バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サークルクラフト・クリスマス市(Circle Craft Christmas Market)に2日連続で行ってきました。<br /><br />今年で40周年を迎えるクリスマス市です。<br />ハロウィンが終わったばかりなのに、もうクリスマスなのですね。<br /><br />会場はバンクーバー・コンベンションセンターで、300を越す業者が出店していました。<br />「クリスマス市」と名前が付いていますが、クリスマス商品を扱っていない店も多く、BC州のアート・工芸品の展示販売会と言った方がよいかも知れません。<br /><br />アート・工芸品を見るだけでなく、お菓子類の試食もたくさんできて、目と舌で楽しめました。<br /><br />■ 関連記事 ■<br />バンクーバーのお祭り 一覧<br />http://4travel.jp/traveler/tmmhtmkakr/album/10824875/

サークルクラフト・クリスマス市

2013/11/08 - 2013/11/09

昆虫博士

昆虫博士さん

今年で40周年を迎えるクリスマス市です。

■ 関連記事 ■
バンクーバーのお祭り 一覧

まずは、金曜日の夜です。
    会場のバンクーバー・コンベンションセンター西館(Vancouver Convention Centre West)に到着です。
    この建物は、2010年冬季オリンピックのときにメディアセンターとして使われました。

入り口には大きな地球が回っていて、写真スポットになっています。

会場は地下です。
    大人の通常入場料は10ドルです。
    隣りでは、家庭医学に関する学会が開催されていました。

会場の内外は、たくさんのクリスマスツリーが飾られています。

会場内には300を越す店が出店しています。
    手作り工芸品、衣服、お菓子などの食料品などが売られています。
    「クリスマス市」と名前が付いていますが、2/3くらいはクリスマスとは関係のないものを販売しています。

木工芸のサンタクロース。
    この店「Jalu Toys」は昨年のこの会で優秀工芸賞の銀賞を取っています。

クリスマス飾りやプレゼントを入れる靴下を売る店。

この昆虫のアートは、ソルトスプリング島のサタデーマーケットにも出店していました。
    ソルトスプリング島などガルフ諸島の芸術家・工芸家もたくさん出店していました。

■ 関連記事 ■
    ソルトスプリング島(2/全3): サタデーマーケット, 有機農園, ランタン祭

ペットの衣装のお店。

会場内にレストランもあります。
    なぜかウクライナ料理店です。

ピエロギ(Pierogi)。
    東欧の餃子で、中の具はマッシュポテトです。
    チーズを付けて食べるようです。
    7.5ドル。

翌日、土曜日の昼間にも来ました。
    会場のバンクーバー・コンベンションセンター西館には、先住民(First Nations)のアートがたくさん展示されています。

トーテムポールまで立っています。

バンクーバー冬季オリンピックのメダルです。
    表彰台もあり、乗ることができます。

マーケット会場に到着です。

会場内は金曜日よりも混んでいます。

工芸品などの販売の他に、いろんなイベントも行われています。
    ファッションショーをしていました。

子どもたちによるダンスショーも行われていました。

竹馬に乗った背の高い妖精?も会場内を歩いていました。

お菓子を売る店はたいてい試食ができ、いっぱいもらいました。

オカナガンで作ったワインビネガーを売る店。

クリスマス飾りを売る店。

陶器を売る店。

手作りの人形。
    1体160ドル。

コンベンションセンターを出たところに、ビーバーテール(BeaverTails)の車を発見。
    ビーバーテールはカナダ発祥のB級スイーツです。
    カナダ東部発祥なので、西のバンクーバーではほとんど見かけず食べたことがありませんでした。

名前の通り、ビーバーの尻尾に形が似ています。
    小麦粉の生地を伸ばして焼き、その上にチョコなどのトッピングをしたものです。
    トッピングはいろんな種類を選べます。
    店員が愛想よく、きびきび働いていて気持ちよい店でした。

チョコ味(6ドル)です。
    あつあつで、けっこう甘いです。