剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去の旅を写真とメモを見ながら思い出し、<br />旅日記を書いてみました。。。。。<br /><br />一日目<br /><br />8:00出発です。<br /><br />今回は友人のA子とH子との三人での珍道中です。<br /><br />まずは待ち合わせ場所、京阪「萱島駅」<br /><br />さて、集合場所に着きましたが、三人となると必ず一人は遅れてくるもんで、<br />正しくその通りとなり車にて9:20に出発です。<br />

(思い出日記)2011年8月14日~3日間 四国 剣山・本島 「剣山編」

2011/08/14 - 2011/08/16

腹巻君

腹巻君さん

過去の旅を写真とメモを見ながら思い出し、
旅日記を書いてみました。。。。。

一日目

8:00出発です。

今回は友人のA子とH子との三人での珍道中です。

まずは待ち合わせ場所、京阪「萱島駅」

正しくその通りとなり車にて9:20に出発です。

最初は順調に走っておりましたが
    やはりお盆とあってか明石海峡大橋を渡るまで、
    渋滞の連続

淡路島に入ってからは車も少なく、30分ほどで鳴門海峡の渦潮
    を眼下に橋を渡り、なんとか徳島道美馬インターを14:00には降りれた。

少々買い物をし、
    西日本第二番の標高「剣山」登山口に15:30には到着です。

今回はプチ登山ですので、そこからリフトを利用し、

約1700mまで登り、徒歩にて

山頂小屋を目指しました。

が、ここからがずっと坂道階段みたいなのが延々と続き
    素人の俺にはキツイキツイ(>_<)

(山小屋までの最後の階段です。)

山登りのベテランA子はケロッとしてるのに俺はハァハァ〜はぁーです。

(山小屋の横にある神社です)

なんとか山頂を目の前にする山小屋に着いたのが17:15
    今日は此処で宿泊なので、山頂は明日へお預けです。

夕食が17:30厳守との事で、荷物を置いて直ぐに夕食です。
    500円する高級350ml缶ビールを飲み・・・
    まぁしゃあないです。
    料理はそれなりにですが、
    川魚の丸ごとフライと山こんにゃく刺身はマジで美味かったね〜

夕食後、風呂に入りっていうか、石鹸・シャンプー禁止シャワー無しの風呂でして、お湯に浸かって、お湯をかぶって終わり(((o(*゜▽゜*)o)))

部屋にもでって二次会の始まりです。テレビも無ければ携帯も圏外(>_<)
    まぁ飲むしかないですわなぁ(^-^)/窓からの最高の景色が酒のツマミです。

ってな格好いい事な訳がなく、
    テーブルに散乱するツマミ達を友に酒宴です。

消灯が21:00!!!その時間に寝るのは無理!!
    なんだかんだと23:00まで小声で
    騒ぎまして、布団に入るや直ぐにイビキです。

二日目

5:00に目が覚め(夜中に何回か目はあきましたが)外にタバコを一服しに

多少明るくなってきていたが、
    曇り空と言うより雲の中??日の出は拝めそうになさそうである。

半袖で寒い中、少々待って見たが時折、
    晴れ間を見せるものの太陽は雲がかぶっ
    てる状態です。

6:30の朝食を済ませ
    いざ、山頂へ出発です

ってもう山頂は目の前なんですが・・・

15分ほど木道を登り、到着しました西日本第二番の剣山山頂1955mです。

まだ8:00とあって、やはり雲の中で視界は全然です。

待っても仕方ないので、下山です。

登りのルートとは別のルートを選ぼうと、行者道を選択!!!

• これまた凄い山道、こんなとこ降りるの〜(&gt;_&lt;)ほんま修行させられてる感じです<br />

これまた凄い山道、こんなとこ降りるの〜(>_<)ほんま修行させられてる感じです

途中の「不動の岩窟」なる所で

ちゃんと岩の中で修行してきましたよ〜(笑)

それからは、これ以上行者道は無理と判断!!
    尾根づたいに進み登りのルートと同じ道に戻した所で、
    天気も景色もよくなってきた。

ここら辺で標高1800m位と思うが景色は最高でした。

9:30には下山し今回の、なんちゃって登山の終了です。