しみ、
12:00のバスでメキシコシティに向かう。 1人:173ペソ
このバスは何故か入口で水orペプシーの好きな方を1本くれる。
足置きもある、トイレ付快適バスで3時間のドライブ。
途中渋滞もあったが、予定通り15:00にタスケーニャ到着。
バスターミナルのTaxiチケット売り場でチケットを買う。
ホテルのあるソナロサ地区までは152ペソ。
バスターミナルのTaxiはすべてLibreだったので仕方なくLibreを使うが特に問題はなかった。道は、デモのために大大大渋滞。
空調の効かない暑い車内に閉じ込められ、30分の道のりを1時間30分近くかけてホテルに到着。 -
地下鉄に乗って、チュロスを食べに行ってみた。
3ペソで切符を買えば、どこまででも行ける。
今回は、Insurgentes駅で乗って3駅先のSalto del Aguaで乗換え、1駅のSan Juan de Letran駅で降りる。
階段を登るとすぐそこに
『El moro』はあった。
24h営業の人気のチュロス屋さん☆
できたてチュロスは外はカリッ、中はフワッとおいしかった。
4本で15ペソ。チョコラテも有名なお店で種類がいっぱいあった。(45ペソ)
となりのサンドイッチ屋さんは行列が出来ていて、美味しいはずと並んでみる。Torta de Pastor(豚肉のサンドイッチ)を頼んでみた。パンにケバブのようなお肉を挟んだものでピリ辛でとってもおいしかった。(25ペソ) -
夜は、マリアッチの演奏と民族舞踊が見れるという
『El lugar del Mariachi』というお店へ。
ホテルから歩いて5分くらい。 -
ダンスは3曲、3種類の踊りを見ることができた。
ショーのカバーチャージ+ビール(コロナ)+ステーキで
480ペソとちょっと高級だった。 -
12月6日(金)
〜カンクンに向かう日〜
気持ちのいい朝は、ホテルからチャプルテペック公園までお散歩してみた。
大きな大きなやしの木があったり、不思議なオブジェがあったり、
1時間半くらい歩いたかな。 -
公園でリスに遭遇。
人間に慣れているのか、あまり逃げない。 -
メキシコシティでよく見かけた、靴磨き屋さん。
あちらこちらにある。 -
どうやってすわっても寝っころがっちゃうベンチ。
いろんな色のこのベンチが並んでいる。
みんな寝っころがっていた。
@チャプルテペック公園 -
*独立記念塔*
11:30 ホテルを出発し、Taxiで空港に向かう。(200ペソ)30分弱でスムーズに到着。
14:21 メキシコシティ発 →
16:37 カンクン着(時差なし)
メキシコ2013*in Cancun*に続く…
http://4travel.jp/travelogue/10840989独立記念塔 モニュメント・記念碑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38