2013/11/03 - 2013/11/03
59位(同エリア103件中)
隠居人はせじぃさん
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2泊3日の四国旅行の最終日は、あいにくの雨模様となりましたが、“東洋のマチュピチュ"と宣伝されている別子銅山・東平(とうなる)エリアに行ってきました。
ここは、マイントピア別子の設備の一部で、県道47号線から車で20分ほど細い山道を登ったところにあります。
時には10m先も見えなくなるほどの深い霧に覆われましたが、霧が晴れた時に“マチュピチュ"の全容と紅葉を楽しむことができました。
なお、自家用車でこのエリアを訪れるだけの場合は、入園料金や駐車料金は一切かかりません。但し、離合が難しいところもあるため、マイントピア別子(端出場ゾーン)ではマイクロバス利用を勧めていました。その場合は、ガイド付きで1200円(端出場ゾーンの鉱山観光とセットなら1800円)で11時と13時発の2回、所要時間2時間と案内されていました。マイクロバスが通行する時間帯は、乗用車は駐車場または道路の広いところで待機を要請されます。
でもって、何がマチュピチュに似ているのかということになりますが、
・山腹にあった村であること
・石垣の特徴が似ていること
・歴史遺産として価値が高いこと
などが元祖マチュピチュと共通していることは確かです。
規模は元祖マチュピチュの1%にも満たないように見えましたが、この時期は紅葉を楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- その他
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到着時は深い霧に覆われ、10メートル先も見えず。
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深い霧の様子。
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東平(とうなる)ゾーンの案内図。
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深い霧で何も見えないので、とりあえず歴史資料館へ。
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東平歴史資料館内部。入館料無料。
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東平集落にある短いトンネル。小マンプと呼ばれていた(坑道を意味する間符から転じたものとされている)。
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小マンブの反対側。
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トンネルの中に展示されていた鉱山用車両。
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かつてはこれに乗って坑道へ。
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第三通洞、変電所跡への案内板。但し、この先はそれほど見るべきものはありませんでした。
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第三通洞、変電所跡に向かう小径。
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第三社宅跡の説明板。
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第三社宅跡付近の石垣。
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鉄柵越しに眺める坑道。
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この道を進むと、銅山越えで旧別子エリアに行かれる。但し、所要時間は不明。
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このあたりは何カ所かで滝の音が。
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【参考】旧別子エリア側(県道通行中に立ち寄った。東平の山の反対側で撮影)
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【参考】銅山超えの入口。(東平の山の反対側で撮影)
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第三通洞。
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鉄柵越しに坑道の中を眺める。
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火薬庫のトンネル。かつてダイナマイトを保管。万が一の爆発に備えてトンネルは横向きに掘られていた。
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第三変電所跡の説明板。
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第三変電所跡。
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第三変電所跡に近づく。
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変電所跡の2階。内部は廃屋状態。階段も一部崩れかけていた。いずれ立ち入り禁止になりそう。
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霧が晴れて“マチュピチュ"が見えてきた。
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この角度から眺めるといちばんマチュピチュらしく見える。
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上から見下ろす“マチュピチュ"。
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“マチュピチュ"のパノラマ写真。
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赤い実いっぱい。ナナカマド?
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いちばん高いところにある展望台。マイン工房から回り込んで登る。深い霧により、“マチュピチュ"は見えず。但し、晴れていても木々の影になって見えないような気がする。
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少し霧が晴れてきた。
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霧に包まれる“マチュピチュ"
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季節外れのツツジの花を前景に。
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“マチュピチュ"と赤い実(たぶん、マユミ)。
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下から見上げる“マチュピチュ"。実際は、索道基地・貯鉱庫跡。
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下から見上げる“マチュピチュ"。実際は、索道基地・貯鉱庫跡。
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下から見上げる“マチュピチュ"と紅葉。
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索道基地・貯鉱庫跡。
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索道基地・貯鉱庫跡。
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索道基地・貯鉱庫跡。
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マイントピア別子(端出場ゾーン)の入口。時間の関係で、こちらのほうは入場せず、道の駅のみ利用。
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マイントピア別子(端出場ゾーン)の入口には、「東洋のマチュピチュへは、安心・安全なバスで行こう」の幟。
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マイントピア別子(端出場ゾーン)からバスで行く場合の乗り場。
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バスを利用する場合のチケット売り場。
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