ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生春巻きだけでお腹いっぱいになりたい!<br />大好きなFOXEYのようなかわいい服をオーダーしたい!<br />初ベトナムの私とベトナム3回目の母とでホーチミンへ。<br />帰国早々、来年2月の再訪が決定しました。<br />みなさまの旅行記がガイドブック以上の情報となり<br />大変ありがたかったです。<br /><br />特にご両親を引率され充実したホーチミンステイを<br />送られたpomomiさまの楽しくも役に立つ<br />情報満載の旅行記を何度も拝見させていただいては<br />たくさんのアドバイスをいただき感謝しております。<br /><br />大満足の仕上がりと接客に心打たれた<br />オーダーのお店の紹介もさせていただきます。<br /><br />これからホーチミンへ行かれる洋服のオーダーを<br />楽しみにしている4トラベラーの皆さまに<br />pomomiさまの旅行記のように楽しんで<br />読んでいただけるよう作成していきたいと思います。<br /><br /><br /><br />

(作成中)ハマってしまったホーチミン♪5泊6日

71いいね!

2013/06/17 - 2013/06/23

357位(同エリア7357件中)

9

98

oimodaisuki

oimodaisukiさん

生春巻きだけでお腹いっぱいになりたい!
大好きなFOXEYのようなかわいい服をオーダーしたい!
初ベトナムの私とベトナム3回目の母とでホーチミンへ。
帰国早々、来年2月の再訪が決定しました。
みなさまの旅行記がガイドブック以上の情報となり
大変ありがたかったです。

特にご両親を引率され充実したホーチミンステイを
送られたpomomiさまの楽しくも役に立つ
情報満載の旅行記を何度も拝見させていただいては
たくさんのアドバイスをいただき感謝しております。

大満足の仕上がりと接客に心打たれた
オーダーのお店の紹介もさせていただきます。

これからホーチミンへ行かれる洋服のオーダーを
楽しみにしている4トラベラーの皆さまに
pomomiさまの旅行記のように楽しんで
読んでいただけるよう作成していきたいと思います。



旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • サクララウンジ<br /><br />母はこの写真を拡大して位影にしてほしいそうです

    サクララウンジ

    母はこの写真を拡大して位影にしてほしいそうです

  • サテライトからも遠い遠い94番ゲート<br />ほぼ満席でした。<br />恐ろしく大きい荷物を持つ方多し。<br />定刻出発に執着を持っているためか<br />規定を大幅に超える大型荷物も目をつぶっているのでしょうが<br />着席後何度もそれらの荷物がぶつかり正直怖かったです。<br />近くのスーツ姿の方はブチ切れてました^^<br />

    サテライトからも遠い遠い94番ゲート
    ほぼ満席でした。
    恐ろしく大きい荷物を持つ方多し。
    定刻出発に執着を持っているためか
    規定を大幅に超える大型荷物も目をつぶっているのでしょうが
    着席後何度もそれらの荷物がぶつかり正直怖かったです。
    近くのスーツ姿の方はブチ切れてました^^

  • ★鶴丸ヒコーキ★<br />外国の空港でみるとホッとします。

    ★鶴丸ヒコーキ★
    外国の空港でみるとホッとします。

  • JL759夕食です。<br />私は洋食1(←失敗)<br /><br />わが家ではネットスーパーで箱買いしているペリエ<br />CAさんに入れていただくと別物のように美味しく感じてしまいます。<br />往路のCAさんはみなさんとても親切でステキな方ばかりでした。<br />きっと家でジャージを着てゴロゴロしたり<br />ユニクロの週末チラシを見たりしないんだろうな〜と。<br />

    JL759夕食です。
    私は洋食1(←失敗)

    わが家ではネットスーパーで箱買いしているペリエ
    CAさんに入れていただくと別物のように美味しく感じてしまいます。
    往路のCAさんはみなさんとても親切でステキな方ばかりでした。
    きっと家でジャージを着てゴロゴロしたり
    ユニクロの週末チラシを見たりしないんだろうな〜と。

  • 母は街の洋食屋さんシリーズ(←正解)<br />ジンジャーエール<br /><br />

    母は街の洋食屋さんシリーズ(←正解)
    ジンジャーエール

  • 甘すぎてノックダウン<br />ハーゲンダッツのミニアイスをいただきました。

    甘すぎてノックダウン
    ハーゲンダッツのミニアイスをいただきました。

  • <森伊蔵>機内免税品でプレミア焼酎と紹介されていたのでお酒好きな方へおみやげに購入したものの結果芋焼酎は飲まない人ばかりで惨敗。<br />重かったのに…。料理の時に日本酒を使うだけでお酒は全く飲めないんです。<br />

    <森伊蔵>機内免税品でプレミア焼酎と紹介されていたのでお酒好きな方へおみやげに購入したものの結果芋焼酎は飲まない人ばかりで惨敗。
    重かったのに…。料理の時に日本酒を使うだけでお酒は全く飲めないんです。

  • シェラトン・サイゴンです。<br />何日前予約の特典でクラブルームにアップグレード。<br />ショッピングに便利なホテルだと口コミを信じ大正解でした。<br />ホテルの前には両替もあって便利でした。

    シェラトン・サイゴンです。
    何日前予約の特典でクラブルームにアップグレード。
    ショッピングに便利なホテルだと口コミを信じ大正解でした。
    ホテルの前には両替もあって便利でした。

  • ←お箸が散乱していてごめんなさい<br /><br />どの席に座りたいか猛アピールすることをオススメします。<br />

    ←お箸が散乱していてごめんなさい

    どの席に座りたいか猛アピールすることをオススメします。

  • ガイドさんと母が<br />「新婦さん妊娠しているね」と。<br /><br />手を振ったら笑顔で手を振り返してくれて<br />とてもとてもキレイなお嫁さんでした。<br /><br />ガイドさんいわく、観光客に写真を撮られたり<br />声をかけられるのは縁起がいいらしく嬉しいそうですよ!<br />お幸せに〜★

    ガイドさんと母が
    「新婦さん妊娠しているね」と。

    手を振ったら笑顔で手を振り返してくれて
    とてもとてもキレイなお嫁さんでした。

    ガイドさんいわく、観光客に写真を撮られたり
    声をかけられるのは縁起がいいらしく嬉しいそうですよ!
    お幸せに〜★

  • 別途申し込んだわけではないんですが、<br />ラッキーなことにプライベートツアーになったので<br />アレンジしてもらいまいた。<br />中央郵便局です。<br />

    別途申し込んだわけではないんですが、
    ラッキーなことにプライベートツアーになったので
    アレンジしてもらいまいた。
    中央郵便局です。

  • 悪名高い市場<br /><br />気をつけろ、ぼったくられるなと聞きビビっていました。<br />ガイドさんにもショッピングはできればホテル周辺でと。<br /><br />母は「この人(私)は人生の半分くらい中国で暮らしていたから平気よ」と<br /><br />確かに北京の秀水、紅橋市場に比べると安全な市場だと思いました。<br /><br />サンダル屋さんでベンチに座りましたが、サンダルの種類もサイズも多く安心価格のTOMBOより安く買えましたよ。<br /><br />名刺を無理やりもらい^^3日目にも行きました。<br /><br />自分が出せるギリギリの価格を勝手に決め<br />相手より大きな声で交渉する事がコツかと。<br /><br />腕を掴まれたら相手が引くくらい<br />日本語で「ちょっと!触らないでよ!」と大きな声で。<br /><br />あと、ドンは慣れるまで分かりにくいので<br />ドルが大活躍しました。<br /><br />買った物はのちほどアップします。

    悪名高い市場

    気をつけろ、ぼったくられるなと聞きビビっていました。
    ガイドさんにもショッピングはできればホテル周辺でと。

    母は「この人(私)は人生の半分くらい中国で暮らしていたから平気よ」と

    確かに北京の秀水、紅橋市場に比べると安全な市場だと思いました。

    サンダル屋さんでベンチに座りましたが、サンダルの種類もサイズも多く安心価格のTOMBOより安く買えましたよ。

    名刺を無理やりもらい^^3日目にも行きました。

    自分が出せるギリギリの価格を勝手に決め
    相手より大きな声で交渉する事がコツかと。

    腕を掴まれたら相手が引くくらい
    日本語で「ちょっと!触らないでよ!」と大きな声で。

    あと、ドンは慣れるまで分かりにくいので
    ドルが大活躍しました。

    買った物はのちほどアップします。

  • ツアーについていたランチ<br />飲み物はマンゴーシントーです。<br /><br />どうせ美味しくないんだろうね<br />午後はフリーだから食べ直そうかとこそこそ話していたのに<br /><br />美味しいフォーとか

    ツアーについていたランチ
    飲み物はマンゴーシントーです。

    どうせ美味しくないんだろうね
    午後はフリーだから食べ直そうかとこそこそ話していたのに

    美味しいフォーとか

  • どれも本当に美味しく<br /><br />←ポークです。<br /><br />お肉が柔らかくてエスニックな味だけどクセがなくてとっても美味しい★

    どれも本当に美味しく

    ←ポークです。

    お肉が柔らかくてエスニックな味だけどクセがなくてとっても美味しい★

  • バインセオ

    バインセオ

  • この土鍋のチャーハンと串料理が美味しかった。<br />結局何ていうお店だったのかな…。<br />

    この土鍋のチャーハンと串料理が美味しかった。
    結局何ていうお店だったのかな…。

  • 出発前は心配だったタクシーですが<br />ガイドさんに安全なタクシーの見分け方のコツを教えてもらいました。<br />慣れてしまえばとても快適です。<br /><br />ホテルの近くのテーラー日本人のスタッフがいるというテーラー<br />様々なところを周りました。<br /><br />今回の旅の目的のひとつでもある服のオーダーです。<br />

    出発前は心配だったタクシーですが
    ガイドさんに安全なタクシーの見分け方のコツを教えてもらいました。
    慣れてしまえばとても快適です。

    ホテルの近くのテーラー日本人のスタッフがいるというテーラー
    様々なところを周りました。

    今回の旅の目的のひとつでもある服のオーダーです。

  • 7年位前に母が宿泊しオーダーした事があるという<br />ルネッサンスリバーサイドホテル内にあるテーラーです。<br />生地がたくさんあり縫製が良かった記憶があると。<br /><br />他店で作った私のワンピース。<br />見本はたくさあって選ぶのも楽しかったんですが作りがいい加減でした。<br />(店内にある既製品が合えばお得だと思います)<br />(母いわく)胸のサイズがぶかぶかで全くあっていない事と<br />必要以上にタックを入れ過ぎた事によってヒップ周りの膨張感、<br />デザインまでが変わってしまったようで。<br /><br />直せないか聞いたところ<br />「ウチは安いし、出来るのは丈詰めだけ」と。<br />確かに安かった。ちゃんとお直し代も出すのに…。<br />バストが緩すぎるフォーマルワンピースって<br />オーダーした意味があるのかな〜とぼけっとしていた私に対し母は<br /><br />1万円位払えば帰国後、会社のお直しさんにお願いできると思うから、<br />このお店で無理やり直してもらうのはやめておきなさいと。<br /><br />お直しに1万円はキツイなぁ〜と、<br />ダメもとでこちらのテーラーに持ち込みお直しをお願いしたところ<br />パーフェクトに仕上がってきました。<br /><br />一度仕上がったタックを複数個なくすためには大変な作業で<br />同時に胸のサイズを詰める事を半日でこなすのはすごいと。<br />20ドルでワンピースとスカートのお直しをしていただけました。<br />ありがたかったです。

    7年位前に母が宿泊しオーダーした事があるという
    ルネッサンスリバーサイドホテル内にあるテーラーです。
    生地がたくさんあり縫製が良かった記憶があると。

    他店で作った私のワンピース。
    見本はたくさあって選ぶのも楽しかったんですが作りがいい加減でした。
    (店内にある既製品が合えばお得だと思います)
    (母いわく)胸のサイズがぶかぶかで全くあっていない事と
    必要以上にタックを入れ過ぎた事によってヒップ周りの膨張感、
    デザインまでが変わってしまったようで。

    直せないか聞いたところ
    「ウチは安いし、出来るのは丈詰めだけ」と。
    確かに安かった。ちゃんとお直し代も出すのに…。
    バストが緩すぎるフォーマルワンピースって
    オーダーした意味があるのかな〜とぼけっとしていた私に対し母は

    1万円位払えば帰国後、会社のお直しさんにお願いできると思うから、
    このお店で無理やり直してもらうのはやめておきなさいと。

    お直しに1万円はキツイなぁ〜と、
    ダメもとでこちらのテーラーに持ち込みお直しをお願いしたところ
    パーフェクトに仕上がってきました。

    一度仕上がったタックを複数個なくすためには大変な作業で
    同時に胸のサイズを詰める事を半日でこなすのはすごいと。
    20ドルでワンピースとスカートのお直しをしていただけました。
    ありがたかったです。

  • これはベトナムと日本の作り方の違いらしいんですが、母と店員さんの打ち合わせで聞こえてきた事なんですが、別料金を払うから、表地と裏地とをつなぐ糸のような?編上げの?ループ?をつけてほしい、ボックススカートに薄い芯を貼ってほしい、ワンピースの裾をバイヤス?で包んでおくりまつり?にしてほしいと母が身ぶり手ぶりで説明すると、こちらのお店の方だけ、「ループとは何ぞや」「なぜスカートに芯を?」と母の言う事を一生懸命分かろう分かろうと必死にメモを取り対応してくれました。<br /><br />プロとプロの打ち合わせに私は加わる事が出来ず、仕上がった物は裾上げや胸を詰めるなどの簡単なお直しだけで済みました。それも何も言わなくてもお店の方が自らまち針で詰めてくれたりで…。他店とは大違いでした。<br /><br />お店の方も母がオーダーした方法で何点かディスプレイ用の見本を作製していて「これ!ありがとうね」と^^<br /><br />少し高いお店だと思うんですがワンピース(刺繍、各種処理付き)で1万円ほど、シルクやコットンのトップスは5,000円ほど、麻のパンツも5〜6000円程とお手軽です。最終日FOXEYの雑誌を差し上げたところよろこんでいただけました。<br /><br />採寸、仮縫いなどなど連日通っていたので、最初からリバーサイドホテルに宿泊すればよかったかも。まわし者ではないんですがせっかくフォーマル用を作るなら安心して任せられるところがいいと思うんです。普段着とフォーマル用、オーダーするお店を分けてみるのもありかと思います。<br /><br />写真は最後にまとめてアップしますね。ブログに載せてもいい?と聞きみんなで撮りました。とっても優しい店員さんでした。右の店員さんが簡単な日本語OKです。<br /><br />アジア系アメリカ人の常連さんが生地を持ち込みオーダーしたワンピースの試着をされていて、あ〜地元に暮らす常連さんがいるなら安心なお店かと。<br /><br />『とても可愛い〜似合ってますよ』と褒めたところ<br />『あなたはベトナムに暮らしているの?生地は〜の市場がおすすめ』と<br />かわいらしく優しい方でした。子ブタ連盟の絆の強さです。。。<br /><br />カード、円、ドル、ドン使用可。間に合わない場合は<br />SAL便で日本まで送ってくれます。<br /><br />何かのオーダーが終わると「もう1個どうですか?」と聞かれるんですが、何というか、おねだりのようなかわいい感じで押し売り感はゼロです。<br /><br />オーガンジーのストールをオーダーし<br />同色のビーズを付けてもらったり細かいオーダーも可能でした。

    イチオシ

    これはベトナムと日本の作り方の違いらしいんですが、母と店員さんの打ち合わせで聞こえてきた事なんですが、別料金を払うから、表地と裏地とをつなぐ糸のような?編上げの?ループ?をつけてほしい、ボックススカートに薄い芯を貼ってほしい、ワンピースの裾をバイヤス?で包んでおくりまつり?にしてほしいと母が身ぶり手ぶりで説明すると、こちらのお店の方だけ、「ループとは何ぞや」「なぜスカートに芯を?」と母の言う事を一生懸命分かろう分かろうと必死にメモを取り対応してくれました。

    プロとプロの打ち合わせに私は加わる事が出来ず、仕上がった物は裾上げや胸を詰めるなどの簡単なお直しだけで済みました。それも何も言わなくてもお店の方が自らまち針で詰めてくれたりで…。他店とは大違いでした。

    お店の方も母がオーダーした方法で何点かディスプレイ用の見本を作製していて「これ!ありがとうね」と^^

    少し高いお店だと思うんですがワンピース(刺繍、各種処理付き)で1万円ほど、シルクやコットンのトップスは5,000円ほど、麻のパンツも5〜6000円程とお手軽です。最終日FOXEYの雑誌を差し上げたところよろこんでいただけました。

    採寸、仮縫いなどなど連日通っていたので、最初からリバーサイドホテルに宿泊すればよかったかも。まわし者ではないんですがせっかくフォーマル用を作るなら安心して任せられるところがいいと思うんです。普段着とフォーマル用、オーダーするお店を分けてみるのもありかと思います。

    写真は最後にまとめてアップしますね。ブログに載せてもいい?と聞きみんなで撮りました。とっても優しい店員さんでした。右の店員さんが簡単な日本語OKです。

    アジア系アメリカ人の常連さんが生地を持ち込みオーダーしたワンピースの試着をされていて、あ〜地元に暮らす常連さんがいるなら安心なお店かと。

    『とても可愛い〜似合ってますよ』と褒めたところ
    『あなたはベトナムに暮らしているの?生地は〜の市場がおすすめ』と
    かわいらしく優しい方でした。子ブタ連盟の絆の強さです。。。

    カード、円、ドル、ドン使用可。間に合わない場合は
    SAL便で日本まで送ってくれます。

    何かのオーダーが終わると「もう1個どうですか?」と聞かれるんですが、何というか、おねだりのようなかわいい感じで押し売り感はゼロです。

    オーガンジーのストールをオーダーし
    同色のビーズを付けてもらったり細かいオーダーも可能でした。

  • ソフィテル・サイゴン・プラザ内にある<br />「ロエビエ」というフレンチ&ベトナミーズミックスのツアーについている夕食です。

    イチオシ

    ソフィテル・サイゴン・プラザ内にある
    「ロエビエ」というフレンチ&ベトナミーズミックスのツアーについている夕食です。

  • 前菜フォアグラの何とか〜。<br />パンもホカホカでおいしかった〜

    前菜フォアグラの何とか〜。
    パンもホカホカでおいしかった〜

  • メインはお魚を選びました。<br />近くでピアノ&管弦楽の演奏もされていて<br />雰囲気もお味も最高です。

    メインはお魚を選びました。
    近くでピアノ&管弦楽の演奏もされていて
    雰囲気もお味も最高です。

  • デザートはアツアツ容器のチョコレートスフレのアイスクリーム添え<br /><br />

    デザートはアツアツ容器のチョコレートスフレのアイスクリーム添え

  • 普段母はフルーツ入りのシリアルにプレーンヨーグルトをのせる朝食を食べているのですが、旅行モードです。

    普段母はフルーツ入りのシリアルにプレーンヨーグルトをのせる朝食を食べているのですが、旅行モードです。

  • ←汚くてごめんなさい<br />オムレツとバインミーを作っていただきました。<br />うんうん、バインミーって美味しいね^^<br /><br />オムレツコーナーにてちょっとした事件。<br />私と同世代の日本人の女性<br />私の事を中国人か韓国人かと思ったのか<br />「○○ちゃ〜ん、この人のオムレツ美味しそうだよ〜」と。<br />遠くにいる友人を呼び<br />「どうやって作ってもらうんだろう?」とバタバタしていると、<br />両面焼きの目玉焼をお皿の上にパタっとのせられてしまい(涙)<br /><br />「お手伝いしましょうか?」と声をかけたところ<br /><br />「あっ日本人なんですか?すみません、本当にすみません。いいんです、普段朝は目玉焼き食べているんで…」と顔を真っ赤にして立ち去ってしまいました。<br /><br />化粧が濃いのか、長年の中国の臭いを感じ取られてしまったのか外国に行くとこのような事の連続です。

    ←汚くてごめんなさい
    オムレツとバインミーを作っていただきました。
    うんうん、バインミーって美味しいね^^

    オムレツコーナーにてちょっとした事件。
    私と同世代の日本人の女性
    私の事を中国人か韓国人かと思ったのか
    「○○ちゃ〜ん、この人のオムレツ美味しそうだよ〜」と。
    遠くにいる友人を呼び
    「どうやって作ってもらうんだろう?」とバタバタしていると、
    両面焼きの目玉焼をお皿の上にパタっとのせられてしまい(涙)

    「お手伝いしましょうか?」と声をかけたところ

    「あっ日本人なんですか?すみません、本当にすみません。いいんです、普段朝は目玉焼き食べているんで…」と顔を真っ赤にして立ち去ってしまいました。

    化粧が濃いのか、長年の中国の臭いを感じ取られてしまったのか外国に行くとこのような事の連続です。

  • 今日の午前中はメコン河、ミトへむかいます。<br />母が前回来たときには高速道路はなかったそうです。<br />ガタガタ道を2時間くらい走った記憶があると。<br /><br />ガイドさんが「ミトまでの高速道路の使用許可が下りている旅行会社は限られています」との事。<br /><br />どういう事なのかな?きちんと聞いておけばよかった。<br />通行料が高いからか、混雑防止のためなのか?<br /><br />どなたかご存知ありませんか?

    今日の午前中はメコン河、ミトへむかいます。
    母が前回来たときには高速道路はなかったそうです。
    ガタガタ道を2時間くらい走った記憶があると。

    ガイドさんが「ミトまでの高速道路の使用許可が下りている旅行会社は限られています」との事。

    どういう事なのかな?きちんと聞いておけばよかった。
    通行料が高いからか、混雑防止のためなのか?

    どなたかご存知ありませんか?

  • 全体の説明をざっくりと教えてくれます。<br />赤い服を着ているのがガイド歴15年のフンさん。全行程をご一緒してくれました。本当に優秀なガイドさんでストレスなく食あたりもなく快適に滞在できたのはフンさんのおかげです。OPツアーで専用車と日本語ガイドを頼んだんですが、その時のガイドさんもフンさんの事をご存知でした。フンさんと一緒ならスリもひったくりも道路の横断も大丈夫、お客さんはラッキーでしたねと。

    全体の説明をざっくりと教えてくれます。
    赤い服を着ているのがガイド歴15年のフンさん。全行程をご一緒してくれました。本当に優秀なガイドさんでストレスなく食あたりもなく快適に滞在できたのはフンさんのおかげです。OPツアーで専用車と日本語ガイドを頼んだんですが、その時のガイドさんもフンさんの事をご存知でした。フンさんと一緒ならスリもひったくりも道路の横断も大丈夫、お客さんはラッキーでしたねと。

  • モーターボードで対岸まで渡ります。<br />白い服を着ているのがミトのガイドさん。<br />日本語、英語、フランス語が堪能だとか。<br />暑い暑い…。

    モーターボードで対岸まで渡ります。
    白い服を着ているのがミトのガイドさん。
    日本語、英語、フランス語が堪能だとか。
    暑い暑い…。

  • 皆さまの旅行記でどんな道をたどるのか予習してきました。はちみつ屋さんもいくつかあって旅行社によって立ち寄るところがきまっているんでしょうね。<br /><br />ガイドのフンさんは休憩だけで無理に買わなくても大丈夫と言ってくれましたが、試食をするとお皿真ん中のピーナツのお菓子と生姜のお菓子がとても美味しかったので購入。<br /><br />ピーナツのお菓子は、何というか、雷おこしのお米をピーナツで作ったような、でも雷おこしほど甘くなく、小分け包装されているので帰国後電車や事務所で食べていました。もっと買っておけばよかった。

    皆さまの旅行記でどんな道をたどるのか予習してきました。はちみつ屋さんもいくつかあって旅行社によって立ち寄るところがきまっているんでしょうね。

    ガイドのフンさんは休憩だけで無理に買わなくても大丈夫と言ってくれましたが、試食をするとお皿真ん中のピーナツのお菓子と生姜のお菓子がとても美味しかったので購入。

    ピーナツのお菓子は、何というか、雷おこしのお米をピーナツで作ったような、でも雷おこしほど甘くなく、小分け包装されているので帰国後電車や事務所で食べていました。もっと買っておけばよかった。

  • ココナツの残骸が道にたくさん放置されているのですが、これは捨てられているのではなく燃料用に乾燥させているそうです。ココナツはジュースで飲んだり輸出したり、キャンディーを作ってこちらの名産品にしたり殻は乾燥させて燃料に。捨てるところがない貴重な資源だそうです。

    ココナツの残骸が道にたくさん放置されているのですが、これは捨てられているのではなく燃料用に乾燥させているそうです。ココナツはジュースで飲んだり輸出したり、キャンディーを作ってこちらの名産品にしたり殻は乾燥させて燃料に。捨てるところがない貴重な資源だそうです。

  • 確かバナナの花。暑さで記憶がもうろうとしています。<br /><br />ガイドさんがのちに休憩に行くところで出されるカットフルーツは、出来れば食べないようにしてくださいと。<br /><br />ホーチミン市内でも停電が多い中、こちらの地域ではいつも停電になると説明を受けていたため、なるほどなと。暑いところに置いてあるカット済みのフルーツって確かに怖いかも。

    確かバナナの花。暑さで記憶がもうろうとしています。

    ガイドさんがのちに休憩に行くところで出されるカットフルーツは、出来れば食べないようにしてくださいと。

    ホーチミン市内でも停電が多い中、こちらの地域ではいつも停電になると説明を受けていたため、なるほどなと。暑いところに置いてあるカット済みのフルーツって確かに怖いかも。

  • 幅が狭いので客待ちボードと接触します。<br />その後、お決まりのココナツの飴の工場を見学し黄色いパッケージの花生(ピーナツ)のキャラメルが美味しかったので2つ購入。これももっと買っておけばよかったと。ガイドさんの顔を立てるために買ったつもりが、もっと買っておけばよかったと後悔です。

    幅が狭いので客待ちボードと接触します。
    その後、お決まりのココナツの飴の工場を見学し黄色いパッケージの花生(ピーナツ)のキャラメルが美味しかったので2つ購入。これももっと買っておけばよかったと。ガイドさんの顔を立てるために買ったつもりが、もっと買っておけばよかったと後悔です。

  • 左上がココナツキャラメル工場で買ったピーナツキャラメル。<br /><br />その下がはちみつ屋さんで買ったドライ砂糖生姜?<br /><br />その右KIM CHIと書かれた赤い袋がはちみつ屋さんで買った<br />★オススメのピーナツのお菓子★<br /><br />どれも素朴な味でとても美味しかったので、ぜひぜひ試食してみて下さいね。<br />帰国後も食べ続けていますが体調を崩すことはありません。

    イチオシ

    左上がココナツキャラメル工場で買ったピーナツキャラメル。

    その下がはちみつ屋さんで買ったドライ砂糖生姜?

    その右KIM CHIと書かれた赤い袋がはちみつ屋さんで買った
    ★オススメのピーナツのお菓子★

    どれも素朴な味でとても美味しかったので、ぜひぜひ試食してみて下さいね。
    帰国後も食べ続けていますが体調を崩すことはありません。

  • エレファントフィッシュとお餅のボールなどのランチです。最後に出してくれたチャーハンのお茶漬けが美味しかったです。<br />たまたま2人のみの参加でプライベートツアーになってしまいましたが、やはり食事は大人数が美味しい。<br />J○B旅物語の超団体さんが近くにいらっしゃいました。<br />たぶん関西方面からの方かな。にぎやかで楽しそう。

    エレファントフィッシュとお餅のボールなどのランチです。最後に出してくれたチャーハンのお茶漬けが美味しかったです。
    たまたま2人のみの参加でプライベートツアーになってしまいましたが、やはり食事は大人数が美味しい。
    J○B旅物語の超団体さんが近くにいらっしゃいました。
    たぶん関西方面からの方かな。にぎやかで楽しそう。

  • ホテルのラウンジで休憩します。<br />「冷えたペリエはありますか?」と聞いたところ、<br /><br />「ごめんなさい冷えていないサンペレグリノならあります。<br />明日からは冷えたものを用意しておきます」と。<br /><br />(2つの違いなんて全く分からないのですがだいぶ背伸びをして)<br /><br />「分かりましたありがとうございます」と。<br /><br />スライスレモンをリクエストしたところ、ライムのスライスを持ってきて下さったので、「これはレモンですか?ライムですか?」と聞いたところ、ベトナムのレモンは日本の黄色いのとは品種が異なり、早摘みレモンでもなく、ライムとも違って、皮が青い品種のレモンなんだそうです。とても興味深かったです。渋みがなくとても美味しかったですよ。<br /><br />午後の時間帯は各種ドリンクと<br />ドライフルーツ入りのビターチョコレート(美味しい!)<br />ナッツ入りのホワイトチョコレート、<br />クッキーやフルーツ(頼めばカットしてくれます)などがあります。<br />21階がこのフロアで、20階が無料で使えるPCルーム<br />22階がラウンジの喫煙室と会議室となっていました。<br /><br />

    ホテルのラウンジで休憩します。
    「冷えたペリエはありますか?」と聞いたところ、

    「ごめんなさい冷えていないサンペレグリノならあります。
    明日からは冷えたものを用意しておきます」と。

    (2つの違いなんて全く分からないのですがだいぶ背伸びをして)

    「分かりましたありがとうございます」と。

    スライスレモンをリクエストしたところ、ライムのスライスを持ってきて下さったので、「これはレモンですか?ライムですか?」と聞いたところ、ベトナムのレモンは日本の黄色いのとは品種が異なり、早摘みレモンでもなく、ライムとも違って、皮が青い品種のレモンなんだそうです。とても興味深かったです。渋みがなくとても美味しかったですよ。

    午後の時間帯は各種ドリンクと
    ドライフルーツ入りのビターチョコレート(美味しい!)
    ナッツ入りのホワイトチョコレート、
    クッキーやフルーツ(頼めばカットしてくれます)などがあります。
    21階がこのフロアで、20階が無料で使えるPCルーム
    22階がラウンジの喫煙室と会議室となっていました。

  • 休憩後、おなじみのスーパーへ<br />警備員さんにカメラは持ち込んでいいか?<br />店内は撮影してもいいか?と身ぶり手ぶりで聞いたところ<br />「オーケーオーケー」と。

    休憩後、おなじみのスーパーへ
    警備員さんにカメラは持ち込んでいいか?
    店内は撮影してもいいか?と身ぶり手ぶりで聞いたところ
    「オーケーオーケー」と。

  • フォーのコーナーです。

    フォーのコーナーです。

  • コーヒーもたくさん<br /><br />ブラックかお砂糖だけの人は5番<br />ミルクも入れる人は2番がおすすめと<br />何かに書いてあったのでその通りに買いました!

    コーヒーもたくさん

    ブラックかお砂糖だけの人は5番
    ミルクも入れる人は2番がおすすめと
    何かに書いてあったのでその通りに買いました!

  • 茶色い箱のココナツクッキーは普通に美味しかったです。<br /><br />青い袋のフルーツチップスはバナナや何かの甘いお芋や何かの甘酸っぱいフルーツが入っていて美味しかったです。<br />この青い袋で1種類何かのフルーツが書かれた物があって、それが甘酸っぱいフルーツだけが入っている物だと思います。<br />次回はそちらにしようかと。<br /><br />楽しみにしていたTIMTAMは取り扱いがなくなってしまったそうです。残念。<br /><br />緑のキャップのブラッペッパーのミルは安くてお土産にぴったりかと。

    茶色い箱のココナツクッキーは普通に美味しかったです。

    青い袋のフルーツチップスはバナナや何かの甘いお芋や何かの甘酸っぱいフルーツが入っていて美味しかったです。
    この青い袋で1種類何かのフルーツが書かれた物があって、それが甘酸っぱいフルーツだけが入っている物だと思います。
    次回はそちらにしようかと。

    楽しみにしていたTIMTAMは取り扱いがなくなってしまったそうです。残念。

    緑のキャップのブラッペッパーのミルは安くてお土産にぴったりかと。

  • 上の物が★生春巻き作りの便利セット★これがとてもおすすめです。<br /><br />何て説明すればいいのか、丸いプラスチックが網状になっているものが5枚入っていて、網、生春巻きの皮、網、皮と順に重ね、一気にボウルなどのぬるま湯につけるんです。それを引き揚げ、セットになっている三脚のような物に立てかけると乾燥する事なく、まな板にぬらしたキッチンペーパーを置くこともなく、シワになる事もなく、簡単に生春巻きが作れる逸品です。<br /><br />何とも説明しにくいんですが、たくさん作る方にはオススメ。これは同じくタックススーパーの雑貨コーナーにありました。<br /><br />下は揚げ春巻きの皮と生春巻きの皮です。<br />

    イチオシ

    上の物が★生春巻き作りの便利セット★これがとてもおすすめです。

    何て説明すればいいのか、丸いプラスチックが網状になっているものが5枚入っていて、網、生春巻きの皮、網、皮と順に重ね、一気にボウルなどのぬるま湯につけるんです。それを引き揚げ、セットになっている三脚のような物に立てかけると乾燥する事なく、まな板にぬらしたキッチンペーパーを置くこともなく、シワになる事もなく、簡単に生春巻きが作れる逸品です。

    何とも説明しにくいんですが、たくさん作る方にはオススメ。これは同じくタックススーパーの雑貨コーナーにありました。

    下は揚げ春巻きの皮と生春巻きの皮です。

  • 6時半、ガイドさんとホテルで待ち合わせしツアーに組み込まれていた夕食のレストラン★マンダリン★です。<br /><br />ちょっと小道に入った分かりにくいところに位置しますが、次回、ホーチミンにくる際には絶対にまた来たい<br />この旅でいちばん美味しいレストランでした。<br /><br />まずはスープ;蟹とコーンのスープです。

    6時半、ガイドさんとホテルで待ち合わせしツアーに組み込まれていた夕食のレストラン★マンダリン★です。

    ちょっと小道に入った分かりにくいところに位置しますが、次回、ホーチミンにくる際には絶対にまた来たい
    この旅でいちばん美味しいレストランでした。

    まずはスープ;蟹とコーンのスープです。

  • 揚げ春巻き

    揚げ春巻き

  • 自家製皮の生春巻き<br /><br />皮がもちもちしていて驚きの美味しさです。<br /><br />これだけ5〜6本は食べられます。<br /><br />皮が美味しいんです。<br /><br />スイートチリソースで「マンダリン」と書いてあります<br />かわいい♪

    自家製皮の生春巻き

    皮がもちもちしていて驚きの美味しさです。

    これだけ5〜6本は食べられます。

    皮が美味しいんです。

    スイートチリソースで「マンダリン」と書いてあります
    かわいい♪

  • ガーリックシュリンプ

    ガーリックシュリンプ

  • メインはダック、パイナップルソースです。<br /><br />こちらは3階、日本語を話すウエイターさんが1名いらっしゃり、他の皆さんは英語が堪能で、欧米の方かな、団体さんがいらっしゃった途端、料理がなかなか出てこなくなりました。<br /><br />次回は1階または2階席をリクエストしようと思います。<br /><br />日本語メニューはありませんが分かりやすい英語メニューがあるので大丈夫かと。

    メインはダック、パイナップルソースです。

    こちらは3階、日本語を話すウエイターさんが1名いらっしゃり、他の皆さんは英語が堪能で、欧米の方かな、団体さんがいらっしゃった途端、料理がなかなか出てこなくなりました。

    次回は1階または2階席をリクエストしようと思います。

    日本語メニューはありませんが分かりやすい英語メニューがあるので大丈夫かと。

  • デザートです。<br /><br />何を食べても美味しかったです。<br />生春巻きには驚きました。<br /><br />持参したarucoにはこちらのレストランの紹介はなかったんですが、読者がコメントを寄せているスペースがあり、<br />「人気レストランのマンダリンの生春巻きはなくなる事があるので早めの時間帯に」と書かれていてなるほどなと。<br /><br />ツアーで美味しい食事にあたるととても得した気分になります。<br /><br />明日からは完全自由行動。楽しみにしていたプラかごのお店へ行きます!

    デザートです。

    何を食べても美味しかったです。
    生春巻きには驚きました。

    持参したarucoにはこちらのレストランの紹介はなかったんですが、読者がコメントを寄せているスペースがあり、
    「人気レストランのマンダリンの生春巻きはなくなる事があるので早めの時間帯に」と書かれていてなるほどなと。

    ツアーで美味しい食事にあたるととても得した気分になります。

    明日からは完全自由行動。楽しみにしていたプラかごのお店へ行きます!

  • おはようございます♪<br /><br />ちょっと飽きてきたホテルの朝食を終え<br /><br />現地旅行会社スケッチトラベル<br />専用車と日本語ガイド4時間コースを申し込みました。<br />予め行きたいところと滞在時間を相談してツアーを組みたてます。<br /><br />5区の中華街へ<br /><br />そうそうあのお店です

    おはようございます♪

    ちょっと飽きてきたホテルの朝食を終え

    現地旅行会社スケッチトラベル
    専用車と日本語ガイド4時間コースを申し込みました。
    予め行きたいところと滞在時間を相談してツアーを組みたてます。

    5区の中華街へ

    そうそうあのお店です

  • プラバッグの<br />★CHI TU★です<br />

    イチオシ

    プラバッグの
    ★CHI TU★です

  • 奥にもあるよとおばあちゃんが案内してくれました

    奥にもあるよとおばあちゃんが案内してくれました

  • お店のおばあちゃんが<br />「最近日本人がいっぱいくるけど、どうして?テレビの取材が来た事があるけどそれは日本のテレビなのか聞いてほしい」とガイドさんに。私たちはテレビは分からないけど、インターネットでたくさん紹介されているからと答えました。<br />

    お店のおばあちゃんが
    「最近日本人がいっぱいくるけど、どうして?テレビの取材が来た事があるけどそれは日本のテレビなのか聞いてほしい」とガイドさんに。私たちはテレビは分からないけど、インターネットでたくさん紹介されているからと答えました。

  • とりあえず目につくものをソファーに置かせてもらい、要るものと要らないものに分ける作業をします。<br /><br />会計をしている時にサラリーマンかな日本人の男性が現れて<br />「妻と娘に買って帰りたいのでどんな物がいいか一緒に選んでいただけませんか?」とお願いされたんですが、時間で車とガイドさんをお願いしている旨を話しお断りしました。駐在員の方でしょうか?いいお父さまですね。<br />クーラーが効いていない店内もっとゆっくり見たかったけれど、30分が限界でした。<br />

    とりあえず目につくものをソファーに置かせてもらい、要るものと要らないものに分ける作業をします。

    会計をしている時にサラリーマンかな日本人の男性が現れて
    「妻と娘に買って帰りたいのでどんな物がいいか一緒に選んでいただけませんか?」とお願いされたんですが、時間で車とガイドさんをお願いしている旨を話しお断りしました。駐在員の方でしょうか?いいお父さまですね。
    クーラーが効いていない店内もっとゆっくり見たかったけれど、30分が限界でした。

  • カラフル柄<br /><br />水色はおチビのプール用に。

    カラフル柄

    水色はおチビのプール用に。

  • 地味色のカラフル柄

    地味色のカラフル柄

  • ★取っ手がかわいい★<br />通勤に使ってます<br />

    ★取っ手がかわいい★
    通勤に使ってます

  • 地味色の大きいサイズ<br /><br />お店の中ではカラフルな色と柄の物がとてもかわいく感じてしまうんですが、このような無地のタイプの物が断ゼン使いやすいです。数えてみると全部で23個程購入したんですが、6000円強位でした。サイズやデザインにもよると思うのですが、1つ300円から350円くらいの計算になりますね。大きいものは収納としても重宝しています。これだけ買ってももっと買っておけばよかったと思うほどです。

    地味色の大きいサイズ

    お店の中ではカラフルな色と柄の物がとてもかわいく感じてしまうんですが、このような無地のタイプの物が断ゼン使いやすいです。数えてみると全部で23個程購入したんですが、6000円強位でした。サイズやデザインにもよると思うのですが、1つ300円から350円くらいの計算になりますね。大きいものは収納としても重宝しています。これだけ買ってももっと買っておけばよかったと思うほどです。

  • 続いてファニーへ

    続いてファニーへ

  • シクロのアイスです。<br />かわいいし何かのベリーのアイスが美味しかった。<br /><br />ガイドさんとドライバーさんにも何かアイスを食べてと10万ドンを渡したところ、お二人で何味にしようかと悩み車の中で仲良く食べていました。よかったよかった。

    シクロのアイスです。
    かわいいし何かのベリーのアイスが美味しかった。

    ガイドさんとドライバーさんにも何かアイスを食べてと10万ドンを渡したところ、お二人で何味にしようかと悩み車の中で仲良く食べていました。よかったよかった。

  • Qホームへ<br />普段使いの白い食器を購入しました。

    Qホームへ
    普段使いの白い食器を購入しました。

  • またまた市場へ

    またまた市場へ

  • このお店2回目になります。<br />サンダルは一律8ドルと私なりの定価を決めました。<br /><br />この日は特に暑く化粧も取れトイレにも行きたかったので<br />ガイドさんと相談しいちどホテルに戻る事にしました。<br /><br />ランチはクアン94を予定していましたが店内に冷房がない事や、体調を壊さないようドンコイ通りのレストランにしたほうがいいかもとガイドさんからアドバイスされ、ホテルでトイレ休憩後、pomomiさまの旅行記を見て行ってみたかったレストランに変更する事にしました。

    このお店2回目になります。
    サンダルは一律8ドルと私なりの定価を決めました。

    この日は特に暑く化粧も取れトイレにも行きたかったので
    ガイドさんと相談しいちどホテルに戻る事にしました。

    ランチはクアン94を予定していましたが店内に冷房がない事や、体調を壊さないようドンコイ通りのレストランにしたほうがいいかもとガイドさんからアドバイスされ、ホテルでトイレ休憩後、pomomiさまの旅行記を見て行ってみたかったレストランに変更する事にしました。

  • <マキシムス・ナム・アン>です<br />

    <マキシムス・ナム・アン>です

  • <br />


  • 私たちはお腹が空いているしアラカルトで注文しようとしたんですが、ガイドさんがランチはお得なセットで十分お腹いっぱいになるし、変更できるか交渉してくれるとの事だったので15ドルのランチセットにしました。<br /><br />食べてみたかった<蓮の茎のサラダ>です。<br />何かと変更してもらいました。<br /><br />春のウドと似ている!美味しい!!

    私たちはお腹が空いているしアラカルトで注文しようとしたんですが、ガイドさんがランチはお得なセットで十分お腹いっぱいになるし、変更できるか交渉してくれるとの事だったので15ドルのランチセットにしました。

    食べてみたかった<蓮の茎のサラダ>です。
    何かと変更してもらいました。

    春のウドと似ている!美味しい!!

  • 生春巻き<br />

    生春巻き

  • イカのフリッターをライム塩で

    イカのフリッターをライム塩で

  • このお店でどうしても食べてみたかったガーリックシュリンプ<br />これは最高でした!!<br /><br />スープもボリュームがあって、ガイドさんの言う事を聞いてよかったと。

    このお店でどうしても食べてみたかったガーリックシュリンプ
    これは最高でした!!

    スープもボリュームがあって、ガイドさんの言う事を聞いてよかったと。

  • 炒め物も美味しく

    炒め物も美味しく

  • アイスコーヒーとプリンは別料金ですが15ドルってとっても安いです。美味しかったし、ガイドさんと別れてから、店員さんが一生懸命料理の説明を英語でしてくれてサービスも満点だったし、夜は伝統舞踊をやっているようなのでぜひぜひリピートしたいレストランです。こちらで飲んだアイスコーヒーがいちばん美味しかったです。

    アイスコーヒーとプリンは別料金ですが15ドルってとっても安いです。美味しかったし、ガイドさんと別れてから、店員さんが一生懸命料理の説明を英語でしてくれてサービスも満点だったし、夜は伝統舞踊をやっているようなのでぜひぜひリピートしたいレストランです。こちらで飲んだアイスコーヒーがいちばん美味しかったです。

  • ホテルに戻り<br />仮縫いの連絡が来るまで部屋でグータラしていたら<br /><br />旅行会社の日本人のスタッフの方から電話があり<br /><br />「ガイド、運転手に不手際はございませんか?」<br />「滞在中になにかご不便な事はございませんか?」と。<br /><br />「おかげさまで快適に過ごしています。ガイドさんもいいかたで」としばらく話し電話を置きましたがこんなことは初めてだったので驚きました。

    ホテルに戻り
    仮縫いの連絡が来るまで部屋でグータラしていたら

    旅行会社の日本人のスタッフの方から電話があり

    「ガイド、運転手に不手際はございませんか?」
    「滞在中になにかご不便な事はございませんか?」と。

    「おかげさまで快適に過ごしています。ガイドさんもいいかたで」としばらく話し電話を置きましたがこんなことは初めてだったので驚きました。

  • またまたホテル21階のラウンジへ行き<br /><br />さすがシェラトン今日は例の炭酸が冷えていました。<br /><br />青いレモンも写っていますね。<br /><br />

    またまたホテル21階のラウンジへ行き

    さすがシェラトン今日は例の炭酸が冷えていました。

    青いレモンも写っていますね。

  • トンボにて<br />ドット柄のポーチはわたし<br /><br /><pomomiさまとお揃いとの事やった!>

    トンボにて
    ドット柄のポーチはわたし

    <pomomiさまとお揃いとの事やった!>

  • 刺繍のポーチは母

    刺繍のポーチは母

  • お揃いでサンダルを作ったり<br /><br />私25.5?バカの大足<br />母23? 間抜けの小足

    お揃いでサンダルを作ったり

    私25.5?バカの大足
    母23? 間抜けの小足

  • 8ドル★キラキラサンダル★<br />他に黒も買いました。<br />歩いても痛くなる事がなく快適サンダルです。<br /><br />身長168?<br />バカの大足25.5?用ですが<br />もっともっと大きいサイズありますよと。<br /><br />だからホーチミンは楽しい♪

    8ドル★キラキラサンダル★
    他に黒も買いました。
    歩いても痛くなる事がなく快適サンダルです。

    身長168?
    バカの大足25.5?用ですが
    もっともっと大きいサイズありますよと。

    だからホーチミンは楽しい♪

  • リバーサイドホテルの仮縫いのお知らせが来たのでホテルへ向かい丈など簡単な打ち合わせを完了し、あまりお腹が減っていなかったのでホテル近くのフォー24へ<br /><br />チキンのフォー without パクチーで。<br />母がレギュラサイズ<br />私がスモールサイズをオーダーしました。<br /><br />

    リバーサイドホテルの仮縫いのお知らせが来たのでホテルへ向かい丈など簡単な打ち合わせを完了し、あまりお腹が減っていなかったのでホテル近くのフォー24へ

    チキンのフォー without パクチーで。
    母がレギュラサイズ
    私がスモールサイズをオーダーしました。

  • 春巻きの盛り合わせ<br />合計1000円しなかったような<br /><br />揚げ春巻きがおいしかったですよ。

    春巻きの盛り合わせ
    合計1000円しなかったような

    揚げ春巻きがおいしかったですよ。

  • おはようございます♪<br /><br />今日は最終日、18時までお部屋を使わせてもらい<br />ガイドのフンさんとは21時にホテルで集合です。<br /><br />バターとブタの脂身ぎっしりのお肉を抜いてもらったバインミーに自分でサラミやハムを挟みました。本当においしい。カリカリのパンとソースと何かの野菜が美味しいんですよね。<br /><br />きっと専門店で食べたらもっと美味しいんだろうな〜時間がなく、心残りです。<br /><br />ヨーグルトはギリシャヨーグルトと書かれていました。プルーンは種なし。シェラトンマークのフタが可愛いですね。

    おはようございます♪

    今日は最終日、18時までお部屋を使わせてもらい
    ガイドのフンさんとは21時にホテルで集合です。

    バターとブタの脂身ぎっしりのお肉を抜いてもらったバインミーに自分でサラミやハムを挟みました。本当においしい。カリカリのパンとソースと何かの野菜が美味しいんですよね。

    きっと専門店で食べたらもっと美味しいんだろうな〜時間がなく、心残りです。

    ヨーグルトはギリシャヨーグルトと書かれていました。プルーンは種なし。シェラトンマークのフタが可愛いですね。

  • 最終日になってもう一度スーパーへ行きたいと言い出すので午前中はタックススーパーへ。写真はその上階にあるお土産屋さんですね。年を重ねるとどうしてばらまくお土産が多くなるんだろう?自分も将来そうなるのかな…。ブログに載せてもいい?と聞いてから一緒に写真を撮ってもらいました。ホーチミン1回目の私が行くようなお店での支払いはドルが便利でした。成田空港の京葉銀行で、1ドル、5ドル、10ドルなどで両替してもらったのが、チップの支払いなどでとても役に立ちました。次回はドルが使えないようなローカルなところにも行ってみたいです♪<br />

    最終日になってもう一度スーパーへ行きたいと言い出すので午前中はタックススーパーへ。写真はその上階にあるお土産屋さんですね。年を重ねるとどうしてばらまくお土産が多くなるんだろう?自分も将来そうなるのかな…。ブログに載せてもいい?と聞いてから一緒に写真を撮ってもらいました。ホーチミン1回目の私が行くようなお店での支払いはドルが便利でした。成田空港の京葉銀行で、1ドル、5ドル、10ドルなどで両替してもらったのが、チップの支払いなどでとても役に立ちました。次回はドルが使えないようなローカルなところにも行ってみたいです♪

  • またまたリバーサイドホテルに立ち寄ったあと<br />前日に予約を入れたフランス料理のコートダジュールです。<br /><br />こんなところにレストラン?と見過ごしてしまいそうな入口です。

    イチオシ

    またまたリバーサイドホテルに立ち寄ったあと
    前日に予約を入れたフランス料理のコートダジュールです。

    こんなところにレストラン?と見過ごしてしまいそうな入口です。

  • 自家製ホカホカパン<br />本当にパンは何を食べても美味しいですね♪<br />

    自家製ホカホカパン
    本当にパンは何を食べても美味しいですね♪

  • 前菜は3種類から選べ私はサーモン、季節の野菜添えを<br />

    前菜は3種類から選べ私はサーモン、季節の野菜添えを

  • 母は紫いものスープ

    母は紫いものスープ

  • メインは3種のお魚から選びます。<br /><br />奥は母がチョイスした白身魚のグリルを<br /><br />手前は私がチョイスしたツナ=マグロのグリルですね。<br />聞かれたのでウェルダンでと。<br /><br />

    メインは3種のお魚から選びます。

    奥は母がチョイスした白身魚のグリルを

    手前は私がチョイスしたツナ=マグロのグリルですね。
    聞かれたのでウェルダンでと。

  • デザートはイチゴとバニラのアイスクリーム入りのフルーツパフェ♪<br /><br />わたしたちがオーダーしたランチコースはいちばん安いコース。デザートはスフレか季節のフルーツからの選択で、スフレをお願いしたんですが、オーダー後、マネージャーさんがテーブルにいらして「ごめんなさい、スフレがなくなってしまったのでフルーツでもよろしいですか?」と<br /><br />「スフレを楽しみにしてきたのに(ウソ)フルーツはホテルの朝食で少し食べ飽きてしまいました」といじわるを言ったところ<br /><br />450,000ドンコースのデザートの中から選択させてもらえたんです。やった!<br /><br />母が「あなたはU-40クレーマー日本代表だ!恥ずかしいからやめなさい」と。「その私を産み育てたのはあなたですけど!」と切り返しました。<br /><br />

    デザートはイチゴとバニラのアイスクリーム入りのフルーツパフェ♪

    わたしたちがオーダーしたランチコースはいちばん安いコース。デザートはスフレか季節のフルーツからの選択で、スフレをお願いしたんですが、オーダー後、マネージャーさんがテーブルにいらして「ごめんなさい、スフレがなくなってしまったのでフルーツでもよろしいですか?」と

    「スフレを楽しみにしてきたのに(ウソ)フルーツはホテルの朝食で少し食べ飽きてしまいました」といじわるを言ったところ

    450,000ドンコースのデザートの中から選択させてもらえたんです。やった!

    母が「あなたはU-40クレーマー日本代表だ!恥ずかしいからやめなさい」と。「その私を産み育てたのはあなたですけど!」と切り返しました。

  • 最後にコーヒーまたはハーブティーから選べました。チョコレートも出てきますよ♪<br />ソフトドリンクも頼んで、1人30万ドン以下!手持ちのドンもドルも寂しくなってきたので支払いはカードでお願いしました。サインの際にチップを含めた金額に手書きで修正させていただきました。それにしても安い!普段の自作お弁当ランチとは別世界の幸せなランチでした♪

    最後にコーヒーまたはハーブティーから選べました。チョコレートも出てきますよ♪
    ソフトドリンクも頼んで、1人30万ドン以下!手持ちのドンもドルも寂しくなってきたので支払いはカードでお願いしました。サインの際にチップを含めた金額に手書きで修正させていただきました。それにしても安い!普段の自作お弁当ランチとは別世界の幸せなランチでした♪

  • こちらでタクシーを呼んでいただき待っていました。どのタクシー会社を呼びますか?とまで聞いてくれるんです。素晴らしい!ごちそうさまでした。<br />

    こちらでタクシーを呼んでいただき待っていました。どのタクシー会社を呼びますか?とまで聞いてくれるんです。素晴らしい!ごちそうさまでした。

  • カンパーイ♪<br />シェラトンの向かいにある<レモングラス>です。<br /><br />ホーチミン最後の夕食になります。<br /><br />どれを食べても美味しかったです。<br />店員さんもとても親切でした。

    イチオシ

    カンパーイ♪
    シェラトンの向かいにある<レモングラス>です。

    ホーチミン最後の夕食になります。

    どれを食べても美味しかったです。
    店員さんもとても親切でした。

  • 春巻きの盛り合わせ

    春巻きの盛り合わせ

  • ★青マンゴー?青パパイヤ?と牛肉のサラダ★<br />このサラダ食べ応えがあります。<br />お肉が韓国で食べるデジカルビの味付けのようで<br />とても美味しかったです。

    ★青マンゴー?青パパイヤ?と牛肉のサラダ★
    このサラダ食べ応えがあります。
    お肉が韓国で食べるデジカルビの味付けのようで
    とても美味しかったです。

  • チキンの串焼きと<br />パイナップルチャーハン<br /><br />チャーハンはパイナップルが主張し過ぎず<br />香港のモノより美味しくて感動しました。<br /><br />メニューに写真と日本語があって<br />オーダーしやすかったです。

    チキンの串焼きと
    パイナップルチャーハン

    チャーハンはパイナップルが主張し過ぎず
    香港のモノより美味しくて感動しました。

    メニューに写真と日本語があって
    オーダーしやすかったです。

  • チェックアウトの時間になってしまいました。<br />レストランの予約確認やOPツアー会社に連絡するために<br />部屋の電話を何度も使ったため申告したんですが<br />「少額なので結構です」と。<br />結構使ったように思うのですが…。ありがたい。<br /><br />ガイドさんと待ち合わせのため<br />ホテルフロント近くのカフェでジュースをいただきました。<br /><br />支払いはチェックインの際にいただいた<br />ウェルカムドリンクのクーポンで。<br />このミックスジュースとても美味しかったそうですよ。<br /><br />私はホテル前のサークルKへタバコを買いに走りました。<br />空港免税店よりうんと安いとの情報を信じて正解でした。<br />ニコチン族の方はぜひ市内のコンビニで♪

    チェックアウトの時間になってしまいました。
    レストランの予約確認やOPツアー会社に連絡するために
    部屋の電話を何度も使ったため申告したんですが
    「少額なので結構です」と。
    結構使ったように思うのですが…。ありがたい。

    ガイドさんと待ち合わせのため
    ホテルフロント近くのカフェでジュースをいただきました。

    支払いはチェックインの際にいただいた
    ウェルカムドリンクのクーポンで。
    このミックスジュースとても美味しかったそうですよ。

    私はホテル前のサークルKへタバコを買いに走りました。
    空港免税店よりうんと安いとの情報を信じて正解でした。
    ニコチン族の方はぜひ市内のコンビニで♪

  • 空港に到着してしまいました。<br /><br />「この空港は日本のODAで建てられた事はベトナムではとても有名な話しで特にホーチミン市民は皆感謝しています。」とガイドさんが。<br /><br />ODAかぁ…そうおっしゃって下さるのはベトナムの方だけですよね(汗)<br />私なんてたいした納税していないけど日本人としてとても誇らしく思いました。<br />

    空港に到着してしまいました。

    「この空港は日本のODAで建てられた事はベトナムではとても有名な話しで特にホーチミン市民は皆感謝しています。」とガイドさんが。

    ODAかぁ…そうおっしゃって下さるのはベトナムの方だけですよね(汗)
    私なんてたいした納税していないけど日本人としてとても誇らしく思いました。

  • すごい荷物。<br />受託荷物として全部で6個も預かってくださってありがたかったです。<br /><br />特大スーツケース3個(汗)小さいキャリーケース1個、そしてレスポートのボストンバッグと食器を入れた段ボール箱には「突然の雨対策のために」と梱包用の袋でカバーをかけて下さいました。<br /><br />ちょっと写っているJALホーチミン支店の日本人スタッフの方があれよあれよという間に梱包をして下さったり、荷物をカウンターへ運んで下さってありがたかったのと同時に、腕力は私の方がありそうだったので本当に申し訳なかったです。<br /><br />母は荷物には一切手を触れません^^

    すごい荷物。
    受託荷物として全部で6個も預かってくださってありがたかったです。

    特大スーツケース3個(汗)小さいキャリーケース1個、そしてレスポートのボストンバッグと食器を入れた段ボール箱には「突然の雨対策のために」と梱包用の袋でカバーをかけて下さいました。

    ちょっと写っているJALホーチミン支店の日本人スタッフの方があれよあれよという間に梱包をして下さったり、荷物をカウンターへ運んで下さってありがたかったのと同時に、腕力は私の方がありそうだったので本当に申し訳なかったです。

    母は荷物には一切手を触れません^^

  • ROSEラウンジです。<br />噂通りの寂しさです。

    ROSEラウンジです。
    噂通りの寂しさです。

  • 搭乗の時間になりました。<br />

    搭乗の時間になりました。

  • さよならホーチミン

    さよならホーチミン

  • 深夜に危険なカップうどん。今日はたくさん歩いたしね^^<br />黄色いチーズのスナックはとても苦手な味でした。<br />

    深夜に危険なカップうどん。今日はたくさん歩いたしね^^
    黄色いチーズのスナックはとても苦手な味でした。

  • 朝食です。離陸後すぐに、朝食時に寝ていたら起こしてもいいか?と和食か洋食のリクエストを聞きに来て下さいました。<br /><br />和食にしました。食事は好みがあるので、あまり悪い事は書かないようにしているのですが、これでもかというほど残念な食事でした。企画される方って試食しているのかと疑うほど。<br /><br />朝から鶏のから揚げを始め揚げものづくしはどうかと思いましたし、玉子焼きも砂糖の塊のようでしたし、香の物の着色料も衝撃的。<br />また、五目御飯の下の方は箸が入らないほどカチカチに固まっていました。<br /><br />独創的というか、独走的というか…。<br /><br />私の中でワーストだった北京〜上海間<br />中国国際航空の衝撃的なハンバーガー機内食を超えました。<br /><br />ほとんど手をつけずに下げてもらった際、<br />「お口に〜、申し訳〜、洋食にお取り替えいたしましょうか?」と声をかけていただきましたが、CAさんが悪いわけじゃないし、成田2タミ地下にあるドトールのモーニングセットの胃になっていたので遠慮しました。<br /><br /><br />機内食が大好きなので残念です。

    朝食です。離陸後すぐに、朝食時に寝ていたら起こしてもいいか?と和食か洋食のリクエストを聞きに来て下さいました。

    和食にしました。食事は好みがあるので、あまり悪い事は書かないようにしているのですが、これでもかというほど残念な食事でした。企画される方って試食しているのかと疑うほど。

    朝から鶏のから揚げを始め揚げものづくしはどうかと思いましたし、玉子焼きも砂糖の塊のようでしたし、香の物の着色料も衝撃的。
    また、五目御飯の下の方は箸が入らないほどカチカチに固まっていました。

    独創的というか、独走的というか…。

    私の中でワーストだった北京〜上海間
    中国国際航空の衝撃的なハンバーガー機内食を超えました。

    ほとんど手をつけずに下げてもらった際、
    「お口に〜、申し訳〜、洋食にお取り替えいたしましょうか?」と声をかけていただきましたが、CAさんが悪いわけじゃないし、成田2タミ地下にあるドトールのモーニングセットの胃になっていたので遠慮しました。


    機内食が大好きなので残念です。

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ハイジさん 2014/08/21 15:05:24
    はじめまして
    近々、ホーチミンに行く予定があるので、
    オーダーメイドに関するQ&Aからお邪魔しました。
    ホーチミンは3度目ですが、約10年ぶりなので楽しみです。

    8ドルのキラキラサンダルは、
    ベンタイン市場でご購入されたのでしょうか?

    お母様のお写真、アパレルのお仕事をされているだけあって、
    オシャレでとても素敵でした。
    oimodaisukiさんも、きっと素敵な方なんでしょうね。

    あと、タバコは免税店より現地のコンビニのほうが安いんですか!
    スモーカーが同行するので、いい情報でした。

    また拝見させていただきますね!

  • YOCCHIさん 2014/06/21 17:32:04
    参考になりました
    とっても参考になりました。
    ありがとうございます。

    今度、ホーチミンに行ったら、DIVA SILKにオーダーに
    行くことを決めました。

    少し高くても仕上がりがきれいな方がいいですもんね!!

    ルネッサンスの隣のホテルに泊まるので、ありがたい情報でした。

    oimodaisuki

    oimodaisukiさん からの返信 2014/06/21 18:01:34
    RE: 参考になりました
    YOCCHIさま

    こんにちは♪

    旅行記に訪問いただきありがとうございます。
    コメントまで残していただきうれしいです♪

    せっかくのオーダーなので少しくらい高くても
    納得いくものを作りたいですよね。

    雑誌の切り抜きでしたり、拡大気味にプリントアウトしたものを
    お持ちになるといいかと思います。

    根拠は全くないのですが、母とお店の方が3人で写っているページを
    お持ちになって、いいお店だと勧められました。スペシャルセールにしてくれませんか?と笑顔で声をかけてみて下さい。

    もしかしたらですが、○%オフにしてくれると思うのです。
    それとお疲れかも知れませんが、出来るだけ初日やその次の午前など
    早めに行ったほうが、仮縫いなどの連絡を受けやすいかと思います。
    私はそれを繰り返すうちに、結局後日あれもこれもと追加して
    日本へSAL便で送ってもらいました^^
    でもしっかりと届いたので安心ですよ♪

    ホーチミン羨ましいです^^
    お料理も美味しいですし、メコン川も
    ジャングルクルーズのようでとても楽しかったです。

    除菌ウエットティッシュと日焼け止め虫よけスプレー、
    虫刺されの薬などをお持ちになると便利かと思います^^

    どうか素敵な旅行になりますように。

    何か質問がございましたらどんな些細な事でもご質問下さいね。
    私も行きたくなってきました〜。

    oimodaisuki

    YOCCHIさん からの返信 2014/06/21 20:31:51
    RE: RE: 参考になりました
    お得情報ありがとうございます!!1度、試してみます!!
    オーダーしたいものがたくさんあり、間に合うか心配だったのですが、送ってくれるなら安心ですね!!

    除菌シートと虫除け忘れないようにします!!
  • durianさん 2013/07/15 15:56:38
    行ってみたいベトナム
    oimodaisukiさん

    初めまして〜
    最近ベトナムに凄く行きたいと思って皆さんの旅行記を見せてもらっています。此処は服の仕立て
    が安そうなのすねぇ是非是非行った際には私もoimodaisukiさんの旅行記を参考にさせて頂きオーダーしたいと思います。少し大きい私には、、日本の服はあまりサイズが無いのですよね。。。。
    困るんです。そして服に関してはプロのお母さんと一緒の旅は羨ましい限りです。
    ベトナム料理、大好きなのであ〜〜〜本当にすぐに飛んで行きたくなりました。

    durian

    oimodaisuki

    oimodaisukiさん からの返信 2013/07/15 18:50:17
    RE: 行ってみたいベトナム
    durianさま

    はじめまして♪
    コメントありがとうございます。
    投票までいただいて本当にうれしいです。

    ベトナムとても楽しかったですよ。
    アジアはソウルと台北、香港に限るとあまり
    期待していなかったんですが

    食べ物にしても観光にしてもショッピングにしても
    最高でハマってしまいました。

    私も11号から13号を行ったり来たりしている
    メタボかつ身長が168?、靴は25.5?と大柄なので
    洋服やサンダルのオーダーはとても興奮しました。

    でも、たくさんのデザイン見本や生地のカタログを見ていると
    こんな体型の私でも選びたい放題という人生初の事態に
    興奮、圧倒されてしまって、もっと普段着や通勤着なども
    作ってくればよかったと来年2月に再訪を決めてしまった程です。

    もう少しでオーダーした服の写真もアップできると
    思うのでぜひぜひまた遊びに来て下さいね。

    ご訪問ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    oimodaisuki♪
  • pomomiさん 2013/06/30 01:41:26
    おかえりなさいませ
    oimodaisukiさま

    お帰りなさいまし☆
    今か今かと待ちわびておりました今日この頃(^^)

    なにから書いていけばよいか迷ってしまいますが・・・
    お母様またしてもツッコミどころ満載です!
    旅するたびに遺影の予備が増えちゃうし、いきなりカレーだし(笑)

    初日の朝食場所、我が家もまさしくココに座りました。
    父がブチ切れていたので、鮮明に覚えています。
    日本人の定位置なのですかね。

    プラカゴ、いっーーーぱい買ったんですね!!(驚)
    どうやって持って帰ったんですか?(@@)
    素敵な新商品を、羨望の眼差しで見つめております。
    あの通勤用のカゴ持ってるひとがいたら、oimodaisukiさん
    ということなのでお声掛けさせていただきます。キリっ。

    トンボのドットポーチお揃いです♪♪
    ファスナーが使いやすいです。
    サンダル買ったことをすっかり忘れてました。
    思い出させてくれてありがとうございます。

    オーダーされたお洋服がとっても気になります。
    私も、もっと安い店で作ろうかと試着までしたんですが
    お母様さまの言うように、生地がペラペラ&雑な縫製なので
    作るのを断念しました。
    うちも洋裁の講師してた母の「NG」が出ました。
    ↑ちょっと共通点でしょうか(笑)


    あーなんでしょう、本名が連呼されることの
    嬉し恥ずかし朝帰りな感じ♪

    まだ作成途中なのに、すみません。
    続き楽しみにしています!!

    pomomiことtomomi(笑)






    oimodaisuki

    oimodaisukiさん からの返信 2013/06/30 07:45:57
    RE: おかえりなさいませ
    pomomiさま

    おはようございます★
    pomomiさま本当にごめんなさい
    なんとも大失態です…。
    ミスった記載がまさかのご本名だとは…。
    本当に申し訳ありません。

    ご訪問とコメント投票まで本当にありがとうございます。
    完成する頃にはpomomiさまにただいま〜とお礼を言わせて
    いただこうと思っていたんです。

    pomomiさまが台北からホーチミンへの浮気心
    私もよ〜く分かりました。想像していたより何倍も楽しめました。
    pomomiさまの旅行記を始めアドバイス本当にありがたかったです。

    きっと私とpomomiさまのお父さまは、心地いいと思うツボと
    点火してしまうツボが似ていると思うんです。
    だから本当に親しみが持てるというか仲良くなれるかと^^

    > 初日の朝食場所、我が家もまさしくココに座りました。
    > 父がブチ切れていたので、鮮明に覚えています。

    > プラカゴ、いっーーーぱい買ったんですね!!(驚)
    > どうやって持って帰ったんですか?(@@)

    そうなんですよね。
    同じような物があると優柔不断で決められないんです。
    そのくせ病的なせっかちで決められない自分にもイライラしたりで。
    毎回すごい荷物になってしまうため、ちょっとした作戦がありまして。
    行きはサムソナイトの特大サイズのスーツケース2台。

    その中の1台にソウルで買った布製でチャックで3段階のサイズ調整がきく
    折りたたみ式の寸胴のような大きなカバンを忍ばせておくんです。

    成田空港へは子供だったり犬だったりで大荷物になる事が多く
    空港宅配を利用するためその料金をケチるために^^

    空港で中国人や韓国人がハードのスーツケースではない
    腰丈くらいの黒いナイロン製のかばんを転がしているところを
    目撃した事ありませんか?
    それを南大門で買ってから虜になりまして…。
    割れもの以外何でも入るし、そのかばん自体とても軽いので超過料金を
    気にする事なく買い物できるので。

    今回はそれにプラバッグを重ねて運び屋をしてきました。

    tomomiさん母はミシンが使えない人間なんです。
    pomomiさまのお母様の知識とは雲泥の差かと。
    母はデザイナーさんと実際に縫うかたの中間。
    デザイン画から素材などを決定し型紙を起こすまでの
    部署にいた事はあるものの今はパソコンと向き合っているんです。

    pomomiさま
    これに懲りずにまた旅行記に遊びに来て下さいね。

    水玉ポーチ(お〜っと年齢が出る)
    ドットのポーチpomomiさまとお揃いとてもうれしいです!
    やった!大切に使おう♪とさっそくしまいこみました。

    今、洋服の写真はどうやったらキレイに撮影できるか
    自宅で格闘しています。やっぱりシェラトンのベッドの上で
    撮影してくるべきだったなと…。

    ご訪問ありがとうございました
    これからもよろしくお願いいたします。

    oimodaisuki

    pomomi

    pomomiさん からの返信 2013/07/01 15:14:49
    RE: おかえりなさいませ
    oimodaisukiさま

    名前はぼかす意味もないくらいなので全然大丈夫です(笑)

    中・韓国人が持っている黒いナイロン製のかばん
    あーーーー、知ってます!!
    釜山に嫁いだ友人が貸してくれて、それで帰ってきました。
    寸胴型でめちゃめちゃ軽いですよね。

    てか
    >私25.5?バカの大足
    >母23? 間抜けの小足

    写真見てさらに爆笑!!
    25.5って大きいですねーーー。
    私も24.5で負けず劣らずと言いたいところですが
    この1センチの差は大きいですw

    旅行記には恥ずかしくて書いていないんですが
    父がキレたのは、翌日用に置いておいた枕銭を
    夕方見回りにきた清掃員が持って帰ってしまい
    フロントに電話して「ドロボー、返せー、ポリスポリス」を
    連呼したんです。。。
    その時対応したフロントマンが翌日の朝食会場担当でして
    また怒りだしたんです。
    だから高級ホテルに泊まる器ではないので
    oimodaisukiさまとは訳が違うかと(笑)

    だからフレンチにも行きたかったけど
    「お父さんがいるから辞めよう・・・」と行けませんでした><
    コートダジュール、おいしそー&羨ましい
    特に最後の交渉勝利デザートは格別ですよね(笑)





oimodaisukiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP